• 締切済み

足のむくみ??

10日程前から足の裏のかかとが急に腫れてきたような感じで、歩くと少し痛いのです。病院にいったのですが、骨には異常がなく炎症をおこしてるのでしょうと言われ、シップをもらったのですがあまり効果がなく、何となくだんだん足首も痛くなってきて腫れてきたようなきがします。 5日前くらいまでは足首はもう少し細かったような気がするのですが。。。現在はパンパンにむくんでいます。私は現在仕事はしておらず、専業主婦で1歳の子供と毎日過ごしているだけなのですが、何か原因があるのでしょうか?早く治したいのですがどうしたらなおるのでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

原因があるから結果があります。今の状況を再度病院に説明し診察を受けてください。精密検査が必要かもしれませんが、後悔のないようにしてください。

yuurimama
質問者

お礼

ありがとうございます。大きな病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 足の付け根が痛む

    求める回答がなかったため質問をさせていただきます。 5年ほど前から長時間歩いたり走ったりしていると足の付け根に激痛が走るようになりました。 痛む箇所も前だったり後ろだったりとはっきりとしないです。 痛みの感じは関節痛のような、刺すような痛みです。 2年ほど前に2度整形外科に行き見てもらいましたがレントゲンを取り、骨に異常が見当たらないため、炎症ではないかと言う診断をされ湿布を出されましたが、貼っていても痛みが引くことはありませんでした。 また炎症だと診断されるのも診察代が無駄になると思い痛みを我慢していたのですが、最近はその影響なのか太ももの骨、膝、足首なども痛み始めました。 関連性はわかりませんが、歩くのもつらい時もあります。 立っているだけだと痛みはあまりありませんが、動き出すと痛い上に走らなくてはいけない仕事なので、以前とは別の病院に行こうと思うのですが、その前に同じような症状の経験者の方、専門家の方の意見をお聞きしたく質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 足の痛み

    約一ヶ月前から右足アキレス腱、踵に痛みがあります。 一ヶ月前、バイトから帰って自宅で休んでいたのですが…。 階段を降りた時に足首(アキレス腱)に違和感を感じました。 痛みはなく 、違和感でしたので気にしませんでした。 翌日、朝起きて階段を降りた時に足首に違和感ではなく、鈍痛を感じました。 普段あまり運動をせず、急に力仕事(立ち仕事)をしたので筋肉痛かと思い気にしませんでした。 違和感から一週間後、鈍痛は激痛に変わりました。 歩き始めに激痛を感じ、暫く歩くと全く痛みがなくなります。 立ち止まり、また歩き始めると激痛があります。 ですが、すぐにまた無痛になります。 階段を下りるのも激痛で、上がるのも激痛で。 座った状態で足を前に伸ばし、つま先を伸ばす(倒す)と激痛があり、自分の方へ倒すと痛みはありません。 アキレス腱辺りと踵を押さえると痛みがあります。 踵に関しては、座った状態で足を前に伸ばした時に踵が床についていると、踵に違和感があります。 また、胡坐をかいて座っていても右足踵とアキレス腱辺りに違和感が出るようになってきています。 足首も少し腫れているし、アキレス腱もなんだか左よりは硬いです。 最近では痛む足を庇って歩いてしまい、足の裏にまで痛みがでてしまいました。 熱をもっているというか…痺れている感じです。 立っているだけでも違和感を感じるようになってきて少し困っています。 バイト先までは約40分かけて自転車で通勤しています。 バイト中に座ることは休憩の30分のみで、たまに休憩なしにしています。 バイト時間は約5時間で、ずっと力仕事で歩き回っています。 これはいったい何なのでしょうか? アキレス腱の炎症でしょうか? 骨の異常でしょうか? ぶつけたり、こけたりした記憶はありません。 また、扁平足は関係しているのでしょうか? 疲れやすいと聞きます…。 近くに整形外科も整骨院もないので、どこを受診すればいいのか…。 可能のある怪我等ありましたらご回答よろしくお願いします。 また、自然治療できるか、放置した場合どうなるか…。 その点も踏まえていただくと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 足を動かす、伸ばしたりをすると、足首辺りが痛い

    1週間前、バイクでコケテ、足をバイクと地面ではさみました。一様病院に行き、レントゲンを撮ってもらい、骨には異常ありませんでした。 まあキズが痛いから足が痛いんだろーっと3日ほど経ちました。しかし足の痛みは全然取れなくて 足を動かすだけで痛みが出るようになりました。 今は椅子などに座って足を曲げている状態が一番落ち着いていて、足を伸ばしたり、歩いたりしたときには成長通みたいな痛みが足首辺りに広がるんです。 腫れている場所もないし、このまま湿布をして様子見しておいても大丈夫でしょうか?

  • むくみがとれません

    2週間前ほどから、足がむくんでいます。 足首から下がパンパンで、寝起きが一番ひどいです。 7月下旬から何度か風邪をひき、それがやっと治まったと思ったら今度はむくみが… 風邪の時にかかっていた内科で、尿検査・血液検査もしてもらったのですが、異常なしで、それでもむくみが治らないので腎臓専門の病院を紹介してもらい、そこでも尿検査・血液検査の結果、異常なしでした。 ラシックスという利尿作用のある薬をもらい、1週間飲んだのですが、むくみは相変わらずです。 寝る時は足を高くしたり、家にいる時は冷房をあまり入れないようにしたり(専業主婦です)、塩分も控えるようにしたり(もともと薄味)しているのですが、効果がありません。 病院の先生はもう少し薬を続けて様子を見ましょう、とのことなのですが、不安なのでこちらに相談させていただきました。 何かお気づきのことありましたら教えてください。 ちなみに、経産婦・30代・妊娠はしていません。

  • 偏平足での足の痛み

    最近、立ちっぱなしの仕事をはじめました。 2週間ぐらいたつのですが毎日足が痛くなり腫れてしまさます。 そこで病院に行ったところ骨には異常がなく足の裏が真っ平な偏平足と診断されました。 今は毎日痛み止めと湿布を貼っています。 この仕事は辞めるつもりはありません。だからといって毎日痛み止めと湿布を貼ってごまかしていくこともできません。 同じ病気を持っている人やそうでない方もなにか対策方などがありましたらよろしくお願いします。

  • 足のむくみについて…

    足のむくみで悩んでいます。(42歳 男) 両足の足首の上部、足の骨の内側あたりだけ手で押すとへこんだままの状態になります。(足の外側やふくらはぎなどはむくみません。) 腎臓は特に悪くありません。特にだるさなんかもありません。 太り気味(180センチで90キロ)なので過去に運動をして解消するかなと思いました(運動したら体重が10キロほど落ちました。)がむくみは解消しませんでした。 病院の先生もわからないと言います。何を疑ったら良いでしょうか?

  • 足の裏が

    シップを貼ったら、ベチャとするような感じがしますね。 足の裏が、常にそんな感じがして痛みもあります 腰のMRIでは異常なしでした。 足底筋膜炎のような症状だと思うのですが、病院でも神経的なものだろうということですまされました。 こんな経験をして治された方がおられましたらぜひ教えてください かかとの辺は痛くないです。 歩くのも痛いながらも毎朝40分くらい歩いています。 あとがひどいかというと、歩かなくても痛いので無理をしない程度に歩いています。 よろしくお願いします。

  • 足が痛いのですが、疑われる疾患は何だと思いますか?

    1年くらい「なんだか足首から下が痛いな」と思い、2ヶ月前のある日に底が固くてアーチのあるサンダルを履いたら(某有名サンダル)その日から痛さが倍くらいになりました。 はじめのうちは痛いのは踵だけ(朝と夜だけ)だったのですが、現在は下記の状態です。 ・朝の歩き出しが痛い、暫く休んだ時の歩き出しが痛い(足首より全体が痛い) ・踵を床につけると痛い ・足を思い切り大きく広げると、踵から足の外側~指の付け根まで1枚のシートがくっついている感じがする ・指の付け根がチリチリする(ものすごく引っ張られた後のような感覚) ・小指以外の指がたまにズキンとする(特に親指がズキンとした時は鳥肌が立つことも) ・10分程度歩くと足の裏が熱い ・20分以上は立っていられない ・固い床が特に痛い(毛足の長いカーペットや布団の上がいちばん楽) ・足の裏のいろんな箇所を押しても、特に痛いことはなく(足ツボ的な痛さは多少ありますが…)とにかく「立つ・歩く」がツライ。(走ったりは出来ます) レントゲンとMRI、リウマチの検査では特に異常はありませんでした。 (足底腱膜炎の異常、踵脂肪体萎縮もありませんでした) ちなみに当方痩せ方で運動はしておらず、デスクワークをしている女性です。

  • 足がいつも疲れて

    もう1年以上、足の疲れがとれません。 1日外出せずに家でゆっくりしている日でも、 足首から先がだるくてなかなか眠れません。 ひどい時はふくらはぎからつま先までかなりのだるさがあります。 寝る時、足元にクッションなどを置いたりして 足の疲れを取ろうとするのですが、あまり効果はありません。 それと、だるさと関係しているかは分かりませんが 時々足の裏に激痛が走ります。 土踏まずよりもかかとに近い、少し膨らんだ部分です。 ゆっくり座っている時や寝ている時に急に痛くなり、 足が折れるのでは、と思えるぐらいの痛みが数十秒続きます。 痛みがおさまった直後にその部分に触れてみると、 パンパンに腫れているようでとても硬いです。 この激痛と足のだるさに悩まされています。 原因など、何か心当たりがあれば教えていただきたいです。

  • 足のしびれ

    一週間ほど前、長時間正座をしていて、急に立ち上がろうとして、足首をひねってしまいました。酷い痛みは無かったのですが、右足全体の痺れはしばらく残り、次の日も、腫れと痛みはさほど酷くなかったので、いつも通り出かけたところ、なんの変哲もない道路で急に足がぐらつき、また足を捻って転んでしまいました。その後もなんとか歩いて帰ろうとして、2度も転んでしまいました。不安になり、整形外科で診察してもらったのですが、骨には異常がなく腫れや痛みが酷くないことから、靭帯を軽く痛めた捻挫とのことでした。しかし、今も足のふくらはぎと足の裏に痺れが残り気になっています。このまま、時間と共にこの痺れも治っていくのでしょうか?

専門家に質問してみよう