心の問題による人間関係への影響と対処法

このQ&Aのポイント
  • 私は人前が怖いです。一人で出かけることもできますが、人の目や声、他人の評価が気になります。過呼吸のような症状が現れるため、集会などで参加することが難しいです。特に体育の授業では不安が強く、出席できません。この問題があるため、学校で食事を摂ることもできず、家に帰ってから再登校しています。
  • また、私は突然泣きたくなり、自分を傷つけることもあります。唇の腫れや逆剥けなど、自傷行為で気持ちを鎮めることがあります。最近では、暴力を受けたいと思うようになりました。目を傷つけたくなるほどの先端恐怖症もあります。服に触れる感覚が苦痛で、優しいものを壊すことが嬉しく感じることもあります。
  • 自分が異常であることは理解していますが、問題は悪化していると感じます。日常生活でも困ることがあり、相談機関に行きたいと思っても声が出ません。病院にも行ってみたいですが、親には言えません。親に嫌われたり、問題が否定されたりすることを恐れています。自分でできる範囲で解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

心の問題

長いです。 文才なくてわかりずらいかもしれないです。 私は人前が怖いです。 人の目や声、どう思われるか凄く気になります。 一人で出かけたりもしんどいです(でること自体はできます) 学校などは集会みたいなときなどは気持ち悪くなり、涙がでてきて吐き気がして 過呼吸みたいになります。 普通の授業ではあまりなりません。 ただ体育は駄目で、行く前から怖くてさっき書いた症状がでます。 これがあり、体育に出席できません。 でもでないと卒業がいつまでたってもできません。 単位制なので出席は必ず必要になります。 学校での食事はできず家に帰ってまた学校に再登校しています。 家で突然泣けて、首とか目をえぐりたくなるくらい気持ち悪くなります。 手を爪で刺して、首引っ掻いて、頭ぶつけて なんとか気持ち悪くなくなります。 でも妹に見られたらと怖いです。 ただとても惹かれることがあると治ります。 唇が腫れてるとか、逆剥けがあるとかです 最近は殴られたいと思います。 殴られたら安心します。 スッキリします。 依存されてヤられながらその人に殺されたいと思います。 先端恐怖症で目とりたくなるくらい気持ち悪くなります。 服が当たる感覚が気持ち悪くて発狂しそうになるときがあります。 可愛いもの壊したらって想像すると嬉しくなります。 自分が変わってるのはわかっています。 でも、治らないどころか悪化しています。 自分で抑えられるところは抑えていますが 日常で困ることもいっぱいあります。 前は市の運営している相談のところに 言ってましたが、親に迷惑と言われて怖くてなかなかいえません。 行こうとは思ってますが行っても声がでません。 前は病院に行くことを勧められましたが 親には言えません。 お母さんは怖いです。それに言ったら嫌われるかもしれません。 自分の問題だと否定されるかもしれません。 自分でできる範囲で治す方法はありますか?

noname#207103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AloveB
回答No.2

親に内緒でも相談することはできますよ 「親に、相談するのは恥ずかしいと言われた。  親に相談したことは言わないで欲しい」などと言えば。 ただ相談所側は「そんな偏見を持つ親は教育しなきゃ!」と 変にあつくなって親をまきこむところも多いので気をつけてね。 私は主さんほどじゃないですけど ・人の目を見て話すことはできません。(23歳社会人です)  受験などの面接でも目を見ることができずキョロキョロ  両目の間なら視線が合うこともありませんし、オススメです。  それもダメそうならアゴあたりでもバレないのでオススメです。 ・大切なものを壊したくなる  友人に思ったことはないんですが、親や彼氏に対してです。  今、親を殴ったらどうするんだろう?怒るかな?とか  あぁ好きだな、このまま首しめたいな、なんて思います^^;  実際にしたことはありませんけどね。自分でもゾッとします。 ・このまま殺されたいな  彼氏との時間が幸せだなと思った矢先に  そのまま地獄絵図になったら印象に残っていいななんて  ヤンデレですね。ちょっと自分では笑えない依存症です^^; まあ、そんな感じで私の頭もだいぶ狂ってます^^; 今のところは理性さんが頑張ってくれているので 実行したり、実行しそうになったりということはないので 笑い話半分で人生なんとかやってきている感じですね。 主さん、このことを相談できなくても ちょっとした悩みなんかと相談できる友人はいますか? 心許して本音を(全部じゃなくても)話せる関係の人は? 私個人の意見ですが 主さんは「自分だけの絶対的な味方」が欲しいのかな、と。 壊したい、とか破壊的な衝動はそれを確認したい好奇心 見れないなどの恐怖は、今の自分を知られたくない恐怖心 依存気味な考えは、自分を受け入れてくれる人の手で それ(その関係)が壊れる前に人生を終わらせたい願望 ・・・なのかなあ、と専門家でもない人間は思いました。 電話でも相談できますし、 親に知られたくないなら 「親に知られたくないから 本名は言いたくない」とか 理由をしっかり言って相談してみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

共感してもらえる部分があるのかな、とか 思うと少し楽になりました。 相談はなかなか難しくて、 やっぱりどう思われるかがどうしても気になってしまって… あたりすぎてて泣き笑いしちゃいました!w 情けないことに相談機関にもどう思われるかが気になってしまって 声のトーン、話し方 気になって集中できなくなって、緊張して声がでないんです。。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• aymhfgy
回答No.3

yunyun0531 さんが病院に行くことを勧められたのはいつか分りませんが、そのアドバイスが正しいと思います。 自分で何とかしようと苦しむ必要はありません。お母さんがyunyun0531 さんを否定したり嫌ったりすることはないと思いますが、一人で抱え込むのは辛いと思います。 それに、自分の心の問題だから何とかしようと努力しても悪化する恐れがあるし、心療内科に行って専門家の意見を仰ぐのが一番、良いと思われます。 一生懸命に治そうとするのではなく、まず、自分に起きてる色々な出来ごとは病気に原因があると、まず、気付くことが大切だと思います。 自分のことは自分で守りましょう。それが病院に行くことだと私は思います。

質問者

お礼

去年くらいですね。 私はお母さんが異常に怖くて 再婚したお母さんなんですが前のお母さんに 置いていかれたのがトラウマなのか 機嫌、話し方、歩き方、言葉、全部気になります。 頭おかしいんじゃないかとか 考え方の問題といわれたこともあって そのときは発狂でした。 でもたしかに1人では難しい部分もあるかもしれないです。 守るという発想はなかったです。 理解してもらって 病院に行けるようになにかできるようにして行きたいです。

noname#232913
noname#232913
回答No.1

恐れ あなたの人生をめちゃくちゃにしているのは「恐れ」です 恐れに支配されているのは人間皆同じです、生活できない生きていけない恐怖があるから毎日イヤイヤながらも働きます、一人になるのが怖いから人に合わせます 怖いから逆らいません、怖いから防御します、怖いからアメリカに逆らえません、 日本人を縛っているのは恐怖、恐れ そこから抜け出した人が本当の幸せを手に入れることができます たとえ戦国の中でもその人は幸せだと思います、分かりますか?あなたの中の恐怖に勝つしかありません。 自分と戦うしかありません、世界は怖いものではあらません、そう見えているだけです。

質問者

お礼

たしかにそうですよね。 恐れや恐怖に勝つ方法を試行錯誤してみたいと思います。 回答ありがとうございました!