• ベストアンサー

国際子供図書館を立法機関が運営する理由

「国際子供図書館」は、ウィキペディアによれば子供の読書離れに対処する目的で設置された図書館のようです。設置理由からすると文部科学省が運営者となるのが自然なように感じられますが、実際には立法機関である国会によって経営されています。これにはどのような事情があるのでしょうか。詳しい方ご教示願います。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.2

上野にある「国際子供図書館」は国会図書館の分館的な位置付けです。国会図書館は立法府に属しますから、前者も立法府に属することとなります。  詳細は国会図書館法にその意義と目的が記されていますから参照されることをお勧めします。

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.1

※使命・役割 国際子ども図書館は、国内外の児童書とその関連資料に関する図書館サービスを国際的な連携の下に行う国立の児童書専門図書館です。その使命と役割をご紹介します。 http://www.kodomo.go.jp/about/index.html なので 文部科学省は、日本の国の行政事務を担当する行政機関なので区分が違うと思いますよ