• 締切済み

胃の不快感について聞いてください!

一ヶ月前に胃に初めての不快感を感じました。食欲はあるのですが消化し切れていない感じで胃が重たい症状です。フランスパンを急いで食べてあまりかまずに食べたのが原因かなと思っています。奥歯を抜いたこともあり食べにくいこともあります。医者に行きムコスタをもらい一週間ぐらいでよくなりました。しかし串かつを食べたからなのか知れませんがまたその夜再発してしまいました。症状は同じです。2回目の医者に行きムコスタをもらい飲んで一週間です。舌が黄色くなるのが気になります。あまり良くならないようでしたら胃カメラしましょうか?と医者からゆわれています。食欲はあるのですが胃がおかしいです。このような症状になったかたいますか??どのぐらいしたら良くなっていくか教えて下さい!経験ある方教えて下さい!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#23803
noname#23803
回答No.1

胃に不快感があるからといって、胃そのものに原因があるとは限りません。 私が過去数回肝炎を起こした時の唯一の症状が、胃部不快感でした。 ストレスから来ているものかも知れませんし、不規則な食生活が原因かもしれませんし、 色々な原因が考えられると思いますので、どれ位したら良くなるかは、 ケースバイケースとしか答えられません。 病院にかかっているようですので、血液検査ぐらいはされているでしょうから、 症状の改善が無ければ、検査結果を聞きがてら、再度受診してみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 胃の不快感

    もう1年近く胃の不快感で16キロ痩せました。だいたい半年で。未だに体重は減ってます。 胃カメラを飲んでも異常無しで、、、。 もたれ、むかつき、吐き気で食欲が無いので 痩せるんでしょうが、おかゆを少し食べても消化するのに半日以上かかります。 おにぎり一個で一日もちます。 膵臓でも消化不全など胃の症状が出るとネットで見たので、また病院に行きました。今度CT撮りますが、 胃以外でどんな病気がありますか?

  • 胃の不快感が3カ月続いています。

    21歳学生です。 年末に高熱を出して風邪を引いたのですが、市販の薬で熱を下げて風邪の症状も自力で治しました。しかし、その後後遺症なのか胃が弱ってると言うかずっとみぞおちの下の辺りが張ったような痛みが続いています。しばらくは様子を見ましたが、昼の食事を摂るのが一番辛くて夜には食欲がかなり戻ります。ですが、翌朝になるとまた胃の不快感が戻ると言うのの繰り返しです。あまりに、辛いので病院に行ったところガスター20mgとムコスタを処方されて飲んでいました。1週間ほど飲んでだいぶ良くなったと思ったので薬を飲まないでいたら2週間後位にまた胃の不快感が戻ってしまいました。今の時期就活とバイトで知らぬ間にストレスを抱えているのも原因かもしれませんが、正直3カ月も胃の調子が悪いと就活もうまく行かないことばかりで辛いです。また、3月は花粉症の時期でもあってダブルアタックという感じです。 長くなりましたが、もしこの病状や対処法、治療期間など分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 胃の不快感

    2.3年前から夏から秋にかけて胃の調子がおかしくなります。痛みは全くなく食欲もあります。去年は吐き気がひどく医者に行ってムコスタという薬を処方してもらいそれを飲んでいたら一月くらい辛かったのが2日ぐらいでよくなりました。ストレスだったのかなぁと思うのですが。今年もこの時期が来てやはりおかしいです。胃に物が詰まっているような違和感があります。これは去年もありました。食後と限らず日常的なので少し慣れてしまっています。毎日あるわけではなくて何とも無い日もあれば辛いときもあったりとこの一ヶ月でさまざまです。今日は去年もらった薬を飲んでみました。痛みもなくて食欲もあるのに何なんだろうって思ってしまいます。

  • 胃の不快感

    50代母のことです。 1週間ほど前から胃の不快感を訴えています。 主な症状は…胃もたれ、ゲップ(食事中、食後に多い)、胃痛(痛いといえば痛い程度)、胃が熱い感じ等です。食欲はあり、間食も普通にします。 というか常に食べていないと胃がすかすかするようです。 なので朝起きた時など辛いみたいです。 体重も変わらずです。 ここ3ヶ月くらい母にはかなりのストレスはありました。 今は市販の薬を飲んでいますが、どういったことが考えられますか? なかなか病院に行かなくて。詳しい方お願いします。

  • 胃の不快感

    こんばんわ 先週の土曜日に喉の違和感ができて甲状腺の癌かと思い込みかなり不安になりました。次の日に医者に行って見ましたが何もなく、大丈夫でした。でも違和感が続いて不安でした、 ここからが問題です 喉を心配して4日後 急に食欲がなくなり朝コーヒーを飲んだら吐き出しそぅになりました。その日、不安になり医者に行ったらたぶん精神的な何かだと言われ、薬も貰うこともせず貧血検査だけしました。 次の日結果を貰いに行きました、貧血ではなぃとのことでした。問題は翌日の朝から出た胃の不快感です。食欲もでず、食べれば胃がもたれる感じ、そして吐き気がする。ちなみに不快感は休みなく続いてます。 寝る時は少しよくなった気はしました。しかし朝になれば不快感は始まり、また不安になりました。この日も不快感は夜まで続きました。(ちなみに今日です) 昼飯は無理して食べました。家に帰ってからも違和感は続き、飯を食べ、少しして吐き出しました。 風呂でリラックスすればと思ってもダメでした。 そして今はベッドに横になっていますが、不快感がなくなりません。ちなみに心無しか体重も減った気がします。胃癌の症状に似ていたので不安になりました。症状が出る2日前に貧血検査をしても結果は出ないのでしょうか?症状が出てから貧血になるのでしょうか?かなり不安です。 また黒色便は出ないのですが。胸焼けはあるようなないような、胃は痛みよりは不快感、胃もたれぎみな感じです、ちなみに最近は仕事が朝8時から10時過ぎまで1週間近く続いていました。 これらの症状から 私は大丈夫でしょうか? ぜひ皆さんの声 体験を聞かせてくださぃ。 最後に私は19歳です。 そして癌の家庭ではありません。 ヨロシクお願いします。

  • 胃の不快感

     私はよく胃の調子が悪く、すぐに胃が重たくなります。少し間食しただけでも胃が重たくなるし、よく下痢もします。特に下痢をした後は次の日くらいに胃がおかしくなり重たく不快感を感じます。昔はそういう症状はなかったのですが、やはり胃と腸はつながっているのでこういう症状がでるのでしょうか?時間がなくて医者にも行けないので何か良きアドバイスを下さい!!またこういう時に効くお薬はないでしょうか・・?市販の薬はいろいろあってわからないです。

  • 胸と胃の辺りの不快感

    42歳男性です。3日程前から胸の不快感と肩の凝りが気になります。症状としてはパサパサのパンを食べて喉の奥というか胸が詰まった感じが近いです。短時間で治まるわけではなく、大体一日中続いています。不快感で寝れないというレベルではありません。狭心症かと不安になりましたが、ネットで見る限りは短時間で痛みも消える特徴があり、痛みの程度も強いようなので違うのかなとも思います。ただ気になるのは、1週間ちょっと前に、上の両側の奥歯がズキンズキンと疼く感じが数日続いていたことがあります。狭心症の症状は胸だけでなく、肩や歯、顎が痛んだりすることがあると書いていたので心配しました。因みに歯の痛みは既にありません。それと胃の辺りが重い感じもしますが食欲はあります。肩や胸の不快感、胃の不快感は歯の痛みが気にならなくなった頃に出始めた気がします。 参考として、一昨年にも同じような症状があり、内科を受診して心電図もとりましたが異常はなく、その後症状は出ていません。時期としてはちょうど今時期か春先でした。 去年の健康診断で胃が炎症を起こしていると言われ、胃カメラと大腸検査をしました。ピロリ菌があったため除去しています。肩の凝りは痛くて仕方ごがないレベルではありません。左肩の方が右肩よりも凝っている感じがします。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、この症状は何か重大な病気なのか、それとも心配する必要はなく、症状が続けば病院を受診する程度でよいものなのか回答を宜しくお願いします。

  • 胃の不快感が続きます・・

    胃の不快感、逆流感が治りません。自律神経失調症で心療内科に通っていますが胃痛や逆流感があるため内科に行き、胃薬を処方してもらいました。 胃薬を飲んでいる2週間はよく効いていたのですが、 2週間たって薬がなくなったので もう1度内科に行くと 小建中湯という漢方薬を処方されました。 漢方薬を飲み初めてまだ3日目ですが 胃の不快感が憎く、市販の太田胃散を飲んでしまいました。 漢方薬なので、すぐに効くとは思っていませんが、学校や家でも我慢するのがしんどいです。(食欲はあります。) このまま漢方薬を飲み続け、我慢していても大丈夫でしょうか? それとも内科に行って もう一度胃薬をもらったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 胃の不快感を治したい

    胃の不快感を治したいです 胃が弱くて胃下垂です みぞおちのつかえ、膨満感、胃がチャプチャプと音がする、白い舌苔があり舌の縁に歯形がある、空腹時に気持ち悪くなる、口の中がネバネバする、口渇はありません あとは食べ過ぎたり、冷たいもので胃痛があります このような症状があり口臭が気になります 自分で治す方法を調べていたら胃脾寒湿とか胃内振水音とか出てきたのですが、どれも治療にはほとんど漢方しかありません できれば漢方以外のもので治したいので、このような症状が改善される食べ物や気をつけることやると良いことなど教えてほいしです

  • 一ヶ月、胃部不快感が続いています

    20代の女です。 丁度一ヶ月くらい前から、常時胃が気持ち悪い感じが続いています。 病院に行ってガスターを処方してもらった所、一週間後には良くなったんですが、10日ほど前に再発しました。 現在もガスターを服用していますが、前のようには全然効かなくて困っております。 症状はやはり、常時の胃部不快感がメインです。 不快感が強いのは空腹時ですが、満腹時でもそんなには変わりません。 他には ・空腹になるのが普段より早い気がする(胃がキュ~となる感じが、いつもより早く来る) ・背中(肩甲骨の間辺り?)が、何となく鈍く痛む ・胃が気持ち悪くても、嘔吐まではいかない ・食欲はある ・便通がやや緩い(胃の不調と同時に起こり、同時に軽快します) 色々調べた所、ピロリ菌というものが胃炎に関わっている可能性もあると知りましたが、診断も受けていないのにお医者さんに自分から「ピロリ菌の可能性は無いですか?」などと聞いたり、検査を依頼するのは気が引けます。 薬もまだ7日分ほどあるのですが、全て飲んで効かなかった時に来院すべきでしょうか? 胃カメラなどは自分から希望して、検査してもらったりした方が良いのでしょうか? 一ヶ月ともなると身体と共に、精神的にも辛いので、非常に対応に迷っています。 経験者の方など、是非ご回答下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう