• 締切済み

インナーの洗濯物

女性の特に一人暮らしの方でインナーの洗濯物はどのように干していますか? 私は気にはしつつも、多少ごまかすように周りに囲んで外に干していました。 やっぱり天日のほうがパリッとして気持ちがいいので。 今のところ何もなくきていますがやっぱり気にしたほうがいいのでしょうか? ちなみにマンションの2階なのですが・・・

みんなの回答

  • nono0409
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

外からだと2階くらいの方が洗濯物はよく見える距離だと思います。 泥棒や侵入するには2階ぐらいがしやすいと聞いたことがあります。 部屋の大きさや洗濯物の量だけでも一人暮らしだとわかってしまいますし、 ここは警戒心のない女性の一人暮らしですよーと宣伝しているようなものなので、 下着類だけでも室内干しをおすすめします。 ダミーで安い男物の靴下やパンツを買っておいて、何種類か交代で干すのもいいと思います。 花粉とかPM2.5とか黄砂とか、ゲリラ豪雨とか最近ではPM0.5まで出てきたと聞きますし、 外に干すメリットがあまりないと思います。 室内の湿度調整や、早く乾かしたいなら洗剤や干し方、扇風機や除湿機を活用すると 問題ないと思います。

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.3

昔、独身時代に2階で一人暮らしでしたが、隠し干ししていたのに取られました。 隠し干しは「女性用を隠していますよ」のサインですから、止めた方がいいです。 気味が悪いので、すぐに引越しましたが、以後はタオル干しを利用して、外側にタオルを干したり、男性用のダミーを干しました。 http://item.rakuten.co.jp/sentakubiyori2009/nk-87713/ ホームセンターでもう少し安く売ってありますよ。 室内用と書いてありますが、今でもこのような物を買って、外で使っています。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

こういうご時世ですから・・・ 室内干しが無難ですよ。 窓側、それも日が当たるところならば、別に「室内!」という感覚も あまりないかと。 あまり日に当たっても帰って「バリバリ」感があるし。 今は、PM2.5という訳のわからない物も中国からいらっしゃるので。 室内干しの方が丁度いいですよ。 吊るすのではなく、本当に下着ならば、タオルを干すようの折り畳みできるの ありますよね?あの上に置いておけば、外からも見えないのでいいかと。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/smile-hg/4906099531226.html (画像が上手く観られるといいのですが) これを上手く使うといいかと。 あと、ベランダの状態です。 私は、たまたまどのアパートも外からベランダが丸見え のような柵のベランダではなかったので。その視界を利用して 上気のタオルを干すようの物を使って、一応、道沿い??外側には と室内側はタオル、その間に下着を干しました。 (室内側もタオルにするのは、万が一、友達など連れてきて、ベランダの干し物が カーテンが半開きとかで見えた場合を想定して。 実は http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4903320460355.html このような洗濯バサミいっぱいタイプので 外側をタオルでぐるっと囲んで、、、、内側に下着を干す と言う事される方多いと思いますが。 これは、通気性が悪いので、外で干している意味もないみたいですよ。 外で干すならば、干す利点を考えて干さないといけない。 でもすると、自分の下着が世間様に診られてしまう。 ならば、観られない工夫。となると、干す場が、どうしても「ベランダ」がなく でも外に干せる場所はある場合(洗濯竿を吊るすものは天井に着いているだけのベランダ) 下着は室内かと。 ベランダはあれども外から見えるタイプならば、ベランダに工夫をするか、上記と同じ 「室内干し」 ですかね。 あまり日あたりがよくない部屋ですと、干せるまでに時間はかかりますが。 今の時期ならば、在宅時間が短くても暖房器具はなんらかお付けになるでしょ? となれば、室内に洗濯物があったほうが「湿度」調節になりますし。 夏場は、おそらく、日当たりが悪くても室内温度はそこそこかと・・・ならば 1日で室内でも干せるかと・・・・ 一度お試しください。

noname#199093
noname#199093
回答No.1

洗濯バサミが何個もぶら下がってるやつの一番外側に、バスタオルを縦長に二枚ほど干して、その中に下着を干してます。 洗ったバスタオルがない時は乾いている物を使っています。

