• ベストアンサー

父親がサイコパスタイプで困っています

タイトルの通りです。 具体的な例えは申し上げられないのですが、実の父親が明らかなサイコパスタイプです。 人の人生を無理にコントロールしようとしてきます 加えて、明らかに精神を傷つけるような言葉を好んで使用してきます 最近余りに生活に差し支えがでてきたのでこちらで相談させて頂きたいのですが、 どうすればいいでしょうか? 家族も表面上は大丈夫なのですが、話を聞いてみると同じように困っていたようです 耐える方法や、何か少しでもヒントでもあれば下さい あまりに困惑しているため、乱雑な文章失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.1

これだけじゃ全然分かりませんねー。 家から出て自立するのが一番最善ですね、何歳だろうと義務教育終わってたら働いて自活すれば良いし、義務教育中だったら児童相談所に保護求めてとにかく安全.安心な生活するしか無いかと、怪我したり心が病んでからでは手遅れですからー、何処にもおかしな親は居るもんですよー試練.と思って努力するしかないです個々人が何処の家庭も健全な家庭ダラケなんて有りえないですからー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親を精神病院に入院させようかどうか迷っています。

    父親を精神病院に入院させようかどうか迷っています。 現在60代です。 身体的な面では割りと健康なのですが、精神的な疾患性がかなり目立ちます。非常に情緒不安定でキレやすく、暴言が多いです。それが暴力に変わる事もあります。 実際、父方の身内には重度の精神疾患者が何名か居り、それが原因で過去に事件や事故に繋がった事も何度もあります。 また、祖父母(父の親)も何がしかの精神疾患を持ち合わせていて、色々と大変だったのも記憶にあります。 父親をこのままにしておいて何か事件を起こされたり、自分を含め家族の身に危険が及んではいけないと、とても心配しています。 既に暴力という形でその助長が出ており、暴言内容も家族を殺めて自分も死ぬというような発言が多く非常に身の危険を感じます。 加えて、カッとなると何をするか判らない性質があります。 表面的には人当たりはごく普通で大人しいため、周囲の余り親しくない人間には判らない事も多いです。 長々と書きましたが、私がここまで言うのは、はっきりと自分の命の危険を感じるからです。 一家心中で巻き添えにされては堪りません。父親に殺されては元も子もありません。嫌です。父はその可能性を十分に秘めています。非常に危険です。 どうかお力をお貸し下さい。夜分に申し訳ありませんが、緊急性を感じたので質問させて頂きました。 自分や家族の身に危険が及ぶ前に、対処法や病院入院の件についてお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 父親が憎い

    24歳♂です。 色んな人に聞いて欲しくて、ブログの記事なのですがそのままコピペさせて頂きます。 すみません。。。 以下、私のブログ記事です ------------------------------------------------------------------------------ 来月から就く警備の仕事、父親にボロカス言われたよ~ まぁうちの父親はきちがいですからね、それにしてもこんな父親の元に生まれてしまった自分はとても不運です。 小さい頃からこれでもかと言うくらい精神的に、とてもとても苛め倒してくれたものですwwwww 小学校低学年くらいかな?私はあのきちがい父親に殺されかけました。 確かカナヅチで頭をぶん殴られそうになった事を覚えております。 なぜあの時、一振り私の脳天に振りかざしてくれなかったのでしょうかね。 うまく急所に直撃してくれていれば私もこんな苦しい世の中でせっせと生きる必要もなく、 さらにあの男も刑務所にGO!で一石二鳥だったのに。 話を戻します。 えっと…私が内定を頂いている警備という職種、父親から言わせると仕事ではないようです。 あの男はデスクワークしか仕事と認めないそうです。 あとなぜか営業職。なんで??? いや~よくもこれほどに自分の息子の仕事をボロクソに言えるものですね。 言われた事を全て書くと朝が来そうなので書きませんが(笑) 「警備は中卒でもできる」 「顔が日に焼ける」 「危ない」 とりあえず簡単にまとめるとこんな感じで否定。 はあ???という溜め息、あとはもう苦笑するしかありません。 警備は立派な仕事です。 誰がどう否定しようが日本に存在している仕事である以上、警備は立派な仕事です。 給与が低いのも知っています、世間的に評価の高い仕事ではないのも知っています。 しかし存在しなければならない仕事なのです。 私は来月から誇りを持って取り組んでいきたいと思います。 あの男の言いたいこと、結局のところ世間体なのでしょうね。 「お前に幸せな人生を歩ませたいのだ」だと? 思いっきり殺そうとしたあんたが何言ってんのwwwwwwwwwwwww 警備の仕事をしている人間はみんな幸せじゃないと?何とも失礼なお話ですね。 全国の警備員の方に謝ってもらいたいところです。 「俺様が仕事を探してやろう」などとのたまうから、一呼吸の間も空けず「結構です」と言ってやりましたわ☆ 今日は父親の最低さを再認識して、今後ますます軽蔑して接していきたいと思います。 ------------------------------------------------------------------------ 父親が憎いです。 私は間違ったことを言っていますか?

