男性は女性からのメールの内容に興味ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 男性にとって女性からのメールの内容は興味深いものでしょうか?
  • 40代の男性にとって、女性からのメールの内容に興味はあるのでしょうか?
  • 男性が女性からのメールの内容にどのような反応を示すのか、気になるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性は女性からのメールの内容に興味ありますか?

40代。 勝手なイメージですが男性の方は自身の話を書きたくて、それを聞いてほしくて、それに対してよいコメントを送ってあげる このような図式が一番よいのかな? と思ってしまいます。 女性側もいろいろ書きたいと思いつつもきっとこんな話興味ないのではないのかな? とためらってしまい書いていたものをdeleteで消してしまう作業になってしまいます。 文章は読ませていただいてもとても敏感に感じてしまうので頂いた文章がどうでもよい内容になっていたりすると仕方なしに出されたメール?なのかな?とこちらのテンションも上がらずこのままメールのやり取りをしていただくのもどうなのかなと後ろ向きな考えになってしまいます。 いろいろ考えすぎでしょうか?

  • fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

質問者様はとても繊細な方でいらっしゃるのでしょうね。 一概に男性と言っても人それぞれですからね。今日あったことを聞いてもらうだけでいい場合もありますし、ちょっとした悩みを聞いてもらってアドバイスや励ましをもらうだけで満足することもあるでしょう。 ただ、送った内容が何であれ、解決までは求めようとはしないでしょうから、質問者様が思ったなりの内容を返してあげればいいと思いますよ。良いコメントや、ましてや図式まで考えてしまうと、メール自体がストレスになってしまって、精神的にも良くないと思います。考え過ぎです。そんなことを考えていれば、「素」の質問者様を出せなくなってしまうと思います。 また、好きな女性からのメールであれば、質問者様がどんなメールを送ろうが興味がありますし嬉しく感じると思いますよ。その相手との関係性にもよると思いますが、興味があるかないのか判断出来なければ、送ってみればいいのです。送って相手が興味がなさそうだと思えば、次回からそのような内容は送らなければいいだけです。逆に、興味がないだろうと判断すれば最初からその内容は送らなければいいということになります。そのように切り分ければそんなに悩む必要はないと思うんです。今回の質問者様の「ためらってしまう」というのは、判断出来ないということになると思いますから、それは、とりあえず送ってみるということです。 物事は何でも表裏一体の部分があります。質問者様の繊細な部分が影響して相手のメールに対して敏感になり過ぎておられるので、逆に送る場合においても敏感になってしまってためらってしまうのでしょうね。 メールなんて、単なる言葉のやり取りで、コミュニケーションの手段に過ぎません。相手の顔が見えないがゆえに文章の真意に敏感になってしまうのは分かりますが、ためらってしまうがためにコミュニケーションが図れなければ本末転倒になってしまいますよね。 恐らくは、相手との関係性を円滑にしたい、壊したくないという心理が働くのだと思いますが、それが却って逆効果になる場合もある訳です。ためらっていることなど相手には分かりませんからね。 ですから、あくまでもコミュニケーションの手段であるメールに殊更一喜一憂しないで、自分が思ったことを素直にやり取りすればいいと思います。 考え過ぎている間に大事なものを失ってしまう場合もあるのですから、もう少し気持ちを楽にされては如何ですか?

fukema
質問者

お礼

アンサーありがとうございました。 とてもわかりやすく心が楽になりました。 読ませていただいて 私らしさ満載のメールを出せさてもらいました。 こういう感じが楽だなぁぁとメールの文章書きながらそう思えました。 素直に私らしくを大切に大人の友達関係が続けばよいです。 よいご縁があれば続きますかね・・・ 気持ちを楽に、素直に たくさんのお言葉ありがとうございました。とても心に響きました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

