• 締切済み

お腹が空いても、我慢してもいいんですか?

お腹が空いても、我慢してもいいんですか? お腹がすくと、なにか胃に入れないといけないという強迫観念があります。しかし実際には三食しっかり、プラスおやつもたべており、173センチ70キロ程度です。お腹が空いた気になるのに、食べないのは体に悪い、と思って、ついつい間食してしまいますが、結果的に肥満予備軍もしくは肥満になってるということはやはり食べ過ぎなのですが、なかなか、自分では、そうは言ってもお腹が空いたから食べないと体に悪い気がするのです。 なんとかそういう勘違いのような強迫観念から抜け出せたら良いのですが、どのように考えたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

退屈を感じるときに食べていませんか。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.1

こんにちは 胃酸が出ていなければ大丈夫です。 お腹が空いても少し我慢する時間を 増やしていくことですね。 消費カロリーよりも 食べているので太ってきます。 お腹が空いたと思ったら ゆっくりと白湯を飲むようにしてくださいね、

関連するQ&A

  • 痩せたあとのお腹のたるみ

    私の彼のことです。現在41歳で昨年糖尿病予備軍と病院で言われて85キロあった体重を70キロ切る程まで落としました。 食事に気をつけて(3食ちゃんと食べて、間食せず、お酒を控える)、運動も週1~2回プールへ行って泳いで健康的に痩せました。 おかげで糖尿の数値は良くなっているのですが、痩せた後のお腹のたるみが気になるのです。 長年太っていたので、膨張した皮膚が弛んだままみたいになってます。 痩せたのはいいですが、何か締まってなくてみっともないのです。 本人も気にしてるんですが・・・。 水泳だけじゃお腹の弛みは解消されないのでしょうか? こういう痩せ方でのお腹の弛みを解消する方法があれば教えてください。

  • おなかがすぐへります。

    おなかがすぐへります。 朝食:6時半 10時頃には腹が減ってどうしようもなくなります。 昼食:12時半 18時頃には腹が減ってどうしようもなくなります。 夕食:8時前後 起きていれば0時ぐらいに腹が減ります(流石に夜食はせず寝てしまいますが) 食べる量が少なすぎなんでしょうか? 良く噛んで食べないとか、腹もちの良い食事等も合わせて教えて頂ければ幸いです。 注:血糖値が予備軍です。栄養士には間食厳禁。これさえ守ればあまり過敏にならなくてもいいとは言われてます・・・が、間食してしまいます。

  • 胃からお腹にかけてだけが減りません。

    現在,身長160センチで体重48キロで 週5回程度・平均2時間のアクアビクスと 筋トレとプールでのウォーキングを 13ヶ月続けてます。 結果として体重は10キロ減って,体脂肪は10%減少したのですがお腹だけが出てます。 胃からお腹にかけてだけが減りません。 腹筋もジムでかなりやってますが 上半身はガリガリなのに・・・ 胃からお腹にかけて,もっと引き締めたいのですが どうしたら良いでしょうか? アドバイスお願いします。 ※食生活は和食中心で繊維をたくさんとってますが 便秘がちです。

  • ぽっこりお腹

    ぽっこりお腹 こんにちは。 18歳、女です。 私は、食事をするとすぐに、胃からお腹にかけてポッコリとでてしまいます(;_;) 『腹筋をきたえるとお腹が出にくくなる』と、どこかで聞いたのですか、これは本当ですか? また、お腹をキュッと引き締め、くびれをつくるためには、どのような方法が効果的ですか? これは効くっ!という方法を、ぜひ教えてください!! ちなみに、身長は162センチ、44キロ、体脂肪は17%です。

  • お腹が異常に減るのは病気?

    お腹が異常に減るのは病気? 今も継続中ですが、体重を落すために1年程前から食事制限をしています。 といっても間食をしないようにしたくらいで、3食きちんと食べてます。 しかし、今までは平気だったのに最近になって、異常にお腹が空きます。 食事をしてから、1~2時間くらいでお腹が減ってきてしまい、 6時間何も食べていないと胃(?)に痛みを覚え、ものすごく眠くなります。 これって病気でしょうか?だとしたら、何科に行けば良いのでしょうか? アドバイスを頂けるとうれしいです。

  • 最近胃が小さくなったのか、一度にたくさんの量が食べれません。でも、しば

    最近胃が小さくなったのか、一度にたくさんの量が食べれません。でも、しばらくするとすぐにお腹が減ったりします。でもそうならないように無理にいつもの量を一度に食べると、30分後くらいに非常にお腹がいっぱいになり、苦しくなります。次の食事の時間にもあまりお腹がすかないくらいです。なので、そうならないように絶対食べすぎないように慎重に食べ、1~4時間後にお腹がすいたら間食(栄養に気をつけて)するようにしてます。なので一日多いときは6食になったりします。よく3食しっかり間食少なめがいいとか食事時間を決めて食べたほうがいいと聞きますが、このような食べ方でも量が同じなら体への影響も同じでしょうか?

  • 何歳からお腹がたるんできた?

    こんにちは。20代の学生(男)です。 お腹周りを気にしている方は、何歳から自分のお腹周りが気になりましたか? 僕は成人式を迎えてから1年後の夏頃、自分のお腹周りに脂肪がつき始めました。 特に運動はしていませんが、偏食はしていないし、深夜帯の食事の摂取は全くしたことがありません。お菓子も、チョコやガムなどを口にしますが、2週間に一度か二度くらいしか食べません。 実家通いで、一日の食事回数は、不定期ですが部活や授業に合わせて三食だったり、二食だったりします。(二食のときは昼、夜のみ) 就職活動もあって、健康診断も受けました。結果は、身長173センチ、体重63キロ。医師の話だと、腹囲などの数値から見ても特にメタボリックでもなく、肥満にもなっていない、とのことでした。 ちなみに便秘はここ数年は全くしたことがなく、毎日の便通は良好です。 何歳から脂肪がつきやすくなったか、また対処法として何か実行していることなどあれば合わせて教えてください。

  • お腹が鳴るんです…

    大学生・女です。 いつも、他の人(同じ大学の女友達)よりもご飯はかなりの量を食べています。 それなのに、お腹がすくのは早いし、お腹がすくと大きい音で「ぐ~」って鳴るんです。 それが恥ずかしくて、授業の合間や休憩時間におやつを食べて鳴らないようにしています。 ですが、おやつを食べているとお腹は鳴りませんが、体重はどうしても増えてしまいます。 自分で言うとなんですが、大学生の頃って自分の身体を結構気にしてしまいがちだと思うんです。 私もあんまり太りたくないし… (今は標準体重にキープしています) そこで、お腹が鳴らないような方法とかってありませんか? おやつを食べること以外に何かあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • おなか

    今妊娠10週5日目の妊婦です。 今週ぐらいから結構おなかがでてきました。 食欲は旺盛で胃もでているかんじです。 みなさんはいつぐらいからおなかがでてきましたか? 10週目なので少し早いような気もします。 体重も妊娠してから2キロほど太っています。 食生活を見直したほうがいいのでしょうか? お菓子なども結構食べていて、三食きちんと食べています。アドバイスお願いします!

  • 食事時じゃなくても、お腹がすいたときは食べた方が良い?

    食事の時間じゃないのに、お腹が減ってしまい、食事の時間を早めることも出来ないときは、軽く何かを食べたほうが胃に良いのでしょうか? 少量だとかえって胃液がでて胃に悪い気もするし、間食を取りすぎるとをとると、肝心の食事の量が減ってしまったり、食事の時間にお腹が減らなくなったりしてします。