• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ナルシストな彼にそのことをはっきりと伝えるべきか

彼はナルシストだと思います。 ウィキペディアでその判断基準が載っていましたが(1-9)、すべて当てはまると思います。私は振り回されてばかりで、最近疲れてきました。二人でいるときはあまり気づかなかったなのですが、ほかの人といるとわかります。友達も少ないと思います。できることなら少しは他人に思いやりを持つよう意識改革してほしです。今までつきあって情もあるので別れたくはありません。そこで、彼氏に、1-9までの性格があてはまるので、直すよう努力してほしいと ”やんわり”と言いたいです。このような性格だと聞く耳も持たないと思いますが。。。どう言えばよいでしょうか?ケンカになるのは覚悟のうえです。 1.誇大な感覚 2.限りない空想 3.特別感 4.過剰な賞賛の渇求 5.特権意識 6.対人関係における相手の不当利用 7.共感の欠如 8.嫉妬または他人が自分に嫉妬していると思い込む。 9.傲慢な態度

noname#197652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#39418

私の彼も、あなたの彼と同じ様な性格です。 何度も、やんわりと、反論を試みた事は、ありますが、聞く耳持たず ・・・自己中心的で、自分が一番と思ってる人です。 まあ、もしあなたが、出来るのなら、彼の言う事は、半分聞いて後は 流して、適当にほめてあげる。男の人って、所詮、子供ですがら、彼女から、ほめられて嫌な気はしないものですよ。 でも、それを続けていれば、あなたがストレスがたまってしまうので、 一度、言いたい事、全てを言ってみるべきです。 私も、先日、たまりたまって爆発しました。近所にも聞こえる程の言い 争い。(少々大人げなかったのですが・・・) これで、もう別れかなーと思いましたが、その逆でした。 その日から、境に、かなりマシになりましたよ。 やっぱり、これからも、付き合っていきたいと思っているなら、言いたい事は、はっきり言うべきだと、おもいます。 特に、このタイプ男性は女心に、全く鈍感ですから。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

いきなり「あなた、ナルシストだよ」と伝えると意味不明でしょうから、個別具体的に指摘しましょう。 ナルシストな部分が具体的な行動に結びついたときに「彼女だから、正直に言うけど、●●の~なとこってよくないと思う。」と指摘してあげればいいのでは?それで、逆切れされるかもしれませんが「私は●●にもっと魅力的になってほしいから」と訴えかけましょう。熱意が伝われば彼も自分を見直すはずです。

• 回答No.1
  • ayamasa

こんばんは。 >今までつきあって情もあるので別れたくはありません。 これって結構重大な問題では…!? さらっと書いてますが。 質問者様はもう彼のことは好きではないのですか? ナルシストな点については具体的なところが分からないのでコメントしにくいですが… そういうタイプの人はこちらが気を遣ってやんわり伝えても気づかない場合が多いと思います。 はっきり伝える(もちろん言葉には気を遣いますが)ことが何より彼の為になりますよ。