• ベストアンサー

胃にやさしい食べ物 おしえてください

病気療養中です 吐き気をともなう頭痛で、医者にかかっています 暑さで悪化します 暑かったり、頭痛が悪化してると、吐いてしまいます。 胃にやさしい食べ物を お教えください ヨーグルトは大丈夫で むしろしばらく持ち直します でもそればかりというわけにもいかないし 熱い食べ物だと悪化しがちなので、 冷めてもいい食べ物でお願いします 食欲はそんなにないですが、 食べないと痛み止めがのめませんし、体も弱ります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NANAHUT
回答No.7

NO5です。 こんなサイトがありました。 http://bbs.jpcanada.com/log/8/2038.html http://blogs.yahoo.co.jp/burden012/23990296.html お米はあるということでしたので http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-26.html あと、赤ちゃんの離乳食などは優しくて栄養もあります。 近くにストアーがあったら、そこで瓶詰めのものが手に入ると思います。 どうぞお大事になさってくださいね。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベビーフードは目からウロコでした。たしかに最寄りの薬局で、びんづめにして売っております。 いまはソーメンやヨーグルト、野菜果物などたべることができています  薬ものめましたので小康状態です ありがたいことです 肉や卵などは、吐いてしまいそうです タンパク質不足が気になります

その他の回答 (6)

回答No.6

チキンスープはどうですか?

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます こちらでは風邪引いたらよく食べます ちょうど作った所です パスタ足しました 熱いのはダメなので しっかりさまして食べます  料理したり 洗いものしたりするのが しんどいです

• NANAHUT
回答No.5

どちらの外国ですか? オートミールとかありますか? オートミールを少なく、熱い牛乳をたっぷり入れてしばらく放置します。牛乳が気持ち悪かったら、熱湯で。 どろどろ状態になったらはちみつを入れて食べると甘いおかゆみたいな感じで食べられます。 甘いのがいやでしたらそのままで。 冷めるくらいまで放置しておいたほうがたっぷり柔らかくなります。 オートミールは水分を吸収して膨らむので少しで大丈夫です。 キャベツはありますか? キャベツは胃腸に良いということですが生は胃腸を傷つけるということなので、キャベツのポトフなどは作れますか? キャベツを適当に切って鍋に入れて煮ますがそのときにソーセージを入れるとその塩分で味が付きます。(外国のソーセージは塩分の強いものが多いので) スープだけでもやさしいです。スープに成分が出るのでスープは残さず飲んでください。 これも冷めても美味しいです。 暑い場所ですか?バナナはありますか? バナナを潰して食べてもやさしいですよ。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 カナダです。 オートミールですね その存在を忘れてました キャベツうってます ポトフやスープにして、冷めてもいけるんですね バナナも好きなので、明日調子良ければ買ってきます 今日は薬局にいくのが精一杯だったので

noname#197714
回答No.4

外国なんですね(;_;) なおさら大変ですね…(;_;) 豆腐ならというコメント読ませていただきましたが、豆乳でなんちゃって豆腐の簡単なレシピのせときます。 なんちゃってなのでにがりも不要です(^^)外国にどのような食材が売っているかわからないし、なんともいえないですが… 豆乳400cc 粉かんてん3グラム ゴマ油コサジ3 豆乳と粉かんてんを鍋にいれダマにならないように混ぜ中火でひとにたち→弱火にして2分→皿やボールにゴマ油を入れ→煮た豆乳を流しいれてゴマ油と混ぜる→あら熱がとれたら冷蔵庫へ… うちはこれにさっぱりしたアンを作ってかけて食べます♪ ためしてみて下さいね♪

kanakyu-
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 寒天・・・ごま油・・ それも日本食品店にいかないとなさそうですが、 おぼえておきます。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

ヨーグルトは大丈夫ということなので 脂質とタンパク質は取れてると思います (でも量が足りないかもね) 後はビタミン、食物繊維炭水化物でしょうか 冷たいものでそれを取るとしたら 野菜ジュース(ドロドロしたもの) そうめん、豆腐なんかですかね? 後は消化のよくないものでも 良く噛んだら違うと思いますよ

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい、今の状態で栄養バランス崩したらまずいと思います とりあえずマルチビタミンはとりました 豆腐! 冷や奴めっちゃよさそうです・・・ 外国なので近場にうっていません。。T_T ううう・・・ せめてと思い、豆乳をかってまいりました。 よく噛んだら違うのですね わかりました 

• trajaa
回答No.2

粥 素うどん

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大事なこと書き忘れましたが外国なんです うどんないですが そうめんはすこしあったと思います めんつゆがそんなに残ってないです めんつゆを買える場所が遠いのが残念です

回答No.1

大変ですね…(;_;)昔、病院の厨房で働いていましたが、療養中という事、きっと体も弱っているでしょう… ヨーグルトだけだと栄養も偏るし、体力も戻らないとおもうので、とりあえず重湯から初めてみませんか!? 熱い食べ物がダメで吐き気があるなら、胃が荒れているのでしょうか(;_;) 重湯に少量のお塩を入れて冷まして少しずつ胃をならしてあげて下さいね(;_;)重湯になれてきたら、少しずつお粥に近づけて、お塩や卵を使うのもいいかと(^^) 重湯で炭水化物、お塩で塩分、卵でたんぱく質と体に体力もつくだろうし、重湯→お粥→柔らかく煮たうどんなどと固形に戻していきましょう(;_;) 吐いてしまって水分が足りなくなると頭痛もおこりやすくなるし、かといって水分を冷たくすると体も冷えるし、ぬるめの状態で飲んだ方がいいかもですね… 早く元気になれますように(;_;)

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます 頭の中が気持ち悪くて吐き気がするみたいなんです 卵はダメでした おもゆですね 米あったとおもいます 大事なこと書き忘れましたが外国なんです