  • 父親が統合失調症です

    体型を含めた見た目や雰囲気から、誰がどう見ても精神疾患者だと一目でわかります。 実は、母方の親戚にも長年父親と同じ病気を患い、40年以上に渡る闘病の末亡くなった方がいます。体型を含め見た目や雰囲気がそっくりで、言動も似ています。 その方は若い頃に発症し、一時は入院生活を余儀なくされていましたが、金銭的な問題から家での介護となりました。男性は独身で配偶者がいなかったため、介護は兄弟家族が協力して行い、好きなようにさせていました。 よく何を言っているのか分からない独り言をブツブツ言いながら、近所中を歩き回っており、意思の疎通は無理でした。また、気に入らない事があると、家族には勿論、道行く人や赤の他人にまで手を上げる癖があったため、皆に警戒されていました。 体型に関して言うと、硬太りの肥満体型で1日に何度も食事をしていたとの事です。下痢をしてまで食べていたと言います。そんな所もそっくりです。 この方は一度も介護施設へ入る事なく、介護サービスを受ける事もなく、80歳くらいで突然亡くなりました。死因は不明です。今でも兄弟家族が墓守を続けています。 この方は独身でしたが、父親の場合は私を含め家族がいます。家族が犠牲にならないと、介護できなくなっています。その点が、大変しんどいです。 昨今優生保護が議論されていましたが、私は父親が精神障害者であるため、何物にも代えがたい苦労を強いられてきました。幸せとは縁遠く、未だに苦労の多い生活です。 何を質問したいのか分からなくなってきました。 取り敢えずお聞きしたいのは、父親が精神障害者で問題の多い家庭であっても、子供はまともに育ったり幸せになれるものなのでしょうか? 同じような境遇の方達と、思いを分かり合えたりするものですか? 纏まりのない文章と質問ですが、どうかお付き合い下さい。ご回答お願いします。

