• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:送迎の運転を始めましたがヒザの裏の筋が痛いです。)

ヒザの裏の筋が痛い!運転での痛みの原因と対策

saltmaxの回答

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

運転姿勢が悪いと思います。 筋力不足や椅子の性能、神経痛等の疾病を除けば それしかありません。 着座位置が高いなら 椅子を前に出すしかないでしょう。 ハンドル、ブレーキ、アクセルのどの動作をしても 膝やひじは常に軽く曲がっている状態でないと スムーズな動作はできません。 アクセル、ブレーキを床まで踏んだとしても 膝は曲がっている状態になるように椅子の位置は調整してください。 ハイエースで膝が伸びるまで椅子を引いている人も少ないと思いますけど。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。参考に致します。

関連するQ&A

  • 癖のある運転方法を治す方法

    私は最近仕事で自分の運転する車に人(お客)を乗せる事が多いのですが、先日あるショッキングな事を言われました。 会社の上司から言われたんですが、どうも私の運転に癖があるみたいで酔いそうになると何人かの客から苦情を受けたようなんです。 詳しく聞く所によるとブレーキとアクセルを使う回数が少し多いようなんです。簡単に言うと一定の速度で走っていると数回ピンポイントでアクセルを踏みカクンカクンと体が揺れ、そうかと思うと数回ブレーキを踏みまた体がカクンカクンと揺れそれが続くので酔う人にはそれが結構きついらしいんです。 実はプライベートでも何度か同じ指摘を受けたことがあるんですが、自分自身そんな気にもしていなかったんであまり真剣に受け止めてませんでした。 なんであらためてこういう指摘を受け正直かなりショックでした。 でも何人かの人が同じ事を言っているというのは事実なんで、やはりこれは多少時間をかけてでもこの癖を治したいと決意しました。 実際上司から指摘を受けた後、自分なりに意識して運転するようになり 発進時にはゆっくりとアクセルを踏み、止まる時もゆっくりとブレーキを踏むようにしてます。 私が考える原因としてはアクセルにしてもブレーキにして急な踏み込み回数が少し多いのが原因と考えてるんですが、どうでしょうか? どんなご意見でもかまいませんのでどうかご指導願います。

  • 私は病院で患者さんの送迎の仕事をしているため

    私は病院で患者さんの送迎の仕事をしているため 大きな車(ハイエース・グランドキャビン)で狭い道に入ることが多いです。 そこで質問したいのですが、狭い道を走るとき、皆さんどのようなことに注意していますでしょうか。 また患者さんを乗せて走行する際、どのようにアクセル・ブレーキを踏んだらよいでしょうか。 アドバイスを頂きたいと思います。 タクシー・福祉車両・トラック等の経験がある方からもご意見頂ければ嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 1日中、車を運転する仕事をしています。足の裏が痛いです・・・

    仕事を始めて2週間、ようやく仕事に慣れてきたところなのですが、 両足のつま先付近(いつもアクセル、ブレーキ、クラッチを踏んでいるところ)が痛みます。 免許を取得して7年、靴はコンバースのオールスターを履いています。これは底が薄いため、操作が安全に行えるためです。 過去に左足の裏が痛むことはありましたが、右足の裏も痛み出したのは今回が初めてです。 踏む場所を変えたりもしましたが、いつも使っている部分が一番安全に運転できるので、どうしてもそこを使ってしまいます。 これからも仕事を続けたい。1日中、車を運転しても足の裏が痛くならず、アクセル・ブレーキ・クラッチ操作を確実に行える靴を探しています。 なにかオススメがあれば、教えてください!

  • MT車の運転操作について(当方ほぼペーパー)

    十数年ぶりにMT車を運転します。 教習所で習ったのと、仕事で数えるほどしか運転したことがありません。 AT車ならそれなりにあります。 昨日、買った車を取りに行ったのですが、国道沿いにある店だったので、いきなり大きな道路で、起伏も激しいので坂道発進が多く、渋滞にも巻き込まれ……いい経験になったのですが、色々と疑問が湧いてきたので質問させてください。 ◆質問(1) 運転しはじめのとき、ギアチェンジ後(何速かわすれたが)普通にアクセルをふかしたのに、やけに車体が前後に揺れまくって収まりませんでした。 信号待ちで止まってから以降はそういうことはありませんでしたが、どうしてあんな動きをしたのですか? 当時の詳しい操作はパニクっていたので覚えていません。 ◆質問(2) 半クラを使いすぎると良くないと書いてあるサイトを見かけました。 渋滞をクラッチ操作だけで走らせるという人がいましたが、そのへんどうなんでしょうか。 また、クラッチ坂がすり減った状態とは、どうやってわかるんですか? ◆質問(3) 坂道発進ではサイドブレーキを使って発進した方がいいのですか? 半クラにして、ブレーキを離してからアクセルふかすのと、どちらもできるようになった場合に、どちらのほうがいいとかありますか? 坂道での渋滞時のクラッチ操作のコツなども教えてほしいです。(どうやって乗り切ったんだろうか……必死すぎて覚えていない;) これからまた走りに行くので、アドバイスいただけると助かります。

  • 愛車をいたわる運転方法

    4月からマイカー通勤を始め、 以前より長距離を毎日運転するようになりました。 そこで、もっと愛車に優しい運転をしたいと思ってるんですが、 みなさんはどんなことを心がけていますか? 急発進は燃費が悪くなる、 頻繁にブレーキを踏み込むと車を傷める、 という話に聞いたことがあり、 いまは急発進、急ブレーキに気をつけるようにしています。

  • 太ももから膝にかけて筋が痛いんです

    年に数回左足(特に太ももの中心)の筋が痛みます。 それは平坦な道を歩いている時に、ズボン等はく時に左に重心がかかった時、階段を登る時さまざまです。 痛みとしては急にズキン!と筋が痛みガクッとよろけ、その後は足を引きずる(言葉悪いですがびっこを引く)歩き方しか出来ません。 しかし数分で治り、その後は普通に歩けます。 このような事が10年以上前からあり、年中通して数回ふとした時に起こるのですが、 去年年末から痛む回数が増えてきました。 年末にはこたつで横になっていて立ち居あがる瞬間に両足の股関節から太ももにかけて 痛みが走りよろよろ歩くのもままならない状態でした。(これも数分で治った) 頻繁に痛むので、整形外科を受診したのですがレントゲンの結果異常無しでした。(股関節、腰) 次に整骨院に行き見てもらった所、原因は分からないが今おしりの中の筋肉が硬い。 硬いとその下の坐骨神経に触れてしまうかもしれないので、この痛みがこの硬い筋肉(筋?)と 関係があるか分からないがどちらにしても和らげないといけないと言われ、数回治療(電気、マッサージ)を行ないました。 しかしそれから一日中痛むようになり仕事中も軽いびっこを引くような感じで、今まで右足がガクンと痛む事が余り無かったのに右足までもが 痛むようになってきました。 整骨院の先生曰く「普段触れていない筋肉(おしりの中)をほぐしているから」と言う事でしたが、 だるさではなく確実に毎日筋に痛みが走りガクンと足がよろけてしまいます。 余計痛みが酷くなったので、通院を止めてしまいました。 通院を止めてから痛む回数は週数回と減りました。 坐骨神経痛でも股関節炎でもないらしいこの痛みは、一体どこからくるのですか? どうしたら治るのでしょうか?10年以上この痛みに悩んでいます。 (この痛みが発症したきっかけは中1の時の体育のクラウチングスタートで左足をひねってからです。 それしか思い当たりません。スポーツもしません。かといって体重が重いわけでもありません。 ちなみに股関節は先生が驚くほどとても柔らかいです。)

  • ATの坂道発進 2

     みなさんこんにちは。  先日も同じような質問をしたのですが 補足をする前に、締めてしまったので 再度投稿です。  AT車で、坂道発進をするときに、下がらないようにするにはサイドブレーキを使うということ 前回は教えてもらったのですが  今乗っている車はサイドブレーキが 足で踏むタイプなんです。  坂道発進をするときに、右足でアクセル サイドブレーキを解除するために 左足でブレーキを踏んだらいいのでしょうか?  両足でするとアクセルを踏む足にも力が 入ってしまい、急発進をしてしまわないか 心配です。  近所の坂で車がいないときに練習を してみたいと思ってはいるのですが。  以前に乗っていた車の時にはサイドブレーキは 運転席の横だったので、問題はなかったのですが。  よろしくお願いします。

  • マニュアル車の運転について

    日本でAT車運転暦(AT限定免許)10年なのですが、ここアメリカに来てマニュアル車を運転することになりました。まだ運転し始めなのですが、いくつか質問があります。もしお時間ありましたら是非教えてください。 1、発進の際によくエンストするのですが、クラッチリリース時のタイミングというのはどういう風にわかりますか? 2.よく皆さんがおっしゃるクラッチを繋ぐ、切るというのはどういう意味でしょうか? 3.坂道発進の際にサイドブレーキを使う、とよく聞きますが、どうのようにすればいいのでしょうか?私はクラッチとブレーキを踏んでいて(ギアは1速で)、ブレーキからアクセルに足を移す際にエンストになってしまいます。 4.減速の際にブレーキを踏みながらクラッチも同じように踏んでしまいます。で、そのあとシフトチェンジをするのですが、クラッチを痛める事になりますか?? 5.ニュートラルにしたまま走ってもいいのでしょうか?ATの場合、空回りになりますよね?! 初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、何しろ道も逆走行の上、初のマニュアル車運転とだけあって、かなり緊張&恐怖感でいっぱいです。。。 よろしくお願い致します。

  • ATの坂道発進

     みなさんこんにちは。  車を購入して一月が経ちました。 まだまだ運転がこわいです。(っていうか運転を すればするほどこわくなります)  それはさておいて、  AT車でも坂道発進をするときというのは 少し後退するものなのでしょうか? (タントに乗っています)  少し急な坂でとまり、また発進しようと するとアクセルを踏むまでに下がるので ATでも下がるんだと気付きました。  すぐにブレーキからアクセルに踏みかえるので そんなに下がることはないのですが。  どの車でもそんな感じなのか教えてください。

  • マニュアル車の運転をおしえてください。

    免許を取ってからATしか乗ったことがありません。 でも仕事で乗ることになったんです。 とりあえず、発進~加速・減速~停止を教えてください。 【発進】 ギアをローに入れる。アクセルを一定に踏む。ゆっくりクラッチペダルを上げる。 【加速】 クラッチをいっぱい踏み込む。ギアチェンジ。アクセルを一定に踏みながら、速度に応じてゆっくり(早く)クラッチを戻す。 ギアチェンジはアクセルは踏んだままでも出来ますか?それとも一旦離してからクラッチ踏むんですか? 【減速~停止】 クラッチを踏む。そのままブレーキを踏み徐々に減速そして停止。ギアをローに戻す。そして発進・・・ それともギアは必ず3→2→1と(エンジンブレーキ)繋ぎ直して行かなければいけないんですか?

専門家に質問してみよう