• ベストアンサー
  • 困ってます

ナルシストって治りますか?

先日、エグザムという映画を見て 自己愛性人格障害の特徴は、 高慢、大げさ 自分が特別だと信じる 権威と成功にこだわる 賞賛を強く求める 権利意識が強い 共感の欠如 他人をねたみ 一方で利用する この中で5つ該当すれば確実。 …と言っているのを見て、自己愛性人格障害について興味が出てきました。 映画の発言をそのまま鵜呑みにするワケではないのですが、 基本的にナルシストの定義に滅茶苦茶当てはまります。 ナルシストを矯正出来た方、もしくは そういう方を知っているという方は、是非アドバイスお願いしたいです。 ※人を見下さない様にする…程度のことは普段からしていますが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#205122

残念ながら、性格というのは、1種の精神病ですから、治りません。あるいは、極めて修正しにくいです。ただ、あなたが列挙されているものを見ていただければ分かりますが、「程度の差」であって、「誰でも持っている性格」とも言えます。程度の差によって、精神病になったり、変人になったり、あるいは、極端に言えば偉人になったりします。あなたの周りにいる人物を観察してみて下さい。いくらでもいます。 ごく普通の一般人でも、この性格を「バネ」にして成功する人もいます。逆に、たいして「成功した人物」でもないのに、根拠もなく人を見下す人もいます。 あなたは「ナルシスト」ではないと思います。というのは、ナルシストというのは、「自分がナルシストであること」を気にしないのです。あなたの「列記した性格」と、その性格を持つあなたの周りにいる人物を考えてみて下さい。分かると思います。 ましてや、ナルシストには、「人を見下さない様にする…程度のことは普段からしていますが…」というような心遣いは、ないのです。

質問者からのお礼

なるほど……ナルシストは自分が高慢だと思っても反省なんてしないんですね^^

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#205097

ナルシストって誰もが持っていると思います。 自分さえ良ければいい人ってのは、あまりいないと思います。

• 回答No.2
noname#202739

自分にできないことができる人を見ていると尊敬します。 たとえば、引っ越しの業者の人なんてすごいですよね。 あんな重いものを長時間運び続ける。 ぼくは力がないので、尊敬です。 ほかにもレストラン行くと、これだけのメニューを全部覚えて、 料理するなんて考えられません。 料理がうまくないし、記憶力がないぼくにとっては怪物です。 後、ナルシストは悪くありません。 自分大好きでなければ、大成しません。 欲がありませんから。 ぼくは自分が大好きですよ。 ナルシストだって言うなら、どうぞそう言っていただいて構いません。 ナルシストのほうが人生は楽しいです。