• ベストアンサー

食べ物を体が受け付けてくれません。困ってます。

 体重が30キロをきってしまいました。  食べ物を食べても、すぐに吐いてしまいます。  持病があり、病院に通っていて、食欲増進剤(?)や吐き気止め、漢方薬なども飲んでいますが、一向に効き目がありません。  お医者さんは、入院ができないならせめて点滴でも、と言っているのですが、それも家庭の事情で難しいです。  学校の登下校だけでも大変なのに、親戚の子供を預かって、幼稚園へ迎えに行ったりしないといけなくなりました。  なんとか水分だけでもとるようにしていますが、とてもじゃないけど体力が続きません。  本当に困っています。  どうにかして食べられるようになる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki_gr
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

食べ物に対して、好き嫌いは有りますか? 吐いても良いから、食べしょう--無責任ですけど? 一日三回の食事にこだわらず、五回でも十回でも口にしましょう。たとえ一口でも? ご飯(一口大のおにぎり)だけでも、みそ汁の一口でも、味も、塩味にしたり、辛くしたり、甘く、酸っぱく、食べられる味を探しましょう。 食べ物は何でも良いと思います。お芋でも、タマネギのスライス、キュウリ、トマト(プチトマトの一つでも)でも何でも良いです。塩を振ったり、みそ味、マヨネーズ味、自分が口に出来る味が必ず有ると信じています。。 私は、減塩したら、味気なくて食べられなくなった経験がありました。 その分、カリウムを多くとるように努力しています。

suzuka666
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  好き嫌いは特にない、、、と思います。  つわりの人とか、そういう風に食べるっていいますよね。  なんだか、吐くのが怖くて食べるのが怖い感じです…w  吐きすぎて喉切って、血がまざったこともあるので…。  でも、頑張って口に入れてみようと思います。  ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kiyoP5
  • ベストアンサー率55% (43/77)
回答No.5

#4です。 「カロリー名とドリンク」     ↓ カロリーメイトドリンクの誤りです。すみません。 (ちなみにエンシュアリキッドと言う品名で当時は缶入りでした。)

  • kiyoP5
  • ベストアンサー率55% (43/77)
回答No.4

心痛お察しします。 私は別の病気で食べ物を受け付けませんでしたが、 その時に点滴にいけない時のために、と病院からリキッド状のドリンクも処方されていました。栄養もカロリーも補給できると言うもので、カロリー名とドリンクのようなものでした。味もコーヒー牛乳のような味で悪くありませんでしたよ。 あと、食べるとお腹を下すとか思い込まないほうがいいと思います。持病も原因だと思いますが、気持ちからも少なからず影響していってしまいます。 何度入院して同じ事を繰り返そうが、命を守るために無駄な事なんてありません。例えば、ほとんど誰でも風邪を引くたびに薬を飲みますが、「飲んでもどうせまた風邪を引くし、無駄だから飲むのをや~めよ。」そう言って飲まないで悪化する方が怖いです。怖い状況を長々と続けるより、一時期多少不便でも、入院して体力を回復させてあげる事が先決だと思います。今は親にお金を使わせたとしても、しっかり治療して元気になってからお返しすればいいのではないでしょうか? それほどご家族に気を使われるくらい繊細で優しい方ですので、摂食障害の事も視野に入れておいた方が良いかもしれません。

suzuka666
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私もエンシュアはもらったことがありますが、やっぱ駄目でした…。  先日お医者さんに、この状態ではいつ心臓がとまってもおかしくない、危機感を持ちなさい、と言われました。  命を守るために。  自分の命を守るのが本当に大切なことなのか、なんだかわからなくなってしまっています。  こんな命に価値なんてあるのかなぁ、とちょっと今凹みがちです…。  どうもすいません。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。  大変ですね・・・ 30kgきっているとは、身長はわかりませんが、 大変な衰弱状態なのではないでしょうか・・・(ノ_・。) 持病がおありとのことですが、どのような内容ですか。 摂食障害のことなら、 私も少しはアドバイスできるかもしれません。 入院どころか、点滴すら受けられないという家庭の事情は、 家庭内の人間関係の問題でしょうか。 もしかしたら、あなたの心の奥底で拒否している部分もおありなのでしょうか・・ まったく摂食障害とはかかれていないのに、このように書いて恐縮です。 けれど・・・30キロを切るというのは、尋常ではないと思います。 私が摂食障害で37キロのときでさえ、ガリガリでひどいものでした。 いったいどうされたのでしょうか。質問文からでは、 あなたがどのようなご病気なのかもわからないので、 アドバイスの書きようがないので、補足をかいていただけますか?

suzuka666
質問者

補足

 補足ってどう書けばいいのかわからないですがw  ええと、持病というか、ついてる病名はいっぱいありますw  もともと胃腸が弱くて、下痢したり吐いたりすることが多く、過敏性腸症候群とか、神経性胃炎とか言われたこともあります。  やっぱり摂食障害なのでしょうか。  言われたこともありますが、あんまり自分では自覚してないですw  胃腸が弱いから、下痢したり吐いたりしていて、最近は吐き気がひどい、くらいにしか思ってなかったです。  自分でも、どうしてこうなったのかわかりません。  入院は、何度もしたことがあります。  でも退院したらもとのもくあみというか…。  なので今では、入院しても無駄だから、と親に言われています。  お医者さんには、入院しかないと言われているのですが、やっぱり親の言うことももっともだなー、と思って。  点滴に通うのも、親からお金をもらわないといけません。  父親がいなくて、母親は働いてて、姉もずっとバイトをしてて、普通の通院でもお金をかけてるのに、これ以上お金をかけさせるのも申し訳なくて…。  そういう意味では、私が拒否してるともいえるかもしれませんw  学校で倒れて病院に車で連れて行ってもらって、点滴受けたこともあるのですが、恥ずかしい思いをした、と言われたのでもう学校では、倒れてもなんとかごまかしていますw    衰弱というか、ほんとに、目もあてられないくらいです。  どういう姿勢をとっても、あちこちが痛いです。  虐待を疑われたこともあります。(今もかな?w)  生理もとまってます。  この間、頑張って缶詰の蜜柑を食べたら、見事にお腹を壊して下痢してしまいました…w  過敏性腸症候群が悪化してるのでしょうか?  親戚の子供を預かっているので、子供といるときに倒れたら、子供がどうなるか不安です。

回答No.1

自分の命より大切な『家庭の事情』など存在しません。 すぐに入院しましょう。  

suzuka666
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  やっぱり命にかかわるんでしょうか。  でももう、どうしたらいいのかわからなくて、困惑状態です。

関連するQ&A

  • 胃にやさしい食べ物 おしえてください

    病気療養中です 吐き気をともなう頭痛で、医者にかかっています 暑さで悪化します 暑かったり、頭痛が悪化してると、吐いてしまいます。 胃にやさしい食べ物を お教えください ヨーグルトは大丈夫で むしろしばらく持ち直します でもそればかりというわけにもいかないし 熱い食べ物だと悪化しがちなので、 冷めてもいい食べ物でお願いします 食欲はそんなにないですが、 食べないと痛み止めがのめませんし、体も弱ります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 全くものが食べられない

    私の祖母(75歳)は、今年入ってから食欲がなくなり、 2ヶ月前位にはもう全く食べれなくなりました。今は病院に入院して検査をしましたが、胃には異常ないようです。 毎日栄養の点滴をしてなんとか生きています。 主治医の先生からも「なんでもいいから食べないと」って言われてます。今では体力が落ちてしまって立つこともできません。なにか食べ物をみると吐き気がすると祖母は言っています。 フルーツなどのさっぱりしたものも食べれません。 胃以外で思い当たる病気あるかた教えて下さい。

  • エサを食べない猫に食べさせる方法

    8歳猫です。飼い主の不注意と無知でホタテを毎日あげていたらビタミンB1不足で脚気状態になりホタテをあげるのやめたら今まで食べていたカリカリなどほとんど食べ物を食べなくなりました。衰弱してしまったので病院に5日間入院し点滴を受けその間は缶詰を朝夕食べていたそうです。家に帰ってきたらまたあまり食べなくなつてしまい退院から5日目にまた病院に行き栄養注射をしてもらいました。注射して2日間位は食欲出ますがまた食べなくなり5日目に病院に行くのを3回繰り返し5.2kgあった体重も4kgなってしまいました。食欲増進剤ももらい飲ませましたが少しは食べるようなりますがあまり効果がありません。なぜ食べないんでしょう。どうしたら食べるようになるのでしょうか。教えて下さい。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 夏バテ&脱水症

    (水)の夜から気分が悪くなり 2日間は無理して学校に行き (金)の夕方に病院で血液検査と 点滴をしたのですが 水分をとっていなかったためか、 また吐き気と動悸で とてもつらくて(日)に2回目の 点滴をしました それから悪くなる一方で 次の日には歩けないほどになり また点滴をしました。 夏バテと脱水症だといわれましたが 昨日は胃薬と漢方薬を飲み 水分をたくさん取りながら 様子をみてみて 治ったと思えばしんどくときもあります。 体重は3キロ減りました。 食事はお粥だけです。 いつよくなるんでしょうか? 誰か回答お願いします。

  • 消化の良い食べ物

    大腸に腫瘍がみつかりました。入院する予定ですが、するまでの間、医者から 「消化の良いものを食べるように。野菜は控えて。」といわれました。頭に浮ぶのは お粥やうどん くらいで、毎日仕事に行きますので、これだけではちょっと体力・バランスが心配です。 なにか他にこれは消化にいいよっていう食べ物があれば教えてください。 まったく知識がないもので、困ってます。

  • 薬について教えて下さい。

    末期癌で、絶食治療中です。 吐き気がひどく水を飲んでもすぐに吐いてしまう状態です。主治医からは一日600mlの水分をとる許可はでているので健康補助飲料や漢方薬など飲ませて体力をつけて あげたいのですが・・・。 すぐに吐いてしまうので、体内にはとりこめていない 効目がない状態だと思います。 だいたい薬などどれぐらいの時間吐かずにいれば 効果がでるのでしょうか?

  • 消化管にある食べ物の重さ

    ある医者の本に、消化管(胃や食道など)には通常3~5kgの食べ物が溜まっている と書いてありました。 だから断食(プチ断食)をすると、その溜まっていた水分や食べ物が無くなるために一時的に体重が落ちるそうです。そのため、また食べればリバウンドすると言っていました。 そこで質問です。 1.そう考えれば、プチ断食で減量できなかったという人は あまりお腹に食べ物が溜まっていなかったり、もともとたくさん食べない人だから ということになるのでしょうか? 2.暴食した次の日などに断食すると効果があるが、2ヶ月くらいたくさん食べてきた人はたいして体重は減らないのでしょうか? 3.消化管にある食べ物が無くなるにはどのくらいの期間食べなければいいんでしょうか? たくさんの質問になってしまいましたが、気になったので回答お願いします!

  • 食欲不振を治すには

    もう2週間位食べ物を見ても食べたいと思いません。寒さのせいなのか、持病の自律神経失調症のせいなのかわかりません。食欲がわかないといっても食べなければ仕事ができませんので、昼・夜と普通に食べています(ちょっと矛盾するかもしれませんが)だからと言って吐いたり・下痢をしたりするわけでもありません。ただ、コンビニやお店どんな食べ物を見ても食べたいと思いません。何かの病気なのでしょうか?もし、食欲を増進させる方法や食欲不振に効く方法を何でもよいのでおしえてください。

  • 漢方のお医者さんをさがしています

    2ヶ月前から極度の食欲不振です。食べ物をみただけで吐き気がしてしまい、お料理もできない状態です。 内科での胃の検査は異常ありませんでした。心療内科では薬があわずやめてしまいました。 漢方での治療をしたいと思い、こういった症状を改善してくださる漢方のお医者さんをさがしています。 神奈川県川崎市に住んでいますが、通える範囲でよいお医者さんをご存じの方はいらっしゃいませんか。

  • 父(57歳)の胃がんの術後の様態についてです。

    父(57歳)の胃がんの術後の様態についてです。 9月の末に胃の全部、脾臓、胆のう、周辺のリンパを摘出手術しました。 食道と十二指腸をつなぎました。 術後3日くらいからリンゴジュースやおかゆの汁などが病院で出されていました。 縫合不全の症状はなく2週間入院して、自宅で静養していました。 しかし、食欲不振、吐き気などがあり、ほとんど食事をとれずに1週間が経過しました。 その時点で、術前の体重85キロが67キロに減少していました。 家では母がご飯を作っているとき、父は料理のにおいがする時点でもう吐き気がすると言っていました。 病院へ行ったところ、食欲不振などの症状がひどいため、再入院しました。 合併症や転移はありません。 今日の2~3日前までで、栄養を入れる点滴をしていましたが、点滴では不十分と言われ、カテーテル栄養をし始めました。 本人もなんとかご飯を食べられるようになりたいと言っています。 私もいろいろ調べてはみたのですが、食べ物のにおい等による条件反射的な吐き気なのか、蠕動運動、ガスがたまっての吐き気なのか…結局わかりません。 食欲が少しでも回復して、食べられるようになってほしいです。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう