体重が4日で2キロ減少!食欲不振と倦怠感の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 体重が4日で2キロほど減少し、食欲不振や倦怠感に悩んでいます。
  • 高校生の女子で、最近食欲がなく、学校の集会でも立っていられず抜けてしまいました。
  • また、ぜんそくのために病院に行った際に熱があり、点滴を受けるなど体力が落ちていることを感じています。学校を休むことになったが、どう対処すればよいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重が4日で2キロほど減りました。

体重が4日で2キロほど減りました。 1週間ほどまえからあまり食欲がなく、体重を量ってみたところ 上のようになっていました。 私は高校生の女子です。 学校の集会があり、20分くらい立っていただけなのですが 気分が悪くなり立っていられず 途中で抜けました。 あと、昨日はぜんそくのために 病院に行ったのですが 熱があり点滴もしてきました。 やはり食べないので体力が落ちているんだと 思います。 親に学校を休めと言われたので 仕方がなく今日は学校を欠席して家にいます。 本当は学校に行きたいのですが・・ 食べたいという気持ちはありますが 体が受け付けてくれません。 どうしたらよいでしょうか。 アドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#123718
noname#123718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食べたいのに食べられないのは辛いですね・・・。 病院で点滴を受けたとの事ですが、その時この事を相談されましたか? 一度喘息を診てもらっている医師や、総合診療科などで相談した方がいいと思います。 もしも特に異常が見つからないようなら、カウンセラーなどに相談する事もいいと思いますよ。 後、ご飯が食べられなくて体が参っている時に焦って学校に行くより、 ご両親がおっしゃるように少し休んだ方がいいと思います。 今は焦らず、お体をお大事に。

noname#123718
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 少し休んだらもとに戻れました。

関連するQ&A

  • 体重36キロ以下で入院って本当ですか??

    体重36キロ以下で入院って本当ですか?? 私は高校二年女子のリナと申します。 今、身長161cmに体重37キロなのですが… 元々、高校に上がっても体重40キロにも満たない人でした… ましてや40キロ以上になったことなど無く… 36キロくらいで病院に入る必要があるのかと驚愕です。 私は普段は39~38キロを上下しているのですが、 先週末に量ってみると36.8キロでした。 鬱病と診断されてから食欲不振と強迫性の幻聴など 色々と参っているのが原因なのか…かなり落ちました; ご飯も全くと言ってもいいほど食べなくなり 体力もなくなって体調を崩して学校を早退 しやすくなってしまいました…。 本題に戻りますが(前置きが長くてスイマセン;) なぜ体重36キロで入院する必要があるのでしょうか? 聞くところによると点滴を受けるようです…。 しかし、私にはたったそれくらいでどこが悪いのかと 疑問です。栄養失調状態で治療が必要なんですか…? ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • 急激に体重が減りました

    今年の夏からなんですが、体重が、54キロあったのが、現在42キロになりました。最初は、夏バテのせいかな?と思いましたが、あまりにも食欲がなく体重もなかなか元に戻らず痩せていくばかりです。タバコは、吸います。しかも1ヶ月くらいの間に急激に痩せて体力も無く何か思わぬ病気でもかかったのでしょうか?

  • 術後体重が40キロをきってしまったのですが

    父のことで相談をさせてください。 8月から1.5月の間に、3度ほど手術を受けました。(肺がんと大腸がん)食べられない日々が続き、まだ入院生活を送っているのですが、そろそろ退院の話がではじめました。 ガンの方は回復しているようなのですが、点滴がとれて3分粥から食事が始まったのですが、体重がおちて一向に戻りません。 身長166センチ位ですが、ついに体重が40キロをきってしまいました。そのため、体力もおち、一人で歩くのもつらい状況です。このまま退院しても、動けない生活が続き、このまま一生歩けなくなってしまうのではないかと心配です。 また、ここまで体重がおちることによって、体に悪い影響はないものなのでしょうか? 主治医の先生は、病気の方は問題ないので、このまま入院していてもかわらないので・・・というようなことを言っているのですが、非常に心配です。 このままある程度体力が戻るまで入院をしたほうがよいのではないかとも思ってしまいます。 どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 体重減少

    中3の女子です。昨日体重を測ると49.5キロだったのに今日測ったら48.4キロに減ってました。一日でこんなに体重って減りますか? 病気とかだったらこわいです。

  • どんどん体重が落ちて行きます

    こんばんは 適応障害で休職中です。 休職に入る前に既に食欲不振で6キロ痩せてしまったのですが、一時食欲は回復して2キロ近く増えた。しかし、先週胃の調子が悪くなって吐いてしまってからまた食欲が落ちてしまい、また体重が落ちています。身長165センチですが、50キロ切ってしまいそうです。身体に力が入らなくなって来ました。ご飯は何とか食べて居ますが、昨日から下痢にもなってしまい、悪循環です。サイレースとリリフター飲んでるので普通の胃腸薬は無理ですよね。お金無くて病院にもかかれないし、困ってます。

  • 体重が減っているんですが

    38歳女です。 昨年12月に38度ほどの発熱があり(普段めったに熱は出さない) それから2~3日食欲がなく、体重を計ってみると1~2キロほど減っていました。 どんなダイエットをしても減らなかった体重が減って なんとかそれを維持しようと、少し食事の量を減らしました。 するとあれよあれよという間に体重が減り、今年の7月で 体重は9キロ減となってしまいました。 それからは増減なしで3ヶ月ほどたっています。 元々が太めだったため、今で標準体重より少し少ないぐらい(BMI指数20)です。 どんなにダイエットしても痩せなかったのに 食事の量を少し減らした程度で こんなに急激に痩せてしまって病気ではないかと思ってしまいます。 BMI指数が標準、体重減少がおさまっていても やはりこういう急激な痩せ方は病気を疑うのでしょうか?

  • 体重が減って生理が来ません。

    こんにちは。中学2年の女子です。 タイトルの通り、体重が急激に減って生理が来ません。 去年の10月頃、急激に食欲が落ち、43キロあった体重が38キロまで落ちました。(2日で。)ですが、2月頃食欲を戻して今は普通に食べれます。 体重は43キロに戻しました。 初経は今から2年前の夏に来ました。1カ月に一回くらいは来ていました。 しかし去年の10月を最後に全然整理が来ません。 何をすれば生理が来るのでしょうか。 先に書きましたが、今は1日3食、お菓子も食べています。

  • 食べ物を体が受け付けてくれません。困ってます。

     体重が30キロをきってしまいました。  食べ物を食べても、すぐに吐いてしまいます。  持病があり、病院に通っていて、食欲増進剤(?)や吐き気止め、漢方薬なども飲んでいますが、一向に効き目がありません。  お医者さんは、入院ができないならせめて点滴でも、と言っているのですが、それも家庭の事情で難しいです。  学校の登下校だけでも大変なのに、親戚の子供を預かって、幼稚園へ迎えに行ったりしないといけなくなりました。  なんとか水分だけでもとるようにしていますが、とてもじゃないけど体力が続きません。  本当に困っています。  どうにかして食べられるようになる方法を教えてください。

  • 本当の体重っていつ測ったとき?

    現在減量中の女子高生です! 今、2ヶ月で8.5キロの減量に成功しています。 しかし、最近、体重が目標に近くなったことに浮かれてしまい、結構普通の量を食べてしまっています。 昨日の夜にものすごく食べてしまって・・・。 寝る前に出来るだけの運動をやって、いつものようにベッドに入る直前に体重を測ったら、400グラム増えていました。 でも、食べ過ぎたから仕方ないかな、と寝てしまいました。 そしてさっき・・・夕方なのですが、胃が重いような感じがしたので恐る恐る体重を測ってみると、なんと2日前より1.4キロも増えていたんです。 いつも体重を測るときは、水分を全て出し切って、夕飯から5時間位してからなのですが・・・。 お昼食べて、水分を1リットル摂った後だからといっても、1.4キロは増えすぎではないでしょうか・・・。 とてつもないリバウンドの前兆なのではないかと怖くて仕方がございません。 単に測る時間がいつもと違うので、体重が増えているだけなのでしょうか? このままでは絶食法に走ってしまいそうです。 どなたかご回答の程、よろしくお願いいたします・・・!

  • 出産したあと、痩せるんです。体重も増えない

     29歳の主婦です。三年前に出産をしました。その後、今もですが、出産前は48キロあったんですが、今は45で、幾ら食べても体重が増えません。夕方になるとすごく疲れて、何もする気がなくなるときも多いです。食欲は人並みにあるんですが。実はそろそろ二人目も欲しいのですが、体力が自分でも落ちてるなと心配です。  新聞で見ると、バセドウ病とか、物騒なことかいてありますし……。  体力をつけて健康な自分を取り戻したいです。  何かアドバイスと同じ経験した人の話を聞いてみたいです。

専門家に質問してみよう