夫が電車乗車中に吐き気を感じる理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 夫が電車で吐き気を催している理由や具体的な状況について説明し、その原因が精神的なストレスからくる可能性があることを示しました。また、数年前に同じような症状があった経験も紹介しました。
  • 食事がとれず栄養面が心配であり、食べると吐いてしまうため食事を取らない状態にあることを明らかにしました。一度点滴治療を受けて回復した経験も述べました。
  • 現在は市販薬を使用して症状を緩和しようと考えており、それについてのアドバイスを求めています。また、病院へ行く場合にはどの科に行けば良いかも知りたいと述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が電車乗車中、吐く様です。

夫は、40代後半です。 身長182cmの痩せ形です。 平日、電車で通勤(40分乗り換えなし)しております。 帰りの電車で吐き気を催して、2回ほど、途中の駅で降りてトイレで吐いて帰ってきました。 帰宅すると、食事や水分ものどに通らず(少し無理して水分だけはコップ1杯ほど飲みます) 着替えもやっとして、そのまま横になって朝まで寝ます。 熱はなく、顔色が黄色っぽい感じで具合がわるそうです。 辛そうなので、会社を休んで病院へ言ってほしいのですが、 仕事は休めないといい、 朝は起きて、ヨーグルトだけ食べて仕事に行きました。 最近、胃カメラで検査したところ、胃は綺麗でピロリ菌もいないだろうという 医師の所見でした。 この頃、仕事が忙しい様子なので この吐き気は、精神的なストレスからくるものかもしれません。 今朝も、食事も食べると吐いてしまうからいらないと言い、 ヨーグルトと水分だけ食べて仕事へ行く生活なのですが、 どうしたらいいのでしょうか? 金曜日まで仕事があって、土日休みになります。 無理して欲しくないので、お休みしてほしいですが、 仕事に行くときはシャキッと出かけていきます。 ・食事がとれていないので栄養面が心配です ・食べると吐くから食べずにいる状態です。(食べられない) この様な状態が数年前にも一度ありまして、 4日ほど、吐き気があり、飲まず食わず続いた時は、動けなくなって 病院で点滴してもらい、回復した経緯があります。 病院へ行っている暇がない夫に代わり、 市販薬をよういしたいと思います。 どんなお薬が良いのでしょうか。 また、病院へ行くとしたら何科へいくのが良いですか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.5

再度smi2270です 良かったですね! りんごを食べられたんですね。。 少しは 回復してるんでしょうかね~ このまま 少しずつ食べれるようになれば 良いんですけどね~ 夜が辛そうなら おかゆや白菜を細長くきり 豚肉をミンチ状にして おかゆのように炊き ぽんずで味付けしたもの 半分くらいのうどん などを 夕食に出してみては どうでしょう?消化も良いですしね。。 夜なら 家ですから 安心感もあると思いますしね。。。

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かく刻んだ具材でおかゆを作りました。 ごはん茶碗に半分ほどですが、 おかげ様で 食べられる様になってきました。 少し早く帰宅して十分睡眠を取って 少しずつ回復している様子に、少し安心しました。 病院へは行けなかった様です。 夫曰く、毎年この季節に具合が悪くなるので 花粉症でかも? と言ってます。 明日は休業日なので、食事に気を付けながら ゆっくりしてもらおうと思います。 ご心配いただいて、 いろいろとアドバイスを下さって ありがとうございました。助かりました。

質問者

補足

だいぶ、良くなってきた様です。 雨が1日降っておりました。 花粉が飛ばなくなったせいか、 一日調子が良かったそうです。 花粉で吐き気がおきるという事があるのかどうか わかりませんが、 通常食を食べられるほど回復できたので一安心です。 ありがとうございました。 ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (4)

• ppp4649
回答No.4

鍼灸院とか

質問者

お礼

ありがとうございます。 針灸院でも吐き気等に効果があるのですね。 気にかけてコメントいただいてありがとうございました。 調べてみたいと思います。

• smi2270
回答No.3

再度smi2270です 補足ありがとです! バナナを食べるのではなく フルーツジュースのメインにバナナを使うんですよ~(笑顔) バナナは安価なのに 栄養たっぷりです 私自身 しんどく 食欲がないときに 飲んでますよ。。 糖分も必要です 特に朝に脳の活性化の為には 必需品です 貴女様は 優しく 旦那様思いですね。。羨ましい。。。 薬剤師のいる薬局で 説明して 薬やサプリメントを教えてもらい それを買い 旦那様に飲んでもらえれば良いんですけど。。 旦那様の事もですが 貴女様自身のお体にも ご自愛くださいね 参考になれば幸いです

質問者

お礼

ありがとうございます。 薬剤師さんに説明したところ、 サプリメントではありませんが 脱水にならない様に オーエスワンを勧められました。 水分補給に購入して夫に飲んでもらう事ができました。 本当にありがとうございます。

• smi2270
回答No.2

内科でいいでしょうね お宅に ジューサーがあれば バナナを中心にして フルーツジュースを 朝に作ってあげてみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 バナナジュース(ヨーグルト入り)を 今朝、飲むことができました。 リンゴも、一切れ食べられていたので少しは 食べられる様になっている様子です。 でも、夕方以降、気持ち悪くなるそうです。

質問者

補足

ありがとうございます。 バナナとミキサーはあります。 朝つくってみますね。 ヨーグルト1個を恐る恐る食べている様子ですが、 バナナも食べられるかどうか・・ フルーツジュースならば、食べやすいので大丈夫かもしれませんね。ありがとうございます。

• imasa
回答No.1

経験者です。 はっきり言って、病院に行くべきです。 私も、40代と50代で同様の経験をしています。 過労による全身疲労です。肝臓膵臓腎臓が悲鳴を上げて、これ以上は無理との信号です。 30代の時は、栄養ドリンクでやり過ごせましたが、40、50は、さすがに外来で点滴してもらいました。 知り合いの診療所で点滴1時間ベッドで横になり、1週間頑張りました。 出勤6時で帰宅24時が2週間続きましたが、今思うと命を削ったと考えています。 多分、御主人は肉体疲労と精神的疲労で、命を削っています。 説得して病院で精密検査をしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 説得しました。 今朝、病院の診察券を持って仕事へいきました。 病院へ行く時間が取れると良いです。 体の事より仕事優先で、大変心配になります。 早帰りして早寝して少し体を休めて欲しいとも伝えました。 経験あってのアドバイスをありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 今日は、休めないとの事で仕事へいきましたが、 説得して病院へ行って医師に診てもらいたいと思い 病院へ行く事を勧めたり説得されるのを嫌がります。 早めに診てもらって、治療させたいです。 栄養ドリンクも飲みたがらないです。 タウリン3000を買ってあるのですが・・