• 締切済み

ピロリ菌がいた場合の治療について

ここ一ヶ月程、胃の調子が悪く、吐き気も続いていたので病院に行ったところ、腹部エコーと血液検査、そして胃カメラをやる事になりました。 結果は、腹部エコーと血液検査は特に問題はありませんでしたが、胃カメラの結果、胃が荒れているというか、説明を良く覚えてないのですが 萎縮性の荒れというか、そんな説明でした。そしてピロリ菌がいると言われたのです。 現在私は44歳なのですが、今まで、別の病院で二年に一度程、胃カメラの検査をしてたのですが、引越しをした為、病院は変わりましたが、今回、初めてピロリ菌がいるとの診断を受けました。 当然、除菌の為の薬を処方されるのかと思いましたが、先生が処方した薬はガスモチン錠という薬で、胃の働きを良くする薬との事でした。 不安になったので、「ピロリ菌を殺すような薬は飲まなくて良いのですか?」と尋ねたところ、「胃潰瘍ができてるわけでもないし、今のところピロリ菌が胃に悪さをしてる訳ではないから、除菌の薬は必要ありません。1年後にまた検査を受けて下さい。」と言われました。 さて、質問なのですが、このように、ピロリ菌がいても除菌の薬を飲まなくても大丈夫なのでしょうか?ピロリ菌が胃にいる事自体、病気に繋がるのではないのでしょうか? 先生に質問したけれど、必要ないの一点張りでした。 私事ですが、1年後はまた転勤で引越しがあると思うし、この病院に来れるかわからないし、近々他の病院にセカンドオピニオンもと思い(←この事は先生には言いませんでしたが)、胃カメラの画像のコピーをもらえるかどうか尋ねたところ、所見を書き込んでいるのでコピーして渡す事はできないと言われました。 なので、また別の病院に行けば、胃カメラを飲まなくてはならないのかと気が重いです。 そこで、質問2なのですが、胃カメラって一度やるとどの位間を置けばやって良いのでしょうか?すぐにやっても差し支えないのでしょうか? なんとなく、納得の行かない感じでしたが、もし、どなたかピロリ菌に詳しい方、また同じようにピロリ菌の治療をされた方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.4

全然回答にはなりませんが、 最近の胃カメラは、鼻から入れます。 口から入れるのと違い、かなり負担が軽くなってます。 ピロリ菌にはココアポリフェノールが有効だそうですよ?

naship
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 翌日にこのページを見てなく、お礼をしてなくて申し訳ありませんでした。 質問後、不安になり実際に別の病院に相談して、一ヶ月後に検査を受けました。 それ以来、このページを見ておらず、回答いただいたことを知らずにいました。 他の事で分からないことがあり、久々に教えてGooにログインしてみて、ご回答していただいてる事を知りました。 改めて御礼を申し上げます!!

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

>胃カメラだけではピロリ菌がいるかもしれないというだけです。 胃カメラだけでもできます。だいたい、2時間ほど待ちますが、ピロリ菌が多い人は検体を試薬につけただけであっというまに反応します。 呼気試験は空腹で受診する必要がありますし、血液検査も呼気試験も結果がでるのに一週間ほどかかります。しかも血液検査は抗体検査ですから過去の感染か現在の感染なのかすらわかりません。 一方で便ですと、感度はいいですし、空腹で受診する必要はないですし、結果も(便さえでれば)すぐでるのでこれが一番、優れています。 自費でもそんなに高価ではないので、自費でなさったらいかがですか?

naship
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 質問後、不安になり別の病院に相談等してるうちに、ご回答を確認しておらず大変失礼致しました。詳しいご回答を有難うございました!!

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

胃カメラ(検体採取)でも、血液検査でも、呼気検査でも、ピロリ菌の検査はできます。 (血液検査の場合は抗体の検査になりますので、感染歴を調べることはできますが、除菌判定はできません。) 現在の健康保険の規則では、胃潰瘍(もしくは十二指腸潰瘍)がある場合のみピロリ菌の治療は保険適応です。 よって、現時点でピロリ菌の保険治療ができないというのはある意味正しい見解です。 将来的なことをいうと、ピロリ菌の保菌者はそうでない人にくらべると胃がんの発生率が3倍以上高いとも言われています。 胃カメラに関しては、回数的に(必要性はともかく)特に制限はないと思います。  (合併症等のリスクはほぼ毎回同じで、だんだん増えるということはないと思います。) 私だったら、実費で治療するか、保険治療してくれるところを探します。

naship
質問者

お礼

詳しいご意見を頂き、有難うございました。 あれから不安になりすぐに別の病院に相談したため、この回答のページを見ていませんでした。 お礼が大変遅れまして本当に申し訳ありませんでした。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

胃カメラだけではピロリ菌がいるかもしれないというだけです。 ピロリ菌の検査をしないといけませんね、私の場合、血液検査だったと思います。 保険で処理してくれましたよ、テレビなどで見ていると保険適用外みたいですね。 胃カメラは一年に一回程度でしょうね、新任先で検査を受ければ良いでしょう。

naship
質問者

お礼

nitto3様 早速のご回答有難うございます。胃カメラだけではピロリ菌がいるかは分からないのですね。 最初に詳しく書いてなかったのですが、胃カメラの検査の時に、ピロリ菌がいるかどうかの検査もしておきますね、と先生がおっしゃってたので、恐らくピロリ菌に関する何らかの検査を同時にされていたと思います。検査後は、はっきりとピロリ菌がいますとおっしゃったのです。。。 あと、胃カメラの前に検査された腹部エコーと、血液検査は、吐き気の原因を探るために、何か他にも異常がないかどうかという事で検査しておきますとの事でした。 ピロリ菌が特別な血液検査でもわかるならば、近々他の病院でも是非やってみて早くに治療したいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピロリ菌について

    ピロリ菌除菌を1年前にやりました。 除菌1年前から胃が痛くて、胃カメラ検査をしましたが、 胃潰瘍の後があるといわれただけで、薬だけもらってましたが、 あるとき別の件で血液検査をして、ピロリ菌が見つかりました。 ここで質問ですが、胃カメラで検査するより、血液検査でわかるなら、この方が楽ですよね。 食事を抜いて、麻酔して結構てまかかる胃カメラを使って発見できないなら血液検査のほうがよいと思いませんか? また、除菌後定期的に胃カメラ検査をして結果提出をしなければならないのですが、血液検査ではだめなんでしょうか? 毎年胃カメラをするのは面倒です。また、毎年検査をしなければならないものなのですか? 再発はあまりないと聞きましたが。 よろしくお願いします。

  • ピロリ菌を除菌しても・・・

    今年の1月ごろ胃の不調で胃カメラ検査をしたのですが ピロリ菌が居そうだということで組織を採って検査してもらったのですが 予想通りピロリ菌が居て、除菌をしたのですが いきなり2回目の薬から始めて、3カ月後の呼気試験では 除菌が成功したとのことだったのですが・・・ 先日、胃カメラ検査をしたら 「ピロリがいるね~」と言われ またですか?と聞いたら 今度は先生は機嫌を損ねたのか 「ピロリの除菌をしたからって言って、確実に全滅したわけではない!そこのところを間違わないで!」 除菌後の診断とは違う言葉が返って来たので、正直どっちを信じればいいのか分からなく なってしまいました。 胃カメラ中にも、ずっとむきになって同じことを繰り返し言われ 完璧に気落ちしてしまいました。 除菌成功でも、そんなことってあるのでしょうか? 胃カメラも、除菌も全部同じ先生に診察していただいてます。 先生は除菌したのもわかってませんでした・・・カルテを読んでない感じです。

  • ピロリ菌

    最近胃痛があり、だからといって食欲もあり、まあまあ食べられます。 2年近く前に同じような症状で病院を受診し、胃カメラを飲みました。 人間ドックのバリュームでは異常なしだったと言ったのですが、内視鏡をさせられました。 その時、「特に異常は無いですね。ポリープもあるが、まあこんなのは放っといてもどうということも無いし・・」みたいに言われ、アコファイドという薬を処方されました。 その時は、胃カメラの辛さで何も考えられなかったし、先生にも「とにかく大きな病は無いということなので取り敢えずは安心して・・」という感じでピロリ菌なんて思いもしなかったので聞きませんでした。 お聞きしたいのは、ピロリ菌の検査というのは、それを指定しないと診てくれないのかどうかということです。 胃の検査をして、取り敢えずは大きな心配はないというのはピロリ菌も含めてですか?お願いします。

  • ピロリ菌の除菌治療はどれくらいの日数を要するのですか

    胃痛が激しく、とりあえず受診したクリニックの便検査でピロリ菌陽性の結果が出ました。 ただ、そのクリニックには機器があまりなかったのと、痛みに耐えられず、便検査の結果が出るまでに、大きな病院を受診して今日、胃カメラで検査したばかりなのですが、萎縮性胃炎の可能性があるかな?と言われました。 皮肉なことに便検査によるピロリ菌陽性の結果も今日わかりました。 来週前半に病院でエコーと外来診療を受けるので、ピロリ菌についても、大きい病院のほうで治療をしようと思っているのですが・・・ もし、ピロリ菌の除菌ということになったら、治療はどれくらいの日数がかかるのでしょう。 薬を処方されるだけでは無いのですか? 何度か通院しないといけないのしょうか? 現在の会社に入社してからストレスが異常に溜まるようになったのですが、小さな会社で経理(財務に近いです)と労務を担当しています。 その他にも、今の時点で私しか、わからない仕事が何件かあります。 なので、あまり休みにくい状況なのです。 血液検査の結果も出ていないので、今自分の病状は何とは言えませんが、ピロリ菌による萎縮性胃炎なのではと思っています。 それと不安なのが、普段から、どちらかと言うと下痢体質なんですが・・・

