心だけ離れていってしまいます。どうしたら?

このQ&Aのポイント
  • 学生の体育祭で最下位になり、周りの人々が泣いている中、なぜ私は泣けないのかと悩んでいます。
  • 親によれば、私は心が自分から離れてしまっているのかもしれません。
  • また、これと関係があるかどうかわかりませんが、私にはまだ好きな人がいません。どうすればこのような状況を改善することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

心だけ離れていってしまいます。どうしたら?

当方は学生です。 9月に体育祭がありました。私のクラスは最下位でした。 まわりはみんな泣いてました。 友達に「○○は泣けてこないの?」と聴かれました。 泣けてくる理由はわかりますが私はどうしても泣けませんでした。 このことを親に話したら「○○は身体はそこにあるけれど心は自分から離れてっている」と言われました。 確かに私は友達に親友の様な人がいますがその子が死んでしまってもあまり悲しまないような気がします。 クラスで自分達のクラスを良くするにはどうするできかなど話合いますが私はその気持ちになれません。 以前はそうではなかったのですがなぜかこうなってしまいました。 それとこの事に関係あるのか分かりませんが私はいまだ好きな人がいません。 どうすればなおるのでしょうか? 私はみんなと感動などを味わいたいです。 ご自分の経験などでもかまいません!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mameko3
回答No.1

あなたは普通だと思いますけど・・・。 私の遠い学生時代ですが、クラスで順位がどうしたと騒いだこともないです。 高校3年の文化祭で、同じ素材でクラスで作ったもので、1年生のほうが大賞をとったとき、一部のクラスメイトや違うクラスの人がブーイングしたり泣いたりしていて、全く理解できませんでした。 なぜ相手の勝利を祝えないのか、大人げない、って。 それと、意外に本当に死なれたら泣きますよ。 わたしも経験するまでは、あまり考えたことはありませんでした。 年をとるにつれ、死、というのは存在することを実感します。 人間にはいろんな種類がいるんです。 学生時代というのは本当に狭い世界だと社会に出て気付きます。 でも若いし、いっぱいいっぱいだから、その狭さで丁度良くて、色々学べます。 皆の気持ちを共感したいなら、面白みを感じなくても参加だけはして、皆がどう思っているのか、いっぱい耳を傾けたらいいですよ。 自分の理解できない世界を理解できなくても「知っている」ことは大事ですし、あなたのその姿勢は前向きで充分だと思います。 学生時代は長いけれど、あっという間です。 40歳でも恋をしたことのないお局は会社にゴロゴロ居ます。 あなたは大きいものに巻かれず、状況を冷静に受け止める人のようです。つまり、人に流されて罪のない人をいじめたりしない、メディアに煽動されて知らない人に偏見を持たない、という良い素質です。

unamiyuka
質問者

お礼

>あなたは大きいものに巻かれず、状況を冷静に受け止める人のようです。つまり、人に流されて罪のない人をいじめたりしない、メディアに煽動されて知らない人に偏見を持たない、という良い素質です。 とても嬉しいお言葉有難うございます。 そういえば私はいままでお葬式というものに出た事がありません。まだまだ経験不足なんですね。 >40歳でも恋をしたことのないお局は会社にゴロゴロ居ます。 そうなんですか!! かなりビックリしました。本当に回答有難うございます。

その他の回答 (3)

• fuchikoma
回答No.4

別に思い入れがなかっただけで、思い入れが泣ければ泣けてこないのは当然かと思いますが。 では、思い入れがないのがおかしいかというと、それは人それぞれ。大多数の人が入れ込んでいることでも、同じように係わっていないといって非難することは誰もできないと思いますよ。 逆にいちいち思い入れが強い人って鬱陶しくないですか?

• nobuchi
回答No.3

「感動を味わいたい」 そう感じるのはすばらしい事ですね。 しかし、「治す」という表現は私は嫌いかな。 今のあなたも十分に普通だと思うよ。 ただ、友達とは見方が違っただけ。 そうした個性は「治す」のではなく、 これから作っていくものなのだから。 私も経験があるのは。 あるサークルの発表会で、彼らの涙を見て、 自分もあんな涙を流してみたいと思いました。 で、ちょうど興味あるものだったので入りました。 その後、とても熱い十代を過ごしまして、 当時の友達とは今も付き合いがあります。 感動というのは結果でしかないのですよ。 多くの人と会い、多くの経験をし、恋もしてみる、 そうしたものが心の中に溜まって感動の種になるのです。 あなたに必要なのは「少しの勇気」。 例えばこのネットで、こうして質問してるのも勇気を出したからですよね。 新しい本や、新しい場所や、新しい趣味や・・、 今の生活に無いものを探していってはどうでしょう? あなたは自分を見つめられる冷静さを持っています。 それはそれで失くす必要はありません。 また、以前の自分に戻る必要もありません。 これから・・、新しい気持ちを見つけていけばいいのです。

unamiyuka
質問者

お礼

今の私は十分普通だと言ってもらえると楽になります。 スポーツなどで悔しかったりか嬉しかったりして泣いてる人をみると羨ましいです。。 もっと色んな人とであってたくさんの事を学びたいです。 回答有難うございます。

• Lorenor
回答No.2

質問を読ませていただいて、まず「悲しいな」と思ったんですけど、 回答者(No.1)の方の意見を読ませていただいて、あぁそうかと納得もしました。 でも学校行事の何かで泣く、泣かないはその過程の努力の程度によりますよね。 本当に頑張った場合はそれをすぐには受け止められなかったりするんだと思います。 高校野球とか見てください!ってか甲子園のアルプス行ってください! 思い入れをもった学校が良い試合とかすると、ほんと泣きます! (すいません、高校野球ファンなんです) 質問者の方はその状態を改善したいとおっしゃってるのでその方向で考えてみました。 とりあえず自分に興味がわかないことでもなんでも首つっこんでみるといいと思います。 部活とか人と関わるところでです。 新しいことを知って、色んなことを学んで。 合わないと思えばやめてもいいですが、色んな人と関わることで 人のいいところがもっと見えてくるはずですし、 仮に嫌なところがいっぱい見えてきたとしても その人の嫌なところについて考えるだけで、「イヤ」という形で興味を持つので 感受性は豊かになるはずです。 人に関わらず、物事においても興味って大事です。 ”わざわざ”興味を持ってみて、新天地を開拓するんです☆ 好きな人も、それだけ人を見れば恋愛感情に変化する確率もあがるはずだと思いませんか? 恋愛をしないことが悪いとは言いませんが、絶対人生を豊かにしてくれる 一番の要素だと思うので、ぜひ頑張って探してほしいです。

unamiyuka
質問者

お礼

興味のなかったことが大人になってとても大切な事になったら素晴らしいですね(^^) 恋愛で人生を豊かにできるんですか(感心) 頑張ります!! 回答有難うございます。