• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

通信制大学に行きたい!

通信制大学に行きたいんですが、卒業は難しいんでしょうか? 高校も通信制で最短2年で(全日制に1年在籍し、1年の単位ももらって編入学したので)難なく卒業したんですが、 やはり高校と大学の通信制では雲泥の差なんでしょうか?

noname#67085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

高校よりは難しいと思いますが、コツは解っているですし、可能かな、とも思います。 通信制の大学終了率は低いです。4年で終了する人は多分10%くらい。6年くらいで30%と聞きました。ある大学に直接電話で聞きました。 通信制高校の場合、レポート提出というのがあったでしょう。それは宿題プリントのようなものではありませんでしたか?そして、テストはそのプリントに似たものが出ませんでしたか? でも大学のレポートはちょっと違うのです。テスト範囲ももう少し広いと思う。単位も124単位必要です。雲泥の差、とは言いませんが、 高校よりは難しいと言えます。

質問者からのお礼

ご回答感謝です。ありがとうございました。 4年で10%・・難しいですね。 通信高校は自分でやったレポートを丸暗記してたら、テストでかなり良い点数を採っていたのを覚えています。 大学はそのようにはいかないんですよね。 いろいろ資料などを取り寄せて調べたいと思います。 ありがとうございます。