• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:4日間で体重が7キロ増加しました。)

4日間で7キロ増加!心療内科受診を控え、突然の食欲増大に悩む

このQ&Aのポイント
  • 4日間で体重が7キロ増加しました。心療内科を受診する予定ですが明日・明後日休日なので行けません。少しでも気が楽になりたいので質問させてください。
  • 今月の21日から今日まで、酷い食欲に悩まされるようになり、深夜問わず突然睡眠から目覚めると真っ先に「食べなければ」という強迫観念に苛まれ、家にある食料を口に詰め込むようになりました。1日7000キロカロリーほど食べてしまいます。体重が46キロだったのが53キロになってしまいました。
  • 食べ物(特に甘い物)が食べたくて食べたくて食べたくて食べたくて仕方ありません。胃が重くなる感覚はあるのですが、どれだけ食べても「もういらない」と思えないのです。精神的なストレスが原因でしょうか?またこういう場合、どれだけ食べたくなっても食べない方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

異常事態ですね。 過食症の治療を行っている病院を探してみてはどうでしょうか? 自力では駄目なら これ以上悪くならないためにも 他の用件はすべてキャンセル(仕事なら早退)して すぐ病院に行ったほうがいいと思います。 今日は金曜日ですよ。

noname#161385
質問者

お礼

運が悪く最寄の心療内科2件電話したのですが、 1件は電話に出ない 2件目は今休業中 田舎に住んでいるため心療内科が少ないと言うのに未だ予約すら出来ていません 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

各栄養素の働き、欠乏症、過剰症、等 --------------------------------------------------------------------------------   エネルギー(カロリー)  たんぱく質  脂質  炭水化物  電解質 ナトリウム  カリウム  ミネラル カルシウム  マグネシウム  リン  微量元素 鉄分  亜鉛  銅  マンガン  脂溶性ビタミン レチノール当量(ビタミンA)  ビタミンD  ビタミンE  ビタミンK  水溶性ビタミン ビタミンB1  ビタミンB2  ナイアシン  ビタミンB6  ビタミンB12  葉酸  パントテン酸  ビタミンC  脂肪酸 飽和脂肪酸  一価不飽和脂肪酸  多価不飽和脂肪酸  コレステロール コレステロール  食物繊維 水溶性食物繊維  不溶性食物繊維  食物繊維総量  食塩相当量 食塩相当量 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

食べ物が欲しいと思いながら死んだ霊(餓鬼霊)が憑依すると、そのような状態になるそうです。人間だけでなく、動物の霊でもありえます。 彼らは、憑依した人間が食べることで、食べている気分は味わえるわけですが、体は無いので満腹になることはありません。 最近、そんな霊がいそうなところに近づいたことはありませんか?

noname#161385
質問者

お礼

いっそ本当に霊の仕業だったら理由が分かる分、気が楽です。 明日神社に行ってむちゃ食いがなくなるようお祈りしてこようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は身長161の体重が56キロあり、ぽっちゃりなん

    私は身長161の体重が56キロあり、ぽっちゃりなんですが、 体重が56.1になったら(56キロ以上に増えたら)、イライラしたり、とても憂鬱になります。 三年ほど前から下剤乱用しており、量をだんだん増やして、現在一回に25粒のんでます。 太るのが怖いのと、下剤を辞めると胃が破裂しそうなくらいガスがたまり、痛いのでやめられません。 精神病(強迫性障害)なので心療内科へ行った時に下剤乱用のことも話しました。 そしたら摂食障害の傾向にあると言われました。 薬はデプロメールを飲んでます。 下剤をやめたいとは思ってるんですが、「周りから太ったね」とか言われたり、胃が痛くなって憂鬱やイライラになったらどうしようと思うと辞める気になれません。 食べるのが好きなため、下剤やめて太ったら、食べれなくなるのがストレスになると思います。 どうやったら辞めれると思いますか?

  • 痩せたい!160センチ48キロになりたい。

    身長160センチ、体重53キロ、女、19歳です。 目標体重は48キロ、3カ月経っても体重が減りません。 一日の摂取カロリー・・・1200~1800キロカロリー 運動・・・1日1時間程度のウォーキング、アルバイトでは軽い肉体労働(厨房で働いてます) 決して3食食べ過ぎてる自覚は無いし、間食もしてませんが痩せません。 一時期ストレスが貯まって1000キロカロリー/日にしてたら49キロにいきましたが、すぐに戻りました。 ステップあやの最後のダイエットという本を読んだら、「誰でもモデル体型になれるわけはなく、人それぞれ適切な体重がある。それなのに無理してダイエットすると摂食障害になる」というようなことが書いてありました。 確かに一時期食べる量を減らして運動ばかりしてた時はその反動で食欲旺盛になり、チューイングするようになったり、1日4000キロカロリー摂取して次の日絶食する・・・という繰り返しになったので、もしかしたら160センチ・53キロが私にとって限界なのかもしれないと思ったのですが、それでも痩せたいです。 48キロになりたいのですが、摂食障害にならずに健康的に痩せる方法はありませんか?

  • 体重増加が止まりません。

    現在30歳 160cm 55キロです。 去年の夏に精神的な理由から食事の回数や量が減り、当時52キロだった体重が1ヶ月ほどで46キロまで落ちてしまいました。 今年に入り食欲と体重が戻り始め、いわゆるリバウンドをしたのですが。 食べる量は多いわけではないのに、気付いたら現在もジワジワと増え続けています。 今までこんなことが無かったので正直ショックで、、 こういった増え方は何か体質の変化などが原因でしょうか? ちなみに 体重減少時は ●1日におにぎりとパン半分などという日が多かった。 ●ほぼ毎日お酒ばかり飲んでいた。 ●睡眠をあまりとらなかった。 体重増加時~現在は ●1日2食 時間は不規則 量も不規則(体重減少時を除きここ5年はこの食生活) ●お酒は減らして毎日は飲んでいない。 ●よく眠れる。 座り仕事のため体をほぼ一日中動かしません。 運動はウォーキングをしたりお風呂でストレッチをしたりする程度。 痩せる前と同じ食生活や運動量なのに、なぜこうもゆっくりと体重が増え続けているのかがよくわからず何からやってよいものかわかりません。 50-51キロくらいがベストなのですが、知らぬ間に通り過ぎていきました。 闇雲な減量ではなくピンポイントで原因を絶ちたいので、ヒントをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 体重が1kg増加するには7000kcalが必要なのですか?

    1kg痩せるには7000kcalの消費が必要だと聞きました。 反対に太る場合は、消費カロリーがいつもと変わらない場合は、 摂取カロリーがいつもより7000kcal多く摂取した場合に1kg太るという事なのでしょうか。 最近、食べ過ぎてしまうことが多く、体重が増加しつつあります。 食べ過ぎた翌日は1キロ程増えている事はよくあるのですが、その翌日には もとの体重に戻っているという感じだったため、それ程気にしないようにしていました。 ところが最近、生理前でもないのに食欲が旺盛になってしまい、食べ過ぎてしまっています。 時には1日3000kcal近くになることもあります。 *普段の摂取カロリーが2000kcalだった場合、1日3000kcalの食事を1週間続けると合計で7000kcal オーバーになるのでその時点で1キロ太るという事なのでしょうか? しかし、1週間ずっと3000kcalの食事をしている訳ではないのに、ここ1週間で2キロ近く太ってしまいました。 (大雑把ですがカロリー計算をしています) *こういう場合は、水分だったり便だったりが溜まっているため、2キロも増えてしまっているという事なのでしょうか。 今後普通の食生活に戻していき、余分な水分や便を排出してしまえば増えたぶんは元に戻るのでしょうか。 以前にも1週間で3キロ程増えてしまったことがあったのですが、そのときも上のような考え方をしており、しばらくすれば 元の体重に戻ると思っていたのですが、結局戻らずに3キロ太ったままになってしまったことがあります。 でもカロリー的には1週間でそんなに膨大な量をとったという感じではありませんでした。 このように私はよく体重の変動があるため、少しくらいの増加の場合はたいていすぐに元に戻ったりするので、あまり落ち込まないようにしていたのですが、一方ではそのまま増えたままということもあり、その判断の仕方が分からず困る事があります。 *今は1週間のうちに体重が2キロ増加しているのですが、今のうちになにか手を打っておけば、元に戻しやすいのではと考えています。どういったことをしたら良いでしょうか? *身体が浮腫んでいる感じもあるのですが、普段入らない湯船につかって汗を流す事で、むくみは改善されるでしょうか? *もし3000kcalの食事を1週間して、1キロ増えたという場合は、増えたぶんは脂肪という事で、これだとなかなか落ちにくい という事になるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、ご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 体重増加

