旦那の嘘ばっかりで疲れ果てました

このQ&Aのポイント
  • 旦那の嘘ばっかりで疲れ果てました。私と旦那はともに34歳で、2歳になった息子が一人います。
  • 旦那は結婚前から借金がありましたがそれを隠して結婚しました。6年分の税金未払いでした。住宅ローンを滞納しており、競売にかかる寸前に失踪しましたが、警察に保護されました。
  • 旦那の父親が借金をして返済し、私の父親が住宅ローンを回避して終わりました。しかし、裁判所から出頭命令が来て借金の未払いが発覚しました。離婚を決め、公正証書を作りたいが費用と時間がかかります。養育費と慰謝料についても相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の嘘ばっかりで疲れ果てました。

私と旦那はともに34歳で、2歳になった息子が一人います。 旦那は結婚前から借金がありましたがそれを隠して結婚しました。 6年分の税金未払いでした。また、住宅ローンを滞納しており、競売にかかる寸前に、借金が発覚されるのを恐れて遺書を残して失踪しました。 二日後に警察に保護されました。 結局300万の借金は旦那の父親が身内に借金をして返済、住宅ローンは私の父親が銀行に掛け合い何とか競売は回避して終わりました。私は出産間もない時だったので、頭も回らず勢いで離婚しては子供が可愛そうだと思い父親が離婚を薦めても、旦那を信じて頑張ろうとしました。それからは節約の毎日で、何とか旦那の他にあった借金を返しながらも100万貯金も出来ました。が、先日裁判所から出頭命令が来ました。旦那は会社関係の書類だから気にしなくていいと言いましたが、日頃から嘘まみれの人なので、私は嫌な予感から封を開けたら借金の未払いでした。50万でした。 それもショックでしたが、その借金の始まったのが、その前回の借金事件の直後だった事が一番腹が立ちました。泣いて謝った直後から借金とは。 離婚を決めました。 旦那も観念したようで、養育費は出来るだけ払うと言っています。信用できませんが。そこで、相談なんですが公正証書を作りたいのですが、行政書士に頼むと20万かかるそうです。また、期間も少しかかるとの事でした。離婚は公正証書を作った後の方がいいと言われたのですが、裁判所の出頭命令が4月で、出頭命令を無視すると財産が、差し押さえられるそうです。 間に合うか不安です。やはり、その50万は払ってあげるべきでしょうか。それを払うと引っ越しも出来ませんし、当面の生活費もありません。また、この内容で、養育費と慰謝料で毎月10万は多いですか?旦那が提示した金額です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 05060623
回答No.1

こんばんは。 始めまして。 私が言うのも失礼かもしれませんが、本当に旦那様は出来損ないです。 馬鹿は死んでも治らないと思います。 離婚て子供の事を考えると辛いですよね。 50万の借金については義実家にお話されてはいかがでしょう? 出頭命令も全てです。 ご自分のご両親も一緒だと尚良いと思います。 人はいつどこで豹変するか分かりませんから。 そこで払うとなれば、1番スムーズに事が進むと思います。 証書を書く時もお互いの両親を交えて、行うと良いと思います。 しかし、旦那様にははっきり言って養育費等を払えられるようにはみえません。 なので、義実家に対しても代わりに払うという書面が出来るか調べた方が良いかと思います。 払えなかった場合は、申し訳無いですが、私の頭から意見は出て来ませんでした。 50万を払って引っ越し費用や当分の生活費用はご両親にお借りしてはいかがでしょう? なかなか言ってるように簡単に出来る事ではないかと思いますが、質問者さんとお子さんがより良い方に進められる事を願っています。

pokky-kun
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます、かなり感情的になってしまい、読みにくい長文失礼しました。 義理の父親(母親とは熟年離婚しています)には全て言いました。 そうすると、「私がきちんと話すからあなた(私の事)は何もしなくていいよ」と言ってくれたのですが、旦那に聞くと、「借金ばっかしてると、輪廻転生で悪い事が返ってくる」という話を三時間され、最後は親子の縁を切ると言われたそうです。 結局丸投げされたのだと思います。 音信不通ですから。 義理の父親も、前回の借金の時に持ち家を売って借金は払いますからと、うちの両親に土下座したにもかかわらず、結局は身内に借金してたりと正直信用出来ません。 私の両親は泣きつけば何でもしてくれると思うのです。なので尚更頼めないです。前回あれだけ泣かして、でも離婚しないと言ったのは私なんです。これ以上両親に迷惑かけたくないんです。 なので、 養育費と慰謝料は意地でももらいたいです。 もちろん、あんなクズ亭主当てにはしません。子供はあたしが一人でも、しっかり育てる覚悟です。 でも、旦那は前の奥さんの時からずっと同じです。(これは最近知りました、嘘つかれてたので)いい加減、目を覚まして欲しいという望みもあります。子供だけは可愛がっていたので。責めて養育費だけでも払ってもらいたい。 でも、全然信用できないので高い報酬払ってでも行政書士に公正証書を依頼したいのです。義理の父親には保証人になってもらいたいです。 私は間違っていますかね、、、? 意地でも養育費欲しいなんて。でも、結婚前から今まで一日も嘘をつかれない平穏な日はありませんでした。 前の奥さんと豪遊したあげくの借金を私は払い続けてきました。 昔、債務整理してた事など、義理の父親にも隠されてました。 正直憎いです。 でも、私も悪いんです。私が選んだ人ですから。 許せるとしたら、養育費をキチンと払ってもらえた時だと思うのです。 息子には一番悲しい想いをさせます。せめて、養育費という愛情だけでも残してあげたいと思うんです。 公正証書をとっても自営業みたいな仕事(力仕事を親方と二人でやってます。)だと、やっぱりバックレてしまうんですかね。

その他の回答 (4)

• 783KAITOU
回答No.5

お礼分を拝見して、再度のアドバイスです。 ネットの情報に頼りっきりで事を進められるのは危険ですよ。ネットの情報はあくまでも情報です。もちろん私のアドバイスもひとつの情報として参考になさって頂くのはもちろんです。 何故、こういう事を言うかというと、昨今私の元にネットの情報を信じて行動した結果、失敗した。というご相談を何人かに頂いたばかりなのと同時に、私自身もネットの情報を参考にして1ヶ月間に2度ほど情報の真偽を損を覚悟で試してみました。やはり、ダメでした。2件で10万円ほど損しました。共に先払いのところでしたが・・・。ご相談者がおっしゃるのは本当なんだと気がついたのでした。 ネットで物を買う場合でも疑ってみなければならないのに、情報は物のように形が見えません。ましてその後の面倒もみます、なんていう情報は考えものです。以上はあたしの実体験を含むネット情報の、見極めが大切だというアドバイスです。

pokky-kun
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 そうですよね、とても慎重に事を進めなければならないですね。私自身周りに詳しいものがいないので、ネットや本で調べるしかなく、 、、今度役所に相談に行ってみようかと思います。そこでの紹介なら他より安心出来るかなと。アドバイスして頂いた事を頭に入れて調べていきたいと思います。旦那がまた失踪しています。きのうから。まだ借金が出てくる予感がします、、、もうこれ以上は精神的にもたないので早くしたい気持ちがあって、皆さんにアドバイス頂けなければ、高い行政書士さんに依頼しにいくとこでした。よくよく考えて行動したいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.4

