夫が電車乗車中に吐き気を感じる理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 夫が電車で吐き気を催している理由や具体的な状況について説明し、その原因が精神的なストレスからくる可能性があることを示しました。また、数年前に同じような症状があった経験も紹介しました。
  • 食事がとれず栄養面が心配であり、食べると吐いてしまうため食事を取らない状態にあることを明らかにしました。一度点滴治療を受けて回復した経験も述べました。
  • 現在は市販薬を使用して症状を緩和しようと考えており、それについてのアドバイスを求めています。また、病院へ行く場合にはどの科に行けば良いかも知りたいと述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が電車乗車中、吐く様です。

夫は、40代後半です。 身長182cmの痩せ形です。 平日、電車で通勤(40分乗り換えなし)しております。 帰りの電車で吐き気を催して、2回ほど、途中の駅で降りてトイレで吐いて帰ってきました。 帰宅すると、食事や水分ものどに通らず(少し無理して水分だけはコップ1杯ほど飲みます) 着替えもやっとして、そのまま横になって朝まで寝ます。 熱はなく、顔色が黄色っぽい感じで具合がわるそうです。 辛そうなので、会社を休んで病院へ言ってほしいのですが、 仕事は休めないといい、 朝は起きて、ヨーグルトだけ食べて仕事に行きました。 最近、胃カメラで検査したところ、胃は綺麗でピロリ菌もいないだろうという 医師の所見でした。 この頃、仕事が忙しい様子なので この吐き気は、精神的なストレスからくるものかもしれません。 今朝も、食事も食べると吐いてしまうからいらないと言い、 ヨーグルトと水分だけ食べて仕事へ行く生活なのですが、 どうしたらいいのでしょうか? 金曜日まで仕事があって、土日休みになります。 無理して欲しくないので、お休みしてほしいですが、 仕事に行くときはシャキッと出かけていきます。 ・食事がとれていないので栄養面が心配です ・食べると吐くから食べずにいる状態です。(食べられない) この様な状態が数年前にも一度ありまして、 4日ほど、吐き気があり、飲まず食わず続いた時は、動けなくなって 病院で点滴してもらい、回復した経緯があります。 病院へ行っている暇がない夫に代わり、 市販薬をよういしたいと思います。 どんなお薬が良いのでしょうか。 また、病院へ行くとしたら何科へいくのが良いですか。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

再度smi2270です 良かったですね! りんごを食べられたんですね。。 少しは 回復してるんでしょうかね~ このまま 少しずつ食べれるようになれば 良いんですけどね~ 夜が辛そうなら おかゆや白菜を細長くきり 豚肉をミンチ状にして おかゆのように炊き ぽんずで味付けしたもの 半分くらいのうどん などを 夕食に出してみては どうでしょう?消化も良いですしね。。 夜なら 家ですから 安心感もあると思いますしね。。。

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かく刻んだ具材でおかゆを作りました。 ごはん茶碗に半分ほどですが、 おかげ様で 食べられる様になってきました。 少し早く帰宅して十分睡眠を取って 少しずつ回復している様子に、少し安心しました。 病院へは行けなかった様です。 夫曰く、毎年この季節に具合が悪くなるので 花粉症でかも? と言ってます。 明日は休業日なので、食事に気を付けながら ゆっくりしてもらおうと思います。 ご心配いただいて、 いろいろとアドバイスを下さって ありがとうございました。助かりました。

morimemekabu
質問者

補足

だいぶ、良くなってきた様です。 雨が1日降っておりました。 花粉が飛ばなくなったせいか、 一日調子が良かったそうです。 花粉で吐き気がおきるという事があるのかどうか わかりませんが、 通常食を食べられるほど回復できたので一安心です。 ありがとうございました。 ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (4)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

鍼灸院とか

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 針灸院でも吐き気等に効果があるのですね。 気にかけてコメントいただいてありがとうございました。 調べてみたいと思います。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

再度smi2270です 補足ありがとです! バナナを食べるのではなく フルーツジュースのメインにバナナを使うんですよ~(笑顔) バナナは安価なのに 栄養たっぷりです 私自身 しんどく 食欲がないときに 飲んでますよ。。 糖分も必要です 特に朝に脳の活性化の為には 必需品です 貴女様は 優しく 旦那様思いですね。。羨ましい。。。 薬剤師のいる薬局で 説明して 薬やサプリメントを教えてもらい それを買い 旦那様に飲んでもらえれば良いんですけど。。 旦那様の事もですが 貴女様自身のお体にも ご自愛くださいね 参考になれば幸いです

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬剤師さんに説明したところ、 サプリメントではありませんが 脱水にならない様に オーエスワンを勧められました。 水分補給に購入して夫に飲んでもらう事ができました。 本当にありがとうございます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

内科でいいでしょうね お宅に ジューサーがあれば バナナを中心にして フルーツジュースを 朝に作ってあげてみては?

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 バナナジュース(ヨーグルト入り)を 今朝、飲むことができました。 リンゴも、一切れ食べられていたので少しは 食べられる様になっている様子です。 でも、夕方以降、気持ち悪くなるそうです。

morimemekabu
質問者

補足

ありがとうございます。 バナナとミキサーはあります。 朝つくってみますね。 ヨーグルト1個を恐る恐る食べている様子ですが、 バナナも食べられるかどうか・・ フルーツジュースならば、食べやすいので大丈夫かもしれませんね。ありがとうございます。

  • imasa
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.1

経験者です。 はっきり言って、病院に行くべきです。 私も、40代と50代で同様の経験をしています。 過労による全身疲労です。肝臓膵臓腎臓が悲鳴を上げて、これ以上は無理との信号です。 30代の時は、栄養ドリンクでやり過ごせましたが、40、50は、さすがに外来で点滴してもらいました。 知り合いの診療所で点滴1時間ベッドで横になり、1週間頑張りました。 出勤6時で帰宅24時が2週間続きましたが、今思うと命を削ったと考えています。 多分、御主人は肉体疲労と精神的疲労で、命を削っています。 説得して病院で精密検査をしてください。

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 説得しました。 今朝、病院の診察券を持って仕事へいきました。 病院へ行く時間が取れると良いです。 体の事より仕事優先で、大変心配になります。 早帰りして早寝して少し体を休めて欲しいとも伝えました。 経験あってのアドバイスをありがとうございます。

morimemekabu
質問者

補足

ありがとうございます。 今日は、休めないとの事で仕事へいきましたが、 説得して病院へ行って医師に診てもらいたいと思い 病院へ行く事を勧めたり説得されるのを嫌がります。 早めに診てもらって、治療させたいです。 栄養ドリンクも飲みたがらないです。 タウリン3000を買ってあるのですが・・

関連するQ&A

  • ピロリ菌検査、正確にわかる検査は?

    毎年、夫婦で健康診断(人間ドッグ)を受けてます。 夫婦で医師から検査結果の所見を聞けるのですが、 夫のピロリ菌の有り無しがわからず、3年越しで治療に踏み切れていません。 一年目、血液検査にて夫婦でピロリ菌の検査を受けました。 夫も私も陽性でした。 二年目は、胃カメラ検査で、 私は、慢性胃炎や逆流性食道炎、食堂裂肛ヘルニア等もあったので、 ピロリ菌除去の治療を受けて除去に成功しました。 夫は、胃は綺麗でピロリ菌はいないのではないかという所見でした。 夫も逆流性食道炎はありますが、胃カメラ検査で検査した医師からは いないとの事でしたが、 検査後の全体の結果を説明してくれる医師からは 画像を診て、いると思うから除菌したほうがいいと言われました。 三年目、別の病院でピロリ菌の検査を積極的に行っている病院で診てもらったところ 胃カメラ検査をした医師から 私は陰性、夫は「いますね~。いると思う。」 と胃の中を見た医師からは、「いる。」 という所見でしたが、その後、全部の検査結果を別の医師が説明してくれた時には 夫のピロリ菌は陰性でした。 カメラで診てくれた医師からは「いる。」と言われた事を その医師につたえると 「いませんね。」 とその胃カメラ画像を見ながら言われました。 血液検査でも陰性でした。 血液検査では正しい検査結果は得られないとの事で 胃カメラ検査を受けてピロリ菌検査の有りなしをはっきりさせたかったのですが、 胃カメラ検査でも、 陰性、陽性と、医師によって違いました。 全体の検査結果を説明してくれる医師も、 画像を見ながら所見を聞かせてくれますが、 陰性、陽性と医師によって違いました。 次回は 口から息を吐いてピロリ菌がいるか調べる検査を受けてみる事にしましたが、 この検査は、陰性・陽性は、正確にわかるのでしょうか?