    摂食障害で今、1日、600キロカロリーしかとれていません。 そのため、どんどん体重が減り、今は、かなり体力的につらい状況です。 このままだと倒れるかもしれません・・・。 それで、ものすごく怖いのですが、食べないことにはどうしようもないと感じています。 そこで、朝パン1枚、夜ご飯の量を1.5倍にする。ヨーグルトを1個食べるということにしてみようと思うのですが、1か月でどれくらい増えるのでしょうか? 一気に1キロ、2キロくらい増えちゃうものなのでしょうか? 私は、太るというか、一口でも多く食べると、一気に増え、それを食べ続けたら、どんどん体重が加速的に増え、止まらなくなるのではないかという恐怖がすごく強いです。 ジェットコースターのように、加速しているときは、すごく怖いけど、降りちゃえば、別になんてことはなかったと、いままでの経験から思えるのですが、過程が怖いです。 (2度体重の増加、減少を繰り返しています・・・。40キロ~28キロの間で。入院も2回しました) 勇気がほしいです。 今まで、いろいろとつらいことも乗り越えてきた経験はあり、頑張れる自分だと思っていたのですが、この病苦気に関しては、どうしても乗り越えられずにいます。そんな自分が許せません・・・。医者に話すと、意思が弱い人ではなく、1つのことに集中したら、それに没頭しちゃう性格なんだよね~と。 それが、今は、食事に向いているんだよね~。 このまま体重減少はやばいし、また入院になりかねないよ~と、・・・ 一気に増えないということが数値的に証明されれば・・・。 経験がある人等、アドバイスをお願いします。

  • バセドウ病後の体重増加について

    治療を始めて3年、症状は落ち着いていますが体重増加がとまりません。おなかだけがどんどん大きくなっていきます。 中学一年のときに酷い運動の部活(一日3時間、夏休みは7時間外で走り回る)をして体を崩して運動をやめて、体重が一月で20キロ増えた時はびっくりしましたが、その頃顔がむくみ、顔つきが変わり、体がきつくて生活が出来なくなりました。拒食症の友人より摂食量が少ないこともありました。 その後バセドウになり10キロ戻ったのですが、治療を始めて30キロ増え、自己判断で投薬を中止して20キロ減りました。今は体調もいいです。 バセドウの主治医は、体型的に食事が多すぎるに違いないとだけ言うばかりなのですが、 食事量は大体一日700から1000キロカロリー、ダイエット中は朝バターなしトースト1枚、牛乳、昼は焼き魚とドレッシングなしのサラダ、よるスープ1杯。それ以上食事をすると気持ちが悪くなり嘔吐します。またこれ以上減らすと体温が上がらず動けません。バセドウで入院していた時も体重は増え続けていました。(病院食は半分残す) 元々骨格が大きく(欧米の標準体型の人並み)、 165cm、服は体重により13ABRから15BR。 でもそこそこかわいいとも言われるし恋愛話も常にあったし、 太ってる痩せてるはそこまで気にしていないのですが、 やはり20キロ30キロの体重増加は気になります。 私は過食症なのでしょうか?(医師は体重増加からそう憶測します) それとも別に理由があるのでしょうか?体質なんでしょうか? 家のものがあんまりからかい、気にしているので弱っています。

  • 摂食障害 体重増加をとめるにはどうすればいいですか?

    私は一昨年拒食症になり、身長160cmで体重が20キロ台になってしまい、5ヶ月ほど入院しました。 入院初期はほんとに何も食べられなかったので、点滴と栄養剤の摂取で30キロ台まで戻し、その後何とか口から物を摂るようになり、40キロ台になって退院しました。 退院後も体重は増えて、50キロ台後半までいってしまったのですが、さすがに増えすぎでは?と考えて、薬(抗精神薬)を替えてもらい、食事量も減らしたところ、一年くらいで39キロになりました。  私は痩せ願望が強いらしく(らしく…というのは、あまり自覚がないからです)39~40キロくらいでキープしたかったのですが、昨年の10月に短期のアルバイトを始め、疲れからか甘いものを摂るようになってから、体重が増え始めてしまいました。  現在は短期アルバイトは終了しており、一日の摂取カロリーは900~1000kcalくらいです。そんなに摂取カロリーが多いほうではないと思うのに、徐々に、でも確実に体重が増えていくのが怖いです。現在は42キロです。 拒食症になる前の体重が42~43キロくらいだったこともあり、これ以上増えるのは絶対に避けたいです。 しかし拒食症になる前は確実に今より食べていました。それでも42・3キロをキープできていたのです。 そこで質問させていただきたいのですが、これ以上体重を増やさないようにするためにはどうしたらよいでしょうか? 一日の摂取カロリーをもっと減らすか、何日かに一日食べない日を作るか等考えているのですが、どうしたらいいか判りません。 毎日体重計に乗るのが怖く(でも乗らないということもできないのです;)、いっそ何も食べなくてよければどんなに楽か…と思う毎日で辛いです。 どなたかアドバイスお願いいたします。 (ちなみに今は抗精神薬・抗不安薬・睡眠薬を飲んでいます。)

  • お腹が空いても、我慢してもいいんですか?