  • ピロリ菌の除菌推奨について

    お世話になっております。 29歳女です。 ピロリ菌の除菌はなぜ推奨されているのでしょうか? 食事に気をつけていれば胃がんになることもないと考えており、「ピロリ菌が見つかった=除菌」という病院のやり方に疑問をもっております。 それほどまで危険なのでしょうか? 先日、胃に鈍痛があり、歩くことが辛かったため病院に行きました。 血液検査、尿検査では異常がなく、昨日胃カメラを飲んだところ慢性胃炎ではないかと言われました。 その際、ピロリ菌の検査をしたのですが、陽性となりました。 私は薬を飲むことが苦手です。 体質を改善しなければ本当の治癒ではないと考え、できるだけ生活習慣を見直して体調管理をしてきました。 また、妊娠を希望していることもあり、薬は飲まずに病気は治したいと考えております。 (そのため、慢性胃炎の薬は勧められましたが、断りました) 今回も食事を気をつけようと思ったのですが、ピロリ菌が見つかったら除菌を推奨すると言われ、病院で強く勧められました。 更に、今なら慢性胃炎のための保険がきくので安く治療できるとのことです。 夫にも除菌は推奨されているし、胃がんや他の病気(潰瘍)になるまに除菌をして欲しいと言われ除菌すべきか悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • ピロリ菌除菌で胃潰瘍は治りますか?

    こんにちは。 30代後半女性です。 半年前から左背部痛が続き、最近になって胃痛もひどくなってきたので 病院へ行った所、ピロリ菌の検査を勧められ、陽性だったので 現在、除菌用の薬を服用し始めて5日目になります。 しかし、左背部痛と胃痛は全く良くなりません。 ピロリ菌除菌の薬は、胃痛とは関係ないのでしょうか? 30代に入って、急に胃の調子が悪くなり、過去2回胃カメラを受けたところ 慢性胃炎だとの診断でした。 その時は背部痛はなく、処方された薬を一週間飲み続けたら胃痛はすぐ治りました。 今回は、背部痛が長引いていることと、胃痛はいつもよりひどい事を考えると 胃炎ではないのでは・・・と心配になっているところですが 過去2回の鼻からの胃カメラが超辛くて、痙攣を起こしてしまい 先生もあわてるほど大騒ぎになってしまったほどです。 それがトラウマになって、どうしても胃カメラが恐怖でできません。 胃潰瘍の診断ってやはり胃カメラを飲まないと分からないものなんですかね? ピロリ菌の除菌薬を1週間飲んでから、除菌ができたかどうか判定できるまで 1か月かかります。その間、胃薬は飲まないように言われました。 でも、このまま胃痛が続くのはキツイです。 ピロリ菌の除菌薬は、もし胃潰瘍になっていたら効かないんでしょうか? どなたか、ご経験のある方は助言をお願い致します。

  • ピロリ菌について

    先日胃カメラをうけてきて十二指腸潰瘍と診断されました。 ピロリ菌の検査もうけましたがまだ結果はわかりません。尿素のむ検査です。 それで質問なのですが検査結果はいつわかるのですか?病院できいても、わからないとしかいわれなかったので… あとピロリ菌がいた場合、ココアを飲み続けたとして、耐性ができて除菌できないということにはならないでしょうか?

  • ピロリ菌除菌後の血液検査で陽性

    1年半前に胃カメラ検査でピロリ菌が見つかり、除菌成功しました。今月再び胃カメラで組織検査してピロリ菌は居なかったので大丈夫ですとの事でした。しかし別件で血液内科で血液検査をした処、ピロリ菌抗体1gGというのが13で陽性で、そこでは「ピロリ菌居ますね」と言われたのですが…。胃カメラを受けてる医院は正月休みで聞けません。てっきりピロリ菌はもう安心だと思っていたのに、どうしたらいいのか不安です。血液検査と組織検査では違うのでしょうか?

  • ピロリ菌の除菌方法は?

    ピロリ菌の除菌方法を探してます。 病院で除菌の薬を処方してもらい、服用しましたが失敗です。しかも2回やりましたが駄目でした。 先生からは「もうこの薬ではおそらく無理だろう。菌がこの薬に対応してくるから・・・今のところこれ以上の方法がない。とりあえず胃薬を飲み続けて下さい。」と言われました。だけど何とかして除菌したいんです。すぐ痛くなるから・・・ ずっと薬を飲み続けるのが大変。 何かありませんか?

  • ピロリ菌除菌とぺニシリンアレルギー

    胃の痛みが続いたので内視鏡検査をしたところ、十二指腸潰瘍とピロリ菌がみつかりました。 以前、風邪で処方されたペニシリン系の薬で 腕に蕁麻疹のようなものがでたことを伝えたところ(たぶんそれが原因だと思う) 「ぺ二シリンアレルギーがある場合は除菌は行えない(除菌効果のあるランサップを使用できない)」 とのことで、ガスター(胃薬)のみの処方となりました。 胃薬で潰瘍の症状は少しは治まるかと思うのですが、できればピロリ菌の除去をしたいです。 その為に本当に自分がペニシリン系にアレルギー反応があるのかを知りたいのですが、 そういった検査はあるのでしょうか? また、ペニシリンアレルギーのある人は どのようにピロリ菌とつきあっていけばいいのでしょうか? (薬でしか除菌はできないときいたので)

専門家に質問してみよう