考え過ぎなんだと思うよ? 「図式」が貴方の中にある事で、 逆に図式に見合わない状態に凄く囚われてしまうんだよ。 相手とノリの良い、 心の温度が高いやり取りをしていても。 「図式」が念頭にある分変に「良い人」対応をしてしまう。 変に謙って相手を奉ったり、 ポジティブなリアクションばかり返そうとしてしまう。 心が動いている筈なのに、 結果的に心よりも頭が忙しない対応をしてしまう(事もある)。 相手が自分に対して高い交流熱を持ちかけてくれている。 それも貴方の「図式」になっている場合。 図式に合っていると感じる事が、 相手に対する「敏感」さを強くする一方で。 文章のトーンがあまり高くない、 当たり障りの無い部分をなぞっていると感じると・・・ それもまた「図式」に合わないと後ろ向きになってしまう。 大切なのは、 その時その時の適量、適温を理解していく事なんだと思う。 いつもいつも同じようにやり取りすれば良い訳じゃ無い。 文字で分かち合える部分にも限界がある。 メールというツール自体の活かし方にも個人差がある。 話したい事がある時もあれば、無い時もある。 相手の方が膨らましてくれる方が有難い時もある。 無難なやり取りで「繋ごう」とする位なら、 少し間を空けて再始動した方が気持ち良くやり取り出来る。 そう考えている人もいる。 貴方の場合は、 基本的に相手が異性だととても「敏感」なんだよ。 しかも、 相手に良い部分を見い出した時には特にそうなんだよ。 それでも、 貴方にも自分歴40年以上の人間力がある。 直ぐに焚き付けられて、そのまま進んでしまう事も出来ない。 冷静になろうとはするんだよ。 でも、 一旦火が点いてしまうと、 貴方は良い事も悪い事も忙しなく考えてしまう。 どうしても囚われてしまうんだと思う。 なるべく囚われないようにする為に。 異性との関係に「ゆとり」を以って向き合えるように。 時には、 生活の多面を意識しながら向き合ってみたり。 時には、 意識をした自分が後で苦しくなってしまわないように、 最初から相手を選んで求めてみようとしてみたり。 貴方なりの工夫はしているんだと思う。 ただ、 どういう状況であれ、 相手が異性となるとどうしても敏感になってしまう。 その敏感さが、 自分自身と仲良くし切れないアンバランスを創ってしまう。 考え過ぎというのも一つのアンバランスなんだよ。 考える事は大事だけれど。 貴方の側で先に「図式」を創り過ぎても。 それは二人の間で心地良く成立する図式では無いんだよね? 図式を考えていくとしても。 貴方なりにやり取りの中で感じながら見つけていく図式。 それが大事なんだよ。 男性は~的な一般論で広げた図式。 それは逆に広過ぎて活きた図式にはならないんだよ。 男性という言葉を使う事で、 逆に繋がっている相手の「個」がぼやけてしまうから。 相手が何をどこまで求めているのか? それを丁寧に感じていく女子力が大事なのに。 図式によってブラインドになってしまう事もあるんだよね? ブラインド状態になると、 貴方の必死の考え自体が「単独」で動き出してしまう。 そうなると、 楽しいやり取りをしている筈なのに・・・ 貴方自身が疲労感を覚えてしまう事もある。 相手には分からない場所で、 貴方自身の一喜一憂が忙しなく行われてしまう事になる。 そういう経験を貴方なりにしてきたから「こそ」、 良い意味でもっと鈍感に、柔軟になろうとする貴方もいる。 また一方では、 経験があるが故に、 分かっていても過敏な自分「から」始まってしまう貴方もいる。 それが40代の貴方の今なんじゃないの? 良い悪いは無いんだと思う。 貴方自身が、 自分と上手く付き合いながら、 異性との繋がりも抱えやすい状態で抱えていく事。 図式に囚われたり、過敏になり過ぎたり。 それはまだまだ、 上手く抱え切れていない貴方の姿でもある。 そういう自分の中に、 何とか「適」という部分を見つけていきたい。 貴方はそう思っている訳でしょ? それはこれからも大切な目線なんだと思う。 貴方の真面目さも活かし方次第なんだよ。 いつも真面目でもしんどくなってしまう。 結果的に描かれていく図式と。 最初から描いて、 後から現実をハメ込んでいく図式は全然違うから。 どちらも必要な部分がある。 先に色々考え過ぎずに、 流れに任せて広がっていく事が大事な部分もあれば。 先にある程度考えておいた方が、 後々の自分が苦労しない、持ち崩さない。 そういう部分もあるからね? これからも、 貴方なりに考えていけばいいんだと思う。 ただ、 正解不正解は無い、という事。 個性ある貴方と、個性ある相手との「活きた」やり取り。 それが一番大切なんだからね☆

fukema
質問者

お礼

BLAZINさん、いつもありがとうございます。 いつもこのパターンにはまってしまっていますね。 もうここで地面にようやく足がついたかと思っているとまだずぼずぼと足が深みにはまっていく自分がいます。 Blazinさんも書いてくださる彼を意識しているからこんなことになるんですね。 ほかの男友達はメールが来なくても、来たらその時その時を楽しめて、メールも見返りも期待もしないでいるのに、どうしてこの彼にはこうなるのかははっきりしていますよね。 ここは俯瞰してすこしほかの男友達動揺に訓練してみようと思います。 オシャレな大人の友達の定義からずれずれになってしまっています。やはり、ここなんですね。。。 いつになったら大人の質問ができるようになるのでしょうか… うーむ。 いつもアンサー本当にありがとうございます。 私の大切な心の分析に感謝です。

関連するQ&A

  • 別れた女性からメールが来ました

    20代の男です。 半年前に別れた女性から、「アドレス変えました。改めてよろしくお願いします」 という内容のメールが来ました。 「電話会社変えたんだね。改めてって何?」と返信したところ 「特に意味はありません」と返ってきました。 私は別れて半年にもなる男にアドレス変えたとメールをしてくることの考えがわかりません。 修復をする気はさらさらありません。 人を傷つけることには鈍感なのに、自分が傷つくことにはやたら敏感という 自分勝手なところが目立ち、半年前に私から別れを切り出しました。 こういうのは特に気にしなくていいのですか?

  • メールの内容

    バイト先の女友達とのメールのやりとりで解釈しずらい 文が送られてきました。 この文章の解釈に困ってます 僕が「~~さんはキャバやってたんだし可愛いから彼氏なんて楽にできるって!」みたいな 文を送ったところ 「なんか外見だけでチャラく見られるから汗 自分が好きになった人でも話とか聞いてると みんな目的が違うんだよね汗 だから好きになるのも怖いし、まだまだ彼氏なんてできないよ笑」 と返信がきました。 この目的ってなんでしょう?

  • 今日会えませんか?のメール後すぐにやはりまたの機会

    2か月ぐらいになるメル友さんがいます。私は×1です。相手は既婚者です。 何度か会いましょうという話になっていましたがいつもどちらかの予定が会わなくて「なんだかすれ違うなぁ」と思っていました。 「今日は妻が子供を連れて実家に帰ったからもし今日出会えるなるどうですか?でも、今日の今日は無理かな 奇跡的に大丈夫ならお知らせください」というメールが来ました。すると2時間後に「やはりきょうはさすがに難しいかな、またの機会にしましょう。取り急ぎ」とだけメールが来ました。 私を誘ってそのすぐ後に誰かとの予定が整ったんのではないかと想像しました。 この方をすこしいいなと思っていたのですが、この数行のメールで気持ちがスーと後ろ向きになってしまった感じです。普段の文章も仕事のことや週末どうして過ごしていたとか、たわいのない会話ばかりでお互いまったく恋愛感情的な会話はありません。 こういうやりとりをどんなふうにお考えになりますか? どんな返信をするのが良いと思いますか?

  • 【男性はどう感じますか?】彼がメールを送ってきません

    20代前半女性です。 先日、とある縁があってある男性と知り合いました。元々は同級生だったようなのですが、その時はほぼ面識なく、その後ぽつぽつとSNS上でコメントのやりとりがありましたが、偶然地元滞在期間がかぶっていたのでわたしから顔合わせ・親睦の意味を込めて食事に誘いました。なので、実際に会ったりしてからはまだ1ヶ月位です。 その方とは妙にうまが合いました(連続3日お茶してくれました)。話していてもとても楽しく、わたしも自然体でいることができ(本人もそう言っていました)、ムードは良かったと思います。 最後にまた会えたら会いたいな、と言ってもらうこともできたし、今度そちらの都市に行くので遊びにいっていい?と訊いたら何なら宿も貸すよ~とさりげない感じ(さらっとしつこくない感じ)で言ってくれたので、少なくとも嫌われてはいない、というように自分の感触としては感じています。 しかし、わたしと彼は普段住んでいる都市が違う為に、その後はスカイプチャットやメールでやりとりをしているのですが、今までに向こうから話しかけてきたのは、SNSでこぼした弱音への「どうしたの?」という問い掛けがスカイプでの1回、あとの記事にはコメントをつけてくれる(これはほぼ必ず)だけで向こうからメールはしてくれません。わたしの近況などはSNSにかなり沢山書いてあるので、話しかける話題がないわけではないと思うのですが・・・ あと、わたしは長文で1日1往復くらいが好きなペースなのですが、彼はあまり長いのを送ると2~3往復くらいで適当に返事をして切ってしまいます。その代わり、スカイプチャット(文字のみのやりとり)は1回につき90~150分くらいは続きます。 考えられる理由としては ・向こうは事情があって2011卒の就活をしており、今の時期かなり忙しい ・男性はあまりだらだらとメールでおしゃべり、というのは好きではない(一般論ですが) ・距離的に離れた中で文字のやりとりをする時にあまり根掘り葉掘りすればがっついてると思われるかもしれない、という危惧を持っている? でしょうか? 自分が考えられる理由と言ったらこんなものですし、当然他にも様々な理由や性格上のこともあるのかもしれませんが(ただでさえ、しょっぱなから遠距離確定だし、かつわたしは今春から社会人ですしね・・・)、 やっぱり向こうからわたしのことについての質問や話しかけてくることがなく待ちモードってことは、わたしについて大して興味がない(恋人候補として考えていない)ということなのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 これが全てではないにしても、もしよろしければ皆様のお考えを聞かせてください!お願いします。

  • 送るメール内容が見つかりません、、、。

    僕が入社(9/25)してからのたった3週間、その女性と同じ職場で仕事をして、彼女は異動していったのですが、僕はすごく彼女のマジメさに惹かれ、同じ職場での最後の日(10/20)にメルアド・番号をゲットしました。最初のうちは仕事の話をネタにしていたのですが、10日もすれば話題が尽きてきました、、、。話の内容を変えるにしても『テレビはみない』・『趣味は特に・・・』という状況で、最近は僕の日記メールになってきてしまいました。しかしマジメな彼女の価値観と僕のオバカ(?)な価値観が合わないのか、僕の日記メールに冷めた目で見たような返信です、、、。昨日、誕生日だったのですが、遠まわしに『オメデトウ言ってほしいなぁ』というようなメールをしてみましたがシカトされてしまいました、、、。ツレには『そんな内容は図々しいわ!』と言われ、凹んでます、、、。どのようなメールをしてみると良いでしょうか?最後の日に友達つきで遊ぶ約束はしてくれたものの、なんかそれすら無くなりそうで、、、。所詮彼女にとって前の職場の新人くらいにしか見えてないんでしょうかけど、、、。アドレスが買ったばかりでもないのに携帯を契約した時のままの適当なままですが、メールも嫌いなのかなぁと考えたりもします、、、。恋愛に興味・経験(これはアドレス教えてくれたのにあまり話を広げてくれない!といったところからの想像ですが。返信が嫌ならアド教えてくれなきゃいいのに、と自分勝手なことも考えてしまいます、、、)が無さそうな女性なんです。だんだん彼女の興味が離れていってるような気がします、、、。

  • 女性の仕事に興味がない男性について質問です。

    女性の仕事に興味がない男性について質問です。 30代女子です。 最近仲がよくなった男性がいます。 よくメールしたりしていて、ふたりで映画を観に行ったり飲みに行ったりしています。 多分、お互い好意があると思います。 穏やかで性格のいい人で、一緒にいて楽しいのですが、実は少しだけ気になることがあります。 それは、私の仕事に対して彼がまるっきり関心を示さないことです。 私は以前から仕事がきちんとできるようになりたくてすごく頑張ってきました。 20代のときは下っ端で辛いことばかりでしたが、最近になってやっとやりたいことが実現できたりしかけていて仕事が楽しいです。 ですが、その彼とふたりでいるときに、私が仕事の話をするとほぼ無関心…スルーされます。 たとえば、「このあいだネットの仕事でこういうものを作ったんだ」というと、 「俺ネット見ないな(笑)」で終わり。 また、仕事の愚痴のようなことはほとんど言いませんが、一度流れで「つかれてくたくたです> <」みたいなメールを送ったら返事は「稼いでるね~(ニヤリの絵文字)」。 仕事が夜遅くなることが多いのですが、就業中からメールのやりとりをぼちぼちしていて(他人に迷惑がかからなければ仕事場でメールしていても許される環境です)22時半ごろ「今仕事終わった^^」って送ったときは返事なし。 なんとなくですが、私が仕事の話をするとほぼさくっとスルーされます。 彼は残業とかあまりないみたいなので、こういう話はいやなのでしょうか? 私としては、仕事は好きですし自分の一部ですし、前のめりで聞いてほしいまで言わなくても せめて少しは知ろうとしてくれてもいいのにと思ったりします。 「お疲れさま」くらい言ってくれてもいいのに、とがっかりしてしまいます。 どう思いますか?男性はそんなものでしょうか? もしかして付き合うことになったとしても、うまくやっていけるかと思ってしまいます。

  • 真面目?興味がないだけでしょうか?

    気になる彼がいます。 あるきっかけでこの間初めて会って遊びました。 会う前にメールや電話で何度かやりとりがあったので、初めて会った気がしないというか、すごく自然で趣味や興味あることも一緒ですごく楽しく過ごしました。 彼とは決して近くに住んでるとは言えない方で 2回目に遊んだとき時間が遅くなってしまい、彼の部屋に泊まりました。 わたしは「ソファで寝るから」と言って別々に寝ました。 朝方、寒くて相手のベットで一緒に寝ましたが腕枕はされましたがそれ以外はなにもしてません。 遊んだのはその2回だけで、それ以降毎日メールのやりとりは続いています。 はじめて会った同士、たいがい「彼氏いる?」「彼女いる?」の会話が出るのですが彼から聞かれたことはなく、お互い最初からそのような会話はありませんでした・・・。 彼の元彼女との話はたくさんされました。 気になる存在の彼なんですが、もしかして私に興味ないのかな?歳も離れているので妹みたいな感じで見てるのかな?と思ってます・・・。 それとも真面目な方なのか・・・。 男性から見てどう思われるでしょうか? ご意見お聞かせ頂きたいです。 わたしは26、彼は34歳です。

  • メールの内容(女性の方に質問です)

    女性の方にお聞きしたいのですが、 会社の同僚で数回デートをした仲の良い好きな女性がいて、夜に1日1回程メールします。 内容は今日あった出来事など一般的な世間話なのですが、1行程「今度いつデートいけるか見といて」なども文章に入れています。(毎回毎回そのデートの話しの内容は送っていません) しかし、返事は必ず返ってくるのですが、そのデートの事は触れずにメールが返ってきます。 これはどういうふうに、解釈すれば良いのでしょうか?(私自身ポジティブな性格をしているので、恥ずかしいからその事は触れないと勝手に思っているのですが、これは間違った想像ですか?) よろしくお願いします。

  • 私の書いた内容を消去して欲しい…

    こんにちは。 英会話の先生とレッスンの日程調整する際、 私が携帯からメールを送り、 先生がパソコンから返信してくれるのですが、 私の書いたメールの内容を残して 戻ってきます。(←変な日本語ですみません) 実際には英語でやり取りしていますが イメージはこんな感じです。 ================================= 送信メール:   今度の月曜、19時でお願いします。   場所は、○○がいいです。 ----------------------------- 返信メール:  OKです。   >今度の月曜、19時でお願いします。   >場所は、○○がいいです。 ================================= もっと長文のメールの場合もあり 携帯では、受信する際にパケット料が掛かるので 私の書いた内容を消去して返信して欲しいのですが、 どの様に頼めばいいのでしょうか。 "返信する時には私の書いた内容を消してもらえますか?" "受信する文が長いと料金が高くなるので…" の様な感じで言いたいのですが、 "消去" は、delete ですか? "私の書いた内容" はどの様に書いたらいいか分かりません。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。

  • 既婚男性はやはり興味のある子には自分からメールをガンガンしたり、誘った

    既婚男性はやはり興味のある子には自分からメールをガンガンしたり、誘ったり出来ないものなんですか? 特にメールのことで質問です。 私は好きな人がいまして妻子持ちです。(恥ずかしいことだとは分かりますが) 彼は会ってるときとメールの時では別人です。 会ってる時は思わせぶりで、触ったりしてきます。(最近は触らなくなりましたが) メールでは敬語で距離を感じます。でも勘なんですが、メールでの彼は本当の彼ではないです。 我慢してるっていうか抑えてる感じ?とでも言いましょうか。 単純な話、奥さんにメール見られた時大変だから・・・・だと思うんです。 当たり障りのないビジネスライクな文章です。 たった一度だけハート絵文字を送ってくれましたが・・・・・ 直接会ってる時は(デートでもなくふたりきりでもないです) すごくちょっかいを出してきます。 どちらの彼が本当の気持ちを表してますか? メールは危険なので抑制した内容なのでしょうか? それって逆に言えば、やましいからではないですか? ただの女友達だったら、じゃんじゃんメールできますよね? 人によるでしょうけど。 なにを抑えてるのでしょうね?