• 締切済み

父親に容姿を貶されて育ちました。

開いていただきありがとうございます。長い文章になってしまいますが、最後まで読んでいただけたらとても嬉しいです。 学生です。タイトルの通り、父親に容姿を貶されて育ちました。 自分で言うのもなんですが、自他ともに認めるナルシストです。恵まれた容姿だと思っています。母親譲りの長いまつ毛とぱっちりした二重まぶた、少し丸いけど小ぶりな鼻、一切違和感のない口と輪郭。パーツだけでなく、位置もしっかりしていて、とても悲観するような顔ではありません。体型は少し太いです。それでも普通レベルと言えます。 僭越ながらに母親やクラスメイト、近所の人からは美人だと言われ育ちました。自分の幼い頃というものはとても可愛らしくは見えないですが、他人からの評価はとても高かったですし、今でも褒めていただくことが多いです。 ですが、父親からは最悪の評価です。コブダイのような顔だとか、笑ってもブサイクだとか、母親が可愛いと褒めているのを聞くと鼻で笑って「これが可愛い?」などと嫌味を言われます。体型についても脚が太いだとかムチムチしているだとか…。5歳離れた姉はこのようなことは言われません。正直、姉はスッキリした顔で整ってはいるのですが、私の方が美人なのにな…と思ってしまいます。姉自身も私の方が整っていると思ってくれているようで、とても光栄です。暴言は、いずれも思春期に言われたことなのでとても気にしてしまい、ダイエットに挑んだこともありましたが、それすら父親に猛反対されました。こっぴどく怒鳴られました。せっかく作ってもらった飯を減らすなんて生意気だ、運動もろくにしないくせにダイエットなんて馬鹿以下だ、と。実際私は美術部に所属しており、運動は幼い頃から苦手です。それでも父親からひどいことを言われるのが嫌で、休日は必ず運動をしていました。油っこいものが好きなので、ついつい多く食べてしまい、それが醜い体型を作っていることにも気づいて母親に協力してもらい、肥満に繋がるようなものは少なめにしてもらったりと、自分ながらにできる努力をしました。 褒め言葉は言われ慣れしまっても、実の父親からの暴言にはどうしても慣れることができず、身体醜形障害を患いかけたこともあります。可能な限りは、食事した後は吐こうとしていました。ですが絶望的に吐くのが下手くそで、夕食の後1時間トイレでえずいていたこともあります。摂食障害になりかけていたと思うとゾッとします。それでも当時は自分が醜くてしょうがなくて、摂食障害になろうとお構い無し。病的に自分の体型と、その体型を矯正できない環境を憎んでいました。 今でも全身が映る鏡を見ると泣いてしまったり、人目を気にしてしまいます。体型がコンプレックスなので着る服も限られてしまい、着たいものもろくに着れず、若者のファッションは若いうちにしておくべきなのに、どうしてもショートパンツやスキニージーンズに手が出せず、ガウチョパンツやロングスカートなど形が出ないものを選んでしまいます。水着なんてとてもじゃないけど着れません。水泳の授業は月経だと嘘をついてサボってしまうことがとても多かったです。そして私は統合失調症持ちで、病気の症状で被害妄想があるのですが、私は他人から体型についての悪口を言われていると勘違いしてしまい、完全なる悪循環でした。 どうしたら克服できますか?オシャレはまだしも、このコンプレックスのせいで授業に支障が出てしまうのは本当に良くないと思っています。標準体型だとはBMIでも出ていますし、普通だとは自分でもよく理解しているのですが、普通がなんなのかわからなくなってしまいます。クラスメイトの女の子達も私よりずっと細いです。なんの抵抗もなく体操着姿になれるのがとても羨ましいです。 感情の赴くまま書いてしまったところもあるので、乱雑な文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

ナルシシスト(=自己愛性人格障害= 自己愛性パーソナリティ障害=ナルシスト)の人は、 自身のナルシシスム(=ナルシズム)を否定された際、 かなりの衝撃があるのですが…どのように 対応するのがモアベター或いはベストなのか 自身のインナーと相談しながら、進めませんか。 すべては、 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法)」 で、対応できます。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」や、 「マトリックス図法」を書いてみることも お勧めしたいです。 ふろく: お父様の言葉の直撃的なダメージを受けない為に、 例えば、マイナス・イメージをプラス・イメージに 言い換えてみる思考のトレーニングを行ってみるのも 1つの有効な方法です:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみてください。 それが済んだら、お父様の暴言を1つ1つつプラスの イメージに言い換えてみることも 行ってみませんか。 [お父様には、引き摺り続けている何らかの挫折(感)、 諦めざるを得なかった(≒諦めさせられた)夢、 長い間 叶わずにいる願望などなどが存在していたり、 職場で、自己の重要感有用感効力感etc.が満足できていず、 暮しの全体でフルフィルメントできていない可能性が ありますので…アナタ様が環境を整えてあげることも 検討しませんか。手始めに、お父様が帰ってきた際には 三つ指をついて迎えて、笑顔で労いの言葉をかけて あげる…のようなことを実行してみませんか。 〈お母様には料理の味のみならず性愛の味で 労ってあげることを提案してみませんか〉] 先ずは、 自己愛性人格障害(=自己愛性パーソナリティ障害) で検索して、自身を知ることから始めませんか。 自身で描いたライフデザインの目標に向けて、 完全燃焼しつづけることも大事です。 いまいま、エネルギーを注ぎ込むテーマが 見つかっていないのであれば、とりあえず、 国連英検B級及びC級をクリアしてみませんか。 数検1級・家庭料理1級などもクリアしませんか。 <小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります> [国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ]

222211
質問者

お礼

わざわざこんな長文で回答してくださりありがとうございます。 なるほど、自分の顔に自信はあるのですが体型には自虐的なので、軽い気持ちでナルシストという言葉を使ってしまいましたがそこから考えていくといいのですね。 そうですね…思い返してみると父親にもいろいろありました。本人も強いストレスを感じているようです。すべて父親の人の気持ちかを考えられない性格から私の容姿を貶しているのかと思っていたのですが、私が被害者とは限らないのですね。 自己愛性人格障害と両親に対しての態度、行動について少し考え直してみようかと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私も父に容姿(体型)を貶されて育ちました。 「そういうところ父さんに似たんだよ!」 と言い返しています。 ・・・つか、私が太った原因はストレスと貧血と父が頻繁に食べ放題に連れていかれた結果なんだけど。。。 当然父も太ってます。 で、ダイエット食作ると怒る。。。 ・・・・・・愚痴失礼しました~! ダイエットに反対された際にキレれば良かったのに。 「あんたが私のことブサイクとか言うからでしょうが!!!」 って。 キレて大暴れして家出しないと男親は分からないのです。 それが思春期の女の子に対する「NGワード」って事に。 日本の父親って素直じゃない人が多いような気がします。 奥さんの事を「愚妻」とか悪く言いますし。 本当はあなたの事を「可愛い」と思っていると思いますよ。 その証拠にダイエットは反対されているじゃないですか。 デレるのが格好悪いと思い込んでいるのかもしれませんね。

222211
質問者

お礼

おお、同じ境遇の方でしたか! そうですね、今まで父親に反抗したことがなかったのでその発想はなかったです。なかったというか、自分の中で完全にタブーになってしまっていました。次言われた時は勇気を出して言ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

言われることばかりに慣れ過ぎて、言い返すスキルが身についていないのでしょう。 ああだこうだ言おうが、親父の容姿に言われたくないとでも言い返して良かったと思います。

222211
質問者

お礼

確かにそうですね。思い返してみれば父親に反抗したことは一度もなかったです。少し怖いですが、次に言われた時は勇気を出してはっきり意思表示をしてみようかと思います。 回答ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

他人から見れば貴方は普通の体型ですが、「被害妄想」がある為にどうしても他人より自分の体形が劣っている、との感情を抱いている。これは統合失調症という病気の特性なのですから、この病気を持ち続けている限り、同じことなのです。それと、父親からの暴言?これは暴言とは言い切れないと思います。逆に父親が貴方に「容赦が端麗で本当にきれいだよ」と言い続けた、これって気持ち悪いですよね。自分の娘に対しての褒め言葉?男親ならそんな事は言いません。

222211
質問者

お礼

病気の症状として自虐的になってしまっているとは思いませんでした。そのような見方もあるのだと納得させられました。ありがとうございます。 褒められるのも確かに少し気持ち悪いですが、貶す必要はなかったのではないかと被害者目線で思ってしまいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今さら父親に似るのは無理?

    私は母親似です。 姉は父親似で私より美人です。 父は足が長くて顔もよく色白でクオーターといわれることもあります。 父親似の姉はハーフと言われたことがあります。 妹の私から見ても美人です。 私は顔に対して美人であるべきだというこだわりが強く、 父に似たらもっと美人になってただろうなぁ。 父に似たいとすごく思っています。 なんで姉が父に似て私は・・と思い悲しくて涙したこともありました。 母がブスというわけでもなく、授業参観に来ると美人だと必ず言われます。 でも私はどうしても父に似たいんです。 これから父に似る可能性はありますか??

