• ベストアンサー

食べ物を体が受け付けてくれません。困ってます。

体重が30キロをきってしまいました。  食べ物を食べても、すぐに吐いてしまいます。  持病があり、病院に通っていて、食欲増進剤(?)や吐き気止め、漢方薬なども飲んでいますが、一向に効き目がありません。  お医者さんは、入院ができないならせめて点滴でも、と言っているのですが、それも家庭の事情で難しいです。  学校の登下校だけでも大変なのに、親戚の子供を預かって、幼稚園へ迎えに行ったりしないといけなくなりました。  なんとか水分だけでもとるようにしていますが、とてもじゃないけど体力が続きません。  本当に困っています。  どうにかして食べられるようになる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki_gr
回答No.3

食べ物に対して、好き嫌いは有りますか? 吐いても良いから、食べしょう--無責任ですけど? 一日三回の食事にこだわらず、五回でも十回でも口にしましょう。たとえ一口でも? ご飯(一口大のおにぎり)だけでも、みそ汁の一口でも、味も、塩味にしたり、辛くしたり、甘く、酸っぱく、食べられる味を探しましょう。 食べ物は何でも良いと思います。お芋でも、タマネギのスライス、キュウリ、トマト(プチトマトの一つでも)でも何でも良いです。塩を振ったり、みそ味、マヨネーズ味、自分が口に出来る味が必ず有ると信じています。。 私は、減塩したら、味気なくて食べられなくなった経験がありました。 その分、カリウムを多くとるように努力しています。

suzuka666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  好き嫌いは特にない、、、と思います。  つわりの人とか、そういう風に食べるっていいますよね。  なんだか、吐くのが怖くて食べるのが怖い感じです…w  吐きすぎて喉切って、血がまざったこともあるので…。  でも、頑張って口に入れてみようと思います。  ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kiyoP5
回答No.5

#4です。 「カロリー名とドリンク」     ↓ カロリーメイトドリンクの誤りです。すみません。 (ちなみにエンシュアリキッドと言う品名で当時は缶入りでした。)

• kiyoP5
回答No.4

心痛お察しします。 私は別の病気で食べ物を受け付けませんでしたが、 その時に点滴にいけない時のために、と病院からリキッド状のドリンクも処方されていました。栄養もカロリーも補給できると言うもので、カロリー名とドリンクのようなものでした。味もコーヒー牛乳のような味で悪くありませんでしたよ。 あと、食べるとお腹を下すとか思い込まないほうがいいと思います。持病も原因だと思いますが、気持ちからも少なからず影響していってしまいます。 何度入院して同じ事を繰り返そうが、命を守るために無駄な事なんてありません。例えば、ほとんど誰でも風邪を引くたびに薬を飲みますが、「飲んでもどうせまた風邪を引くし、無駄だから飲むのをや~めよ。」そう言って飲まないで悪化する方が怖いです。怖い状況を長々と続けるより、一時期多少不便でも、入院して体力を回復させてあげる事が先決だと思います。今は親にお金を使わせたとしても、しっかり治療して元気になってからお返しすればいいのではないでしょうか? それほどご家族に気を使われるくらい繊細で優しい方ですので、摂食障害の事も視野に入れておいた方が良いかもしれません。

suzuka666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私もエンシュアはもらったことがありますが、やっぱ駄目でした…。  先日お医者さんに、この状態ではいつ心臓がとまってもおかしくない、危機感を持ちなさい、と言われました。  命を守るために。  自分の命を守るのが本当に大切なことなのか、なんだかわからなくなってしまっています。  こんな命に価値なんてあるのかなぁ、とちょっと今凹みがちです…。  どうもすいません。

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは。  大変ですね・・・ 30kgきっているとは、身長はわかりませんが、 大変な衰弱状態なのではないでしょうか・・・(ノ_・。) 持病がおありとのことですが、どのような内容ですか。 摂食障害のことなら、 私も少しはアドバイスできるかもしれません。 入院どころか、点滴すら受けられないという家庭の事情は、 家庭内の人間関係の問題でしょうか。 もしかしたら、あなたの心の奥底で拒否している部分もおありなのでしょうか・・ まったく摂食障害とはかかれていないのに、このように書いて恐縮です。 けれど・・・30キロを切るというのは、尋常ではないと思います。 私が摂食障害で37キロのときでさえ、ガリガリでひどいものでした。 いったいどうされたのでしょうか。質問文からでは、 あなたがどのようなご病気なのかもわからないので、 アドバイスの書きようがないので、補足をかいていただけますか?

suzuka666
質問者

補足

補足ってどう書けばいいのかわからないですがw  ええと、持病というか、ついてる病名はいっぱいありますw  もともと胃腸が弱くて、下痢したり吐いたりすることが多く、過敏性腸症候群とか、神経性胃炎とか言われたこともあります。  やっぱり摂食障害なのでしょうか。  言われたこともありますが、あんまり自分では自覚してないですw  胃腸が弱いから、下痢したり吐いたりしていて、最近は吐き気がひどい、くらいにしか思ってなかったです。  自分でも、どうしてこうなったのかわかりません。  入院は、何度もしたことがあります。  でも退院したらもとのもくあみというか…。  なので今では、入院しても無駄だから、と親に言われています。  お医者さんには、入院しかないと言われているのですが、やっぱり親の言うことももっともだなー、と思って。  点滴に通うのも、親からお金をもらわないといけません。  父親がいなくて、母親は働いてて、姉もずっとバイトをしてて、普通の通院でもお金をかけてるのに、これ以上お金をかけさせるのも申し訳なくて…。  そういう意味では、私が拒否してるともいえるかもしれませんw  学校で倒れて病院に車で連れて行ってもらって、点滴受けたこともあるのですが、恥ずかしい思いをした、と言われたのでもう学校では、倒れてもなんとかごまかしていますw    衰弱というか、ほんとに、目もあてられないくらいです。  どういう姿勢をとっても、あちこちが痛いです。  虐待を疑われたこともあります。(今もかな?w)  生理もとまってます。  この間、頑張って缶詰の蜜柑を食べたら、見事にお腹を壊して下痢してしまいました…w  過敏性腸症候群が悪化してるのでしょうか?  親戚の子供を預かっているので、子供といるときに倒れたら、子供がどうなるか不安です。

回答No.1

自分の命より大切な『家庭の事情』など存在しません。 すぐに入院しましょう。  

suzuka666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やっぱり命にかかわるんでしょうか。  でももう、どうしたらいいのかわからなくて、困惑状態です。