• 締切済み

大阪 桃谷高校(通信制)

初めまして。私は今高校1年です。 今は単位制の学校に毎日通学しています。 ですが桃谷高校の通信制に編入学したいと考えています。 そこで質問なのですが、 私が今の高校で修得予定の単位が26単位です。この単位は3月までちゃんと通えば修得できます。 この26単位は桃谷高校に持っていけるのでしょうか? 仮に、この26単位が桃谷高校に持っていけたとしたら あと、2年通えば卒業できますか? あとは、編入学のお金は大体いくらになるでしょうか? お答えできる範囲で十分ですのでもしよければ解答待っています よろしくお願いいたします

• 高校

みんなの回答

• komo7220
回答No.1

府立高校ですから大阪府に住んでいるか、勤務しているということが入学のための大前提です。 次に、費用ですが、中学を卒業した方が1年生に入学するときに必要な費用として年間3万円と書かれていますから、その金額と同程度と考えて良いでしょう。 単位の関係ですが、桃谷高校も単位制高校ですから修得した単位は持っていけます。 卒業には74単位以上の修得が必要であり、年間の修得単位に30単位という制約がかかっていることから、2年間での卒業に関しては、制度上は十分可能と思われます。しかし、開講科目との兼ね合いで確実ではありませんから、慎重に履修登録をなさってください。 1月22日(土)午後1時から学校説明会が開かれるようです。(夜間定時制については、3時半から) http://www.osaka-c.ed.jp/momodani/tusinsei/setsumeikai.html 今、履修している科目・単位がわかる資料を持参して、相談にのっていただくと良いでしょう。 通学制の課程では、直接指導を受けることができるのに比し、通信制課程は自己管理がとても大変になります。 (途中で挫折してしまう方が出やすいという意味です。) そのあたりのメリット・デメリットについても、良くご相談になった方が良いと思います。 桃谷高校にも、通信制のほかに夜間部を含め3つの時間帯で定時制(単位制)課程が置かれています。 定時制課程の一つの部だけでは、残り2年間で卒業できないように感じるでしょうが、定時制課程と通信制課程を同時に履修することも可能です。(併修と言います。府立高校ですから、おそらく追加費用も極めて僅かなはずです。) 夜間部では、安価な夕食を食べることも可能ですので、仕事をしてからの通学もしやすい仕組みがあります。 定時制と通信制の併修では、対面での授業と通信での時間的余裕という双方のメリットを生かすことが出来ます。  通信制に比重を置くような形で定時制の単位をとることも可能かも知れません。 高校卒業程度認定試験や英検のような技能検定も卒業単位にカウントされますから、1日に4時間の定時制高校でも、残り2年間で卒業するための方法はいろいろあります。 丁寧な相談を受けた方が良いと思います。 (サポートして下さる方がいない状態での通信制卒業は、結構困難が伴うと思いますので、可能なら定時制との併修を検討してみてはいかがでしょうか?)