• ベストアンサー

本当の体重っていつ測ったとき?

現在減量中の女子高生です! 今、2ヶ月で8.5キロの減量に成功しています。 しかし、最近、体重が目標に近くなったことに浮かれてしまい、結構普通の量を食べてしまっています。 昨日の夜にものすごく食べてしまって・・・。 寝る前に出来るだけの運動をやって、いつものようにベッドに入る直前に体重を測ったら、400グラム増えていました。 でも、食べ過ぎたから仕方ないかな、と寝てしまいました。 そしてさっき・・・夕方なのですが、胃が重いような感じがしたので恐る恐る体重を測ってみると、なんと2日前より1.4キロも増えていたんです。 いつも体重を測るときは、水分を全て出し切って、夕飯から5時間位してからなのですが・・・。 お昼食べて、水分を1リットル摂った後だからといっても、1.4キロは増えすぎではないでしょうか・・・。 とてつもないリバウンドの前兆なのではないかと怖くて仕方がございません。 単に測る時間がいつもと違うので、体重が増えているだけなのでしょうか? このままでは絶食法に走ってしまいそうです。 どなたかご回答の程、よろしくお願いいたします・・・!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Belle40
  • ベストアンサー率31% (50/160)
回答No.2

#1の方が回答されてるように、体重には変動があるものです。 また、体質や状況により、たとえば500g飲食したからといって、ぴったり500g増えるわけじゃなくて、500g以上増えることもあります。体内で起きてる化学反応とか、いろんな事情によると思います。 体重の増減に神経質になっているようですが、食事のしかたにもっと気を使ったほうがいいと思います。 食事量を厳しく制限すると、筋肉などたんぱく質が減ります。そこへたくさん食べて脂肪がつき、また制限する、その繰り返しでは、見た目細くなり体重も減っていても、体脂肪率があがっていきます。 腹八分目、よくかんで食べること(最低30回くらい)が大事です。 あと、ジュース・お菓子など甘いものや揚げ物(スナック菓子やドーナツも含む)を控えること。夕食は寝る3時間くらい前に食べること、夕食後寝るまで何も食べないようにすること。野菜や海草・きのこもたくさん食べること。 これらは健康のためにもよく言われてることです。 質問の内容からそれてしまって、また余計なお世話かもしれなくて申し訳ないですが、将来の健康のことも考えて、少しずつ取り入れることをお勧めします。

その他の回答 (4)

  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.5

すみません…みなさんの回答読みながら「へぇ~」と感心してしてしまいました f(^^;) 私は朝起きてすぐ測るようにしてました。 理由としては安直なんですが、条件が同じということと、「婦人体温計も起きてすぐ測れっていうよな~」という自分勝手な判断です。 ご参考まで…

回答No.4

以前、私が内科病棟に入院した時、ちょうどそこは糖尿病患者の方が多くて、 体重チェックが良くありましたが、朝食前30分くらいに計っていました。 就寝中に消化されているので、体重の変動も少ないからじゃないかと思われます。 もちろん他の方の意見にもある様に、 体重そのものに一喜一憂されるよりも、 むしろ、体脂肪やバランスの良い食事を心がける事、 また、基礎代謝をあげる意味でも、普段使わない部分の筋力アップなども同時に図られると、 リバウンドの防止になると思われます。 >いつも体重を測るときは、水分を全て出し切って、夕飯から5時間位してからなのですが・・・ その日の体調などにより、発汗量も違うため正確性に欠けると思いますよ。 補足として、 2ヶ月で8.5kgは落とし過ぎだと思います。 停滞期が長くなってしまい、体重の減り方が止まってしまうのに耐えられなくなります。 多くても2kg/月くらいを目安に、ゆっくり焦らずが肝心です。 その方がリバウンドにもなりにくいですので。。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

タニタの体脂肪計付き体重計によりますと、夜の入浴後が安定して計れる、とあります。 たぶん体重が気になって気になって、何回もはかってしまうのでしょうけど、記録にとどめるのは、同じ時間帯・条件にそろえたモノにしましょう。 私は、夜の風呂上がりに計り続けて3年になりますが、やはり1日単位でも2kgぐらい増減する事がありますよ。 下痢したりすると脱水症状でストンと体重が落ちたりしますし。 自分の体重の動向を正確に知るにはグラフ化するしか有りません。 体脂肪なんていくら運動しても1日70g程度しか減りません、あせらずがんばってください。

okitasuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 夜の入浴後ですか・・・。ではこれからも継続していきたいと思います^^ 焦らず、ゆっくり。 はい!気をつけていきたいと思います! 本当にありがとうございましたー!

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 たしかに体重は一日のうちでも変動しますし、 食べたとき、飲んだときには当然増えます。 お風呂に入る前とあとでもちがいます。 一般に言われているのは、朝、排便後に量る、ということ。 前日に食べたものが消化され、かつ水も摂っていない状態ですね。 それが困難なら、毎日夕食前に量る、ということでも いいと思います。 とにかく、毎日決まった時間に量るといいですよ。

関連するQ&A

  • できるだけ体重を減らしたい

    あと1週間後に体重測定があります。 リバウンドすると思いますが 一時的にでいいので できるだけ体重を減らしたいんです‥ 体重測定が終わった後は 時間をかけてちゃんと ダイエットをしていきます! 反対の意見ではなく 減量の方法や体験談を 教えてくださいっ

  • 短期間で体重を落とすことについて

    短期間で体重を落とすことについて考えてみました。 短期間で体重を落としたいという質問に対しては リバウンドする、無理、1ヶ月にニキロとかのが健康的 などの回答が多く見られます。 けれども、私含め質問してる人には どうしても短期間で痩せたい理由、短期間でないとモチベーションが続かない ということもあると思うんです。 それなのに リバウンドするとかいった回答をなさる方はどうしてそんな回答するのかな と。 確かに、自分で太った癖に他人に頼って質問して短期間でなんて我が儘かもしれませんけど、経験上の話とか、なるべく体重を落とせる方法とかいただけないものなんでしょうか? 実際、読者モデルとか痩せてる人も努力して短期間で体重落としたりしているのに、元々太り気味の人だったらもっと痩せられるのでは? と思いますし。 いつも 脂肪一キロ7000kcalだから… とかで。もしくは絶食して運動しまくる。死ぬと思いますけど。 とか。 なんていうか、こっちの体系とか含め、体重を落とす(あくまで体重)現実的な方法を教えていただきたいです。 身長155 体重54

  • 体重の変化

    ダイエットしてきて目標体重にはなれました。 しかし、リバウンドが怖くて逆に食べられなくなってしまいました。 100グラムの変化でさえもビクビクして、水分も取れなくなるくらいで。 1日に、1週間に、人の身体にはどれくらいの体重変化があるというのでしょうか? 毎日決まった時間に計った時、いつも同じ値ですか? 少し食べすぎたなと思った次の日、さらに次の日、どうなってますか? どのあたりでダイエットを切り上げるかわからなくなってしまいました。 人それぞれというけれども、みなさんはいかがですか?

  • 体重減少は自然に止まるのでしょうか?

    体重減少は自然に止まるのでしょうか? 約3ヶ月前にダイエットを開始しました。 方法は、毎晩飲んでいた酒を止め、夕飯の量を減らし、ジョギングを基本とした運動を毎日一時間程度実行、という内容で、開始当時71Kだった体重が、先週までに64Kになり、外見的にも「腹回り含め全体的にすっきり」し、周りからも「痩せたよね」と言われるようになりました。 目標は65Kだったので、達成はしたのですが、ジョギングの楽しさに目覚めた事、またリバウンド防止の為、これからもこの生活サイクル続けて行きたいと思っています。 前置きが長くなりましたが、先週64.5K~64Kだった体重が、1週間後63.5K~63Kとまだ体重は減少中です。しかし、BMIでいくと現在が丁度良い状態です。 で、考えた事が、「体重減少は適正なところで止まるのか」、或いは「食事の量などを少しずつ増やすなどを行う必要があるのか?」=自己で管理・調整する必要があるのか?という事です。 まだ、体脂肪計では20%前後ですから、まだ落とせる脂肪はあるでしょうし、体重減少はいいと思うのですが・・・

  • 自分が嫌になってきました

    161センチで61キロのオデブです。恋してます。夏休みにダイエットをしました。1日1時間は必ず歩き、夜は時々お風呂で反復法をして、その後腹筋30回背筋30回をしていました。プラス食事制限で夏休み中に67キロから61キロまで落としました。61キロでデブには変わらないけど、6キロも減ったのですから誰か「痩せたね」とか言ってくれるかな~~と甘い期待を抱きいざ登校。結果。誰も気付いてくれんかったです。でもこれからまたダイエット頑張って、細くなるんだ!と意気込んでいました。何故だか分かりませんが一時期無償にスナック菓子が食べたくて仕方なくポテチを買ってしまいました。々のポテチで美味しくてそれから毎日の様に食べていました・・・。結果、64キロにリバウンド。これは私が完璧悪いのですから、心を変えてまたダイエットに取り組みました。64キロにリバウンドしたのが17日。それから間食を止めました。24日に計ったところ、64キロ。変わっていない。25日親と大喧嘩をし、夕飯作ってもらえなく、夕飯は抜きました。2日飛んで27日。2日間夕飯抜いたのが効いたのか62キロになっていました。そして30日。ダイエットに目覚め、また腹筋やらなんやらを始め、1キロ減量成功。が、しかしその日から夕飯減らしたり、運動多めにしたりしても100グラムも体重が落ちないのです。今日計ったところ、まだまだ61・・。なんだか、ご飯も最近ろくに取っていなかったのでイライラし、さっきンビニいってお菓子を買ってきてバクバク食べてしまいました…。マンプクになってすごく後悔するんです。好きな人の顔を思い浮かべたらすごく「うち馬鹿だ・・・」と泣きたくなってしまいました。3日程度体重が痩せなかったくらいでイライラしてドカ食いに走った自分が恥ずかしい。嫌です。誰かキツくてもいいので、私を叱ってやってください(いや、変態なんかじゃないですよ)

  • 体重を20キロ減らす効率的なダイエット法は?

    当方30代半ばの男性ですが身長が約174センチで体重が約84キロです。 最近になってさすがに痩せなければと真剣に考えています。 平均体重を計算すると私の身長だと約66キロあたりが平均体重になるので20キロ近くオーバーして いる計算になります。 20キロの減量となると結構な覚悟がいると思いますが、同じ減量するならば数キロと言わず、平均体重まで落とすよう頑張りたいと思っています。 しかし、これまで真剣にダイエットしたことがないのでどうすればダイエットできるのか本当にわかりません。 絶食などといった極端な方法ではなく、効率的なダイエット方法はありますか? とりあえず適度な運動をして間食はしないということは必須だと思うのですが。 ダイエットについて詳しい方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願いいたします。 また参考になるような本などありましたらご教授願います。

  • 76キロから体重が減らない

    いまのところ183cm、76キロです。 夏になっていつもだと体重が減ってくるのに減りません。 引きこもりでもできる減量法を教えてください。

  • 理由が分かる方がいましたら教えてください

    私は一週間程前からほぼ絶食に近いことをしています。食事は一日にバナナを二本とみかんだったり、市販のス-プ春雨や、みそしる又は、野菜などです。とりあえず500カロリー以下にとどめています。運動はとくにはしていませんが、趣味でビリヤードを毎日3時間程度しています(ちなみにビリヤードの消費カロリーがどこにも掲載していなかったので分かる方は教えてください)。 このやりかたをとりあえず一ヶ月続けてみようと思ったのですが、一週間が経った今体重が増えていました(ほんのわずかなので太ったとまではいいませんが)。おかしくないですか?こういう減量の仕方をするとやめた後でリバウンドしやすいというのは知っていますが、効果がないのは納得いきません。知人に聞いたら、水分をたくさん摂るダイエットは最初は体重がへらないものだと言っていましたが、それと関係ありますか?  また、手っ取り早く体重を減らす方法を知っている方がいましたら教えてください。とにかく早期で体重を落としたいです。

  • 同じ体重でも

    同じ人間で同じ体重でも体つきが違います。 去年の丁度今頃から本格的にダイエットをはじめました。 その時は置き換えのみ、運動なしで10キロ落ちました。 それから停滞期に入りリバウンド。 1ヶ月前に再度奮起し、72キロからの再スタート(この時点で前よりは4キロ落ちてることになり6キロのリバウンドです)。 現在66キロです。 置き換えは同じなのですが積極的に運動を取り入れました。 これで前のダイエットの停滞期前と同じ体重なんですが体付きが違う気がします。 標準まではあと最低でも6キロ落とさなくてはいけないのはとりあえずはよいとして、足がすっきりし、背中の肉などもたるんでるところはありながらもすっきりはしているんです。 運動はゆらゆらステッパ―を仕事のある日は夜に10~20分。 仕事のない日は1日2回、各々10~20分程度行ってました。 ちょっと引きこもりがちだったのですがすっぱり止めて、アルバイトを初めて週3~4日1日7時間立ち仕事です。 重い物を運んだりとにかく7時間何かしら動きっぱなしです。 同じ体重でも体つきが違うという変化はステッパ―の力なのでしょうか。 それとも仕事を始めた事による緊張感や労働が影響しているのでしょうか。

  • 体重がおちなくなりました。

    ダイエットを毎年頑張っています。 今年はいってからはだいたい53kg前後でなかなか53kgからおちなかったのですが、仕事をはじめてから53kg代の壁からやっと抜け出せて、6月19日は54.1kgで体脂肪28.0%だったのが、11日後の6月30日には51.6kgで体脂肪26.6%までおちました。 それまでは夜寝る前の体重から毎朝必ずマイナス0.4kgおちていたのが、全くおちなくなりました。 今日は6日なので、この6日間夜寝る前の体重から朝イチの体重は毎日マイナス0.1か0.2です。 今までマイナス0.4はあったのに、なぜ急におちなくなったのでしょうか? 11日の数日で2.3kgおとしたから身体が体重をおとしにくくしてるのでしょうか? また寝てる間にマイナス0.4kgくらいになるように戻ってほしいのですが、どのようにしたら戻ると思いますか? 減量に詳しい方どうか教えて下さい。 あと、減量する時は水を2L飲むといいと聞きますが、水を飲むと勿論体重の数字は増えますよね。その水分は運動して汗を流さないと体重の数字は増えていきますか? 尿をするだけでは減りませんよね? 運動したいけど小さな子供もいるからなかなか運動する時間もないので、水2L飲んだらただただ体重が増えるだけに感じて怖くて2Lも飲めません。 長くなりましたが、減量に詳しい方いらっしゃったらどうかアドバイスを宜しくお願い致します。