• ベストアンサー

アナウンス原稿 「開演」の使い方

日本語の正しい使い方に知識のお持ちの方、お願いいたします。 演奏会のアナウンスの原稿を作っていますが、 「開演」とはその日の一番初めに使う言葉で、それ以降は「始めます」 が正しいのでしょうか? 今まで「第1部を開演いたします。」 1部終了後「第2部を開演いたします」 と思っていたのですが、1部のみ開演、それ以降は「始めます」が適切との ご指摘を受けました。 始めます、というのが稚拙な気がしまして抵抗あるのですが、 「開演」が不適切な場合、他にふさわしい言い方はどのような感じでしょうか? 教養ある皆様、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

「第2部を開演いたします」がおかしいなら、「第1部を開演いたします」だっておかしい。「開演」するのは「第1部」ではなくて、「第30回新人演奏会」(仮タイトル)なのだから。 第1部が始まるとき →「第30回新人演奏会を開演いたします」 第2部が始まるとき →「第30回新人演奏会第2部を開始いたします」 --としたらどうでしょうか。  

kasumin614
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 なるほど、催しなので第1部開演も適切ではないのですね。 わかりやすい解説、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.5

通常は、演奏会の案内で、開場・開演の時刻を明示します。会場に入場できる時刻が開場時刻で、催しの全体が開始するのが開演時刻です。終りは終演時刻で、それまでの中間に開演とは言いません。 そもそも、開演は、緞帳が上がる(緞帳がある場合)時刻のことを意味します。緞帳は上げたり下げたりはしません。ですから、開演以降の第X部の始めなどでは、「開演します」とは言いません。 「Xを開始いたします。」が一般的です。小中学校の生徒向けなら「始めます」でも良いでしょう。

kasumin614
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 催しの全体の開始が、開演、勉強になりました。 あやうく恥をかくところでした。 ありがとうございました☆

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

「開演」の意味を辞書で確認してみると、 「音楽・演劇・演芸などの催し物を始めること。」となっているようです。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/35360/m1u/%E9%96%8B%E6%BC%94/ 演奏会を始める最初だけに使える表現であることがわかります。 「 [ ただいまより / 引き続き ]、第2部を開始いたします」 「 [ ただいまより / 引き続き ]、第2部が始まります」

kasumin614
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 貼り付けありがとうございます。 開始いたしますはスマートですね。 今後はこちらを使用したいと思います。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。演奏会全体     7時に始まるなら、7時「開演」は可能だと思います。 2。  各部     第1部は開演と同じ時間ですから普通何も言う必要は無いと思います。     第2部以下は、「では続いて第2部に参ります/移ります」、「十五分の休憩の後、第2部を始めます」などが可能だと思います。     休憩など中休みの後は「始めます」、引き続きの時は「移る」とか「参る」も使えると思います。      各部に「開演」を使うのは少し変です。

kasumin614
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 参ります、移ります、もありなのですね。 ありがとうございました。

kasumin614
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 全ての方をベストアンサーにしたいのですが、わかりやすかった4番の方をBAとさせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.1

「第二部に入ります。」「第二部に移ります。」の内、どれかを。

kasumin614
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 移ります、発想がなかったです。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 生徒会に立候補するので、考えた原稿に意見を下さい。

    私は今年、生徒会副に立候補しようと思っています。 そこで、考えた原稿に意見を下さい。 原稿の意見だけでなく、読むときの注意事項、普段の生活の中で気をつけたほうがいい事、なども書いていただけたらベストアンサーです。 原稿 「皆さん、始めまして。 今回、生徒会執行部に立候補した、〇年〇組の〇〇です。 まず初めに、私がなぜ生徒会執行部に立候補したかと言うと、 皆さんに証明したいからです。 私は、ハッキリ言って、成績が特別優秀ではないし、運動もずば抜けてうまいわけじゃないです。 普通で、平凡という言葉を人にしたような人間です。 なので、成績優秀、と言うイメージのある生徒会に入ることも辞めようと思っていました・・・ ですが、自分は諦めが悪く、生徒総会や行事で企画、執行を行っている生徒会の皆さんを見て 自分もこうなりたい、と思いました。 なので、来年来る新入生や在学中の生徒の方にも、 普通な人間でも、生徒会には入れる、という事を証明したいから、生徒会に入ることを希望します。 次に、入って何をしたいか、と言うことについてお話します。 ありきたりですが、皆さんが笑顔でいれるような学校にしたいです。 具体的には、生徒皆が楽しめる行事を企画したり、 皆さんが思わず笑ってしまうような、楽しい行事の司会を行ったり・・ それは、日常生活でも同じで、暗い顔をしている生徒がいれば 知らない生徒でも話しかけられるような、みんなが仲のいい学校が理想です。 ですが、それには私1人の非力では無理です。 皆さんで、理想の学校。 理想の明日、そして 理想の自分を作っていけたら、と思います。 どうか、皆さん1人1人の、感情のこもった一票を お願いします。」 ・・・です。どうでしょうか? 多少長いかと思ったのですが、 私の学校は、原稿用紙2・・3枚分、という条件があるので、 紙に書けばむしろあまります。 と言うことで、回答よろしくおねがいします。

  • 混声の合唱曲教えてください

    はじめまして。 私は趣味で合唱のサークルに入っていて、今度歌う曲を探しています。オススメのものが有ったらぜひ教えてください。希望としては、 ・混声四部、もしくは混声三部で、演奏時間2~3分程度の小品 ・合唱団は、各パート3~4人程度の小編成なので、そんなに大曲は歌えない ・できればアカペラ曲 ・日本語でも外国語でもOK ・演奏会のアンコールで披露して「アットホームな感じで演奏会が終わる」ような 明るく爽やかな雰囲気 これを歌ったら良かった、とか、演奏会で聞いたこんな曲が良かった、などあったらアドバイスください。

  • 恋愛について

    こんにちわ。 ちょっと恋愛のことで困ってます! 私は吹奏楽部で年に一度演奏会を開きます。それで演奏会が終わった後、同級生の野球部の人からLINEを教えてっと友達を通して言われたので少し抵抗がありましたが教えました。それからたまにLINEをするようになりました。でも、実際に会ったことは一度もありません。そして、LINEしていることがみんなにばれてしまい『LINE送れよー』などとしつこく言われるようになりました。LINEはいつも彼から送ってきてくれて私から送ったことがありません。 私は冷たい女なんでしょうか? 私は今まで付き合った人が1人もいません。こういうのは今回が初めてなんです。 初めの頃は彼とLINEしていて少しどきどきしていたのですが、友達にばれてからは距離をおきたい、男子友達でいたいと思うようになりました。それに、彼とLINEする前からちょっといいなっと思う人がいました。その人とはLINEはしていませんが、学校で会うときたまに話すぐらいの関係です。 自分のことなのに自分のことが全くわかりません。 私は恋愛とかに向いてないのでしょうか? 文章わかりにくくてすみません。 文にするって凄く難しいです(笑) 第3者から見た意見を聞かせてください。 おねがいします。

  • 英訳お願いします。

    下記の英訳をお願いいたします。英訳で無理があるところはニュアンスが伝わる程度でも よいです。長いので、文と文をつないだり多少カットもあっても結構です。 (マナーのない方のために日本語もくどいところがありスミマセン!) 開演に先立ちまして注意事項をいくつか申し上げます。 ・会場内での飲食、喫煙はご遠慮下さい。 ・演奏中は録音をしておりますので携帯電話での撮影はご遠慮いただき、電源をお切りください  ますようご協力お願いします。  演奏中は立ち歩いたり、ドアからの出入りはお控え下さいますようご協力お願いします。  尚、横の扉は〆切とさせていただきます。 ・全員が一生懸命に演奏いたします。演奏中は静かに聞き、一人一人に大きな拍手をお願いしま  す。   ・出演される生徒さんは出演する5番前に後ろ扉より舞台袖へお集まり下さい。 ・このホールは震度5以上の地震を感知しました場合、事前にアナウンスが  流れるようになっておりますのでその場合は落ち着いてホール関係者の指示に従いくださいますよ うおねがい致します。 ・最後に写真撮影がございます。出演者の皆様はお帰りにならないようお願いいたします。 ・間もなく開演いたします。いましばらくお待ちください。

  • うまく吹けない

    はじめまして。 僕は中学2年生。吹奏楽部でトランペットをやっています。 最近、バックの180MLをかして頂いたのですが うまく吹きこなせません。 3月に演奏会があるんですけど それまでに何とかうまく吹けるようにしたいです。 やはりバックは抵抗があるので 息の量が足りないのでしょうか。 どうすればよろしいでしょうか。

  • 初デート…

    高校一年です 来月にクラスメイトの女子とデートをします。 その女子とは学校で話をしたり、毎日LINEで話をしています。 デートといってもお互いにクラシックが好きなので演奏会に行くだけなのですが、開演が18時なので終了するのは21時過ぎだと思います。コンサート会場からお互いに家が遠い(1時間ほど)ので家まで送った方がいいでしょうか?(徒歩) それとも送らない方がいいでしょうか?

  • 初デート…

    高校一年です 来月にクラスメイトの女子とデートをします。 その女子とは学校で話をしたり、毎日LINEで話をしています。 デートといってもお互いにクラシックが好きなので演奏会に行くだけなのですが、開演が18時なので終了するのは21時過ぎだと思います。コンサート会場からお互いに家が遠い(1時間ほど)ので家まで送った方がいいでしょうか?(徒歩) それとも送らない方がいいでしょうか?

  • 部活紹介の文

    色々な学校の発表会(演奏)的なので部活についての紹介をすることになりました。 一応私は、吹奏楽の部長なので、発表の原稿を書かなければいけないのですが、「こんにちは吹奏楽部です」の後が全く思いつきません・・。 公開練習日や、部活の目標、練習日、部員数、活動場所などを入れようと思っているのですが… アドバイスを下さい☆短い文見たいなのを作ってもらえれば、参考にしようと思います。

  • ステージ舞台で音がしない靴を探しています

    東京在住の音大生です。 この度、ピアノの演奏会を控えていまして、 準備をしているのですが、 当日の靴に困っています。 私が今持っている靴は、歩く時に どうしても歩く時にカツカツと音が してしまいます。 学校の先生に、「音のしない靴に したほうが良い」と指摘されて 探しているのですが、中々見つかりません。 ネットで買い物するのには少し 抵抗がある人間なので、 実店舗があり、試着できるお店は ないものでしょうか? お答え頂ければ幸いです。

  • 初デート…

    高校一年です 来月にクラスメイトの女子とデートをします。 その女子とは学校で話をしたり、毎日LINEで話をしています。 デートといってもお互いにクラシックが好きなので演奏会に行くだけなのですが、開演が18時なので終了するのは21時過ぎだと思います。コンサート会場からお互いに家が遠い(電車で1時間ほど)ので家まで送った方がいいでしょうか?(女子の最寄り駅から徒歩) それともうひとつ。家に送るとかに関係せず、帰る時に告白をしようと考えているのですが、した方がいいでしょうか?それとも次回のデートの時なのがいいでしょうか?