  • 何年も胃の不調で悩んでおります。助けて下さい。

    31歳の主婦です。 何年も前から定期的にみぞおちなどの胃痛や吐き気がおこり、胃薬を手離せないでいます。好きなように食事も摂れません。 症状が悪化する度に胃カメラも何度か飲んでいますが、軽い胃炎程度で特に異常なし・・。 吐き気を気にするあまり、パニック障害や嘔吐恐怖症など精神的にも患ってしまいました。精神科にも通院していますが、良くなる傾向がなく絶望気味です。 ここ何日間か、また胃痛に悩まされています。もう胃薬を飲み続ける生活に疲れてきました。 病院に行って来たのですが、また胃カメラを勧められました。胃薬のおかげか少しは楽になってきているのですが、胃カメラを飲むべきでしょうか? 胃カメラで何度も苦しい思いをしているので、また胃カメラかと思うと勇気が出ません。かと言って、また胃薬を飲み続けるのも嫌です。 ピロリ菌の事もネットで調べ、こんなに頻繁に胃の調子を悪くするなら私も感染している疑いがあるかも・・・と思っています。 ピロリ菌検査はした事がないのでやってみたいのですが、病院へ行っていきなりピロリ菌の検査ってやってもらえるのでしょうか?それとも胃カメラで胃の状態を確認したうえでピロリ菌検査をしてもらった方がいいのでしょうか? いい加減に胃の不調から開放されたいです。どうしたらいいでしょうか・・ 何年も胃の不調に悩まされたけど完治したという方の経験談などがありましたらお聞きしたいです。

  • 吐き気がする

    朝起きて,気が進まないところへ行かなくてはならないときに,決まって吐き気がします。お腹が空いてるはずなのに,ご飯も食べられません。胃が押し上げられたような感じがします。無理にご飯を食べたり,水分を摂ったりして,吐いてしまったこともあります。たまに緊張性腸症候群のような症状も出ます。 まぁ,気分次第なんでしょうが,どうしようもありません。こういう状態なので,朝出かけるのが怖くなってしまいました。何なんでしょうね。

  • 胃痛に苦しんでいるときの水分補給は?

    昨日から寝冷えによる風邪だろうと思うのですが、下痢と吐き気に悩まされています。吐き気はすこしおさまったのですが、少し食事をしても胃が痛くなります。水分を採らないといけないし、なによりのどが渇くので水分を採っても胃が痛いです。こういうときはどうしたらいいでしょうか?

  • ピロリ菌がいた場合の治療について

    ここ一ヶ月程、胃の調子が悪く、吐き気も続いていたので病院に行ったところ、腹部エコーと血液検査、そして胃カメラをやる事になりました。 結果は、腹部エコーと血液検査は特に問題はありませんでしたが、胃カメラの結果、胃が荒れているというか、説明を良く覚えてないのですが 萎縮性の荒れというか、そんな説明でした。そしてピロリ菌がいると言われたのです。 現在私は44歳なのですが、今まで、別の病院で二年に一度程、胃カメラの検査をしてたのですが、引越しをした為、病院は変わりましたが、今回、初めてピロリ菌がいるとの診断を受けました。 当然、除菌の為の薬を処方されるのかと思いましたが、先生が処方した薬はガスモチン錠という薬で、胃の働きを良くする薬との事でした。 不安になったので、「ピロリ菌を殺すような薬は飲まなくて良いのですか?」と尋ねたところ、「胃潰瘍ができてるわけでもないし、今のところピロリ菌が胃に悪さをしてる訳ではないから、除菌の薬は必要ありません。1年後にまた検査を受けて下さい。」と言われました。 さて、質問なのですが、このように、ピロリ菌がいても除菌の薬を飲まなくても大丈夫なのでしょうか?ピロリ菌が胃にいる事自体、病気に繋がるのではないのでしょうか? 先生に質問したけれど、必要ないの一点張りでした。 私事ですが、1年後はまた転勤で引越しがあると思うし、この病院に来れるかわからないし、近々他の病院にセカンドオピニオンもと思い(←この事は先生には言いませんでしたが)、胃カメラの画像のコピーをもらえるかどうか尋ねたところ、所見を書き込んでいるのでコピーして渡す事はできないと言われました。 なので、また別の病院に行けば、胃カメラを飲まなくてはならないのかと気が重いです。 そこで、質問2なのですが、胃カメラって一度やるとどの位間を置けばやって良いのでしょうか?すぐにやっても差し支えないのでしょうか? なんとなく、納得の行かない感じでしたが、もし、どなたかピロリ菌に詳しい方、また同じようにピロリ菌の治療をされた方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 食べ物が食べられません

