• ベストアンサー

ミニチュアダックスのエサ どっちがオススメ?

この二つのドッグフードについて詳しい方教えてください。 日清ペットフード JP STYLE(ジェーピースタイル)7歳以上 マースジャパンリミテッド PRO MANAGE (プロマネージ)7歳からのミニチュアダックスフンド専用 国産のドッグフードが気に入って、ジェーピースタイルで育ててきました。 最近たまたま切らしてしまい、 別の店に置いてあったオーストラリア原産のプロマネージを購入したところ、 こちらもよく食べました。 両者の違いや成分などを読んでもよくわからないので、 オススメや違いや特徴など、どんなことでも良いので教えてください。 変えてみようか、どうしようかと思っています。

noname#210366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

2つのドッグフードで一点大きく異なる事があります。 それは酸化防止剤です。 JP STYLEはローズマリー抽出物と言う天然由来のものだけが使われています。 一方、PRO MANAGEにはBHA、BHTが含まれています。 このBHA、BHTには発がん性が催奇性の可能性が指摘されています。 以下のページの「3 何が問題か」を見て下さい。 http://www.yakugai.gr.jp/inve/fileview.php?id=53 日本でも食品添加物として認められてはいて、基準値が儲けられているのみですが、できればBHA、BHTが含まれている製品は避けた方が良いのではないかと思います。

質問者

お礼

BHA、BHTという成分をラットの胃で調べた結果があったのですね。 とても参考になります。ありがとうございました。