• 締切済み

高校既卒生の単位修得

高校既卒生が単位を修得できる機関、または既卒生の編入を受け入れる高校をさがしております 具体的に述べますと 全日制高校普通科からどうしようもない事情でよく調べず通信制高校国際科に転校したところ 普通科で修得してきた単位が引き継がれず 言われるがままに、商業系など(総合実践・文章デザインetc)で20単位近くをギリギリに修得して高校卒業に必要な75単位を埋めるように卒業したところ 大学入試に必須とされる単位が商業系単位などで置き換えられた為、受験出来る所が制限されてしまいました そこで、単位を修得しなおしたく質問させて頂きました 補足ですが 既卒生の高校編入し直しは、文部科学省に直接問い合わせた所『何も問題なく出来る』ということでしたが いくつかの問い合わせた高校によると『高校既卒生の再度編入は文部科学省から禁止されている』という返答をされるというよく分からない状況です 現に去年、卒業はまだしていない状態で、とある高校に編入が決まり その高校に『卒業取り消しして中退扱いする必要はないので、前校にて卒業してきて下さい』と言われ卒業し 編入学直前にて『規則上卒業したらダメでした』と断られました ※図々しいようですが、上記のようにただでさえ情報が混濁してるため 回答は ・既卒生が単位習得出来る機関などの名前 ・既卒生の編入しなおしが出来る可能性がある高校名 ・上記2つなどについて相談出来る機関などの紹介 この内のどれかのみでお願いします

• 高校

みんなの回答

回答No.7

追加で。 単位のバリエーションは少ないですが、高認で科目合格すると、受験時の規定上は、履修と同等の意味合いを持ちますよ。 芸術系科目などではなく、主要教科なら、この方法が手っ取り早いかと。

noname#127710
回答No.6

@相談できる機関 精神科クリニック(総合病院の精神科・精神病院を含む) あなたの質問文は支離滅裂です。

回答No.5

http://www.tsuushinsei-navi.com/tokusyu.php @とりあえず、単位とれる高校です。↑参考 @相談できる機関 卒業された高校 教育委員会 文部科学省 進学希望の大学

nonameless
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせて頂きます 質問の内容と違う答えを堂々と書き込む人を見てると、なんというか残念な気持ちになるのですが このような質問の条件に合った普通の回答に安心させられます 本当にありがとうございました

回答No.4

ご質問の前提がおかしいです。高卒資格があるなら、例え履修単位不足でも一般入試の出願がてきない大学は聞いたことがありません。 また、受験時の履修制限をさしていると思われるのですが、これは、普通科の卒生が易しい科目で受験するのを制限するものです。その逆の制限をかけている大学は、ホントにごくごく少数です。 ご質問者さんは、習っていない科目は受験できないと勘違いされていませんか? 普通かの受験生でも習っていない科目で受験することは普通に行っていますよ。

noname#127622
回答No.3

NO.1です。 何度読みかえしてもおかしい。 未履修科目があるのなら、どこの大学も受験できない。 意味不明な部分を補足してもらえませんか? 「大学入試に必須とされる単位」とは、具体的に書いてください。 お願いします。

回答No.2

NO.1です。補足します。 高校で本来履修しなければならない教科・科目が未履修なため、受験できないということでしょうか? また、他の回答者も聞きたいと思うので、卒業された高校名を教えてもらえませんか? HPで調べたいので。 「受験できるとこが制限された」というのは、具体的にどのような内容でしょうか? 受験できる大学もあるが、受験できない大学もある、ということですか。 できれば、受験できない大学名・学部を教えてください。 HPで調べたいので。

回答No.1

>既卒生が単位修得できる機関 通信制高校の普通科 >高校名 あなたの住所が不明ですので具体的な高校名は答えられません。 ただし、公立高校は無理だと思います。 なぜなら、既卒者ですから。 私立の広域制通信制高校ならOK。 >相談できる機関 受験希望している大学、大学入試センター 以上で回答とします どう考えても質問文がおかしい。 通信制高校でも卒業できれば大学受験資格は得られる。 商業高校からでも工業大学を受験できるし、工業高校からでも商業大学も受験できる。 <回答者からの質問> どこが、そのようなことを言いましたか? 大学ですか? 卒業した通信制高校ですか?

nonameless
質問者

お礼

先ほどまでのような回答をしてしまう人が居る可能性を考え、回答の仕方に制限を加えたのですが 一応回答の仕方に合っていて やはり難しいということだけは分かったのでお礼させて頂きます 補足するならば これ以前の回答での様々な情報は要らず、質問の内容に限った情報が欲しく 質問にあった回答であれば 高校の所在地などは日本のどこであろうと構わないのでまず情報が欲しいです ひとまず、ありがとうございました