  • 変わってしまった自分の容姿

    摂食障害(拒食)なのですが太ることを受け入れるにはどうしたらいいでしょうか? もう4年くらい摂食障害なのですが未だに克服できず悩んでいます。 数年間毎日続けていた筋トレを勇気出してやめてみたら案の定太ってしまい自分の太った身体や顔を受け入れることができません。 激太りしたわけではないのですが特に顔が今までと全然違ってしまい鏡を見る度に自分の顔が大嫌いで病んできます。 痩せていた頃にはあまり気付かなかったけれどもう二十代後半ということもあり顔がかなり老けていて弛んでいることにショックでしかありません。 数年間毎日運動して瘦せていたのでかなりマシに見えていたのだと気づきました。 運動をやめてしまうとこんな酷い顔つきなんだと思いました。 ほうれい線や口回りの弛みなど酷すぎます。 摂食障害になったばかりの頃に二重整形しましたが、運動をやめたことによりその二重も崩れてしまいました。 痩せていた頃はそれなりに気に入っていましたが今は二重がぷっくりしていてハムのような目になってしまい絶望でしかありません。 痩せた顔に合った二重だったのだと気づきました。 切開しているので修正も簡単ではないと思います。 また運動して瘦せれば元に戻れますが最近身体に不調が出るのが早くなりました。 食事制限や運動など以前は無理をして耐えられていたことも最近はすぐ具合が悪くなって耐えられません。 今もフラフラしていて顔に湿疹ができたり痒くなったりしています。 気分も鬱々としていて無気力です。 身体に不調が出すぎてこれ以上今の生活を続けるのは限界だと感じます。 碌に働けていないし周りから置いてけぼりの人生を変えたいです。 でも今の自分の容姿がとても受け入れがたいです。 美容医療に頼って心を安定させるしかないでしょうか? 顔の弛み治療や二重の修正など考えていますが無気力でカウンセリングに行く気力もありません。 カウンセリングどころか外出自体が億劫で何もせず部屋にいるだけです。 整形の情報を集める気力もなくなりかけています。 自分の容姿が大嫌い→整形したい→でも無気力でカウンセリングにすら行けないというの最近ずっと繰り返しています。 ずっとこの状態をぐるぐるしていて抜け出せません。 友達も恋人もいないし何の目標もない人生で容姿もこんなになってしまってこれから先どうやって生きていこうと病む毎日です。 最近死にたい気持ちがとても強いです。 病気も克服しきれないし整形とかするのではなく自分の身体ごと消してしまった方が早いのではと思ってしまいます。 今後どうやって生きていったらいいでしょうか? 私は摂食障害だけではなく醜形恐怖症なのでしょうか? 今ぐるぐる悩んでいることからどうすれば逃れられますか? 無気力で何一つ前に進めずそんな自分が大嫌いです。

  • 容姿に自信が無い・・・男性って結局どんな人がいい?

     去年振られてから自分の容姿にさらに自信が無くなりました。 もともと容姿とか性格とか色々コンプレックスがあったのですが・・・最近AKBの柏木由紀ちゃんとか見てて「はぁ、男性ってこんな風に清楚で華奢なお上品そうな子が好きなのね~」と溜息をついています。 あと蒼井優とか綾瀬はるかとかナチュラル系で大人しそうな子が好まれるのかなと・・・。 私の顔はクォーター?と聞かれるくらいはっきりしていて(でもトリンドルみたいにかわいくはない)、 体型は凹凸が激しいほうで華奢では有りません(普通体型)。 ブータン国王の王妃に似てると言われたことが有ります。 顔のえらがコンプレックスです。 えらがある女性は何となく強そうに見えるのでしょうか? 他の人に話したらそんなに気にならないよと言われますが、母親にはえらが無ければ良いのにねと言われました。 さんざん容姿を否定されて自信がなくなり、整形を考えています。 中身を磨け!という意見も出てくると思いますが、料理を勉強したり自分なりに頑張っています 文章にまとまりが無くなってしまいましたが、私が聞きたいことは「男性ってどんな女性が好きなの?」

