心の問題による人間関係への影響と対処法

このQ&Aのポイント
  • 私は人前が怖いです。一人で出かけることもできますが、人の目や声、他人の評価が気になります。過呼吸のような症状が現れるため、集会などで参加することが難しいです。特に体育の授業では不安が強く、出席できません。この問題があるため、学校で食事を摂ることもできず、家に帰ってから再登校しています。
  • また、私は突然泣きたくなり、自分を傷つけることもあります。唇の腫れや逆剥けなど、自傷行為で気持ちを鎮めることがあります。最近では、暴力を受けたいと思うようになりました。目を傷つけたくなるほどの先端恐怖症もあります。服に触れる感覚が苦痛で、優しいものを壊すことが嬉しく感じることもあります。
  • 自分が異常であることは理解していますが、問題は悪化していると感じます。日常生活でも困ることがあり、相談機関に行きたいと思っても声が出ません。病院にも行ってみたいですが、親には言えません。親に嫌われたり、問題が否定されたりすることを恐れています。自分でできる範囲で解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

心の問題

長いです。 文才なくてわかりずらいかもしれないです。 私は人前が怖いです。 人の目や声、どう思われるか凄く気になります。 一人で出かけたりもしんどいです(でること自体はできます) 学校などは集会みたいなときなどは気持ち悪くなり、涙がでてきて吐き気がして 過呼吸みたいになります。 普通の授業ではあまりなりません。 ただ体育は駄目で、行く前から怖くてさっき書いた症状がでます。 これがあり、体育に出席できません。 でもでないと卒業がいつまでたってもできません。 単位制なので出席は必ず必要になります。 学校での食事はできず家に帰ってまた学校に再登校しています。 家で突然泣けて、首とか目をえぐりたくなるくらい気持ち悪くなります。 手を爪で刺して、首引っ掻いて、頭ぶつけて なんとか気持ち悪くなくなります。 でも妹に見られたらと怖いです。 ただとても惹かれることがあると治ります。 唇が腫れてるとか、逆剥けがあるとかです 最近は殴られたいと思います。 殴られたら安心します。 スッキリします。 依存されてヤられながらその人に殺されたいと思います。 先端恐怖症で目とりたくなるくらい気持ち悪くなります。 服が当たる感覚が気持ち悪くて発狂しそうになるときがあります。 可愛いもの壊したらって想像すると嬉しくなります。 自分が変わってるのはわかっています。 でも、治らないどころか悪化しています。 自分で抑えられるところは抑えていますが 日常で困ることもいっぱいあります。 前は市の運営している相談のところに 言ってましたが、親に迷惑と言われて怖くてなかなかいえません。 行こうとは思ってますが行っても声がでません。 前は病院に行くことを勧められましたが 親には言えません。 お母さんは怖いです。それに言ったら嫌われるかもしれません。 自分の問題だと否定されるかもしれません。 自分でできる範囲で治す方法はありますか?

noname#207103
noname#207103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.2

親に内緒でも相談することはできますよ 「親に、相談するのは恥ずかしいと言われた。  親に相談したことは言わないで欲しい」などと言えば。 ただ相談所側は「そんな偏見を持つ親は教育しなきゃ!」と 変にあつくなって親をまきこむところも多いので気をつけてね。 私は主さんほどじゃないですけど ・人の目を見て話すことはできません。(23歳社会人です)  受験などの面接でも目を見ることができずキョロキョロ  両目の間なら視線が合うこともありませんし、オススメです。  それもダメそうならアゴあたりでもバレないのでオススメです。 ・大切なものを壊したくなる  友人に思ったことはないんですが、親や彼氏に対してです。  今、親を殴ったらどうするんだろう?怒るかな?とか  あぁ好きだな、このまま首しめたいな、なんて思います^^;  実際にしたことはありませんけどね。自分でもゾッとします。 ・このまま殺されたいな  彼氏との時間が幸せだなと思った矢先に  そのまま地獄絵図になったら印象に残っていいななんて  ヤンデレですね。ちょっと自分では笑えない依存症です^^; まあ、そんな感じで私の頭もだいぶ狂ってます^^; 今のところは理性さんが頑張ってくれているので 実行したり、実行しそうになったりということはないので 笑い話半分で人生なんとかやってきている感じですね。 主さん、このことを相談できなくても ちょっとした悩みなんかと相談できる友人はいますか? 心許して本音を(全部じゃなくても)話せる関係の人は? 私個人の意見ですが 主さんは「自分だけの絶対的な味方」が欲しいのかな、と。 壊したい、とか破壊的な衝動はそれを確認したい好奇心 見れないなどの恐怖は、今の自分を知られたくない恐怖心 依存気味な考えは、自分を受け入れてくれる人の手で それ(その関係)が壊れる前に人生を終わらせたい願望 ・・・なのかなあ、と専門家でもない人間は思いました。 電話でも相談できますし、 親に知られたくないなら 「親に知られたくないから 本名は言いたくない」とか 理由をしっかり言って相談してみたらどうでしょうか?

noname#207103
質問者

お礼

共感してもらえる部分があるのかな、とか 思うと少し楽になりました。 相談はなかなか難しくて、 やっぱりどう思われるかがどうしても気になってしまって… あたりすぎてて泣き笑いしちゃいました!w 情けないことに相談機関にもどう思われるかが気になってしまって 声のトーン、話し方 気になって集中できなくなって、緊張して声がでないんです。。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

yunyun0531 さんが病院に行くことを勧められたのはいつか分りませんが、そのアドバイスが正しいと思います。 自分で何とかしようと苦しむ必要はありません。お母さんがyunyun0531 さんを否定したり嫌ったりすることはないと思いますが、一人で抱え込むのは辛いと思います。 それに、自分の心の問題だから何とかしようと努力しても悪化する恐れがあるし、心療内科に行って専門家の意見を仰ぐのが一番、良いと思われます。 一生懸命に治そうとするのではなく、まず、自分に起きてる色々な出来ごとは病気に原因があると、まず、気付くことが大切だと思います。 自分のことは自分で守りましょう。それが病院に行くことだと私は思います。

noname#207103
質問者

お礼

去年くらいですね。 私はお母さんが異常に怖くて 再婚したお母さんなんですが前のお母さんに 置いていかれたのがトラウマなのか 機嫌、話し方、歩き方、言葉、全部気になります。 頭おかしいんじゃないかとか 考え方の問題といわれたこともあって そのときは発狂でした。 でもたしかに1人では難しい部分もあるかもしれないです。 守るという発想はなかったです。 理解してもらって 病院に行けるようになにかできるようにして行きたいです。

noname#232913
noname#232913
回答No.1

恐れ あなたの人生をめちゃくちゃにしているのは「恐れ」です 恐れに支配されているのは人間皆同じです、生活できない生きていけない恐怖があるから毎日イヤイヤながらも働きます、一人になるのが怖いから人に合わせます 怖いから逆らいません、怖いから防御します、怖いからアメリカに逆らえません、 日本人を縛っているのは恐怖、恐れ そこから抜け出した人が本当の幸せを手に入れることができます たとえ戦国の中でもその人は幸せだと思います、分かりますか?あなたの中の恐怖に勝つしかありません。 自分と戦うしかありません、世界は怖いものではあらません、そう見えているだけです。

noname#207103
質問者

お礼

たしかにそうですよね。 恐れや恐怖に勝つ方法を試行錯誤してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鬱の親が自殺すると度々言ってきます

    片親しかいないので、ここで質問させてください。 親は鬱病で病院に通っています。 しかし何か嫌な事があるとそこでもらった薬を大量に飲み、 ほんの小さな事(携帯の話しでしたが)で話しかけても 自分の苦労話ししか返ってこないので話しになりません。 おまけに最近私にわざわざ 「どうしたら死ねるかな」 「この前も死のうとしたんだよ」 などの自殺宣言をしてきます。 正直、嫌な気持ちになりますが本人も辛いんだろうと思い 「私もずっと前そんな事考えた事あるから少しは気持ちも分かるけど」 と言ったら 「じゃあ死ねば!?死ぬ死ぬ言ってる奴はしなないんだよ!」 「私をこれ以上追いつめないで!」 と発狂されました。 べつにその言葉の前に私が何か酷い事を言ったわけでもないのに そんな事を言われかなり腹が立ちましたが さらに 自分が自殺しようとしている事は悲劇で、かわいそうな事なのに 自分以外はただの甘えだ。 みたいな事を言ってきました。 「って事は今私にアピールしてるあんたも死なないんじゃん」 と言ったらまた発狂しながら 「そっか、私は死ねば良いのか、ふーん」 と、子供に酷い事を言われてかわいそうな親、みたいな事を言い出し フラフラと外に出て行き、警察に保護されて家に戻ってきました。 ちゃんと話しをしようとしても、自分の嫌な事、苦労した事しか 喋らなくて、それ以外の話しをすると発狂し、被害者づらして薬を飲み寝てしまいます。 私は高校生で、正直自分の事で精一杯なのですが 家族だし、一人でここまで育ててくれて感謝しているので 支えようとしていた仕打ちが「じゃあ死ねよ!」です。 親が発狂する声で朝起こされて、なにか都合の悪い事を言われると 薬を飲んで寝てしまい、どうすれば死ねるかなあとわざわざ言ってくる、 なんなんでしょうか。 私はどうすればいいのでしょうか。 私自身、今障害があり 受験やお金の事もあるので家を出て一人で暮らしていけというのは 少し辛いです。 どなたか相談に乗ってください。 お願いします。

  • 嫌なことを思い出すと、吐き気などがします。

     嫌なことを思い出すと、吐き気や頭痛、酷いときは死にたい等考えてしまいます。すべてに関してやる気がなくなり体が震え、涙が勝手に、それと声が、声と言うか自分の考えが言えなくなってしまいます。胃が痛くなり、食欲もなくなります...  私は義務教育中の学生で、今年受験が控えています。 しかし、小学校の頃から続く...俗に言う、いじめのせいで学校が嫌というか、正直見たくもないくらい大嫌いです。  親や先生にいってもいじめは裏で続き、ついには親や先生まで私を信じてくれなくなりました。学校へ行っても数人の先生方の冷たい視線や、いじめで気持ち悪くなり、家に帰っても親の学校のことでぐちぐちいわれ...  父は「たいしたことねぇよ」と鼻で笑い、母は「そんなに嫌なら出てってくれ、うちは貧乏なんだ」と。姉は「皆学校はいやだ、甘えるな」といってきます。  甘えなのはわかってるんです、小さい頃からいわれていました。でも校門や下駄箱、保健室をおもいだすだけで何もかもがもう嫌なんです。つらいんです。死にたくなって涙がでてくるんです。胃が痛く、気持ち悪いんです。  原因をいえ、いじめがあるんだ先生の視線が辛いんだ、そんな戯言はいいちゃんとしろ、そんな押し問答ばかりです。先日ついに耐えられなくなり、自分でもビックリするほどの大きな声で発狂し、姉につかみかかりひっかいたり殴ろうとしました。勿論親に止められましたが。夏休みの出来事です。  そして今日、始業式がおわりました。姉に「行くのか行かないのか、自分で決めろ」といわれました。「行かないといけないのはわかってる、でもいきたくない」「そう...でも行かないとね、いってらっしゃい」  一気に気持ち悪くなりました。学校思い出して死にたくなりました。早退してもよい、と言われましたが正直一時もいたくありません。でも行きました。死にそうでした。書いてもらったメモを見せましたが、先生はかえしてくれませんでした。  色々蛇足してしまいましたね、申し訳ありません。 ハッキリ言うと、私はおかしいのでしょうか。甘えすぎなのでしょうか。普段は他人に意見を求められません、ですので、教えてほしいのです。  宜しくお願いいたします。

  • 英語の前置詞

    子供の学校で 「集会in体育館」と聞きました。 自分はatだと思うのですが、inなのでしょうか?

  • 心だけ離れていってしまいます。どうしたら?

    当方は学生です。 9月に体育祭がありました。私のクラスは最下位でした。 まわりはみんな泣いてました。 友達に「○○は泣けてこないの?」と聴かれました。 泣けてくる理由はわかりますが私はどうしても泣けませんでした。 このことを親に話したら「○○は身体はそこにあるけれど心は自分から離れてっている」と言われました。 確かに私は友達に親友の様な人がいますがその子が死んでしまってもあまり悲しまないような気がします。 クラスで自分達のクラスを良くするにはどうするできかなど話合いますが私はその気持ちになれません。 以前はそうではなかったのですがなぜかこうなってしまいました。 それとこの事に関係あるのか分かりませんが私はいまだ好きな人がいません。 どうすればなおるのでしょうか? 私はみんなと感動などを味わいたいです。 ご自分の経験などでもかまいません!!

  • 深刻な問題かもしれません(長文です)

    はじめまして、_IXTLです。 自分とはまったく縁の無いカテゴリですが、 (なおかつ、ここで質問すべきなのか分かりませんが) ご相談があります。 去年、自分の家の前に家が建てられて、20代の夫婦と 2歳くらいの子供が2人引っ越して来られました。 今まで、仕事が忙しくてまったく気づかなかったのですが、 その家の人の様子がおかしいようです。 (そもそも、引越して来たときに挨拶も無かったし) 私は休日しか家にいないので分かりませんが、前の家の子供が よく泣いています。その泣き方が異常なのです。 泣き叫ぶような声で、喉がつぶれるほどワーワーと叫んでいます。 家の中の様子は分かりませんし、親の声も特に聞こえません。 (たまに親の声が聞こえる程度です) 一度泣き始めると、何か喋りながら泣き続け、30分近く続きます。 自分は心配になって、外に出て様子を伺おうとしましたが、 分かりませんでした。 親は町内の草刈などで、顔をチラッとみたことがありますが、 挨拶も特に無く、無言で草を刈っていました。 私はどうすれば、良いでしょうか? 役場に連絡すれば対応してもらえるのでしょうか?、 警察に連絡した方が良いのでしょうか? それとももう少し様子を見たほうが良いのでしょうか?

  • 進級できない…真面目に

    現在、私立の高等専門学校に通う16歳、女です。 体育を10回休んでしまって、もうアウトだと思います。 前々からあと1、2回休んだら進級できないぞ、と体育の教師から言われていました。 が、昨日体育あって、その体育を休んでしまったらもう進級できないから絶対出ないとなって思ってたんですけど、熱が出てしまい学校を休んでしまいました。 学校自体は欠席2回、遅刻0なんですけど…体育の出席日数が……。 体育の授業は前期に比べ、かなり休みました。10回です。 うちの学校、補習とかあるのか知りませんが、今の時期は持久走だと思いますけど、うちの学校はグラウンドがありません。 前期の成績では、体育は「3」でした。「1」は数学だけ(たぶんテストの点数が0点だから。今回も0点取りました)でした。ちなみに専門教科と一般教科があります。 横棒(成績つかない)や、保留、「1」がつきすぎると心配だね、と言ってました。 3分の1がどうたらこうたらとも言ってました。 私より酷い子(学校全く来てない。来るとき来ないときの差が激しい)居ますけど 進級できないの目に見えてるのに何で来るんだろう?諦めてないってこと? 担任も「あんた進級できないから来なくてもいいよ」とか無いし…逆に「明日は必ず学校来てね」とか、「皆、今日●●さんにメールしてあげてよ!」とかばっかり。 面倒見いい学校ならなんとかしてくれるって聞いたけど うちの学校どうなのか分からない。多分どうにかしてくれない。 私が体育10回休んだなんて担任は知らないし、親も知らない。 でも成績つけるときに担任にはバレてしまうし、成績渡されるときも親には知られる。多分、面談もある。 もう私は留年、または土下座覚悟ですかね? 土下座してお願いするくらいなら辞めたほうが…って思うけど 学校に残っていたいって思ったりもする。 友達と居るの楽しいから離れたくないし。 それに高いお金を親に払わせといて留年とかまたお金がかかる… 3年間頑張って卒業するって親と約束してます。 辞めたらきっと家から追い出される。 留年したくなし辞めたくもない。 どうすればいいんでしょうか

  • 前世の影響で心にジンとくると思われる曲があるのですが

    19の男ですが、悩みがいろいろあって催眠療法(前世療法も)をやっている所だったので、前世療法で前世を見ました。 見た前世は、室町ら辺の田舎に住んでいる女の日本人でした。毎日の日課で川へ行ってる時に、向かいの川岸から同じくらいの年の男性がこっち側にきて、それ以来は付き合いました。 この時代の人達って家は親がいるからなのか、林の中で愛し合うのでしょうか?見たのではそうでした。 他にもいろいろな思い出は見えたのですが、それは省きます。それで自分の家に彼が来て、いきなり自分の親に結婚の申し込みみたいのをしました。親は承諾してくれて、自分の家で彼と別れました。 その次の日に、いつも待ち合わせしていた川へ行っても、来る時間帯なのにきません。でも待っていると雨が降ってきて家に帰りました。次の日に行っても彼は来ません。何かあったのだろうかと思い彼の家へ行きましたが、彼の親が出てきて彼のことを知らないと言うのです。自分はでもここは彼の家ですよね?と言い張ったのですが、彼の親も知らないから帰ってと一方的です。で、後ろに彼の姿が見えたから、余計わけわからなくなって、(どうして何も言ってくれないのかという気持ち)泣きだしてしまいました。 それでもしばらく彼の親といざこざをしていましたが、出るしかなく最後に彼に聞こえてという思いで泣きながら会いたいと言いました。家を出ても彼は出てこなくて、泣きながら戻りました。それ以来は何であってもくれないのとか、彼にどこを嫌われたとか、嫌われてしまったという悲しい思いで泣きまくってます。 一度彼が出てくるのを待って会おうと思いましたが、出てきても自分は嫌われているとしか思えなかったので会う勇気がありませんでした。 嫌われてしまったという思いはありつつも、やはり凄いいい人だったから、信じたかったのですが、どうしても理由が嫌われたとしか思えなかったのです。 こういう前世を見たのですが、自分は見た後に部落だったと感じました。自分の家と周りの家は、彼の家より貧しく見えたので。彼も親に言われるまで部落というのを知らなかったのだと思うし、結婚が無理となってもその理由を自分に伝えて離れるなんてことできなかったんだと思います。自分も知らなくて、自分の親は知っていたとしても傷つけたくないから伝えなかったんだと思います。 こういうのを見て、何日かした後、自分が3年くらい前に初めて聞いた時から癒されるという理由でずっと聞いてきた(歌詞は理解できてませんでした)曲の歌詞が理解できたのです。メジャーなので知ってると思いますが、SMAPのオレンジって曲です。彼は嫌っているんじゃなくて、「さようならと言えば君の傷も少しは癒えるだろう?会いたいよと泣いた声が、今も胸に響いている。そして何より二人がここで共に過ごしたこの日々を、隣に居てくれたことを、僕は忘れはしないだろう。」という歌詞のようなことを、思っているよと思いたかったんだと思います。 前世とか全く知らなかったのですが、無意識に歌詞が魂に響いていたのかもしれません。 確かにここ3年間は学校でうまくいかないこと(恋愛系じゃない)が多くて、悲しく感じていましたが、この曲を聞いてると癒されるのは、前世で悲しいことがあってその時に一番慰められるであっただろうと思われる言葉が、現世でも悲しいことは別でも悲しい気持ちが一致していて癒されるのだろうと思いました。ちなみに今まで恋愛はしたことないです。 歌詞が理解できなくても曲だけ聞いて癒される曲って人それぞれ違うんでしょうか?違うってことは無意識に魂に響くとか、何かしらの理由があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • フラれた後の接し方

    中学校3年男子です。 前日、友達を通して好きという気持ちを好きな子に伝えました。 しかし、今日友達を通して ごめん という返事が返ってきました。 近いうちに体育祭があって、体育関係でよく合うのですが以前みたいに目を合わせて話さなくなりました。 自分は告白前に戻った気持ちで彼女に接しているのですが何故でしょうか? 上手な接し方が分かりません。 どうかアドバイスをください。

  • 自分の心がわかりません。

    原因がよく分からないのですが、最近なんとなく全身が重く、息苦しいのです。肩・首の凝りが酷くなり、寝ても疲れがとれません。深呼吸しても息が吐き切れない感じがあります。頑張りたい物事にも集中できず、すぐにイライラし、対人関係も難しく感じてきました。 学校で酷く緊張してしまいます。 周りの人を信頼できなくなりました。友達、家族、殆どですね。 毎日不安がつきまとっています。 学校にも家にもいたくないです。今日はついに喫茶店にきてしまいました。この状況を早く抜け出したいです、でも身近な人の誰にも言いたくないのです。こんな事してるなんて甘えですよね。 何が原因でこうなっているのか、自分の気持ちが分かりません。涙が勝手に流れます。どうすれば良いのでしょうか。 本当は自分で解決しなければならないと思うのですが、どなたか、アドバイスでも何でもあれば教えてください。 めちゃくちゃな文ですみません。

  • 心の持ち方

    現在大学生で私と彼女のことで相談です。最近学校が始まって、元々めちゃくちゃ忙しい学校ではあったのですが、1年の時の2、3倍くらい忙しくなりました。彼女と春休みは2.3日に1回くらいはあってたため不安になってしまって、凄く気持ちが不安定です。自動車免許のことやバイトのことなどでも忙しく、キャパオーバーみたいな状態になっています。彼女も生理前ということでなかなか気持ちが安定しないみたいで、自分が何とかしてあげなきゃみたいな気持ちがどうしても出てきてしまっています。それに加え、彼女がわりと無理するタイプなので、そういう部分や金銭面など色々心配になってしまい、自分のことだけでも精一杯なのですが、色々心配して気持ちがぐちゃぐちゃになってしまっています。会える時間も限られてきますし、明らかに疲れきってる彼女を見ると不安な気持ちになり、何もしてあげられない自分が嫌になったり、お互いに余裕が無いから、ちょっとしたことでなんか嫌な気持ちになってしまいます。そのため、どうするべきか分からなくてすごく不安になっています。一緒に行こうと話していたLIVEイベントも、元々学校休んでいくって話だったんだけど、やっぱり学校は休みたくないって言われてしまいました。最近の状況に加えてそれもあってめっちゃ不安になってしまっています。彼女を困らせたくないですし、安心させてあげたいのですが、どうしたらよいのか、私自身もどういう気持ちでいたら良いのか悩んでいます。アドバイスなど頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。