• 締切済み

社交辞令?

できれば男性の方に。女性の方でも結構です。 よく、まだ付き合っていない男女が初めて食事等行った後に男性が「またこちらからメールするよ」と言うのは“そっちからメールしてくるな”ということを暗に示しているというようなことを聞いたことがあるのですが、皆さんそこまで考えているのですか? 気になる人にそう言われ、少し悲しいです。 皆さんのご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• radnelac
回答No.3

男性です。 “そっちからメールしてくるな”と言う意味で発言する方は、 それこそ、極ごく希に居られるかも知れません。 もう逢いたくないと考えていたら、再DATEを暗示するような 「またこちらからメールするよ」とも言いません。 何故なら 「逢うこと」を想像するだけでも嫌で、口にもしたいとも思わないでしょう。 却って貴女の方から「先日は楽しかった。」とメールされ、 好感を持っていることを示した方が良いかなーと 思ったりしています。

grkt1212
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます! 1番目のご回答者様のところにも書いたのですが、ネットなどをみるとあまりにもそんな風に書いてある記事が多く、気になってしまいます。躍らされてますかね…。私は“メールするよ”という言葉は“メールしてね”より嬉しい言葉だと思っていたのでそのような記事がたくさんありびっくりしました。 ちなみに一応楽しかった旨のお礼メールはして、質問のような返信がきたのです。。

• blazin
回答No.2

してくるな! そんな高圧的な感覚は無いんだよ。 そういう想像をしてしまうのは、 貴方が逆の姿を片思いの彼に望んでいる(いた)からでしょ? ⇒また直ぐに会おう!会いたい!連絡してね! そういう相手の姿を期待していたからこそ、 相手のその返事(こちらから~)は、 貴方には限りなく「否定形」に響いてしまうんだよ。 貴方はどう思う? 別に深い意味は無い。 次の始動(のタイミング)は自分に選ばせて欲しい。 急いでいない彼のシンプルな返事。 それがこっちから~発言なんだよね? 強いて言えば、 少し呼吸を整えたい。 直ぐに次の話をするのはちょっと早いと思っている。 その理由は彼にしか分からない。 分かち合った時間の中身も含めての返事なんだと思う。 もし、 正直あまり良い感じが無かった場合。 でも相手は今後も継続に拘っている可能性がある場合。 相手は当たり前のように1回目があったから次は2回目・・・ そう考えて動いてくるかもしれない。 今の時点で、 即2回目に前向きな自分はちょっと見つからない。 でも、 今見つからないから、今後も見つからないか? それは分からないでしょ? 次を急いでいないというだけで、 少し時間を置いたら、落ち着いたら変わるかもしれない。 その時は改めてこちら「から」連絡して動いても良い。 そう思っている時には言いやすい言葉でもある。 そして、 ダラダラやり取りするのがあまり好きじゃないタイプ。 そういう人はよくこっち「から」~発言をするんだよ。 何となく(理由も無く、繋がっていたいから)届いてくる、 そういうメール(連絡)って怠い。 とりあえず送ってしまって、 勝手に送信済み(&返事待ち)。 その姿勢を創られるのがちょっとしんどい。 そう感じる人は、 自分「から」連絡するから。 そう伝える事で、 相手からの動きを抑えたい意図があるんだよね? 嫌だから~という感覚とも違う。拒否でも無い。 ただ単純に、 必要な時に、必要なタイミングで連絡があればそれで良いじゃないか? そう考えている人は、 自分のタイミングで動ける「余白」を残しておきたいんだよ。 こっち「から」と言っておけば、 基本的に待ってくれるんじゃないか? 始動権をこっちに与えてくれるんじゃないか? そうすれば、 自分は気持ち良く動きやすい状態が生まれる。 だからと言って、 相手から動かれたら嫌になる訳でも無い。 でも、 こっち「から」と言っている以上、 こっちの動きを待たない(待てない)原因は相手にある事になる。 仮に相手からの動きに応じられなくても。 こっち「から」と言ってある以上、 応じられない自分に対して正当化が出来るんだよ。 連絡してねと言っておきながらスルーしたら??だけれど。 こっちからすると言っているのに、 その相手を待たずにガンガン心の扉を叩いて返事が来ないと嘆く。 それは自分のせいじゃない(と思える)。 そこまで計算高く伝えた言葉じゃない。 何と言っても初めての交流でしょ? これが数回会っていての発言なら意図的なんだよ。 数回なら、 そろそろ関係の方向性を確かめたくなるから。 でもね、 貴方と彼の関係で言えば、 ようやくスタートが出来ただけなんだよ。 おそらく特別なプラスもマイナスも無かった。 強いて言えば一回個人的に分かち合えた、という感覚だけ。 可もなく不可も無いからこそ、 彼は焦らずに自分のタイミングで動きたいと思った。 そんな彼が口にした言葉=「こっちから~」。 それってマイナスかな? むしろプラスを考え過ぎている分、欲している分、 マイナスのように感じてしまっている過敏な貴方がいる。 それが真実なんじゃないの? 個人的にあまり良い時間を過ごせなかった・・・ それに加えてその返事ならやっぱりかという気持ちもある筈。 でも、 それなりに楽しい時間は過ごせた訳でしょ? だったら、 あまり考え過ぎないで、 分かち合えた「後」の時間を過ごしてみたら? 最初の一歩を踏み出す事は「出来た」んだから。 もう少し優しい気持ちも大切にね☆

grkt1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は少し急いでるのかもしれません。初めてのデートの余韻をもう少し楽しもうと思います。もう少しどっしりと構えていたいです。

• HiT0108
回答No.1

>男性が「またこちらからメールするよ」と言うのは。。。 20代社会人、男性の一意見です。 特に気にする必要がないのでは?逆にコチラからメールしてアピールした方が良いのでは? 悲観するよりも、積極的に行動した方が、好転する気がします。 頑張って下さい。

grkt1212
質問者

お礼

早速ご回答くださりありがとうございます。 ネットなどではあまりにもそういったコラムなどが多いので、気になってしまいました…。積極的になれたらいいなあ。色々考えてしまいます。