まず、公正証書の作成についてです。公正証書は「公証役場」を運営している国家権力を持つ「公証人」しか作成できません。行政書士でも弁護士でもそれは出来ません。作成できるのは下書きです。執行文付きの公正証書は、他人の財産を差し押さえてもよろしいというような事が書かれた契約書ですので、誰でも作れません。離婚の際の公正証書は「離婚条件等給付契約書」というような名前の契約書です。 従いまして、あなた方ご夫婦は協議の上離婚することに合意した。長男(長女)〇〇の親権は〇〇と定め、養育費は毎月月末限り、〇〇指定の○○銀行口座〇〇に振り込み送金する。送金手数料は〇〇の負担とする。 右養育費の他、〇〇の進学時、病気入院の時は、〇〇と〇〇は協議し、相当額の金額を養育費とは別に支払う。 おおざっぱにいうと、これらの文言を下書きして公証役場に持って行き、執行文付きの公正証書にしてください。と、言えば良いのです。再度申しあげます。公正証書は、誰が書いても下書きになります。正式な物は公証人が作成したものです。従ってご自分で下書きすれば良いのです。 注意すべきは、金銭の支払いとか受け取りの文言によく、なになに「すること」と、いうように「こと」という言葉を最後に入れてはいけません。(金銭の案件に関してですが。)何故かというと、「こと」が入ると単なる約束事になります。そうすると万が一の差し押さえには不適切な言葉になりますので差し押さえが出来ない可能性もあるからです。 下書きした物と、夫婦の印鑑証明、そして身分を証明する免許証等(印鑑は不要という公証役場もありますが、認め印を必要とする公証役場もあります。)を持って行けば作成してくれます。待ち時間は暇な公証役場で3時間前後、忙しいところだと2から3日後に郵送されるところもあります。 50万円の件ですが、裁判所からの通知はご主人宛に届いたのでしょうか。それなら、とりあえず呼び出しに応じてるべきです。そして、50万円の残債を認め、現状一括で支払えないことをいいましょう。何なら毎月1万円なら支払える。と、いいましょう。5千円でも良いのです。それ以上は現状では無理、経済状態がよくなるように努力します。良くなればそれに相応して支払金額を増やします。と、言えば済みます。誠実に対応しましょう。 書くのを忘れていました。公正証書を作ったところで支払ってもらえない。と、考えないようにしましょう。何ならご主人の親に保証人になってもらう様に話をされても良いのです。とにかく請求権のある書類は手に入れておくべきです。無い者から取れないという発想をする人は、どうしてか良いかの案が浮かばないから諦める、という無策を選択する人ですのでその様な人の意見に耳を傾けないようにしましょう。

pokky-kun
質問者

お礼

具体的なアドバイスをたくさんありがとうございます。公正証書自分で書けたら一番ですね、引っ越し代にも回せますし。自分で書くか、安いとこを探すかしたいと思います。50万は裁判所に行ってもらいたいんですが、本人が遠い(関東から関西へ)から行けないとか良く分からない理由ばっかりで。自分で何とかすると言ってき訴状?を持っていってしまいました。きのうから連絡なしに帰ってきません。このまま逃げる可能性もあります。情けないですが本当に中身が子供すぎて理解出来ない行動をします。義理のお父さんには悪いですが、公正証書の保証人になってもらおうと思っています。貯金はないですが家などの財産はあるので、支払い能力はありますので。 貴重なアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます!

• pringlez
回答No.3

まず公正証書作成費20万円は相当なボッタクリだと思います。 息子2歳、高校卒業18歳までの16年間の養育費月10万と考えて 約2000万円だとすると、公証役場手数料は2万3000円です。 なので18万円部分が事務作業費になります。 少し検索しただけでも事務作業費5万というところが複数見つかりました。 なのであなた自身でもう少しいろいろ探して、 【複数の行政書士から見積もりをもらう】ことをお勧めします。 公正証書の費用(公正証書の作成にかかる費用)|公正証書作成ガイド http://www.kouseishousho.jp/hiyou.html 離婚給付契約公正証書(一般的なもの)52,500円 【離婚協議書・離婚公正証書】 無料相談から始めませんか? http://www.gyosei-tsuji.com/ 離婚公正証書作成 5万円+郵送費等+公証役場費用 あと養育費は、そんなにすぐに借金をするような人だったら たとえ公正証書を作っても払えないんじゃないですかね…。 少なくとも長くは続かないでしょう。なので、そこは期待 しないでおいたほうがいいのではないかと思います。 とにかく月10万は現実的ではなくすぐに払えなくなると思います。 本人が言い出した金額だからといっても、 すぐに嘘をつくような人なんですから、 その人の言う事を信じても意味はないと思います。 「養育費という愛情」とおっしゃるのであれば、現実的に払えそうな金額 例えば2万とか3万とかにしておいたほうがいいと思います。 実際普通の収入の人でも3-5万程度が世の中の相場です。

pokky-kun
質問者

お礼

たくさん、参考になるご意見感謝します。ありがとうございます。 公正証書は色々調べたら、安いのもあったのですが、安いのものは突き詰めて書いてないので、後に問題になる事が多いらしくまた高額な所は後に養育費が未払いが起きた時に強制執行もして頂けると書いてあったので、私は知識も浅いので自分で書くには自身がありませんのでお願いしよいと思いました。でも、もう一度よく調べて意見下さったように何ヵ所か見積もり頂きたいと思います。早く離れたくて焦ってた部分もありましたのでもう一度よく自分でも知識入れたいと思います、とても参考になるご意見ありがとうございました!

回答No.2

50万は払ってはダメです。 貴女の旦那さんは、甘え癖が染みついていますから、貴女が50万払えば「これでまた借金がチャラだぁ!ラッキー!」くらいにしか思いませんって。 貴女の旦那さんの行動は、私の同級生の女性の元旦那の行動にそっくりです。 1回目の数百万の借金は親が返済、2回目の数百万の借金+会社の仮払い金を使い込んだのは、退職金で返済、転職直後にまた借金、住宅ローンの滞納~その後に失踪。2年間行方不明・・・とある地方都市に居るところを衝きとめて、やっとこさ離婚。。。。結局持ち家は、何とかかんとか任意売却に持ってゆきましたが、ローンの残債に充てても足りませんでした。 てな具合の旦那でしたねぇ・・・確か、親に勘当されて自己破産したんだっけかな。 同級生の女性は、子供3人育てながら強く逞しく生きてますよ(^^) 差し押さえになっても、生活に必要最低限のものは対象になりません。 50万程度なら、車や貴金属類ではないですかねぇ。 後は、旦那名義の生命保険解約すれば多少はまとまった金になります。 酷なことを言う様ですが、養育費は公正証書にしたとしても、多分最初のうちだけしか払わないと思いますよ。 借金や養育費の支払いから逃れる為なら、今の仕事も辞めてトンズラする可能性高いです。 注意することは、住宅ローンの連帯保証人になっていないかどうか?です。 ローンを組む際に、保証会社を付けていたとしても、債務は保証会社に残りますから。 この点だけは十分注意して、貴女の名前を外すことも考えておいた方が良いですよ。 これ以上、金銭にルーズな旦那を甘やかしてどうしますか。貴女が旦那の借金に振り回されるだけですよ。 離婚するなら、別れる相手のことを考えるより、今後の自分自身に有利な事だけ考えるようにするべきですよ。

pokky-kun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ここで初めて質問させて頂いたのですが、今まで誰にも言えなかったせいか、お返事読ませてもらうだけで涙がでます。本当に他人事なのにありがとうございます。 来月出頭命令が来たら財産差し押さえになるらしいんですが、財産は車位しかないです。しかも、最近私の結婚前の貯金はたいて買った軽ですが。私名義です。 住宅ローンは前の結婚の時に買ったものなので、私は一切関与していません。 車持っていかれちゃいますかね、、、早く離婚しないといけないですよね。 でも、公正証書がぁー!って感じでテンパっております。 養育費最初だけですかね。やっぱり。でも、最初だけでも欲しいですね。 私の定職が見つかるまでだけでも。その間が一番不安なので。 お友達の所と、同じ運命を辿ると思います。いつかは自己破産するでしょうねー。嘘の人生ですから、彼は。 せめて、父親として何かに気づいてくれるといいんですが、、、 でも、やっぱり高額でも行政書士に相談してみます。 なるべくバックレないような公正証書を作りたいと思います。子供の為です。20万かかってとれる養育費はいくらか分かりませんが、やれる事はやらないと子供に面目が! 引っ越し代は、日雇いのバイトとか探してみます! 何か相談にのってもらって、ヤル気でました(笑) 本当にありがとうございます!