  • 父親に容姿を貶されて育ちました。

    開いていただきありがとうございます。長い文章になってしまいますが、最後まで読んでいただけたらとても嬉しいです。 学生です。タイトルの通り、父親に容姿を貶されて育ちました。 自分で言うのもなんですが、自他ともに認めるナルシストです。恵まれた容姿だと思っています。母親譲りの長いまつ毛とぱっちりした二重まぶた、少し丸いけど小ぶりな鼻、一切違和感のない口と輪郭。パーツだけでなく、位置もしっかりしていて、とても悲観するような顔ではありません。体型は少し太いです。それでも普通レベルと言えます。 僭越ながらに母親やクラスメイト、近所の人からは美人だと言われ育ちました。自分の幼い頃というものはとても可愛らしくは見えないですが、他人からの評価はとても高かったですし、今でも褒めていただくことが多いです。 ですが、父親からは最悪の評価です。コブダイのような顔だとか、笑ってもブサイクだとか、母親が可愛いと褒めているのを聞くと鼻で笑って「これが可愛い?」などと嫌味を言われます。体型についても脚が太いだとかムチムチしているだとか…。5歳離れた姉はこのようなことは言われません。正直、姉はスッキリした顔で整ってはいるのですが、私の方が美人なのにな…と思ってしまいます。姉自身も私の方が整っていると思ってくれているようで、とても光栄です。暴言は、いずれも思春期に言われたことなのでとても気にしてしまい、ダイエットに挑んだこともありましたが、それすら父親に猛反対されました。こっぴどく怒鳴られました。せっかく作ってもらった飯を減らすなんて生意気だ、運動もろくにしないくせにダイエットなんて馬鹿以下だ、と。実際私は美術部に所属しており、運動は幼い頃から苦手です。それでも父親からひどいことを言われるのが嫌で、休日は必ず運動をしていました。油っこいものが好きなので、ついつい多く食べてしまい、それが醜い体型を作っていることにも気づいて母親に協力してもらい、肥満に繋がるようなものは少なめにしてもらったりと、自分ながらにできる努力をしました。 褒め言葉は言われ慣れしまっても、実の父親からの暴言にはどうしても慣れることができず、身体醜形障害を患いかけたこともあります。可能な限りは、食事した後は吐こうとしていました。ですが絶望的に吐くのが下手くそで、夕食の後1時間トイレでえずいていたこともあります。摂食障害になりかけていたと思うとゾッとします。それでも当時は自分が醜くてしょうがなくて、摂食障害になろうとお構い無し。病的に自分の体型と、その体型を矯正できない環境を憎んでいました。 今でも全身が映る鏡を見ると泣いてしまったり、人目を気にしてしまいます。体型がコンプレックスなので着る服も限られてしまい、着たいものもろくに着れず、若者のファッションは若いうちにしておくべきなのに、どうしてもショートパンツやスキニージーンズに手が出せず、ガウチョパンツやロングスカートなど形が出ないものを選んでしまいます。水着なんてとてもじゃないけど着れません。水泳の授業は月経だと嘘をついてサボってしまうことがとても多かったです。そして私は統合失調症持ちで、病気の症状で被害妄想があるのですが、私は他人から体型についての悪口を言われていると勘違いしてしまい、完全なる悪循環でした。 どうしたら克服できますか?オシャレはまだしも、このコンプレックスのせいで授業に支障が出てしまうのは本当に良くないと思っています。標準体型だとはBMIでも出ていますし、普通だとは自分でもよく理解しているのですが、普通がなんなのかわからなくなってしまいます。クラスメイトの女の子達も私よりずっと細いです。なんの抵抗もなく体操着姿になれるのがとても羨ましいです。 感情の赴くまま書いてしまったところもあるので、乱雑な文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。

  • 見かけの優しさを信じていたことへの脱力

    私は、好きな相手の表面的な優しさを信じていたようです。 その人は、自己保身のために、私をコントロールするために、 優しい人を振舞って、適当に合わせてくれていたとわかりました。 体を弄ばれて捨てられた訳じゃないからマシだとも思えません。 信じて、家族の重大な秘密とか、いろいろと打ち明けてきたのに ショックが大きい。 私は、実父がいます。けれど、小さい頃から同居する他人みたいな 感じで、父親は死んだと思ってきました。 だから、その人のことは、本当の父親みたいに信頼出来ると 思ってきたのです。 とりあえず、今月入ってからずっと寝込んでます。 信じては裏切られ、の人生で、さすがにもう信じるの疲れました。 早く楽になりたいの一言に尽きます。 質問が相談になってなかったらすみません。

  • 爆発シーンの自作

    自主制作映画を撮ろうとしているのですが、実はスターウォーズのような爆発シーンを入れたいと考えています(具体的には、大きい船の表面が爆発するような)。 そこで、素人でも爆発シーンが作れるような火薬、道具、方法、アイディアなどがあれば、どのようなものでも結構ですので是非教えてください。 ヒントになるキーワードだけでも構いません よろしくお願いします。

  • 女性と人生初のデートをしたのですが…

    乱雑な文章で失礼します 初めまして 昨日人生で初めて女性とデートをしました 夜景を見たのですが楽しんでもらえたのかが分かりません…沈黙も少しありました 後から思い返せば至らない点が沢山あった気がします… あちらは男性経験があるので物足りないと感じられたかもしれません 次いつ遊べますか?と言っていましたが もしかしたら社交辞令という事はありますかね 何とも思ってもない男性の手を触ってみたり一緒に写真を撮ったりしますか? 最後に帰り際女性から少し寂しいと言われたのですがどういう意味があるのでしょう? 質問ばかりで申し訳ありません。 あと今回は女性の方から誘っていただきました。

  • 父親のDVについて

    私の父親は48歳です。会社員をしています。 実は去年から不特定多数の女性と肉体関係をもっています。やりとりは主に携帯電話です。 それ以外にもすごいんです。 口の利き方が気に入らないといって私は木刀や竹刀で殴られたことがあります。平手打ちもあるしものも投げるし、ひどい言葉でののしります。具体的に言えば「ブス、汚い、臭い、犬以下のクズ」等。母親に対しても人間のクズ扱いで最悪です。 おかげで私はその言葉の暴力が原因でいじめにあいました。人前で鏡を見ることすらできませんでした。 最近はよく怒鳴ります。弟夫婦の結婚式の前日に挨拶の仕方が気に入らず、「このバカ夫婦が」とののしっていました。弟は完全に切れてしまっています。 母親に対しては「生活費を入れないぞ」と脅し、(実際はきちんとくれているようです。金額は減額してるみたいですが。)誰がお前みたいなクズを養ってあげているんだと完全に見下し、浮気に関しても勝手だという態度で、そういうのを見たおまえが悪いとののしります。 浮気はするし母親や私に対しての暴力もあり、それ以上に人の心を傷つける言葉の暴力が許せません。 正直できるものならこの世から消えてもらいたいって思っています。 妹はまだ学生です。 でも精神的にかなりキツイみたいで病院に通っています。 (胃腸科です) どんな対策が取れるでしょうか。

  • 父親が結婚式に参加しないと言っています

    こんにちは。24歳(女)です。 結婚式場について、父親ともめています。 少しでもアドバイスをいただけましたら幸いです。 以下、長文&読みにくい文章ですみません… 先日、彼が私の両親に挨拶をしに来て、結婚のOKをもらいました。 その際、結婚式について少し話したのですが、私の両親は「好きにしていい」という風に言ってくれていました。 実は、結婚式はディズニーにあるホテルで挙げたいと考えています。 二人の思い出の場所でもあるし、ミッキーやミニーなどのキャラクターを呼んで会場を盛り上げて、来ていただいた人に喜んで貰いたい、ということもあり、絶対ディズニーのホテルで挙げたいのですが…。 父は「遠くから人を呼ぶなんて失礼だ」とか「地元で挙げるもんだろ」と言って猛反対してきます。 ・私の住んでいるところからディズニーまで、新幹線+電車で一時間半ほどで着きます。 ・来ていただいた方には全員に交通費を全額ださせていただく ・お金は一切、両親に援助してもらいません ・お礼も自分達でお返ししようと思っています。 ・親戚の方達と、仲の良い親友、会社の上司・同僚を招待したい 一生に一度のことなので、自分たちの思うとおりにしたい、と思っているのですが…。(もういい大人ですし…) これは私のワガママなのでしょうか(;;) 父は、「地元で挙げないなら式に行かない!」とまで言いました。 昨日は、泣いて寝ることができませんでした…。 まとまりの無い文章ですみません。 父を説得する方法でも、私が間違っている!でも、どんなご意見でも構いませんのでコメントをいただけると助かります。

  • 母親が精神的に病んでいます

    このところ、母親が精神的に病んでいます。帰りたくなかった。と言って、夜ご飯も用意せずに帰ってくるのが遅く。その原因がどうやら家族にあるようで、「疲れた。。」と言っていました(;_;)少し鬱になることがあり、薬を飲んでいるので、そのせいかな?と思うのですが、具体的な理由が分からないので、手探りで伺っていこうかと思うのですが、実は、自分も今色んな事が重なり、人間関係に疲れているため、精神的に不安定です。 自分をコントロール又、母のこと、どのように進んでいけば良いでしょうか?