• 締切済み

鬱病発症後

鬱病、軽いパニック障害を発症後、友達が減りました。8ヶ月前のことでしたがそれまでは活発で生き生きした生活を送っていましたが、発症後、引きこもり、それからは友達から切られるようになって今では遊ぶ子が一人しかいません。 別にいなくなった友達とまた会いたいとかは思いませんが、最近は前向きに前の生活に戻りたいと思うようになりました。病気も改善し、睡眠薬以外の薬は全て経ち、仕事も始めました。新しく友達を作るにはどうしたいいでしょうか?習い事スポットだったり教えてください。ちなみに30歳になったばかりです。

みんなの回答

noname#198826
noname#198826
回答No.1

私もパニック障害で、友達が減りました。 減ったことは寂しくて治ってからは友達作らな~と焦りましたが、意外と学生ほど社会人になれば友達と遊ぶのは減るので気にしなくなりました。 でも、作りたかったんで仕事の後に夜中のバイトをしてました(^_^;)めちゃしんどかったですが、新しく友達ができましたよ☆ それとか、中学とか高校の時の友達と連絡とってみる…とか☆自分がしんどくなる前の友達なら楽に付き合えます。