関連するQ&A

  • 洗濯物が乾きにくい

    最近引っ越しをして、以前はマンションの高層階だったのですが、この度1階に住んでいます。 実は洗濯物の乾きの悪さに不便さを感じています。 マンションの高層階だと、午前中に洗濯物を干せばお昼には乾きました。 今は、午後になっても、夕方になっても夜になっても乾きません。 (夜は湿気で余計に乾きにくいのかな???) 翌日の午前中にも乾いてくれず、結局部屋の中に取り込み部屋干し。(でもにおいが気になります) 以前は完全南向き、現在は南西です。 最近は曇りも多いですし、季節がらもあると思います。 それとマンションの階数や方位、立地による物と思われますが、マンションの1階に住まわれている方や一軒家の方はたくさんいらっしゃると思いますので、洗濯物を早く乾かすために干し方など、何か工夫はされていますか? 私は以前は2日に1回の洗濯ペースだったのを、毎日にして干す料を減らして空間を作る位です。 浴室乾燥機などもありますが、毎日使うには電気代が・・・・ 皆さんの意見を参考に出来ればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物を外に干すメリットって…

    唐突ですが、洗濯物を外に干すメリットってありますか? 濡れた布を外気に晒すということは、粉塵・土埃や虫を始め、最近ではPM2.5、季節により花粉や黄砂なんてのもあり、乾いた洗濯物が「洗われた清潔な物」という気がしません。 又、雨に当たれば台無しになりますし、強風で飛ばされたり、盗難の可能性もあります。 日本人的に、天日に干すのは「なんとなく気持ちがいい」気がしますが、色の濃い服だと天日焼けして布が変色してしまいます。 思いつく外干しのメリットとして、紫外線殺菌効果と部屋干しより早く乾く事があると思います。 しかし、効果を実感しにくい紫外線効果よりも、前述した「外干しによる汚れ被害」のデメリットの方が気になりませんか? 早く乾くおかげで雑菌の繁殖(臭いの元)が抑えられると思いますが、部屋干しで扇風機を当てて乾かしている私の洗濯物でも嫌な臭いを感じたことはありません。(最近流行りの強烈な香りの柔軟剤も使っていません) また、エアコンをつける時期ならば自然と早く乾く上に部屋の乾燥対策にもなって一石二鳥です。 衣類だけでなく、布団を天日干しにすると気持ちいいというイメージがありますが、布団を天日干ししても肝心のダニは全く死なないそうです。 わざわざ外に干さずとも、布団乾燥機で湿気取り&高温ダニ退治をして掃除機をかける方がよっぽど気持ちいい布団になると思うのですが…。 要するに、衣類にしろ布団にしろ、外干しによるデメリットがメリットに比べてあまりに大きい気がしてなりません。 我が家のご近所さんは真冬でも曇りの日でも外干ししてる方が多いのでとても気になりました。 この時期外干ししてるってことは、ご家族に花粉症の方がいないのでしょうか?とても不思議です。 私の感覚は間違っているでしょうか…?

  • 夜のうちから外に洗濯物干しても大丈夫?

    今、(夜中の12時)洗濯物干しています。 こちら、東京は、明日も晴れ。風もだいぶ止んだ気がするし、面倒だから外に出しちゃいたいんですけど、夜中から干したらどうなっちゃうんですか?バリバリになったりするんですか? ちなみにベランダは、東よりの南向き。マンションに住んでいて軒(上の階のベランダ)は、あります。 やっぱり駄目ですか~? 朝干すのと 仕上がりが違うのならば、止めにします。 どなたか教えてください!

  • 大通りに面したマンションの騒音と洗濯物

    今度大通りに面したマンション(都内)に引っ越す予定です。そこの8階なのですが、大通りに面したマンション2階では大通り側の窓を開けるとかなりの騒音であまりあけていられませんでしたが、8階ぐらいだとどうなのでしょう?また、洗濯物は大通り側のベランダに干しても廃棄ガスなどの心配はないのでしょうか?因みに神奈川県在住の友人は下着などは外に干していないという子もいました。。

  • 二階だけど洗濯物が消える

    主人の職場に近いところに、マンションを借りています。治安はそこまで悪くないようですが、大学病院の町といったかんじで、街のほとんどの人が病院関係者です。あとは、農家とか、よくわからない無職の若い人も多いようです。 そこのマンションで、洗濯物を干すと、女性用の下着が二セット、ワンピースが一枚消えました。 初めは、勘違いだろうと思ったのですが、2階といっても、階下から登るとすると下の住人に気がつかれます、いわゆる女性らしいデザインのものばかり無くなるので、やっぱり泥棒七日なと思っています。 周りをさがしましたが、間違えて飛ばされたりも考えにくいです。 二階といっても、アパートとは違うので、かなり高いです。 こんなところで、泥棒とはあり得ますか?警察にも一応相談したのですが、長い竿を使ってと思うので、もっとハンガーを容易にとれないようにといわれたとですが。。 しかし、のどかな大学街なので、長い竿をもっていたら、怪しくてすぐ一目につきます。 一体、考えられることはなんでしょう? 私の部屋へのおき間違い、勘違いというのは、なしです。

