• ベストアンサー

ステージ舞台で音がしない靴を探しています

東京在住の音大生です。 この度、ピアノの演奏会を控えていまして、 準備をしているのですが、 当日の靴に困っています。 私が今持っている靴は、歩く時に どうしても歩く時にカツカツと音が してしまいます。 学校の先生に、「音のしない靴に したほうが良い」と指摘されて 探しているのですが、中々見つかりません。 ネットで買い物するのには少し 抵抗がある人間なので、 実店舗があり、試着できるお店は ないものでしょうか? お答え頂ければ幸いです。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もピアノをやっていて、 演奏会などに出る機会があるのですが、 普段から、舞台上で歩く時の 靴の音が気になっていました。 半ば諦めていたのですが、 ドレス屋さんにドレスを買いに 行った時、この靴を見つけました。 裏地がスエードになっていて、 歩く時のカツカツ音がなくなりました。 しかも、ヒールの底部分が広く 作られているので、歩きやすく、 「転んじゃったりしないかな・・?」 と、いう心配もありません。 実店舗なので試着もちゃんと出来ます。 やはり演奏会での出場時で、 ”シーン”としてる所に、 靴の音は気になるものですよね。 ここのHPに動画があるので、音の確認ができますよ。 http://homepage1.nifty.com/dress_room_ami/a_shoes.html 是非行って見て下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/dress_room_ami/a_shoes.html

その他の回答 (2)

• inusuki
回答No.2

はじめまして。 ダンスシューズや底がゴムの靴は音が響きにくいです。 また靴底にガムテープを張ってもかなり軽減されます。 ただ普段歩く時にペタペタ歩いたりバタバタ音を立てているようなら歩き方の工夫もされた方がよいと思います。 ダンスシューズはダンス用品専門店や大きい靴屋やデパートなら試着できると思います。 まずネットでお近くのお店を検索されて欲しい形状の靴があるか問い合わせてみてください。

noname#157743
noname#157743
回答No.1

クラシックのピアノの演奏会であれば、靴は男性であれば普通に革靴だと思うのですが、その場合歩く際の音はどうしても出てしまうものではないかと思います。また、曲の最中に歩く必要があるパーカッションなどの場合は歩く音にも気を使いますが、ピアノであれば曲中は座ったままでしょうからさほど気にする必要はないと思うのですが。 もし女性の方であれば、ヒールが細く尖ったタイプは避けて、できるだけヒールが太くて高さもないタイプを選べばよいのではないでしょうか。例えば、こんな感じのもの。  http://belluna.jp/01/010101/d/NEW6/00352/goods_detail/?s_cid=P0000000ALL00000000AF0000000AF20090330 先生がどのような靴をイメージしているのかわかりませんので、もっと具体的に先生から話を聞いた方がいいと思います。