• 締切済み

吐き気がする

朝起きて,気が進まないところへ行かなくてはならないときに,決まって吐き気がします。お腹が空いてるはずなのに,ご飯も食べられません。胃が押し上げられたような感じがします。無理にご飯を食べたり,水分を摂ったりして,吐いてしまったこともあります。たまに緊張性腸症候群のような症状も出ます。 まぁ,気分次第なんでしょうが,どうしようもありません。こういう状態なので,朝出かけるのが怖くなってしまいました。何なんでしょうね。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
回答No.3

MiJunです。 >友達と会うときでも 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「吐き気」 この中に該当する症状はありますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm
JesusLovesMe
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 残念ながら該当するものはなかったです……^^;

回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「吐き気、悪心」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0ityousinkei.htm (胃腸神経症) やはり「精神的・心理的」な原因によるものではないでしょうか・・・? ●http://www.mental-health.org/mh13-5-1.html ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hakike.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。精神的なことです。緊張しすぎるとなります。 でもたまに,友達と会うときでも,気持ち悪くなったりすることがあります。これは不明です。

• rh_null
回答No.1

私にも経験があるので、苦しさはよくわかります。 きっと精神的なものだと思います。JesusLovesMeさんの場合、そういった症状が出るのは、気が進まないところに行かなくてはならない場合だけですよね?もしそうでなくて、しょっちゅうそういう症状が出るのなら、消化器系の病気が考えられるので危ないですが。 よく、子供がテストの日に「お腹が痛い」と言うといった話を聞きますが、それも精神的なものなんです。嘘じゃないんですよね。心と身体は、それほどにも強いつながりを持っている証拠なんでしょうね・・・。 症状を取り除くのはいたって簡単で、原因になるようなこと(この場合、嫌なところに行くこと)を避ければいいのですが、そう簡単にはいかないから困るんですよね・・・きっとこういう経験のある人、他にもたくさんいらっしゃると思いますよ。 答えになってなくてごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ,自己暗示なんでしょうが,避けられませんね。 緊張から来るんでしょうね。それを取り除かない限りは続くと思います。 それが大変なんですが。