• 締切済み

ピロリ菌がいた場合の治療について

ここ一ヶ月程、胃の調子が悪く、吐き気も続いていたので病院に行ったところ、腹部エコーと血液検査、そして胃カメラをやる事になりました。 結果は、腹部エコーと血液検査は特に問題はありませんでしたが、胃カメラの結果、胃が荒れているというか、説明を良く覚えてないのですが 萎縮性の荒れというか、そんな説明でした。そしてピロリ菌がいると言われたのです。 現在私は44歳なのですが、今まで、別の病院で二年に一度程、胃カメラの検査をしてたのですが、引越しをした為、病院は変わりましたが、今回、初めてピロリ菌がいるとの診断を受けました。 当然、除菌の為の薬を処方されるのかと思いましたが、先生が処方した薬はガスモチン錠という薬で、胃の働きを良くする薬との事でした。 不安になったので、「ピロリ菌を殺すような薬は飲まなくて良いのですか?」と尋ねたところ、「胃潰瘍ができてるわけでもないし、今のところピロリ菌が胃に悪さをしてる訳ではないから、除菌の薬は必要ありません。1年後にまた検査を受けて下さい。」と言われました。 さて、質問なのですが、このように、ピロリ菌がいても除菌の薬を飲まなくても大丈夫なのでしょうか?ピロリ菌が胃にいる事自体、病気に繋がるのではないのでしょうか? 先生に質問したけれど、必要ないの一点張りでした。 私事ですが、1年後はまた転勤で引越しがあると思うし、この病院に来れるかわからないし、近々他の病院にセカンドオピニオンもと思い(←この事は先生には言いませんでしたが)、胃カメラの画像のコピーをもらえるかどうか尋ねたところ、所見を書き込んでいるのでコピーして渡す事はできないと言われました。 なので、また別の病院に行けば、胃カメラを飲まなくてはならないのかと気が重いです。 そこで、質問2なのですが、胃カメラって一度やるとどの位間を置けばやって良いのでしょうか?すぐにやっても差し支えないのでしょうか? なんとなく、納得の行かない感じでしたが、もし、どなたかピロリ菌に詳しい方、また同じようにピロリ菌の治療をされた方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

全然回答にはなりませんが、 最近の胃カメラは、鼻から入れます。 口から入れるのと違い、かなり負担が軽くなってます。 ピロリ菌にはココアポリフェノールが有効だそうですよ?

naship
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 翌日にこのページを見てなく、お礼をしてなくて申し訳ありませんでした。 質問後、不安になり実際に別の病院に相談して、一ヶ月後に検査を受けました。 それ以来、このページを見ておらず、回答いただいたことを知らずにいました。 他の事で分からないことがあり、久々に教えてGooにログインしてみて、ご回答していただいてる事を知りました。 改めて御礼を申し上げます!!

• USB99
回答No.3

>胃カメラだけではピロリ菌がいるかもしれないというだけです。 胃カメラだけでもできます。だいたい、2時間ほど待ちますが、ピロリ菌が多い人は検体を試薬につけただけであっというまに反応します。 呼気試験は空腹で受診する必要がありますし、血液検査も呼気試験も結果がでるのに一週間ほどかかります。しかも血液検査は抗体検査ですから過去の感染か現在の感染なのかすらわかりません。 一方で便ですと、感度はいいですし、空腹で受診する必要はないですし、結果も(便さえでれば)すぐでるのでこれが一番、優れています。 自費でもそんなに高価ではないので、自費でなさったらいかがですか?

naship
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 質問後、不安になり別の病院に相談等してるうちに、ご回答を確認しておらず大変失礼致しました。詳しいご回答を有難うございました!!

• ShowMeHow
回答No.2

胃カメラ(検体採取)でも、血液検査でも、呼気検査でも、ピロリ菌の検査はできます。 (血液検査の場合は抗体の検査になりますので、感染歴を調べることはできますが、除菌判定はできません。) 現在の健康保険の規則では、胃潰瘍(もしくは十二指腸潰瘍)がある場合のみピロリ菌の治療は保険適応です。 よって、現時点でピロリ菌の保険治療ができないというのはある意味正しい見解です。 将来的なことをいうと、ピロリ菌の保菌者はそうでない人にくらべると胃がんの発生率が3倍以上高いとも言われています。 胃カメラに関しては、回数的に(必要性はともかく)特に制限はないと思います。  (合併症等のリスクはほぼ毎回同じで、だんだん増えるということはないと思います。) 私だったら、実費で治療するか、保険治療してくれるところを探します。

naship
質問者

お礼

詳しいご意見を頂き、有難うございました。 あれから不安になりすぐに別の病院に相談したため、この回答のページを見ていませんでした。 お礼が大変遅れまして本当に申し訳ありませんでした。

• nitto3
回答No.1

胃カメラだけではピロリ菌がいるかもしれないというだけです。 ピロリ菌の検査をしないといけませんね、私の場合、血液検査だったと思います。 保険で処理してくれましたよ、テレビなどで見ていると保険適用外みたいですね。 胃カメラは一年に一回程度でしょうね、新任先で検査を受ければ良いでしょう。

naship
質問者

お礼

nitto3様 早速のご回答有難うございます。胃カメラだけではピロリ菌がいるかは分からないのですね。 最初に詳しく書いてなかったのですが、胃カメラの検査の時に、ピロリ菌がいるかどうかの検査もしておきますね、と先生がおっしゃってたので、恐らくピロリ菌に関する何らかの検査を同時にされていたと思います。検査後は、はっきりとピロリ菌がいますとおっしゃったのです。。。 あと、胃カメラの前に検査された腹部エコーと、血液検査は、吐き気の原因を探るために、何か他にも異常がないかどうかという事で検査しておきますとの事でした。 ピロリ菌が特別な血液検査でもわかるならば、近々他の病院でも是非やってみて早くに治療したいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。