• 締切済み

高校既卒生の単位修得

高校既卒生が単位を修得できる機関、または既卒生の編入を受け入れる高校をさがしております 具体的に述べますと 全日制高校普通科からどうしようもない事情でよく調べず通信制高校国際科に転校したところ 普通科で修得してきた単位が引き継がれず 言われるがままに、商業系など(総合実践・文章デザインetc)で20単位近くをギリギリに修得して高校卒業に必要な75単位を埋めるように卒業したところ 大学入試に必須とされる単位が商業系単位などで置き換えられた為、受験出来る所が制限されてしまいました そこで、単位を修得しなおしたく質問させて頂きました 補足ですが 既卒生の高校編入し直しは、文部科学省に直接問い合わせた所『何も問題なく出来る』ということでしたが いくつかの問い合わせた高校によると『高校既卒生の再度編入は文部科学省から禁止されている』という返答をされるというよく分からない状況です 現に去年、卒業はまだしていない状態で、とある高校に編入が決まり その高校に『卒業取り消しして中退扱いする必要はないので、前校にて卒業してきて下さい』と言われ卒業し 編入学直前にて『規則上卒業したらダメでした』と断られました ※図々しいようですが、上記のようにただでさえ情報が混濁してるため 回答は ・既卒生が単位習得出来る機関などの名前 ・既卒生の編入しなおしが出来る可能性がある高校名 ・上記2つなどについて相談出来る機関などの紹介 この内のどれかのみでお願いします

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.7

追加で。 単位のバリエーションは少ないですが、高認で科目合格すると、受験時の規定上は、履修と同等の意味合いを持ちますよ。 芸術系科目などではなく、主要教科なら、この方法が手っ取り早いかと。

noname#127710
noname#127710
回答No.6

@相談できる機関 精神科クリニック(総合病院の精神科・精神病院を含む) あなたの質問文は支離滅裂です。

noname#127710
noname#127710
回答No.5

http://www.tsuushinsei-navi.com/tokusyu.php @とりあえず、単位とれる高校です。↑参考 @相談できる機関 卒業された高校 教育委員会 文部科学省 進学希望の大学

nonameless
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせて頂きます 質問の内容と違う答えを堂々と書き込む人を見てると、なんというか残念な気持ちになるのですが このような質問の条件に合った普通の回答に安心させられます 本当にありがとうございました

回答No.4

ご質問の前提がおかしいです。高卒資格があるなら、例え履修単位不足でも一般入試の出願がてきない大学は聞いたことがありません。 また、受験時の履修制限をさしていると思われるのですが、これは、普通科の卒生が易しい科目で受験するのを制限するものです。その逆の制限をかけている大学は、ホントにごくごく少数です。 ご質問者さんは、習っていない科目は受験できないと勘違いされていませんか? 普通かの受験生でも習っていない科目で受験することは普通に行っていますよ。

noname#127622
noname#127622
回答No.3

NO.1です。 何度読みかえしてもおかしい。 未履修科目があるのなら、どこの大学も受験できない。 意味不明な部分を補足してもらえませんか? 「大学入試に必須とされる単位」とは、具体的に書いてください。 お願いします。

noname#127622
noname#127622
回答No.2

NO.1です。補足します。 高校で本来履修しなければならない教科・科目が未履修なため、受験できないということでしょうか? また、他の回答者も聞きたいと思うので、卒業された高校名を教えてもらえませんか? HPで調べたいので。 「受験できるとこが制限された」というのは、具体的にどのような内容でしょうか? 受験できる大学もあるが、受験できない大学もある、ということですか。 できれば、受験できない大学名・学部を教えてください。 HPで調べたいので。

noname#127622
noname#127622
回答No.1

>既卒生が単位修得できる機関 通信制高校の普通科 >高校名 あなたの住所が不明ですので具体的な高校名は答えられません。 ただし、公立高校は無理だと思います。 なぜなら、既卒者ですから。 私立の広域制通信制高校ならOK。 >相談できる機関 受験希望している大学、大学入試センター 以上で回答とします どう考えても質問文がおかしい。 通信制高校でも卒業できれば大学受験資格は得られる。 商業高校からでも工業大学を受験できるし、工業高校からでも商業大学も受験できる。 <回答者からの質問> どこが、そのようなことを言いましたか? 大学ですか? 卒業した通信制高校ですか?

nonameless
質問者

お礼

先ほどまでのような回答をしてしまう人が居る可能性を考え、回答の仕方に制限を加えたのですが 一応回答の仕方に合っていて やはり難しいということだけは分かったのでお礼させて頂きます 補足するならば これ以前の回答での様々な情報は要らず、質問の内容に限った情報が欲しく 質問にあった回答であれば 高校の所在地などは日本のどこであろうと構わないのでまず情報が欲しいです ひとまず、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高校の編入について(修得単位)

    私は都内に住む高校3年生です。 最近、定時制への編入を考えています。 そこでちょっと質問なのですが・・・ 日本の法律では高校生の卒業は計74単位以上を修得していないと認められないのだそうです。 私は一・二年生で計58単位を修得しています。 編入試験を受けるとするとその修得単位数に応じた学年に入れることが出来ます。  全日制は3年間ですが、定時制はほとんどが4年制のところばかりです。私が仮にこのまま編入試験を受けるとすると3年生の学年に入ります。それで、定時制は1年で19単位を修得できますから、私が1年間勉強すると今持っている単位と合わせて計77単位を修得でき、法律からすれば卒業の資格を得ることが出来るはずです。しかし定時制ですからあと1年残っています。これは卒業の資格がたとえ得られたとしても、あともう一年通わなくてはいけないことになるのですか?  又、私は都内の高校に通っていますが、この編入試験制度は他の県でも今、自分が持っている単位数を利用して受験するのでしょうか?

  • 高卒認定を受ける際の単位修得証明書

    高校2年で中退したので免除科目があると思い、通っていた高校に単位修得証明書の発行をお願いしました。 出願用に厳封したのと、私の方で確認できるようにコピーを1枚頼んだのですが、「本人に修得した単位はお見せできないのでコピーはできない」と言われました。 厳封されたのをあけるわけにはいかないし、免除される科目がわからないため困っております。 8月の試験に間に合うように文部科学省に願書と単位修得証明書を出して、私の免除科目がどれなのかは教えてもらえるのでしょうか?

  • 教員免許の取得に必要な単位に関しての質問です。

    教員免許の取得に必要な単位に関しての質問です。 私は現在23歳、最終学歴は2年制専門学校卒業です。 中学・高校(地歴)1種の免許取得を目指し通信への編入学を検討しております。 免許の申請をする際に提出する「学力に関する証明書」がありますが、 編入学の場合、修得単位(以前いた大学等の)を合わせて申請を行う場合があると思います。この「以前いた大学等」に専門学校が含まれるのかどうか分からず、調べてみても教育委員会や文部科学省のHPには大学等と記載されており、他のサイトで覧てみても専門学校で取得した単位と合わせて免許を取得したという事例がありません。 もし、専門学校を卒業後に編入学をされた方、もしくはこういった事例をご存じの方が いらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願い致します。 そしてもし、大学の3年次編入をし、専門学校での単位が認められなかった場合に、果たして2年間でそれらの単位をすべて修得できるのかどうか、お答えいただけると幸いです

  • 放送大学での単位修得について

    社会人です。4年制大学を卒業していますが、資格取得のために放送大学への入学を考えています。 (1)選科履修生で必要な単位を取得したのち、数年たってからでも全科履修生として入学はが可能と聞きました。その際には選科履修生として修得した単位も一定程度は認められるとのことのようです。で、全科履修生として入学する場合、3年次からの編入学は可能でしょうか。その際にはすでに卒業した4年制大学の単位は認められるのでしょうか。 (2)全科生として入学し、資格取得に必要な単位を修得した段階で中退するとした場合で、数年たって、再度全科生として入学し卒業したい場合も、すでに取得した単位は認められるようなのですが、その入学の際には3年次編入学が可能でしょうか。それとも1年次からなのでしょうか。また在学年数の上限は最長10年から変わるようなのですが、どういう計算になるのでしょうか。 大学本部に尋ねればいいようなことですが、こちらのサイトで分かればとおもい投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 修得単位が削られる?  編入について

    ネットで編入のことを調べてみると、 「今までの修得単位が削られる事がほとんどである。」 という表現がありました。 これは、もし、 4年生大学の経済学部を卒業した人が卒業後、文文学部に入りなおした時、 経済学部にいたときの単位が取り消されて、経済学部を卒業したことが取り消されてしまう、学士の称号?を取り消されてしまう、 ということなのでしょうか? この表現の意味の真意を教えて欲しいです。

  • 高校の単位について

    前年度、高校1年生でしたが色々な事情でほとんど通えず、単位が1つも取れませんでした。(在籍は1年) なので今月か来月から、通信か単位制の高校に編入しようと考えています。どの高校も最低単位は74単位必要で、しかも最高でも1年間に36単位までしか取れない高校が多いみたいです。できれば、同学年の方たちと卒業したいのですが、通信や高認などを利用して残り2年間で74単位修得することは難しいでしょうか? また、おすすめの高校などあったら教えてくださるとありがたいです。

  • 通信制高校への編入

    通信制の高校に編入する場合、今通っている高校の先生方を経由しなければ編入出来ませんか? それと、もし高認試験で国語、数学、英語、科学と人間生活の単位を修得していた場合、この4つの単位だけで4年制の公立通信制高校の2年生に編入することは出来ますか?(もしかしたら簿記や電卓などの商業科目も認定して貰えるかもしれないのですが)

  • 大阪 桃谷高校(通信制)

    初めまして。私は今高校1年です。 今は単位制の学校に毎日通学しています。 ですが桃谷高校の通信制に編入学したいと考えています。 そこで質問なのですが、 私が今の高校で修得予定の単位が26単位です。この単位は3月までちゃんと通えば修得できます。 この26単位は桃谷高校に持っていけるのでしょうか? 仮に、この26単位が桃谷高校に持っていけたとしたら あと、2年通えば卒業できますか? あとは、編入学のお金は大体いくらになるでしょうか? お答えできる範囲で十分ですのでもしよければ解答待っています よろしくお願いいたします

  • 高校の時の友達が、1年間で29単位しか修得できな

    高校の時の友達が、1年間で29単位しか修得できなかったらしいですが、これはヤバいですか? 今、僕らは大学1年生です。 高校の時の友達の事なんです。 僕達は大学は別々の大学で、僕は県外で一人暮らしをしています。 今日友達が、大学の成績発表で、単位が29単位しか履修できなかったと言っていました... 友達は前期16単位、後期16単位履修していました。 それで、後期で2科目落としたらしんです。 友達は、明日があるとか、2年から頑張ればいいとか割と気にしてないようです.. ですがこれは結構ヤバいですよね? また履修単位も少ない方ですよね.. また友達の大学は卒業までに124単位いるらしいんですが、無事卒業できますかね?

  • 放送大学編入のための単位修得証明書について

    放送大学への入学を考えています。 遥か昔の話になりますが専門学校(3年制)を卒業しました。 そのため、単位修得証明書を提出できれば編入できるかもしれません。 ただ、卒業した専門学校のホームページを見ると、 成績証明書や卒業証明書の発行はしているのですが、単位修得証明書の発行はしていないようです。 放送大学の願書に付いている書面を専門学校に送れば、記入してもらえるモノでしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ※「専門学校に問い合わせてみろ」という回答はご遠慮ください。