• ベストアンサー

足のムクミがひどくてつらい

以前からムクミはあったのですが(仕事はデスクワーク)今年になってかなりひどくなりました。 寝るときは、quttoというストッキングのような冷たい感じの市販しているものをはいて寝るのですが、それでも、踵からさきは熱くってよく眠れません。 仕事中も午後になると、どんどんむくんでいくのがわかります。 私自身では、水をなるべく取るようにして、踵のストレッチなんかをしていますが、まったく効果がありません。 なにか効果的な方法はないものでしょうか?アドバイスお願いします。

• dipdip
  • お礼率44% (116/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rossi51
回答No.3

こんにちは。むくみの個所が下半身(足)だけのものと、体全体的に倦怠感を感じるようなものとで話が変わってきてしまいますが、代謝機能があまり良くないのでは・・・と思うのですが。新陳代謝も悪く、汗をかきにくい体質の場合だとリンパの流れが悪くなり、冷えやむくみの症状がおきやすいです。 食事では カリウムを多く摂取する・・・(カボチャ、サツマイモ,バナナ、トマト、ドライフルーツなど) 塩分の取りすぎはタブー。ストッキングをはいて寝るよりは 足を心臓の高さより高くして寝ると 血液の流れが自然に足先から心臓に向かうので、試してみるといいと思います。 私は リフレクソロジストなので 足のマッサージをしますが 毎日むくみで悩んでいる人に接しています。オイルマッサージも(ふくらはぎとか)効果的ですよ! 体全体のむくみが一週間以上続いてる場合は、腎臓機能も心配ですので 医師に相談してみてください。

dipdip
質問者

お礼

今日リンパマッサージにいってきました。 なんだか足がかるくなったみたいです。 今晩どんなんか楽しみです。 足 高くして寝ます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 @浮腫むようになった(どのくらい?) @水分を摂るようにしている(どのくらい?) とのことですが、もしかしたら水分の過剰摂取ではないでしょうか。 足りないのはもちろんよくありませんが、多すぎると溜まってしまいます。 雑誌などでは水を飲むダイエットや健康法などがありますが、個人によって水分を代謝させる能力に差があります。 また、デスクワークとのことですが、歩くなどの運動はどのくらいでしょうか。 下肢は、歩いた時のふくらはぎのポンプ作用で、血液などの水分を心臓の方へ送る助けをしています。下肢(特にふくらはぎ)の筋力が落ちると、浮腫みやすくなります。お仕事のときにもquttoやスリムウォークのようなストッキングやソックスを使うのもいいと思います。 お仕事中、足が冷えたりしていませんか?足が冷えていると、浮腫みやすいのではないかと思います。(経験上)寝る時には踵から先がほてるとのことですが、冷えた反動でほてるということもあると思います。 #1の方がおっしゃるウォーキングや、仕事中のトイレなどに行く時に屈伸をするとか、足首を屈伸させるなどの何らかの下肢の動きが必要かと思われます。 それと、生理前の時期にはとても浮腫みやすくなります。この時期は塩分の強いものは控え、水分もあまり頑張って摂らない方がいいのではないかと思います。 浮腫みが減るといいですね。

dipdip
質問者

お礼

>浮腫みが減るといいですね。 この一言ではげまされます。 ありがとうございます。

• koisikawa
回答No.1

素人です。 実は私も今、数年ぶりに足が浮腫んでいて、あっとおもいました。昨夜遅くにビールをのんだのです。人それぞれの 体質があるのでなんですが、気をつけようと、、、。  水ですが飲みすぎると腎臓に負担がかかり、むくむと聞いたことがあります。 デスクワークでしたら歩くのが一番ではないでしょうか? 自分にもそういいきかせております。

dipdip
質問者

お礼

そうなの 腎臓が原因だとおもう。 血液の循環がいまいちだとおもうの。 いい結果がでるといいんですが。 回答ありがとうございます