• ベストアンサー

大阪の通信制・単位制高校

私は今、公立高校に通っています。 色々あり通信制・単位制高校に編入したいと思っています。 色々、検索してみたんですが やり方があんまりよくないのかあんまり検索しても引っかかりませんでした。 やめる理由には学校が遠いと言うのもあります。 豊中市に住んでいるのですが、 よければ通信制・単位制高校の情報というか、 こんな高校があるよと教えてほしいです。 お願いしますm(_ _)m

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.1

参考URLのリンク集に出ています。 (全国版ですが、大阪にあるかどうかは所在地でわかります)。 募集期間が決まっていたり、手続きに時間が必要だったりするので、早めに希望校に問い合わせ、今の在学校とも手続きの相談をしてください。できれば直接訪問して、学校のしくみや費用などを聞いたほうがいいと思います。

参考URL:
http://stepup-school.net/step/link/link1.html
nanakon
質問者

お礼

見てみました★ 何校か浮かび上がってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通信制の高校

    私は今16なんですが、小・中と不登校気味でした。 ほぼ行ってないときもありました。 中2の2学期から今現在までは全く行ってません。 不登校になった決定的な理由ってないんですが、いじめ・朝起きるのが辛い・行くのが面倒・決められたことをしなければならないとゆう束縛が嫌、とゆう理由からだと思います。 不登校になってからは家でゲームやパソコンばっかりで、外に出ることもほとんどありません。 けどこのままじゃいけないと色々悩んだ結果 とりあえず高校は卒業しておこうと思って通信制を考えています。 それで質問なんですが、 豊中市庄内から近くて単位制の通信制高校ってどこでしょうか? 通信制高校は面接があるところもあるとのことですが 人が苦手・緊張でちゃんと喋れなくても合格できるんでしょうか? 単位制の場合、早くて何年ぐらいで卒業できるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 通信制高校への編入

    通信制の高校に編入する場合、今通っている高校の先生方を経由しなければ編入出来ませんか? それと、もし高認試験で国語、数学、英語、科学と人間生活の単位を修得していた場合、この4つの単位だけで4年制の公立通信制高校の2年生に編入することは出来ますか?(もしかしたら簿記や電卓などの商業科目も認定して貰えるかもしれないのですが)

  • 通信制高校について。

    18♀です。 私は去年の12月に高校を中退しました。 いま公立の通信制高校に通おうか迷っているのですが、 通信制高校は前に通っていた高校での単位は使えるのでしょうか?? 基本は4年間通うと聞いていますが前の学校の単位が使えたら 通う年月とか変わるんですか?? 分かるかたいたら回答よろしくお願いします。

  • 通信制、定時制高校を探しています

    現在千葉県柏市近辺に住む高校2年生です。学校での些細な事が理由で学校を休んでいます。 そしてこの先の進路として、通信制、定時制高校の進学を考えています。学校に戻る意志が小さくて弱く、編入先の学校を探しています。 私自身も調べてはみましたが、幅広く情報が欲しいので質問しました。タイトル通り、柏から通える距離の編入可能な学校を探しています。

  • 通信制高校の学費について。

    通信制高校の学費について。 私は今公立高校の3年生なのですが、公立の通信制高校(東京)への編入を考えています。 このまま公立高校を卒業するのと、通信制高校に編入するのとではどちらの方が学費が安いですか? また、通信制高校の方が高いとしたらどれくらい違いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 通信制の公立高校…

    私は、中1の3学期から今(中2)までずっと不登校です。 不登校の理由は 自分でもあやふや(?)で… 自分では めんどくさい・朝が苦手・勉強や体育などを強制されるのが嫌・学校行事が嫌 なんだと思っております。 しかし、高校は出ておかないと…と思い ちょっと早いかもしれませんが、少しずつ考えています。 高校も不登校になるのが嫌なため、通信制に… 公立はウチの家が貧乏なので…(泣) で、大阪市内でお願いします。 検索しても、公立で通信制で自分の好みの所がないんです。 探してもらえませんでしょうか? お願い致します。

  • 通信制高校の単位数の扱いについて

    今は中高一貫校に通っているのですが、クラスにも馴染めず、時間数もかなり多く(疲れて集中できない)、学校に寝に行くために両親に高額の学費を出させてしまっている事態になっています。 予備校に現在通っていて、正直そちらに絞りたいという思いが強くなってきました。 そこで、通信制高校に転入したいのですが、公立の通信制高校の情報を調べたのですが、自分の地域にあるものは、原則4年と書かれていました。 http://www.ohmiyachuo-h.spec.ed.jp/?page_id=9493 74単位以上取得すれば卒業できるとのことですが、今、1年次で約40単位、2年でおそらく10単位以上は取得してるので、残り24単位を取得し、スクーリングに参加すれば、卒業できるということでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 通信制高校」

    私は今19歳です。 この4月から通信制高校に通おうと思い説明会に行き 願書を来週に出そうと考えています。 でも高校1年で中退したため単位がなく1年からの新入学になります。 転入や編入では、色々な年齢の方が居ると思いますが、 新入学で19歳以上の人がいるか不安です。クラスで浮かないかなど‥ 皆さんの高校は、どうでしたか? 意見聞かせてください。 ちなみに公立高校です。

  • 無単位で定時制高校から通信制高校へ転入学

    公立の定時制高校(1年)に在籍中ですが、入学後1ヶ月ほどたってから不登校になり、6月下旬に休学届けを提出し現在休学中です。 高校は単位制で前期は無単位でおそらく後期も無単位だと思います。 学校は一応来年3月まで休学予定ですが、来年度に公立の通信制高校に転入学を考えてます。 ここで質問なんですが、来年に転入学枠で受験するのと、1度学校を辞め一般募集(現役中学生・過卒生)で受験するのはどちらがいいんでしょうか?

  • 公立高校から公立高校への編入について

    私は現在兵庫県立の公立高校に通っていて、編入をしたいと考えています。 理由は私が通っていた中学校の生徒がいない高校に行きたい、そう思い他市の高校を受験し、入学したのですが、なかなかなじめず、最近では高校のことを考えるとひどい頭痛、時には嘔吐に悩まされるようになりました。最近では学校も休みがちになっています。 そこで、来年度からほかの高校に編入したいと考えるようになり、母親に相談したところ、30万稼いで成績が上がったら考えてくれるとのことでした。 自身で調べたところ、公立高校から公立高校に編入するのは引越しが条件だそうで、そのほかにも色々な手続きがありそうです。 担任の先生に手続きをしてもらうそうですが、担任にはとても相談できなくて、困っています。 前置きが長くてすみません。 そこで質問なのですが ・県内から県内の公立高校に編入は可能か(引越しした場合) ・県外なら大阪の豊中あたりに引っ越すことになるのですが、そのあたりの編入は可能か 等教えてください。 私は現在高校一年生で、学校の偏差値は55です。 よろしくお願いいたします。