    金曜日くらいから食事がのどを通りません。 一口くらい食べるともうなんかだめな感じです。 おなかはすいているような気もします。でも食べようとしても通りません。 胃が荒れておかゆを食べ続けていたときもありますが、こんなおかゆも通らないなんてことは初めてです。 今日もヨーグルトを1つ食べるのがやっとの状態です。 水分は取れてます。 食べられないだけで今のところ他に何も不健康だと感じる部分はないのでできれば病院に行かずに治したいのです。 何かいい方法はありますでしょうか。 それとも心配するようなことはないでしょうか。

  • 吐きがして食欲不振です。(ちょっと長いです)

    食欲旺盛の私が、この10日間程前から、胃がムカムカして、軽く吐き気がします。 食事の時間になっても、食べる気がせず、ほんの少ーしだけ口にして、あとは食べられません。  無理して食べても、あとから胃のムカつきや、吐き気が起こります。(実際、吐くことはないのですが、ゲップが多くなるような気がします) 時々、ん?今日は食べれる!と思っても、実際目の前にすると、欲しくなくなります。 水分は摂れるので、スポーツドリンクやお茶を飲んでお腹を満たしてます。 食事が取れない分、体重は少しずつ減少してます。 以前、8,9年前同じ症状で病院で診てもらったら、夏バテですね・・・って言われましたが、またこれも夏バテでしょうか? この、梅雨時期でも、夏バテってあるんですか? ちなみに、妊娠の可能性はゼロです。 よろしくお願いします。

  • これは単なる電車酔い?それとも病気?

    ここ一ヶ月くらい朝の通勤電車で毎日電車酔いしており困っています。 今の職場で働き始めて約3年経ちます。 行き・帰り片道20~25分ほど地下鉄に乗って通勤しています。 今までもたまに電車で酔うことはあったのですが、 ここ2ヶ月ほど毎日のように電車酔いのような症状が出ます。 ・朝の通勤電車のみ電車酔いします。 ・電車に乗って10分ほどで症状が出てきます。 ・症状は、 1、まず、空あくびがやたらに出る 2、次に、軽い吐き気 3、次に、耳がふさがる(飛行機に乗っているときのような感覚です。喋ると耳の穴を指でふさいだような感じになります。飛行機の時は耳抜きすれば治りますが、電車酔いのときは治りません。) 4、次に、かなりの吐き気 5、最後に、視界が狭まる(視界の周りから中心に向かってじわじわ黒いもやが広がっていく感じです。) ・1~3の症状はほぼ毎日 ・4、5まで悪くなることは半年に1~2度程度です。 ・1、2は電車から降りると治まりますが、3の状態が2時間ほど続きます。 これは単なる電車酔いなのでしょうか? それとも一度病院を受診したほうがよいのでしょうか? また病院を受診する場合、何科に行けばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 胃のもたれについて

    二日前の夜に久しぶりに焼肉を食べに出かけました。気持ち悪くなるくらい食べました そのせいか昨日はあまり食欲がなく、朝昼晩ともに食事の量はすこし少なかったです。 そして今日起きたときもまだ胃が重い感じがします。そのせいか食べれますが、食欲はあまりないです。 これは胃もたれなのでしょうか? これらの食事はどのようなことに気をつければよいでしょうか? 焼肉の際、アルコールは飲んでいません。 昨年末に胃カメラを受けました。 慢性胃炎ですが、胃が重い食欲がない、以外胃痛などはないです。 それでも朝ヨーグルトや水分は食べれます。

  • 精神的な病気でしょうか・・・

    三週間程前、仕事中にいきなり吐き気、動悸、息苦しさ、手の震えに襲われそのままトイレに駆け込みました。しばらく座って休んでいたら症状は落ち着き、その後は少し手の震えがありましたが、仕事に支障をきたすものではありませんでした。 それから一週間後に遊びに行くために電車に乗った時、急に吐き気を感じ、途中で電車を降りて少し休んでいました。吐き気もおさまりまた電車に乗ったのですが、電車は混雑していて周りに人がいることに恐怖心を感じました。それ以降混雑している電車に乗るのが怖くなってしまいました。(元々人ごみは苦手ですが、以前は普通に乗れていました) その次の日から、朝起きた時に胃の不快感、仕事に行く前に吐き気と手の震えがあり、仕事をしていると吐き気などはおさまります。 内科を受診してみた所、胃の不快感だけ伝えて胃潰瘍の薬をもらい服用しているのですが一週間経っても時々吐き気に襲われます。 薬が効いていないのか、精神的なものなのか分かりません。 仕事も普通に出勤出来る日と出来ない日があります。 何か精神的な病気なのでしょうか? また病院に行こうと思うのですが、その場合何科を受診すればいいのでしょうか? 初めてのことでかなり不安です。回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう