• ベストアンサー

ステージ舞台で音がしない靴を探しています

東京在住の音大生です。 この度、ピアノの演奏会を控えていまして、 準備をしているのですが、 当日の靴に困っています。 私が今持っている靴は、歩く時に どうしても歩く時にカツカツと音が してしまいます。 学校の先生に、「音のしない靴に したほうが良い」と指摘されて 探しているのですが、中々見つかりません。 ネットで買い物するのには少し 抵抗がある人間なので、 実店舗があり、試着できるお店は ないものでしょうか? お答え頂ければ幸いです。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もピアノをやっていて、 演奏会などに出る機会があるのですが、 普段から、舞台上で歩く時の 靴の音が気になっていました。 半ば諦めていたのですが、 ドレス屋さんにドレスを買いに 行った時、この靴を見つけました。 裏地がスエードになっていて、 歩く時のカツカツ音がなくなりました。 しかも、ヒールの底部分が広く 作られているので、歩きやすく、 「転んじゃったりしないかな・・?」 と、いう心配もありません。 実店舗なので試着もちゃんと出来ます。 やはり演奏会での出場時で、 ”シーン”としてる所に、 靴の音は気になるものですよね。 ここのHPに動画があるので、音の確認ができますよ。 http://homepage1.nifty.com/dress_room_ami/a_shoes.html 是非行って見て下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/dress_room_ami/a_shoes.html

その他の回答 (2)

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.2

はじめまして。 ダンスシューズや底がゴムの靴は音が響きにくいです。 また靴底にガムテープを張ってもかなり軽減されます。 ただ普段歩く時にペタペタ歩いたりバタバタ音を立てているようなら歩き方の工夫もされた方がよいと思います。 ダンスシューズはダンス用品専門店や大きい靴屋やデパートなら試着できると思います。 まずネットでお近くのお店を検索されて欲しい形状の靴があるか問い合わせてみてください。

noname#157743
noname#157743
回答No.1

クラシックのピアノの演奏会であれば、靴は男性であれば普通に革靴だと思うのですが、その場合歩く際の音はどうしても出てしまうものではないかと思います。また、曲の最中に歩く必要があるパーカッションなどの場合は歩く音にも気を使いますが、ピアノであれば曲中は座ったままでしょうからさほど気にする必要はないと思うのですが。 もし女性の方であれば、ヒールが細く尖ったタイプは避けて、できるだけヒールが太くて高さもないタイプを選べばよいのではないでしょうか。例えば、こんな感じのもの。  http://belluna.jp/01/010101/d/NEW6/00352/goods_detail/?s_cid=P0000000ALL00000000AF0000000AF20090330 先生がどのような靴をイメージしているのかわかりませんので、もっと具体的に先生から話を聞いた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • ピアノ演奏用の靴

    よろしくお願いします。 ピアノを演奏する時に履く,シルバーの靴を購入できるネットショップを探しています。 1足持っていたのですが,履きつぶしてしまい,街に買い物に出かける時間があまりないので,ネットで購入できたら,と考えています。 自分でもいろいろ探したのですが,ステージ用のシルバーやゴールドの靴は見つかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら,ご紹介のほど,どうぞ宜しくお願い致します。

  • 靴を買う(インターネットショッピング)

    足にフィットする靴がなかなか見つからずいつも苦労します。 インターネット通販では人気商品が安価でゴマンとありますね。 しかし、試着せずに買うことにはかなり抵抗があります。 ネットで買っている人は、サイズ、フィット感等、無頓着なのでしょうか? それとも、店舗で同型番の靴をさりげなく試し履きしてから、ネットで買っているんでしょうか? 考えすぎでしょうか。

  • ピアノ演奏会の靴

    ピアノ演奏会の靴を探しています。 落ち着いたグリーンのロングドレス(パニエの入ってないストンとしたもの)を着るのでそれに合うものにしたいです。 先生からは、ヒール低めのもので先があまりとがっていない(ペダル踏むときにぶつかったりしない)ものがいいよと言われています。そこで、画像のようなシンプルなパンプスってどうですか? カラーは黒か、ドレスと同じ深いグリーンで考えています。 また画像はエナメル生地で光沢がありますが、光沢のほとんどないスエード・スムース生地はどうでしょう? 今後演奏会に出ることは殆ど無いと思うので、演奏会用として売り出されているシルバーやゴールドの靴を買うのもなあ、という気持ちです。 色・形・生地について、 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 靴がドレスの裾から見えてしまいます…。

    3月に式があるので、今あわてて小物などの準備をしています。 当日着るのはこのドレスです。 http://www.kind-pr.co.jp/dress/mermaid04.html お店で試着した際には12cmヒールを履いて お店の方にも「これくらいの高さがきれいよ」と言われたのですが、 家に帰って試着で撮った写真を見ると、 明らかに前の裾が床から3~4cmくらい浮いていました。 確かに高いヒールのほうがシルエットはきれいなのですが、 マーメイドだと歩くたびに靴がばっちり見えてしまうので、 それがちょっと気になってしまいました。 12cmのものを買って問題ないのでしょうか…。 また、ソールの厚いもの(厚底ブーツのような)だと、 見えてしまった時にちょっとみっともないかな~と思ってしまうのですが、 前が薄くてヒールが12cmでは、やはり歩きづらいでしょうか。 いろいろ考えているうちにどんな靴を選んでいいか 見当がつかなくなってしまいました。 どなたかよいアドバイスをお願いいたします。 ちなみに、ネットでいろいろ探してみた限りでは、 12cmヒールのパンプスを探すとピンヒールが多くて、 ヒールの太いものだとソールも厚いものばかり…といった感じです。 ちょうど良さそうな靴をご存じの方がもしいらしたら、 それも教えていただけると嬉しいです!

  • ピアノ演奏会でのビデオ撮影について教えてください。

    子供のピアノ発表会があり、ビデオ撮影をすることになりました。当日はソニーのハイビジョンカメラに三脚を準備し撮影に臨むのですが、その時の撮影方向は以下のどちらがいいのでしょうか? (1) ピアノの鍵盤と奏者の指が画面に収まる演奏者やや背後からの撮影 (2) ピアノが手前で演奏者の顔が画面の真ん中に収まる位置からの撮影 どっちがいいのでしょう? 他に良い位置があればアドバイスください。 疑問:「指使いを撮影するのが常識」と知人から指摘されたのですが、自分としては子供の表情を捉えたいので(2)がベストだと思うのですが・・・ 迷っています。

  • ハモンドオルガンで「ストリングス」っぽい音を出すにはどうしたらよいですか。

    こんど発表会で友達と一緒に、 コープランド作曲の「市民のファンファーレ」を ELPというバンドの演奏を参考にして、やることになりました。 私は、ピアノを習っていますが、普通のピアノと、自分で持っているKORGの電子ピアノ以外は触ったことがありません。 発表会の時には、ハモンドのXB-2というのを借りられることになり、 「PATCH PARAMETER LIST」を見ながら音を出してみたのですが これっていう音が出せず、よくわからず困っています。 KORGの電子ピアノでは、「ストリングス」というスイッチを押すと それらしい音が出るのですが。 ハモンドのXB-2で、ELPの市民のファンファーレっぽい音を出すにはどうしたら良いでしょうか。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • 結婚式の二次会で新郎の私がピアノを弾く事になった

    題名の通り、結婚式の二次会で幹事から「サプライズでピアノを弾いてくれないか?」とお願いがありました。 幹事の思いとして、私が影ながら練習をして頑張って、二次会当日にピアノを弾けば、「いつのまに、そんなに頑張っていたの~!(涙)」と感動を生むと言うのです。 私は、ピアノは両手で弾けません。片手で何とかレベル。楽譜も読めません。単音の、音の響きのないピアノ演奏になってしまいます。 しかも、練習するにしても、楽譜がないので、音の記憶で、ドレミファと音を探してやらないといけません。 さらに言うと、練習時間は、一週間あるかないかです・・・。 こんなんで、間に合うと思いますか?しかも、彼女に気が付かれないように練習しないといけませんし。 そこで、質問です。 ピアノ演奏で片手で演奏し、しかも単音。そしてピアノを弾きながら私が歌う。というのは、感動を生むと思いますか? 私は、どうしても、失笑を生むとしか思えないのですが・・・。 どうでしょう?

  • フルートのピアノ伴奏を頼みたい

    こんにちは。 披露宴の余興で、フルートを演奏することになりました。(新婦) フルート一人だけでは華やかさに欠けるので、ピアノの伴奏をお願いしたいと思っています。 会場で紹介してくださるピアノ演奏者は、ピアノのソロ演奏はやってくださるそうなんですが、「フルートの伴奏だけ」というのには対応していただけないので、自前で探さなくてはいけなくなりました。 そこで質問なのですが、ピアノ伴奏をしていただけるプロの方の情報をどのように探したらいいでしょうか? どなたかご経験のあるかたいらっしゃいませんか? もしくはピアノ伴奏の方の情報が載っているサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? ご存知でしたら教えてください。 (場所は名古屋で、私は東京在住です。できれば東京で練習にお付き合いしていただいて、当日名古屋まで出張していただける方を探しています。プロでなくとも音大生でもかまいません)

  • 頭がまっしろ、覚えているはずの手も動かないほどの緊張?についてのアドバ

    頭がまっしろ、覚えているはずの手も動かないほどの緊張?についてのアドバイスを求めています。 ピアノを弾いています。幼い頃から20年くらい習っています。 ほかに勉強したいことがあったので音大には行きませんでしたが、音大受験に耐えうる程度の技術はあります。 ピアノが好きで家でもよく弾きますし、自分一人で弾いているときは曲に心を寄せて良く弾きこめるのです。 20代半ばくらいからなんですが、人前でピアノを弾くと、急に頭が真っ白になって、楽譜を見ていても、そこに何が書いてあるのか音符が理解できなくなってしまうのです。 緊張のためかと思うのですが。 たとえば、ピアノを習っておりますから、レッスンに行って先生の前でピアノに向かっただけで、何週間も練習して昨日までスラスラと弾けていたものが、急に弾けなくなってしまうのです。 楽譜を見ても、その音が何なのか分からなくなってしまう。 得意な曲で、何年も前から自分の十八番として弾いている曲が、ある演奏会の時にピアノに向かって鍵盤を見たとたん、どこから音が始まるのか、次はどの和音なのか分からなくなってしまうのです。 何年も弾き続けている曲ですから手が覚えているはずなんですが、それでも弾けないのです。 緊張はしていると思いますが、それほど心臓がどくどく脈打つわけでもないですし、どちらかと言うと緊張ゆえ頭が全く働かなくなってしまうような感覚なのです。 何か対処方法、その他ご存じのこと、なんでも結構ですのでできるだけ沢山の方のご意見を頂戴したく思います。 今度の演奏会までに克服したいと思っています。

  • 白いドレスに合う靴の色と形

    ピアノの発表会で白のドレス(わりと細身・すねくらいの丈・袖なし)を着ることになりましたが、合わせる靴の色と形に悩んでいます。 ピアノを弾く時以外は黒のジャケットを着ているつもりなので、黒にしようかとも思っているのですが、弾く時ジャケットを脱いだら靴が浮かないな・・・と悩んでいます。でも他の色といっても良い色が思いつかないし。 ドレスを着て靴を買いに行くわけにもいかないので、何かよいアドバイスお願いします。