-PR-
解決済み

混声の合唱曲教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.85627
  • 閲覧数1559
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (44/57)

はじめまして。
私は趣味で合唱のサークルに入っていて、今度歌う曲を探しています。オススメのものが有ったらぜひ教えてください。希望としては、
・混声四部、もしくは混声三部で、演奏時間2~3分程度の小品
・合唱団は、各パート3~4人程度の小編成なので、そんなに大曲は歌えない
・できればアカペラ曲
・日本語でも外国語でもOK
・演奏会のアンコールで披露して「アットホームな感じで演奏会が終わる」ような
明るく爽やかな雰囲気

これを歌ったら良かった、とか、演奏会で聞いたこんな曲が良かった、などあったらアドバイスください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 50% (210/418)

 パートバランスや強いパート、持ち歌等不明の上、私は男声メインできた人間なので、
お役にたつアドバイスが、できるかどうか不安ですが・・・

 私が歌った中では、多田武彦作曲、「追憶の窓」中の「昨日はどこにもありません」。
明るく軽快なテンポで、ー昨日はどこにもありませんーと各パートがかけあいし、
「過去にこだわるのではなく、現在を大切にしよう」と観客にメッセージを送る名曲、お勧めです。
原曲は男声合唱組曲ですが、男声合唱団より、混声、女声合唱団に愛され、
アレンジされたものが、多くの合唱団の愛唱歌になっているので、譜面を探してみてください。
同じく、「追憶の窓」から「雨後」、これも男声合唱団のスタンダードですが、
混声曲もしみじみとした名アレンジです。
ー実は「追憶の窓」の初演メンバーなもので、つい力が入ってしまいます・・・-

 私たちが、アンコールによく使ったのは、混声組曲「都会」から「若者たち」ーだったかな?ー
 若者たちよ 私は歩く 君たちの前を 故郷はいつか遠くなったが・・・ 
と続く、明るいというより、感動的な曲です。
それに、ソプラノが弱いと、ちょっとつらいかも。
 
 くだけたコンサートなら、「星に願いを」など、ディズニー系や、「キャッツ」や
「ウェストサイド~」のミュージカル系。
 流行のJPを、アンコールに使う合唱団も多いですね。
先日行った、某大混声のアンコールでは、指揮者が、「流行を追うようですが・・・」とことわり、
「明日があるさ」を2度くりかえし、最後は客席も一緒の大合唱でした。
社会人合唱団では、中島みゆき「地上の星」や、北島三郎「詠人」-これは子供が喜んでましたねー
「旅人よ」、「花の首かざり」の陽水派も評判良かったですね。
 
 明るく爽やかという曲ではありませんが、レパートリーに加えると何かと重宝するのが、
「ロッティの三声のミサ」中の「キリエ」。
わずか数十秒の曲ですが、ハーモニーの美しさは、素晴らしいですよ。

 楽譜入手の裏技 
まもなく、各地で合唱連盟主催の合唱祭が、開催される季節ですね。
セミプロクラスから、数人のサークルまで、数多くの団体が参加します。
できるだけ、多くの曲を聴いて、これはというものがあれば、すかさず
アンケート用紙に「譜面ゆずってください」と記入して提出しましょう。
 
お礼コメント
h_33

お礼率 77% (44/57)

色々なジャンルの曲を挙げてくださってありがとうございます!
殆んどが始めて聞くものばかりで非常に興味深いです。
参考にさせていただきます。
また、合唱祭での楽譜の入手方法。なるほど!って感じです。
投稿日時 - 2001-06-08 00:26:30
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

h_33さん、こんにちは。 ご存知かもしれませんが、『のばら』はいかがでしょうか? 今の季節にぴったりで、うつくしくさわやかです。 『アベマリア』などもきれいなハーモニーですよね。 合唱、練習頑張ってください。
h_33さん、こんにちは。

ご存知かもしれませんが、『のばら』はいかがでしょうか?
今の季節にぴったりで、うつくしくさわやかです。

『アベマリア』などもきれいなハーモニーですよね。

合唱、練習頑張ってください。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

今しらべてみましたら、 『マザーグーズ』も、人気があるようです。 ...続きを読む
今しらべてみましたら、

『マザーグーズ』も、人気があるようです。
お礼コメント
h_33

お礼率 77% (44/57)

更に書いてくださって本当にありがとうございます。
「かいだんのうえのこども」とかの曲集でしょうか?
時々コンクールなどでも耳にしますよね。
投稿日時 - 2001-06-08 00:23:45
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/89)

15人程度の合唱団でしたら ・赤とんぼ(編曲:篠原真)http://www.asahi-net.or.jp/~HE8T-MED/composer/Y/yamadaKosaku.html#akatombo ・ロンドンデリーの歌(すいません、詳細はわかりません) などの有名な曲でちょっと編曲の凝ったものを演奏すると客席も乗ってきます。 ちょっと長い曲になりますが、「10匹のねずみ(作曲:吉岡弘行/ ...続きを読む
15人程度の合唱団でしたら
・赤とんぼ(編曲:篠原真)http://www.asahi-net.or.jp/~HE8T-MED/composer/Y/yamadaKosaku.html#akatombo
・ロンドンデリーの歌(すいません、詳細はわかりません)
などの有名な曲でちょっと編曲の凝ったものを演奏すると客席も乗ってきます。

ちょっと長い曲になりますが、「10匹のねずみ(作曲:吉岡弘行/作詩:谷川俊太郎)」の組曲はどの曲も面白かったです。

技術的に自信があれば、武満徹を歌うと受けがいいです。
お礼コメント
h_33

お礼率 77% (44/57)

質問を投稿してから結構時間が経ったのに新しくお返事を頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
「十ぴきのねずみ」面白いですよね。昨年の演奏会で、やはり15人程度だったのですが演奏し、プログラムの中でも好評でした。

実は選曲の提案で私は「ロンドンデリーの歌」を推していまして(実話)、m_nkgwがこの曲を書いてくださったので好みが合うのかな、となんだか嬉しい気持になりました。

その後合唱団では、外国語のポピュラー曲を何かやろうかという話になってきました。長い間質問をしていましたがそろそろ締め切りにして終わりたいと思います。意見をくださってどうもありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-08-17 19:14:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