• ベストアンサー

胃にやさしい食べ物 おしえてください

病気療養中です 吐き気をともなう頭痛で、医者にかかっています 暑さで悪化します 暑かったり、頭痛が悪化してると、吐いてしまいます。 胃にやさしい食べ物を お教えください ヨーグルトは大丈夫で むしろしばらく持ち直します でもそればかりというわけにもいかないし 熱い食べ物だと悪化しがちなので、 冷めてもいい食べ物でお願いします 食欲はそんなにないですが、 食べないと痛み止めがのめませんし、体も弱ります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.7

NO5です。 こんなサイトがありました。 http://bbs.jpcanada.com/log/8/2038.html http://blogs.yahoo.co.jp/burden012/23990296.html お米はあるということでしたので http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-26.html あと、赤ちゃんの離乳食などは優しくて栄養もあります。 近くにストアーがあったら、そこで瓶詰めのものが手に入ると思います。 どうぞお大事になさってくださいね。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベビーフードは目からウロコでした。たしかに最寄りの薬局で、びんづめにして売っております。 いまはソーメンやヨーグルト、野菜果物などたべることができています  薬ものめましたので小康状態です ありがたいことです 肉や卵などは、吐いてしまいそうです タンパク質不足が気になります

その他の回答 (6)

回答No.6

チキンスープはどうですか?

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます こちらでは風邪引いたらよく食べます ちょうど作った所です パスタ足しました 熱いのはダメなので しっかりさまして食べます  料理したり 洗いものしたりするのが しんどいです

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.5

どちらの外国ですか? オートミールとかありますか? オートミールを少なく、熱い牛乳をたっぷり入れてしばらく放置します。牛乳が気持ち悪かったら、熱湯で。 どろどろ状態になったらはちみつを入れて食べると甘いおかゆみたいな感じで食べられます。 甘いのがいやでしたらそのままで。 冷めるくらいまで放置しておいたほうがたっぷり柔らかくなります。 オートミールは水分を吸収して膨らむので少しで大丈夫です。 キャベツはありますか? キャベツは胃腸に良いということですが生は胃腸を傷つけるということなので、キャベツのポトフなどは作れますか? キャベツを適当に切って鍋に入れて煮ますがそのときにソーセージを入れるとその塩分で味が付きます。(外国のソーセージは塩分の強いものが多いので) スープだけでもやさしいです。スープに成分が出るのでスープは残さず飲んでください。 これも冷めても美味しいです。 暑い場所ですか?バナナはありますか? バナナを潰して食べてもやさしいですよ。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 カナダです。 オートミールですね その存在を忘れてました キャベツうってます ポトフやスープにして、冷めてもいけるんですね バナナも好きなので、明日調子良ければ買ってきます 今日は薬局にいくのが精一杯だったので

noname#197714
noname#197714
回答No.4

外国なんですね(;_;) なおさら大変ですね…(;_;) 豆腐ならというコメント読ませていただきましたが、豆乳でなんちゃって豆腐の簡単なレシピのせときます。 なんちゃってなのでにがりも不要です(^^)外国にどのような食材が売っているかわからないし、なんともいえないですが… 豆乳400cc 粉かんてん3グラム ゴマ油コサジ3 豆乳と粉かんてんを鍋にいれダマにならないように混ぜ中火でひとにたち→弱火にして2分→皿やボールにゴマ油を入れ→煮た豆乳を流しいれてゴマ油と混ぜる→あら熱がとれたら冷蔵庫へ… うちはこれにさっぱりしたアンを作ってかけて食べます♪ ためしてみて下さいね♪

kanakyu-
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 寒天・・・ごま油・・ それも日本食品店にいかないとなさそうですが、 おぼえておきます。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

ヨーグルトは大丈夫ということなので 脂質とタンパク質は取れてると思います (でも量が足りないかもね) 後はビタミン、食物繊維炭水化物でしょうか 冷たいものでそれを取るとしたら 野菜ジュース(ドロドロしたもの) そうめん、豆腐なんかですかね? 後は消化のよくないものでも 良く噛んだら違うと思いますよ

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい、今の状態で栄養バランス崩したらまずいと思います とりあえずマルチビタミンはとりました 豆腐! 冷や奴めっちゃよさそうです・・・ 外国なので近場にうっていません。。T_T ううう・・・ せめてと思い、豆乳をかってまいりました。 よく噛んだら違うのですね わかりました 

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

粥 素うどん

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大事なこと書き忘れましたが外国なんです うどんないですが そうめんはすこしあったと思います めんつゆがそんなに残ってないです めんつゆを買える場所が遠いのが残念です

noname#197714
noname#197714
回答No.1

大変ですね…(;_;)昔、病院の厨房で働いていましたが、療養中という事、きっと体も弱っているでしょう… ヨーグルトだけだと栄養も偏るし、体力も戻らないとおもうので、とりあえず重湯から初めてみませんか!? 熱い食べ物がダメで吐き気があるなら、胃が荒れているのでしょうか(;_;) 重湯に少量のお塩を入れて冷まして少しずつ胃をならしてあげて下さいね(;_;)重湯になれてきたら、少しずつお粥に近づけて、お塩や卵を使うのもいいかと(^^) 重湯で炭水化物、お塩で塩分、卵でたんぱく質と体に体力もつくだろうし、重湯→お粥→柔らかく煮たうどんなどと固形に戻していきましょう(;_;) 吐いてしまって水分が足りなくなると頭痛もおこりやすくなるし、かといって水分を冷たくすると体も冷えるし、ぬるめの状態で飲んだ方がいいかもですね… 早く元気になれますように(;_;)

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます 頭の中が気持ち悪くて吐き気がするみたいなんです 卵はダメでした おもゆですね 米あったとおもいます 大事なこと書き忘れましたが外国なんです

関連するQ&A

  • 胃に優しい食べ物って何がありますか?

    彼女が胃痛で食べ物を受け付けません。 病院で検査をしたのですが、「ストレス」で胃が荒れてるそうです。 薬を飲むにも、何か食べてからと思い、少しだけヨーグルトを食べたのですが、「気持ち悪くなった」と言って寝込んでしまいました。 決して賞味期限が過ぎていた訳ではありません。 何か作ってあげようと思っているのですが、胃に優しい食べ物ってありますか? コーンスープ?くらいしか思いつきません。 ストレス性胃炎の時は、何を食すれば良いのでしょうか?

  • 胃にやさしい食べ物 タンパク質

    タンパク質の多い、胃にやさしい食べ物を教えてください お豆腐がよさそうですが、外国で、近場で手に入りません。 ヨーグルトは食べられます。 今は病気で、長引きそうです。 あっさりしたものを食べていますが、炭水化物にかたよりがちです。

  • 胃に優しい食べ物

    胃に優しい食べ物を教えて下さい。 食欲不振や胃腸不良で胃が弱っている時、食べても負担にならない食べ物を教えて下さい。 それと、胃の調子が悪い時は、何も食べない方がよいのでしょうか?それとも、負担にならない程度に何か食べてもよいのでしょうか? 回答をお願い致します。

  • 食べものに飽きると吐き気や胃の痛みは起こりますか?

    毎日野菜を食べます。 最近気持ち悪くなってきました。 胃カメラ、腸カメラ検査済み 異常なし。 同じものを食べてると体が拒絶して 胃が痛くなったり 吐気がしたり、食欲不振になるのでしょうか?

  • 胃の機能低下?

    最近、胃の調子が悪くて困っています… 症状は、胃のもたれと、吐き気です。 食欲が無い訳ではなく、普通に食べれるのですが、食後1、2時間後に胃がもたれ、吐き気がします…。 私の好きな先輩が卒業した次の日、3月10日から続いています。 そのショックが相当だったのかもしれません…。 医者に行ってみてもらったほうが手っ取り早いでしょうか? 市販の胃薬は、「生薬配合」が多く、生薬が苦手なので飲めません。 あと、もしよければ胃に良い食べ物もおしえてほしいです…。

  • 胃に少し痛みがあるのですが、どうすればいいでしょうか?

    年齢は20代男です。 胃の上の方がたまに痛むことがあるんですが、これって医者にみせたほうがいいんでしょうか? すごい痛いわけではないんですが、元々胃が丈夫ではないので心配なのですが。 しかしながら、食欲はあるし、そこまで痛いわけではないので敬遠してるのですが・・・。 酒は少し飲む程度で、辛いものが好きときわけでもないので、見送ろうかなぁ、と思ってしまうのですが。 こういう症状で考えれら胃の病気ってありますかね?

  • 胃にやさしい食べ物

    高1の女です。最近胃のあたりが重くて気持ち悪いです。 食欲もなくなってしまいました。 身長150センチ 体重35キロでやせ気味なのでこれ以上体重が下がると本当に困ります。 原因が何か心当たりのある方はいらっしゃいませんか? やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか。 今はヨーグルトや汁物などを食べています。 胃にやさしく食べやすいもの教えてください!

  • 胃腸炎の後、弱った胃と腸に効く食べ物はなんでしょうか・・・。

    感染性の胃腸炎と診断され、1ヶ月近く軽い下痢と嘔吐が続いていました。 その後、下痢と嘔吐はぱったりなくなり、胸焼けと喉の違和感が強くなった為、「逆流性食道炎の疑い」として、6日間ほど薬を飲んでいました。 今は、胸焼け・嘔吐・下痢もなくなり、胃腸炎も食道炎も治ったのだと思っています。 ですが、便秘が続きやすい(3日間でない)のと、食欲に波があり、食べれるときは普段どおりに近い量を食べれるのですが、1口食べるとすぐにお腹いっぱいになってしまうこともあります。 無理して食べるのも怖いのですが、きちんと食べないと違う病気になりそうな気がして少し不安です・・・。 栄養価が高く、摂取したほうが良い食べ物や・・・逆に、摂取しないほうがいい食べ物はなんでしょうか? また、カフェインなどは胃に悪いときくので避けているのですが・・・逆に、胃に良い食べ物はどういったものでしょうか。腸によさそうなヨーグルトは食べてるのですが、胃に良い食べ物が検討つかず・・・少し悩んでおります。

  • 胃潰瘍について

    今日私の夫が朝から胃と腰の激痛で病院に行ったのですが、診断は胃潰瘍ではないかと言われました。胃カメラはまだする予定は無いのですが、胃がむかむかして痛み止めの薬を飲んでないとかなりの痛みのようです。吐き気もたまにするみたいで、病院では消化のいいものを食べるようにといわれました。胃潰瘍に食べない方がいい食べ物、消化がよくおすすめの食べ物などありましたら是非教えて下さい。お願いします。

  • 胃について。

    胃について。 先週辺りに微熱、関節痛、頭痛、吐き気があり病院に行ったところ、インフルエンザに関して陰性だったのでウイルス性胃腸炎という診断を出されました。 その時、早く治すためには一日断食と言われ断食をしたのですが、その後何日経っても食べ物を受け付けなくなりおかゆを食べても胃が痛くなり吐き気や胃がムカムカしたりします。 お腹が空かなければ放っておくのですが、お腹は空くので凄く辛いです。 どうすればいいのでしょうか?やはり病院へ行った方が良いのでしょうか!