• ベストアンサー

胃に少し痛みがあるのですが、どうすればいいでしょうか?

年齢は20代男です。 胃の上の方がたまに痛むことがあるんですが、これって医者にみせたほうがいいんでしょうか? すごい痛いわけではないんですが、元々胃が丈夫ではないので心配なのですが。 しかしながら、食欲はあるし、そこまで痛いわけではないので敬遠してるのですが・・・。 酒は少し飲む程度で、辛いものが好きときわけでもないので、見送ろうかなぁ、と思ってしまうのですが。 こういう症状で考えれら胃の病気ってありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.1

胃はストレスと関連して、動きが鈍くなったり 不調になる事があるそうですが、 少しでも胃が痛くて気になるなら1度検査 してもらった方がいいですよ。 慢性胃炎の人で胃に痛みの症状があると 聞いたことがあります。 特に食欲があっても、神経性胃炎で 胃が痛む場合もあるようですし・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.3

定期検診で、胃のレントゲンを撮ってみましょう。 私の場合、胃のレントゲン(いわゆるバリュームをのんでのX線撮影)で、胃に幾つかの陰があると検診の度にいわれます。おそらく、以前、胃の痛みがあった傷が治った跡だと医師は言うのですが、これは潰瘍さらに悪性の腫瘍に転じる可能性もあったのかも知れない、と言われるのがたびたびです。 私の場合は自然治癒したので、現在何も問題はありませんが、痛みがある場合、それも長期に渡るときは、病院にいったほうが、よいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

とりあえず消化器の専門医を受診して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃の痛みについて教えてください。

    胃の痛みについて教えてください。 20代女性です。 10日ほど前から、毎日頻繁に胃が痛くなります。 具体的には特に空腹時に胃が痛く、吐き気、痛みによるめまいのような感じもあります。 あと、ここのところ食欲が全くなく、 飲み物を飲むだけでも吐きそうになります。 医者に行け!というのはわかってはいるのですが、 この症状で思い当たる病名などは何かあれば教えていただけませんか?

  • 単に胃が悪いだけ?

    すいません、しょうもない質問かもしれませんが。 半年くらい前から、朝起きると気持ち悪くて「オェー」とえずくようになりました。 自分は20代後半の男性です。 何もしていなくてもえずきます。 あまりに酷いと胃の中のもを出してしまうことも。 最近ではきっかけがなにかわからないのですが、運動中や歯磨き中にもえずきます。 でも、食欲はあります。 確かに体重は増えてきたりしていますが、太っているというわけでもありません。 お酒はほぼ毎日飲んでいますが、500mlくらいしか飲みません。 晩酌程度ですね。 食べ過ぎや飲みすぎで単に胃が荒れているだけなんでしょうか?

  • 食事が胃の前?でつまる

    まだ、症状が起きてから10日くらいなのですが、 食べ物を口に含むと、おそらく胃の前くらいで食べ物がほんの軽くつまったような感じになります。痛みというようなものはありません。 で、これは座りながら食べた時は全くなんともないんです。 立って食事をした時だけです。 おにぎりを歩きながら食べた時に初めに気が付きました。 食欲がないわけでなく、どこも痛いわけでもないので、気にし過ぎでしょうか? 元々心配症なので、食道癌の初期症状かなあなんて思ってしまいます。 もし何らかの病気だとするとどのような病気が考えられるでしょうか?

  • 不安(胃の調子が悪いです)・27♂

    半年以上胃&腸の調子が悪いのですが、ここ1ヶ月ほどさらに悪いので検査で医者に行ってみました。症状としては、食欲不振、胃重、嘔吐感、重い物を食べると時々下痢をする、です。原因としては、ストレス・食事の量が少ない上のお酒・遅い晩メシ、が考えられるのですが。。 お医者さんで触診後、「目立った症状がないので、エコー&胃カメラで見てみないと原因がハッキリしない」といわれました。明後日、エコー、胃カメラの検査をするんですが、普通、胃カメラの前にまずバリウム(X線)検査じゃないんですか?これって・・・症状が胃がんと同じ症状なのでとても不安です。いきなり胃カメラを飲んだりするものでしょうか??若いこともあり癌だとすれば自覚症状が出る頃にはもう間に合わない場合が多いんじゃないんでしょうか?どのみち検査をするんですが今とても不安です。。

  • 胃の不快感について聞いてください!

    一ヶ月前に胃に初めての不快感を感じました。食欲はあるのですが消化し切れていない感じで胃が重たい症状です。フランスパンを急いで食べてあまりかまずに食べたのが原因かなと思っています。奥歯を抜いたこともあり食べにくいこともあります。医者に行きムコスタをもらい一週間ぐらいでよくなりました。しかし串かつを食べたからなのか知れませんがまたその夜再発してしまいました。症状は同じです。2回目の医者に行きムコスタをもらい飲んで一週間です。舌が黄色くなるのが気になります。あまり良くならないようでしたら胃カメラしましょうか?と医者からゆわれています。食欲はあるのですが胃がおかしいです。このような症状になったかたいますか??どのぐらいしたら良くなっていくか教えて下さい!経験ある方教えて下さい!!

  • 胃の調子がよくないようです・・

    22歳女性です。 ここ半年くらい、なんだか胃の調子がおかしいんです。 去年の夏に食べ過ぎてしまった時期があり(今も食べ過ぎは続いています・・)、その頃から胃がチクチク痛んだり、重く感じることがあったり、しょっちゅうゲップが出るようになりました。 先月末に風邪で感染性胃腸炎にかかり、これは病院で治療を受けて治ったのですが、上のような症状は今も続いています。 まだ病気を心配するような年齢ではないのかもしれませんが、ネットで症状について調べてみたら胃潰瘍だとか、逆流性食道炎などという怖い病気の危険があると知り、病院に行こうか悩んでいます。 また、もし病院にかかるとすれば、検査は胃カメラを飲んだり、内視鏡?という大がかりなものになるんでしょうか?? アドバイス等、どうぞよろしくお願い致します。

  • 胃から腸にかけての膨らみ

    胃から腸にかけて食後は必ず胃の上あたりから腸にかけて膨らみます…重苦しいです…横になっても重苦しい感じです…夜睡眠して朝起きたら少しだけ楽かなと…胃痛もなければ食欲も普通にあります… 胃カメラはまだ抵抗あるので検査はしたくないんですがこんな症状はどんな病気の可能性が高いですかね?

  • 胃の調子が悪いのに食欲があるのはあり得ますか?

    先週、お腹が痛くて病院に行きました。医者からは胃に問題があると言われました。 「検査(胃カメラなど)してみないと原因は分からないが、おそらく胃炎か胃潰瘍だろう。」と言っていました。私には、胃が悪いと食欲が落ちるというイメージがあります。しかし、私の食欲に問題がありません。私の財布が泣くくらい食べています。胃の病気かもしれないのに食欲があるということはあり得るのですか?

  • すぐにおさまる胃の痛み

    昨夜寝ようとしたところ、急にみぞおち、胃の辺りの痛みを感じました。 主人と話をしながら横になったら、突然違和感を感じて その後口を開きたくなくなる位の痛みでした。 痛みといっても、ズキズキするようないつもの胃痛ではなく、 ぐーーっと重くなるような、しぼられるような引っ張られる痛みです。 仰向けから、横向きに体制をかえて、 5分ほどうずくまっていたら治りました。 お酒を飲んでいる時に起こったことがあったので 胃がびっくりしているのかなと思っていたのですが 昨夜は寝る前のことだったので心配になってきました。 ネットで調べてみると、狭心症や胃潰瘍など 怖い病気ばかりが並びとても不安になりました。 家族に電話で狭心症かもしれないと相談したところ、 ただの胃痛だと思うし考えすぎだよと言ってくれたのですが どうしても安心できず。。。 現在、アメリカ在住のため、簡単に検査も受けられないので 日本に帰るまでこのままずっと心配なのかと不安になり こちらで質問させていただきました。 アメリカへ10月に越してきて、すぐに医者にかかれないという不安で ささいなことでもネットで調べて不安になってしまいます。 こういうところが胃痛の原因になってしまっているんですかね。。 似たような症状のあった方やなにかアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 胃にやさしい食べ物 おしえてください

    病気療養中です 吐き気をともなう頭痛で、医者にかかっています 暑さで悪化します 暑かったり、頭痛が悪化してると、吐いてしまいます。 胃にやさしい食べ物を お教えください ヨーグルトは大丈夫で むしろしばらく持ち直します でもそればかりというわけにもいかないし 熱い食べ物だと悪化しがちなので、 冷めてもいい食べ物でお願いします 食欲はそんなにないですが、 食べないと痛み止めがのめませんし、体も弱ります。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう