旦那の嘘ばっかりで疲れ果てました

このQ&Aのポイント
  • 旦那の嘘ばっかりで疲れ果てました。私と旦那はともに34歳で、2歳になった息子が一人います。
  • 旦那は結婚前から借金がありましたがそれを隠して結婚しました。6年分の税金未払いでした。住宅ローンを滞納しており、競売にかかる寸前に失踪しましたが、警察に保護されました。
  • 旦那の父親が借金をして返済し、私の父親が住宅ローンを回避して終わりました。しかし、裁判所から出頭命令が来て借金の未払いが発覚しました。離婚を決め、公正証書を作りたいが費用と時間がかかります。養育費と慰謝料についても相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の嘘ばっかりで疲れ果てました。

私と旦那はともに34歳で、2歳になった息子が一人います。 旦那は結婚前から借金がありましたがそれを隠して結婚しました。 6年分の税金未払いでした。また、住宅ローンを滞納しており、競売にかかる寸前に、借金が発覚されるのを恐れて遺書を残して失踪しました。 二日後に警察に保護されました。 結局300万の借金は旦那の父親が身内に借金をして返済、住宅ローンは私の父親が銀行に掛け合い何とか競売は回避して終わりました。私は出産間もない時だったので、頭も回らず勢いで離婚しては子供が可愛そうだと思い父親が離婚を薦めても、旦那を信じて頑張ろうとしました。それからは節約の毎日で、何とか旦那の他にあった借金を返しながらも100万貯金も出来ました。が、先日裁判所から出頭命令が来ました。旦那は会社関係の書類だから気にしなくていいと言いましたが、日頃から嘘まみれの人なので、私は嫌な予感から封を開けたら借金の未払いでした。50万でした。 それもショックでしたが、その借金の始まったのが、その前回の借金事件の直後だった事が一番腹が立ちました。泣いて謝った直後から借金とは。 離婚を決めました。 旦那も観念したようで、養育費は出来るだけ払うと言っています。信用できませんが。そこで、相談なんですが公正証書を作りたいのですが、行政書士に頼むと20万かかるそうです。また、期間も少しかかるとの事でした。離婚は公正証書を作った後の方がいいと言われたのですが、裁判所の出頭命令が4月で、出頭命令を無視すると財産が、差し押さえられるそうです。 間に合うか不安です。やはり、その50万は払ってあげるべきでしょうか。それを払うと引っ越しも出来ませんし、当面の生活費もありません。また、この内容で、養育費と慰謝料で毎月10万は多いですか?旦那が提示した金額です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 05060623
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.1

こんばんは。 始めまして。 私が言うのも失礼かもしれませんが、本当に旦那様は出来損ないです。 馬鹿は死んでも治らないと思います。 離婚て子供の事を考えると辛いですよね。 50万の借金については義実家にお話されてはいかがでしょう? 出頭命令も全てです。 ご自分のご両親も一緒だと尚良いと思います。 人はいつどこで豹変するか分かりませんから。 そこで払うとなれば、1番スムーズに事が進むと思います。 証書を書く時もお互いの両親を交えて、行うと良いと思います。 しかし、旦那様にははっきり言って養育費等を払えられるようにはみえません。 なので、義実家に対しても代わりに払うという書面が出来るか調べた方が良いかと思います。 払えなかった場合は、申し訳無いですが、私の頭から意見は出て来ませんでした。 50万を払って引っ越し費用や当分の生活費用はご両親にお借りしてはいかがでしょう? なかなか言ってるように簡単に出来る事ではないかと思いますが、質問者さんとお子さんがより良い方に進められる事を願っています。

pokky-kun
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます、かなり感情的になってしまい、読みにくい長文失礼しました。 義理の父親(母親とは熟年離婚しています)には全て言いました。 そうすると、「私がきちんと話すからあなた(私の事)は何もしなくていいよ」と言ってくれたのですが、旦那に聞くと、「借金ばっかしてると、輪廻転生で悪い事が返ってくる」という話を三時間され、最後は親子の縁を切ると言われたそうです。 結局丸投げされたのだと思います。 音信不通ですから。 義理の父親も、前回の借金の時に持ち家を売って借金は払いますからと、うちの両親に土下座したにもかかわらず、結局は身内に借金してたりと正直信用出来ません。 私の両親は泣きつけば何でもしてくれると思うのです。なので尚更頼めないです。前回あれだけ泣かして、でも離婚しないと言ったのは私なんです。これ以上両親に迷惑かけたくないんです。 なので、 養育費と慰謝料は意地でももらいたいです。 もちろん、あんなクズ亭主当てにはしません。子供はあたしが一人でも、しっかり育てる覚悟です。 でも、旦那は前の奥さんの時からずっと同じです。(これは最近知りました、嘘つかれてたので)いい加減、目を覚まして欲しいという望みもあります。子供だけは可愛がっていたので。責めて養育費だけでも払ってもらいたい。 でも、全然信用できないので高い報酬払ってでも行政書士に公正証書を依頼したいのです。義理の父親には保証人になってもらいたいです。 私は間違っていますかね、、、? 意地でも養育費欲しいなんて。でも、結婚前から今まで一日も嘘をつかれない平穏な日はありませんでした。 前の奥さんと豪遊したあげくの借金を私は払い続けてきました。 昔、債務整理してた事など、義理の父親にも隠されてました。 正直憎いです。 でも、私も悪いんです。私が選んだ人ですから。 許せるとしたら、養育費をキチンと払ってもらえた時だと思うのです。 息子には一番悲しい想いをさせます。せめて、養育費という愛情だけでも残してあげたいと思うんです。 公正証書をとっても自営業みたいな仕事(力仕事を親方と二人でやってます。)だと、やっぱりバックレてしまうんですかね。

その他の回答 (4)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

お礼分を拝見して、再度のアドバイスです。 ネットの情報に頼りっきりで事を進められるのは危険ですよ。ネットの情報はあくまでも情報です。もちろん私のアドバイスもひとつの情報として参考になさって頂くのはもちろんです。 何故、こういう事を言うかというと、昨今私の元にネットの情報を信じて行動した結果、失敗した。というご相談を何人かに頂いたばかりなのと同時に、私自身もネットの情報を参考にして1ヶ月間に2度ほど情報の真偽を損を覚悟で試してみました。やはり、ダメでした。2件で10万円ほど損しました。共に先払いのところでしたが・・・。ご相談者がおっしゃるのは本当なんだと気がついたのでした。 ネットで物を買う場合でも疑ってみなければならないのに、情報は物のように形が見えません。ましてその後の面倒もみます、なんていう情報は考えものです。以上はあたしの実体験を含むネット情報の、見極めが大切だというアドバイスです。

pokky-kun
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 そうですよね、とても慎重に事を進めなければならないですね。私自身周りに詳しいものがいないので、ネットや本で調べるしかなく、 、、今度役所に相談に行ってみようかと思います。そこでの紹介なら他より安心出来るかなと。アドバイスして頂いた事を頭に入れて調べていきたいと思います。旦那がまた失踪しています。きのうから。まだ借金が出てくる予感がします、、、もうこれ以上は精神的にもたないので早くしたい気持ちがあって、皆さんにアドバイス頂けなければ、高い行政書士さんに依頼しにいくとこでした。よくよく考えて行動したいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 まず、公正証書の作成についてです。公正証書は「公証役場」を運営している国家権力を持つ「公証人」しか作成できません。行政書士でも弁護士でもそれは出来ません。作成できるのは下書きです。執行文付きの公正証書は、他人の財産を差し押さえてもよろしいというような事が書かれた契約書ですので、誰でも作れません。離婚の際の公正証書は「離婚条件等給付契約書」というような名前の契約書です。 従いまして、あなた方ご夫婦は協議の上離婚することに合意した。長男(長女)〇〇の親権は〇〇と定め、養育費は毎月月末限り、〇〇指定の○○銀行口座〇〇に振り込み送金する。送金手数料は〇〇の負担とする。 右養育費の他、〇〇の進学時、病気入院の時は、〇〇と〇〇は協議し、相当額の金額を養育費とは別に支払う。 おおざっぱにいうと、これらの文言を下書きして公証役場に持って行き、執行文付きの公正証書にしてください。と、言えば良いのです。再度申しあげます。公正証書は、誰が書いても下書きになります。正式な物は公証人が作成したものです。従ってご自分で下書きすれば良いのです。 注意すべきは、金銭の支払いとか受け取りの文言によく、なになに「すること」と、いうように「こと」という言葉を最後に入れてはいけません。(金銭の案件に関してですが。)何故かというと、「こと」が入ると単なる約束事になります。そうすると万が一の差し押さえには不適切な言葉になりますので差し押さえが出来ない可能性もあるからです。 下書きした物と、夫婦の印鑑証明、そして身分を証明する免許証等(印鑑は不要という公証役場もありますが、認め印を必要とする公証役場もあります。)を持って行けば作成してくれます。待ち時間は暇な公証役場で3時間前後、忙しいところだと2から3日後に郵送されるところもあります。 50万円の件ですが、裁判所からの通知はご主人宛に届いたのでしょうか。それなら、とりあえず呼び出しに応じてるべきです。そして、50万円の残債を認め、現状一括で支払えないことをいいましょう。何なら毎月1万円なら支払える。と、いいましょう。5千円でも良いのです。それ以上は現状では無理、経済状態がよくなるように努力します。良くなればそれに相応して支払金額を増やします。と、言えば済みます。誠実に対応しましょう。 書くのを忘れていました。公正証書を作ったところで支払ってもらえない。と、考えないようにしましょう。何ならご主人の親に保証人になってもらう様に話をされても良いのです。とにかく請求権のある書類は手に入れておくべきです。無い者から取れないという発想をする人は、どうしてか良いかの案が浮かばないから諦める、という無策を選択する人ですのでその様な人の意見に耳を傾けないようにしましょう。

pokky-kun
質問者

お礼

具体的なアドバイスをたくさんありがとうございます。公正証書自分で書けたら一番ですね、引っ越し代にも回せますし。自分で書くか、安いとこを探すかしたいと思います。50万は裁判所に行ってもらいたいんですが、本人が遠い(関東から関西へ)から行けないとか良く分からない理由ばっかりで。自分で何とかすると言ってき訴状?を持っていってしまいました。きのうから連絡なしに帰ってきません。このまま逃げる可能性もあります。情けないですが本当に中身が子供すぎて理解出来ない行動をします。義理のお父さんには悪いですが、公正証書の保証人になってもらおうと思っています。貯金はないですが家などの財産はあるので、支払い能力はありますので。 貴重なアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます!

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

まず公正証書作成費20万円は相当なボッタクリだと思います。 息子2歳、高校卒業18歳までの16年間の養育費月10万と考えて 約2000万円だとすると、公証役場手数料は2万3000円です。 なので18万円部分が事務作業費になります。 少し検索しただけでも事務作業費5万というところが複数見つかりました。 なのであなた自身でもう少しいろいろ探して、 【複数の行政書士から見積もりをもらう】ことをお勧めします。 公正証書の費用(公正証書の作成にかかる費用)|公正証書作成ガイド http://www.kouseishousho.jp/hiyou.html 離婚給付契約公正証書(一般的なもの)52,500円 【離婚協議書・離婚公正証書】 無料相談から始めませんか? http://www.gyosei-tsuji.com/ 離婚公正証書作成 5万円+郵送費等+公証役場費用 あと養育費は、そんなにすぐに借金をするような人だったら たとえ公正証書を作っても払えないんじゃないですかね…。 少なくとも長くは続かないでしょう。なので、そこは期待 しないでおいたほうがいいのではないかと思います。 とにかく月10万は現実的ではなくすぐに払えなくなると思います。 本人が言い出した金額だからといっても、 すぐに嘘をつくような人なんですから、 その人の言う事を信じても意味はないと思います。 「養育費という愛情」とおっしゃるのであれば、現実的に払えそうな金額 例えば2万とか3万とかにしておいたほうがいいと思います。 実際普通の収入の人でも3-5万程度が世の中の相場です。

pokky-kun
質問者

お礼

たくさん、参考になるご意見感謝します。ありがとうございます。 公正証書は色々調べたら、安いのもあったのですが、安いのものは突き詰めて書いてないので、後に問題になる事が多いらしくまた高額な所は後に養育費が未払いが起きた時に強制執行もして頂けると書いてあったので、私は知識も浅いので自分で書くには自身がありませんのでお願いしよいと思いました。でも、もう一度よく調べて意見下さったように何ヵ所か見積もり頂きたいと思います。早く離れたくて焦ってた部分もありましたのでもう一度よく自分でも知識入れたいと思います、とても参考になるご意見ありがとうございました!

回答No.2

50万は払ってはダメです。 貴女の旦那さんは、甘え癖が染みついていますから、貴女が50万払えば「これでまた借金がチャラだぁ!ラッキー!」くらいにしか思いませんって。 貴女の旦那さんの行動は、私の同級生の女性の元旦那の行動にそっくりです。 1回目の数百万の借金は親が返済、2回目の数百万の借金+会社の仮払い金を使い込んだのは、退職金で返済、転職直後にまた借金、住宅ローンの滞納~その後に失踪。2年間行方不明・・・とある地方都市に居るところを衝きとめて、やっとこさ離婚。。。。結局持ち家は、何とかかんとか任意売却に持ってゆきましたが、ローンの残債に充てても足りませんでした。 てな具合の旦那でしたねぇ・・・確か、親に勘当されて自己破産したんだっけかな。 同級生の女性は、子供3人育てながら強く逞しく生きてますよ(^^) 差し押さえになっても、生活に必要最低限のものは対象になりません。 50万程度なら、車や貴金属類ではないですかねぇ。 後は、旦那名義の生命保険解約すれば多少はまとまった金になります。 酷なことを言う様ですが、養育費は公正証書にしたとしても、多分最初のうちだけしか払わないと思いますよ。 借金や養育費の支払いから逃れる為なら、今の仕事も辞めてトンズラする可能性高いです。 注意することは、住宅ローンの連帯保証人になっていないかどうか?です。 ローンを組む際に、保証会社を付けていたとしても、債務は保証会社に残りますから。 この点だけは十分注意して、貴女の名前を外すことも考えておいた方が良いですよ。 これ以上、金銭にルーズな旦那を甘やかしてどうしますか。貴女が旦那の借金に振り回されるだけですよ。 離婚するなら、別れる相手のことを考えるより、今後の自分自身に有利な事だけ考えるようにするべきですよ。

pokky-kun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ここで初めて質問させて頂いたのですが、今まで誰にも言えなかったせいか、お返事読ませてもらうだけで涙がでます。本当に他人事なのにありがとうございます。 来月出頭命令が来たら財産差し押さえになるらしいんですが、財産は車位しかないです。しかも、最近私の結婚前の貯金はたいて買った軽ですが。私名義です。 住宅ローンは前の結婚の時に買ったものなので、私は一切関与していません。 車持っていかれちゃいますかね、、、早く離婚しないといけないですよね。 でも、公正証書がぁー!って感じでテンパっております。 養育費最初だけですかね。やっぱり。でも、最初だけでも欲しいですね。 私の定職が見つかるまでだけでも。その間が一番不安なので。 お友達の所と、同じ運命を辿ると思います。いつかは自己破産するでしょうねー。嘘の人生ですから、彼は。 せめて、父親として何かに気づいてくれるといいんですが、、、 でも、やっぱり高額でも行政書士に相談してみます。 なるべくバックレないような公正証書を作りたいと思います。子供の為です。20万かかってとれる養育費はいくらか分かりませんが、やれる事はやらないと子供に面目が! 引っ越し代は、日雇いのバイトとか探してみます! 何か相談にのってもらって、ヤル気でました(笑) 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 今、旦那の暴言・暴力・女性との同棲問題から離婚を考えています。

    今、旦那の暴言・暴力・女性との同棲問題から離婚を考えています。 旦那は離婚しないなら死ね!殺すぞ!と言ってきていました。昨日もハサミを振り回し離婚しないなら殺す!と私のところへ脅迫にきて、暴れました。私は今まで子供の為にと我慢しましたが 同居の旦那の母親までが、子どもたちに暴力をふるうようになり、 転校したくないと泣く子供たちを納得させ、離婚を決断しました。 調停をし、公正証書を書いてもらい、早く離婚したいです。 旦那には フィリピン女性に貢いだ借金 家のローン 車のローンなど借金だらけの状態です。 だから、調停やったって金なんか払わなくて済むわ!と言い、公正証書も絶対書かないと 言い張っています。 借金だらけだと、養育費も慰謝料も払わないで済んでしまうのですか? 公正証書も本人が書かないと否定することが可能なんでしょうか? 一日も早く 離婚して 子どもたちと平穏な暮らしがしたいです。 教えてください。

  • 養育費について

    離婚することになったのですが、養育費のことで質問したいことがあります。 私は専業主婦で1才半と生後0ヶ月の子がいます。 親権はわたしになります。 旦那は年収330万です。 離婚の際公正証書を作ります。 相手は養育費4万しか出せないと言っています。(他にも借金があるため) そこで、月4万でよいので子供達がそれぞれ20才になるまで必ず払う(減額等なし)っという公正証書はつくれるのでしょうか? 旦那が承認すればよいのでしょうか?

  • 公正証書と離婚について困っています

    困っています 旦那がヤミ金融から多額の借金をしました 旦那とは別居状態(暴力、女を作って同棲) 住宅が旦那の名義になっています 旦那が自己破産するので離婚届けに判をおせと毎日のように電話がきます 自宅に来て話あえば怒鳴って暴力を振るうだけなので話し合いになりません 私的には慰謝料はいらないので今の住宅と子供二人の養育費だけが欲しいのですが離婚届けを提出しなければ住宅の名義変更の手続きが出来ないと聞きました その為にも公正証書を作ったほうが良いとも聞いたのですが・・・ 離婚届けを提出してからの公正証書作成は可能なのでしょうか?

  • 離婚して公正証書を交わした

    旦那さんの不貞で離婚した夫婦がいます。 その際「公正証書(漢字合ってるかな?)」を交わしました。 その内容は家のローンをすべて旦那さんが支払うというもので、その家には現在旦那さんが一人で暮らしています。 ローンですが、ほとんどは旦那さん名義ですが、数百万円は奥さん名義で年金融資から借金してます。 最近、ローンの返済が滞っているみたいで、催促状が2回ほど来てたみたいです。 離婚する際に両家の親との話し合いで、旦那さんの親が家のローンは息子がすべてきちんと支払いますと言いましたし、上記に書いたとおり公正証書も交わしました。 どうも旦那さんが仕事でうまくいってないみたいで、やめそうな気配なんです。 仕事をやめたらもちろんローンなんてとても支払っていけません。 家のローンはかなり(元金ほとんど)残っています。 例えおさえられて競売にかけられたとしても、元が取れないので、かなりの額が借金として残ると思います。 最後の手段として、旦那さんに自己破産してもらうしかないのでしょうか? そうなっても、奥さん名義の借金は奥さんが支払わなければなりませんか? それと、家がおさえられるのはどれくらい返済が滞った時ですか? うまく文章が書けなくてすみません。 教えて下さい。

  • 旦那に公正証書を作らせたい!

    初めて質問します。 旦那の借金で離婚の危機。 遊びで作って額が大きいのにあんまり反省しておらず、耐えかねてただいま離婚前提の別居中です。 そんな旦那に以前(結婚前と結婚直後)貸したお金を返させる為に公正証書を作らせたく、お知恵を借りたい次第です。 まず、離婚前に作った公正証書は現在夫婦であるためにいきなり旦那から一方的に無効にさせられたりはしないでしょうか。これは、作る際の内容に離婚の際の返済とうたっていたら避けられるんでしょうか。 また、作る際に使用する判子は印鑑登録とかされてるのでなくても良いんでしょうか? 怪しいですが本人は返すと言っており、別居中の生活費も遅れがちですが毎月少し貰っています。 貸したお金の中には私が両親から結婚祝い金として貰ったのも入っているので、何とか取り戻したいです。

  • 養育費を支払っているのに差押命令!?

    離婚の際、公正証書を作成し毎月9万円の養育費を支払う取り決めをしました。 離婚後、手渡しにて半年間、その後の半年間は元妻の口座に振込みをしていました。 先日、地方裁判所より「債権差押命令」が届き、養育費が未払いなので、給料を差し押させるとの内容でした。 手渡ししていた期間の領収書をもらっていなかった自分にも落ち度がありますが、きちんと支払っていたことは事実です。 このような場合は、どうしたらいいのでしょうか?

  • 元旦那が再婚してた

    離婚して4年になります 元旦那は下の子を妊娠してすぐに離婚したいと言いだし、妊娠5か月の時に出て行きました。 すぐにでも離婚したい様子でしたが、下の子が5か月の時に離婚しました。慰謝料は300万、養育費は一人4万円で公正証書を作成しました 離婚して1~2年は、養育費をきちんと払えず、一度給料の差し押さえ手続きをしています。 差し押さえた会社はすでに退職していたので空振りでしたが、世間体を気にする元旦那には効果があったらしくそれからは、養育費8万、分割の慰謝料分2万、合計で10万はきちんと払ってくれるようになりました。 慰謝料未払い金があるのですが、毎月の10万をきちんと払ってくれているから・・・と目をつぶっていましたが最近になり離婚して4日後に再婚していたことが判明しました。 下の子は計画的に作った子です。子供に面会の制限はしていませんが、一度も会いに来ません。 あまりに身勝手過ぎる行動に腹を立て未払い金の慰謝料を再度差し押さえするかどうか迷っています。 養育費をもらえているだけまだマシとよく言われますが。。。 自分だけ幸せになって。。と私はひがんでいるのでしょうか 地獄に突き落としたい… 別れた元旦那に対して再度こんな感情を 抱き、疲れ果ててます。

  • 養育費!公正証書の威力は?

    子供が一人いますが、主人が離婚したがっています。 私は準備の為に、離婚する気はないと言ってあります。 まず、養育費を10万の条件で離婚しようと思っています。 もちろん公正証書をつくってです。 公正証書を承諾してもらう為に、優しくして機嫌をそこねないように するつもりです。 そして、離婚成立後に不倫と借金癖を理由に慰謝料請求するつもりです。 でも、きっと慰謝料請求すると怒って、養育費を払わないといいかねません。 でも、公正証書を提出しておけば差し押さえってできるんですよね? 養育費の相場が3万くらいと聞いてるので、養育費の件だけは 裁判にせずに事前に交渉するつもりなんです。 自分でもずる賢いとは思いますが、実家も頼れないので そうするしかありません。 この計画って可能ですか? やはりこんな欲深い要求でも、弁護士をたてた方がいいですか? どなたか教えてください。

  • 旦那と2年以上別居中でまだ籍に入ってるうちに妊娠してしまいました。

    旦那と2年以上別居中でまだ籍に入ってるうちに妊娠してしまいました。 凄い恥ずかしい話ですが、相手も既婚者で子供も二人います。自分は初妊娠です。自分は望んでいなかった子供ですが、今不倫関係で付き合ってる彼の希望での妊娠だったんで、認知もするし養育費からすべて責任を取るという話に説得され産むことを決心したんですが、まず自分が未婚者じゃないと認知も不可能で彼からもいきなり話を変えてきて奥さんにばれるのが怖いから認知できないと、その代わりに慰謝料と養育費に関した公正証書を作成し書面化するとのことで私も自分の事情もありそれでまた一旦話がつき、一応安心して出産に備えてきました。 もう出産が迫ってきたので公正証書の作成の準備で弁護士に相談に行ったところ、愛人契約になり認知してない子供にたいした養育費は父親に払う義務もなく公正証書として認められないって言われたんです。 全てが無効になりますと… 凄いショックで悩んでます。もうじき赤ちゃんが産まれるっていうのに、将来何があるか判らないし話はよく変わるしやっぱり妻子のいる20才も上の中年男は信用できないんです。 自分は外国人なんでビザの問題で旦那さんにお願いして籍をいれたままにしてました。旦那は妊娠も今の交際相手(子供の実父)のことも普通に自分の戸籍に入ってしますことも全部知っています。子供可愛そうだから話し合って一応出生申告もして、子供も産まれれば離婚してもちゃんと在留資格がもらえるし、落ち着けば時期をみて離婚と嫡出否認の訴えと戸籍を移す裁判をする予定でした。 私の場合どうすればいいんですか? 養育費の公正証書が認められる方法があるならそうして丸く収めたいので教えてください! どうしても公正証書として認められない場合は強制認知させたほうがいいと思うので、手順を教えてください。

  • 離婚協議書と公正証書の効力

    離婚する事になりました。 親権は私。養育費は月7万円で旦那と話しがついています。 離婚協議書を行政書士の作成依頼しています。 離婚協議書を作成した後 公証役場で公正証書にしようか迷っています。 した方が良いのはわかっているのですが・・・  旦那が快く養育費の支払いを了解していて円満離婚できるのに強制執行をつけたら怒らしてしまい円満離婚が出来なくなる可能性があるので迷っています。 ここで質問です。 旦那が養育費の支払いをしてくれない場合 公正証書にしていると差し押さえが出来ると思うのですが仕事を辞めて無職になり収入がい時や財産がない時は公正証書にしていても旦那が支払う気持ちがなければ支払いしてもらえないのでしょうか? それとも公正証書にしているので財産がなくても無職で収入がなくても旦那の気持ちは関係なく支払いはしてもらえるのでしょうか??