  • 洗濯物についていたもの

    洗濯物についていたもの マンションの1階に住んでいるのですが ベランダ(屋根あり)にTシャツを干していたのですが、取り入れようとしたら こんなものがついていました。長さ3cm位、幅1cm位です。初めてです。 虫が苦手でさわることはできず、Tシャツごと捨てようかとも 思ったのですがハンガーからTシャツをはずし、Tシャツを振り払ったら 落ちました。5分位して見に行ったらいなくなっていました。 ほこりのようにどこかへ飛んでいったのか、生きていてどこかへ 移動したのかわかりませんが、また戻ってきたら…と思うと怖いです。 今の時期だけでしょうか? 虫が苦手なので室内に干していたこともあるのですが、 部屋が狭いし、乾きにくいし、最近は外へ干していましたが また室内に干そうかと思います。 何かわかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 表通りに面するマンションで洗濯物を干すと???

    現在、引越しを考えており、結構気に入ってる 物件があるのですが、そこが片側2車線の表通りに 面しています。 階数は6階なのですが、その位高くてもやはり洗濯物を 外のバルコニーに干すと、排気ガス等で汚れるのでしょうか? 洗濯物は外に干したい派なので、気になっています。 似たような環境にお住まいの方や住んでいた経験が ある方、ご意見をきかせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 近所の洗濯物が臭い 臭いが移らないか

    同じアパートの人の洗濯物が臭いです。 洗って干してるんだと思うんですが、洗剤の匂いと雑巾のような臭いや汗の臭いが混ざって漂ってきます。(柔道着などが干してある・たぶん大学男子の一人暮らし) 相談なのですが、その家が一階、私の家が斜め二階で窓際にいると風でその臭いが感じられます。私の部屋の方に風が吹いています。 私も洗濯物は外に干しているんですが、その臭いが移ってないか心配になります。 明らかにその家が臭いというのは確実なんですが臭いの事でデリケートだと思い、苦情は入れ辛いので放置してます。 夏に近づいているのでさらに臭くなって、私の服も臭くなってしまわないか心配です。 移ったりしないでしょうか?気にしすぎですめばそれは安心出来ます。

  • 1階は洗濯物を盗まれますか?

    先日、とてもいい物件を見つけました。 駅からは近くない(徒歩10分くらい)なのですが、間取りと広さが最高でした。 ただ、問題は1階ということです。 1階は3部屋あり、私が見た部屋は真ん中でした。 左の部屋の洗濯物を見たところ、女性みたいでした。 右は男性です。 立地としては通りに面しているわけではなく、住宅地で静かな感じです。 窓の外にはフェンスがあるので通りからは覗かれませんが、向かいのアパートの2階からは見える可能性があります。 でも、なにより心配なのは洗濯物です。 下着は何階だろうが外には干しませんが、その他の服は全て外で干したい性格なんです。 不動産屋さん曰く、「男性の作業着とかと一緒に干せば取られないよ」と言っていましたが・・・そういうものでしょうか。 隣が女性なので、案外大丈夫なのかな?とも思いますし。。。 本当に最高の物件なので、そこだけすごく迷っています。

  • 洗濯機で洗濯物がなくなりますか?

    機械が苦手で分からないので教えて下さい。 このサイトでも色々と検索を試みたのですがよく分かりませんでした。 昨日、洗濯機(全自動)に洗濯物を入れて洗濯し、完了したので洗濯物を取り出して干したのですが、赤ちゃんのミトン(手袋)が片方なくなっていました。 洗濯機に入れ忘れとかそうゆうことは絶対ありません。 他の洗濯物を取り出すときに一緒に落ちたのかとまわりを探しましたがありませんでした。 考えられるのは洗濯物を入れる回る丸いところ(これを洗濯槽というのでしょうか)の外に入ってしまったのかなと思うのですがそうゆうことってあるのですか? 洗濯物はそれほど多くなくいつも洗濯する時と変わらない量でした。 もし洗濯槽の外に入り込んでしまっていたとしたらどうしたらいいのでしょうか? そのままにしておいても問題ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう