女性の仕事に興味がない男性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性の仕事に興味がない男性との関係に悩んでいる30代女子です。彼とは仲が良くなり、一緒に映画を観たり飲みに行ったりしていますが、彼は私の仕事にまるっきり関心を示さないです。
  • 私は仕事に真剣に取り組んでおり、やりたいことが実現できているため、仕事が楽しいです。しかし、彼は私の仕事の話を無関心に聞いてしまい、さらには冷たい反応を見せます。
  • 彼が女性の仕事に興味を示さない理由や心理について知りたいです。また、付き合う場合にどのように対処すればいいかアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の仕事に興味がない男性について質問です。

女性の仕事に興味がない男性について質問です。 30代女子です。 最近仲がよくなった男性がいます。 よくメールしたりしていて、ふたりで映画を観に行ったり飲みに行ったりしています。 多分、お互い好意があると思います。 穏やかで性格のいい人で、一緒にいて楽しいのですが、実は少しだけ気になることがあります。 それは、私の仕事に対して彼がまるっきり関心を示さないことです。 私は以前から仕事がきちんとできるようになりたくてすごく頑張ってきました。 20代のときは下っ端で辛いことばかりでしたが、最近になってやっとやりたいことが実現できたりしかけていて仕事が楽しいです。 ですが、その彼とふたりでいるときに、私が仕事の話をするとほぼ無関心…スルーされます。 たとえば、「このあいだネットの仕事でこういうものを作ったんだ」というと、 「俺ネット見ないな(笑)」で終わり。 また、仕事の愚痴のようなことはほとんど言いませんが、一度流れで「つかれてくたくたです> <」みたいなメールを送ったら返事は「稼いでるね~(ニヤリの絵文字)」。 仕事が夜遅くなることが多いのですが、就業中からメールのやりとりをぼちぼちしていて(他人に迷惑がかからなければ仕事場でメールしていても許される環境です)22時半ごろ「今仕事終わった^^」って送ったときは返事なし。 なんとなくですが、私が仕事の話をするとほぼさくっとスルーされます。 彼は残業とかあまりないみたいなので、こういう話はいやなのでしょうか? 私としては、仕事は好きですし自分の一部ですし、前のめりで聞いてほしいまで言わなくても せめて少しは知ろうとしてくれてもいいのにと思ったりします。 「お疲れさま」くらい言ってくれてもいいのに、とがっかりしてしまいます。 どう思いますか?男性はそんなものでしょうか? もしかして付き合うことになったとしても、うまくやっていけるかと思ってしまいます。

noname#150100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwww_1
回答No.1

微妙ですね。あなたが、仕事以外の話題を提供した時には、話にのってくれるんですか?もし、そうだったら、それで十分だと思います。仕事はあなたの一部でしかなくて、それ以外の魅力的なところに、彼は夢中なんじゃないでしょうか。 私は、付き合ってる人の仕事には口出ししない派です。別に興味が無いわけじゃないけど、あまり仕事に口出ししたくないからです。仕事には守秘義務があるから、恋人とは言え、社外の人に詳細をベラベラ話す人が好きじゃないというのもあります。あなたの彼も、きっと他人の仕事についていろいろコメントするのが好きじゃないタイプなんじゃないでしょうか。私は仕事に口出しする男よりは、ずっと良いと思いますが・・・。 ただ、お疲れ様の一言くらいは欲しいですよね。その一言で、次の日も頑張れますよね。 まずは、あなたから毎晩「お疲れ様」メールを送り続けては?きっといつか返してくれますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それ以外の話だと普通に話しますね。 仕事の話に意見してほしいとは思いませんが…… 「私の一部でしかない」か、「私の大切な一部」かで違ってきますね…… 「お疲れさまメール」は、彼が以前「残業だった」と言った時に送りました。 送り続ければ気づいてくれるかもしれませんね。

その他の回答 (7)

• plytuok
回答No.8

あなたの話を読んで、 「あなたに彼を楽しませたい。」という心があるのかな? と感じました。 相手が興味が無いと分かったら、他の話題を振れば言い だけの話ですし。 相手の感情よりも自分の感情だけを優先させているように 思いました。 それに彼の態度に不満があるなら、 「わたしが仕事で頑張っているのをもっと分かって欲しい」 とでもはっきり言った方がいいと思います。

質問者

お礼

不満があるわけではなく、「異性として意識している人が、自分の大切にしている仕事に興味がないっていうのはどうだろう??」と思ったのです。 ご回答ありがとうございました。

• ucok
回答No.7

>>大事な取引相手 > >を、「自分が興味を持っている異性」に置き換えたら…… >少しは反応してくれてもいいように思ってしまうんですよね。 >それと、もちろん仕事の話ばかりしているわけではありません。沢山の話題のなかのひとつです。 >自分の身内の話を延々とするのとは少し違うと思います。 #5欄にいただいたお礼を拝見しました。そこですよね、違いは。私なら、友人や恋人に、顔で愛想笑いをされて腹の中で「つまらない」と思われるのは好きではありません。彼も私のようなタイプの人なのかもしれません。また、語弊があったかもしれませんが、例えば子供がいる人の中には、必ずしも「うちの子がね…」という言い方をしなくても、「今、世の中の中学校ではね…」という類いの話ばかりする人がいます。仕事に夢中な人の中にもやはり「今、業界ではね…」という話ばかりしたがる人がいるわけで、そういう人が私は苦手なのです。べつに、質問者さんがそうだという意味ではなくて、あくまでも何かのヒントになればと思いまして。もちろん理想は、心の底から自分の仕事に興味を持って話を聴いてもらうことであり、また、相手に心の底から興味を持ってもらえるような話し方をすることですが、人間、なかなかそこまでできないものだとは思います。それは必ずしも「仕事の話はするな」ということではなく、「なかなか仕事の話って“共通の話題”には、なりにくいよね」ということだと思うんですよね。

質問者

お礼

ごめんなさい、私の質問は、「仕事の話を聞いてくれない彼に、どうやって聞いてもらうか」ではありません。 >友人や恋人に、顔で愛想笑いをされて腹の中で「つまらない」と思われるのは好きではありません。 これは誰でもそうだと思いますが……。 再度のご回答ありがとうございました。

• xxmihanaxx
回答No.6

性別の問題でなく、単純に質問者さんのお仕事に興味がないんだと思います。 私は20代後半既婚者です。98%は夫(20代後半)が稼いでおり、私は結婚と同時に会社を辞め、今は自由業やパートをしています。 半分趣味の様な自由業なので、稼ぎは少ないけれどとっても楽しいです。 結婚前から私は旦那の仕事に全く興味がありませんでした。加えて仕事に限らず自分のことを話すのは好きでした。 それは結婚してからも変わらず…ほぼ100%夫の稼ぎで生活しているのに「疲れた」の一言もスルー。「今日仕事で…」と話されると聞いているうちに自分の話に切り替えてしまいます;; なんかもう無意識なんですよねー。彼のことは好きだし、彼が働いてくれていることをリスペクトはしているけど、それと話を聞くのは別で…。 「癒し要素ゼロだよね」って時々すっごい怒られますが…。改善できません;; 「ごめん気を付ける」と言っても次の日にはまた自分の話ばっかりしています。 旦那は疲れて日付が変わる頃帰ってくるのに…です;; ほんとだめな妻ですよね。 逆に私の話は聞いてもらうどころか、練習に付き合ってもらったり、作成したものをチェックしてもらったり。 稼いだお金は一切家計に入れていないのに旦那にはほんっとお世話になっています笑 旦那はとても優しいのでこの他にも、趣味でやっていることでチケットを売らなくてはいけないとき、自分の友達にも声をかけてくれたり…。至れり尽くせりです。 と、長々書いてしまいましたが、ほんとその人の性格なんだと思います。そして全く興味がないんです。 でもそれは悪気から来るものではありません。興味がないものに興味のある振りをする様な人でもないんでしょうね。 自分がそうなのでこういう発想になるかもしれませんが、そういう人とは私の旦那の様に寛大な気持ちで付き合って頂くか、もしくはそれで攻められるくらいなら別れた方が…と思ってしまいます。 求めていることに答えてくれるか、もしくは相手の対応に諦めがつくか…そういうのも相性だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、興味がないものに興味のあるそぶりをすることはできない人かもしれません^^; そんな正直なところがいいところでもあるんですよね……

• ucok
回答No.5

ごめんなさい、私は働く母ですが、やはり彼と同じ反応を返すと思います。もしも大事な取引相手なら、興味のあるふりをしていろいろと質問したり、体裁のいいねぎらいの言葉をかけると思いますが。 私の場合、べつに、他人の仕事に興味が無いということではなく、自分に知識のない分野で新しい物を開発したと言われてもピンとこないし、普段、仕事が好きな人が「くたくた」と言えば「稼ぎ甲斐のあることをして楽しいだろう」と喜ぶし、「仕事終わった」のは日常だろうと解釈するまでです。あるいは流れによっては『前向きにとらえてね』という意味で「稼いでるね~(ニヤリの絵文字)」と書き送るかもしれません。 仕事の話をしたいのなら、彼が興味のあることに関連付けてみてはどうでしょう。親しき仲にもプレゼンあり。ただ、ひとつのことにばかり夢中になっている人は、私は確かに苦手です。例えば、新婚だから夫の話しかしないとか、子供が生まれたばかりで子供の話しかしないとか、子供が中学生になったら中学生中心の話になり、育児を終えて勉強を再開したら勉強の話しかしないとか。 >もしかして付き合うことになったとしても、うまくやっていけるかと思ってしまいます。 これまでの自分にはなかった相手の価値観と折り合いをつけられれば、うまくいくのだと思います。例えば仮に質問者さんが「仕事への捉え方が違う人とは付き合えない」と思っているのだとしたら、確かに難しいでしょう。

質問者

お礼

>大事な取引相手 を、「自分が興味を持っている異性」に置き換えたら…… 少しは反応してくれてもいいように思ってしまうんですよね。 それと、もちろん仕事の話ばかりしているわけではありません。沢山の話題のなかのひとつです。 自分の身内の話を延々とするのとは少し違うと思います。

• ginG1224
回答No.4

40代既婚の男です。 彼自身の仕事の話もご質問者様には一切しないのではないでしょうか? 単純に仕事に対し、あまり興味がないのかもしれませんね。 仕事の話で盛り上がろう、仕事の事で相談に乗ってあげよう等は 思っていないのでしょう。 ご質問者様との関係に仕事を持ち込みたくないのかもしれません。 内心「仕事の話なんかするなよ、もっと楽しい話しようよ」と思っている かもしれませんね。 ちょっと仕事の話聞いてくれる?と話を振ってみて興味無さげだったら 彼の前では仕事の話はしない方が良いでしょう。 「癒されないし、楽しくない」と距離をおかれるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼も時々はしますが……それほどはしませんね。 3番の方のお礼にも書きましたが、仕事に対してあまり興味がないならちょっと辛いかなあ…と思ってしまうんですよね…… この話題はあまり彼には話さない方が良さそうですね。

• kotoby2003
回答No.3

男性とか女性は関係ないと思います。 「仕事」に興味がない、それだけでしょう。 私は相手の仕事に興味があるので、いろいろ聞きたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、私が不安に思うのはまさにそこなのです…… 「仕事」への捉え方が違うのかなと。 私も相手の仕事の話を聞くのは好きです。

noname#110639
noname#110639
回答No.2

私(女性)は、自分の仕事には一番触れてほしくないです。 互いの感情は、個人同士で大事な事だと思います。 しかし仕事は、将来結婚を考えるような相手以外に、いちいち細かく説明する必要も無いと思っています。 同じ職種であったとしても、職場が違うだけで大きく状況は違います。 説明をしても、多分お互いに理解できないと思いますし、仕事に関する話題をする時間を、互いの趣味や相手を思う言葉を交わす時間として使ったほうが充実します。 仕事は、家庭内の細かな事情といった話題と同じような、その人それぞれのプライベート時間であり、夫婦であってもなかなか入れないデリケートな部分だと思います。 また、男性のなかには、「女性は仕事をする必要は無い。」とか、「女性は家庭にいるべき。」といった考えを持つ方もいます。 そういった男性は、女性が男勝りに仕事をする事に好感を持ちません。 付き合いの浅い時期での感情のすれ違いですね。 >せめて少しは知ろうとしてくれてもいいのにと思ったりします。 という質問者様に対して、 >私が仕事の話をするとほぼ無関心…スルーされます。 と彼は言葉をあえて使わず態度で表明しています。 質問者様は、自分とは全く逆の意見があった時、付き合いの浅い、これから仲良くなろうと思う相手に、はっきりと言葉で「私は違う意見だ。」と伝えられますか? 今は自分の仕事の話より、お互い共通の話で、時間を過ごす事を考えてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かく説明はしていません。ごくごく触りだけを話します。 仕事ってそこまでプライベートな話題と捉える方もいらっしゃるのですね。 確かにスルーされるということはその話題はしないでほしいとの意思表示かもと思います。 このすれ違い……小さなようで大きく感じてしまうのです。