  • 容姿へのコンプレックス

    現在大学生の者です。 私には容姿に関するコンプレックスがたくさんあります。 そのコンプレックスをプラスに変えるために、今まで自分なりに努力をしてきたつもりですが、それでもまだまだ嫌な部分は消えません。 アルバイトで小学生と関わる機会が多いのですが、子どもたちにコンプレックスを指摘されたり、それについてからかわれたりしたら、非常に辛くなります。今日なんて、何もしていないにも関わらず、「顔がおもしろい」と笑われました。子どもですから正直に思っていることを口にするのは当然だと思います。しかし、「子どもが見てそう思うのなら、他の人たちも結局そんな風に思っているんだ」と深くとらえてしまって、とうぶんそのことを引きずってしまうんです。 その一方で、私は子どもの頃から「可愛い」「美人」と周囲に言われて育ってきました。そのためなのか、コンプレックスを抱きつつも、容姿に対するプライドが高いです(少し矛盾した話かもしれませんが)。 今でもありがたいことに、周囲の大人や友人には「美人だねー」「モデルさんみたい」と褒められたり、近所の中・高生には「あんなお姉さんになりたい」と言ってもらえます。芸能人で言うと、女優の相武紗季さんや木村佳乃さんなどに似ていると言ってもらったりします。しかし、それすら最近ではお世辞にしか聞こえず、結局私なんて・・・と考えるようになりました。 とにかく、子どもに自分の容姿に関することを指摘されると、異常なほど傷ついてしまうのです。もともと根が完璧主義者であることも関係しているかもしれません。 このコンプレックスをどうすれば解消することができるんでしょうか。気にせずに過ごす方法などありますか。それとも、私ほどにコンプレックスを持っている人なんているのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 容姿・・・

    私は可愛い人になりたいです。 モテたいとかそういうのではないんですが。 最近は自分の容姿にコンプレックスがあり、 というのも周りの友人は友人同士最近やたらに 褒めあっているのです。 特に「○○ちゃんマジ美人!可愛い!」と本人たちの前で言い合っています(本音で) 特にMIXIだとかでも紹介文に 「○○ちゃんは可愛い!」とかもうそういう紹介文で 書いて、またその子も違う子に「○○ちゃんは可愛い(美人)」とか書きあったり・・・そういうので皆自分に自信を持っていってるようです。 どれだけ自分が「可愛い」とか書かれるかどうか(紹介文って結構重要ですよね)みたいな感じが漂っててかなり嫌なんですが、それは私が言われないことの嫉妬なんでしょうか・・・ で、私はMIXIで可愛いとか書かれたことなく、 可愛かったり美人じゃないんだなぁーとふと悲しくなります。 コンプレックスがある割に自分のことブサイクだと思えなく(思いたくなく?) そういう会話している友人がやだなーとか思ってしまいます。 それで友人がそういう会話の中に入るのがいやで、 たまにその本人が居る前で 「○○ちゃん可愛いやんな??モテそうじゃない?!」とか私に同意を求めてきます。 「うん・・・」とは言うものの、 別にその子がブサイクだと思ってるわけではないし、 その子のいいところは分かってるけど 顔が可愛いなーとかそういう事は思っていないわけで、それによって2「可愛い!」と言う自分がなんか凄く嫌で 私はそれに嫉妬しているのかなーとか思ったりして 最近凄いそんな自信のない自分に嫌気もさしたりしています。 こんな事じゃ余計に自分が可愛いといわれることが無いんだろうなって思います・・・ でもなんかやるせない自分・・・ 凄く嫌です。。。

  • 容姿ばかりを気にしてしまう

    私は自分で言うのもなんですが、周りからかっこいい、イケメンと言われ育ってきました。 なので自分の顔に対しては自信を持っています だからこそ、容姿に対してものすごくコンプレックスがあります。 恋愛をしても、まず相手は自分の顔をどう思ってるのかばかり気にしてしまったり、とにかく自分の容姿を最重要としてしまいます。 情けないです。 例えば、相手が私と付き合ってくれないとしても「それはオレの顔が悪いからだ、オレの顔が彼女のタイプじゃないからだ、もっとかっこよくなれば・・・」とかこんな気持ち悪いことばかり考えています。 以前も好きになった人が私の顔は「まあかっこいいんじゃない?」程度の評価で一気にもう無理だと思ってしまいあきらめてしまいました。 つまり、私が好きになった人が私の顔をとても気に入ってくれることが私の中で重要なようです。 本当に気持ち悪いですよね。。。。 でも実際、超イケメンモデルのJOYさんですら、好きな人に「中の下か下の上」と顔の評価をされたことがあるとおっしゃってました。 私的にはびっくりしましたが、やはり容姿の好みなど人それぞれなのであきらめるしかないですよね。 超イケメンも超美人もホント人それぞれなのですね。 どうすれば、容姿という呪縛から解放されますでしょうか? 最近では、容姿はどうでもいいからとにかく、笑顔と爽やかさを鍛えようと思っておりますが、この方針は間違いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 容姿に自信がない

    親に容姿について陰口を叩かれます。 「可愛かったらとっくに彼氏ができてるはずよ」 「努力が必要なレベルだ」 直接にも 「私(母親)より美人じゃない」 「美人じゃないから頭でがんばるしかない」 「美人に生まなくてごめんね」 「顎がない」「胸がない」「脚が太い」(これは一度や二度ではないです) などと言われます。 「傷つくからやめて、言ったからと言って何になるの」というと 「ただの感想よ、努力してほしいからあなたのためを想って言ってるんじゃない」と言い返されます。 私は歯科医に教わった顎の筋肉を鍛えるトレーニングもしていますし、 ファッションも雑誌を見たり、 お店を廻って自分のお小遣いで買い揃えたり またメイクも雑誌を参考にしたりと 自分なりに努力しているつもりです。 ちなみに太ってはいないと想いますが(BMI17.7)洋ナシ体型です。 鏡に微笑んで「自分はかわいい」と暗示をかけないと不安で仕様がありません。 自分の顔は自分では気に入ってるはずなのですが どんどん卑屈になっていきます。 どうすればいいでしょうか。

  • 容姿が完璧じゃないと恋愛したくない というのは変で

    容姿が完璧じゃないと恋愛したくない というのは変ですか? アラサー女です。 これまで彼氏がいたことがありません。 自分から行動する事もありませんでしたし、誰も寄ってくる事もありませんでした。 積極的になれない理由は、顔、体型など容姿のコンプレックスがあります。 体型は標準体重ですが、モデルの様な体型ではありません。 可愛い・美人じゃないと恋愛しても格好つかないというか、やっぱりこの容姿で恋愛となると違和感があります。 恋愛や結婚対して憧れはあったし、片思いも何度もありましたがやっぱり見た目が完璧じゃないとダメだと思ってしまいます。 ブスな人でも恋愛・結婚は普通にしてますが私は出来ないなぁ‥‥と思います。なんというかまず自分が許せません。 卑屈な中身にも問題が、と言われそうですがやっぱりそれは見た目が悪くて中身にも影響する所は大いにあると思います。 最近年齢的に周りに「これから結婚は?」とか言われる事があったので、そういう事も気になり始めました。 結婚どころかこの年齢で交際経験もないのですが…

  • 遺伝子を 父親似から母親似に

    本当に悩んでいます。長文ですがよろしくお願いします。 私は、父親似です。今はそこまででもないかもしれませんが、小さい頃は本当にはんこを押したみたいにそっくりと言われていました。 父親の容姿は女性の私が似たくなかったなと思うことばかりです。 例えば、おでこが狭いこと、目が一重、やや肥満、などです。 最近気づいたのですが、目や鼻やおでこ以外にも、手や爪の形なども似ていてすごくショックでした。 一方の母親は、彫が深い顔立ちです。 目は大きくて二重、鼻も高く、歯並びもよく、スレンダー(165cmで45kg)です。外見だけでなく、性格においてもとても憧れています。 私が小さい頃から、いつもみんなに「お母さん美人だね、モデルみたい」って言われてました。 娘の私が見ても、きれいだなって思います。。。 私は身長は母と変わらないのですが体重は10kgも違います。。。 体型はダイエットでなんとかなるかもしれないのですが、自分を磨こうと努力しても、結局は父親似ということに行き着き、遺伝だからな…と限界が見えて本当に悲しくなります。 私は21歳なのですが、今から母親の容姿になる可能性はあるのでしょうか? 顔や身体のつくりなので、遺伝子の問題なのかなと思います。 親の遺伝子は半分ずつ受け継ぐそうで、私の場合、外見ではわからないような臓器のつくりや、血液型(母と一緒です)や考え方などは母に似たということでしょうか?? これから、遺伝子の突然変異で、母親の外見になることはありえるのでしょうか? (雰囲気とかではなく顔や身体のパーツです)  読みにくい文ですみません。どんなことでも構わないのでよろしくお願いします。

  • もし「容姿」というものが平均化していたら

    先日ふと思ったのですが、人間にとって「容姿」の問題って何だろうと。 なんだかんだ言っても気にしますよね。それは結局「性」の問題と一番直結しているからではないかと。だから反モラルだと思いつつも、問題にしてしまう。若返り美容産業は興隆を極めています。 仮に「容姿」がもっとずっと平均化したらどうなのでしょうか。 美人不美人、美醜というものはなくなり、頭の中はともかく、肉体はコンプレックスを持つことがない(障害などは別です) それは人間の「性」に関する意識をかなり変えるのではないでしょうか。 これは人間にとっていいことなのかわるいのか、どうなんでしょうか。 また、現状の、美醜がある世界は、人間社会をどう動かしているのでしょうか。競争心とか行動エネルギーを与えられるとか。