    お腹が空いても、我慢してもいいんですか? お腹がすくと、なにか胃に入れないといけないという強迫観念があります。しかし実際には三食しっかり、プラスおやつもたべており、173センチ70キロ程度です。お腹が空いた気になるのに、食べないのは体に悪い、と思って、ついつい間食してしまいますが、結果的に肥満予備軍もしくは肥満になってるということはやはり食べ過ぎなのですが、なかなか、自分では、そうは言ってもお腹が空いたから食べないと体に悪い気がするのです。 なんとかそういう勘違いのような強迫観念から抜け出せたら良いのですが、どのように考えたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妊娠・・・体重増加と摂食障害

    現在妊娠7ヶ月、24週目の初妊婦です。 妊娠前から摂食障害を患っており、過食嘔吐に悩んできました。 5ヶ月の終わりまで仕事も続け、つわりもありましたが、全く体重は減りませんでした。 旦那が妊娠発覚後に精神病になるなどして、初妊娠への不安と生活の重圧感、また、以前からの痩せていなければ・・・という気持ちが抜けずにストレスがたまり、つわりが終わってからは好き放題食べてしまい、嘔吐することもありました。 それでも5ヶ月の検診までは約2キロ増。 そしてそれから嘔吐が嘘のように治まり、自分の誕生日があったり、退職して実家に帰り、クリスマスやお正月を過ごし、6ヶ月検診ではなんと7キロ増。 元々167センチ、53~54キロの体重が60キロ越えになってしまい、看護師さんに注意されました。 なるべく毎日、家族が犬の散歩に行くのに着いて行き、雪道の中を約1キロ程度歩いています。 ただ、食事がどうしても制限できません。 甘いものが激しく欲しくなったり、食欲がおさまらずに食べては気持ち悪くなって嘔吐してしまったり・・・ 旦那が精神病になり、それ以前からの旦那のモラハラ的行動のこともあって離婚がほぼ決まっているのですが、他の家族や友人が幸せにしている姿を見ると、なんとも言えない気持ちになってしまい、食べることと吐くことでストレスを解消してしまいます。 お腹の赤ちゃんに申し訳ないと思うのと同時に、このままでは中毒症になってしまうのではという恐怖感が襲ってきます。 このままでは出産後に体重が戻らず、焦ってしまい、また過食嘔吐を繰り返してしまうのではないかと思い、怖くてたまりません。 かなり特殊な、複雑な状況での出産ですので多少のストレスは仕方ないのかもしれませんが、何かこの状況を打破する方法があれば。。。と思い、こちらに質問させていただきました。 アドバイス等いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 強迫観念

    32歳男性です。5年前から心療内科、クリニック、精神科を転々としてます。 現在は「統合失調症」の疑いあり、で精神科に通院しています。 過食嘔吐とトレーニングと体脂肪率に関する強迫観念で酷いです。 168cmで55kg体脂肪率12%くらいなんですが、異常なほど体脂肪率にこだわってます。 1日50回、体脂肪計に乗る日も少なくありません。 それが強迫観念となり、どんな時でもスポーツクラブにトレーニングしに行かなければ気がすみません。 いわゆるトレーニング依存症で、昨年の10月から休んだ日はわずか2日だけです。 過食嘔吐で体脂肪率が増えてるとスポーツクラブ。それも好きで行ってるわけでないです。もの凄い強迫観念で毎回、もう走れないんじゃないか?という不安を抱きながら走ってます。昨日も大量の過食嘔吐をした後、30分走りました。それで、30分しか走れなかった、次は40分走れるだろうか?という不安を残しながら。 主治医にその事も話してますが、処方される薬は「統合失調症」の薬ばかりです。 どう考えても、「強迫神経症」だと思います。妄想、幻覚、幻聴はありませんし。人に聞いても「統合失調症」だとは思わず「強迫神経症」だと思う、と言われることが多いです。 過食嘔吐でも苦しんでいてSSRI系の薬「デプロメール」「パキシル」を処方されたいです。 体脂肪率のことも、自分では、「僕の体脂肪率が増減しようが他人からみるとどうでもいいことだ」と分かってますが、気にせずにはいられません。 今日、6年間使い続けてた体脂肪計を売ってきました。 これで、体脂肪率とトレーニングに対する強迫観念が少しでも和らげばいいです。 で、本題なんですが、私は、私が思ってるように「統合失調症」よりも「強迫神経症」の可能性が高いでしょうか? その場合、主治医にはなんと言えばいいでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう