• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家庭内での問題 長め、すごく困ってます)

家庭内での問題 すごく困ってます

このQ&Aのポイント
  • 家庭内での問題について相談です。叔母が同居人に対して厳しい態度をとり、理不尽な行動を繰り返します。叔母はわがままで自己中心な人であり、相手が悪いと決め付けます。同居人もあまり几帳面ではないが、家事や仕事はこなしています。しかし、叔母の行動に疲れてしまい、穏やかに過ごしたいと思っています。精神安定剤を飲んでいるときだけ収まる状況です。どのようにして穏やかな家庭環境を築くことができるでしょうか?
  • 家庭内の問題に悩んでいます。叔母が同居人に対して過剰な厳しさを見せます。その理由は不明ですが、叔母は自己中心で意固地な性格です。相手の話を聞かず、常に相手が悪いと決め付けます。同居人も完璧ではありませんが、家事や仕事をこなしています。叔母の行動に疲れており、穏やかな家庭環境を作りたいと思っています。どのように解決すれば良いでしょうか?
  • 家庭内の問題に困っています。私の家族と同居している叔母が同居人に対して厳しい態度をとります。その理由は不明です。叔母はわがままで自己中心な性格で、相手が悪いと決め付けます。同居人は少々ずぼらですが、家事や仕事はちゃんとしています。叔母の行動に疲れており、穏やかな家庭環境を作りたいと思っています。どのようにすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

精神安定剤を服用されているということは医者にかかられているのでしょうか?であれば、お医者様に相談されても良いと思います。一緒に住んでいる家族であれば本人以外でも相談に乗ってもらえると思います。 年齢がわかりませんが、いわゆる年寄りの我儘のようにも思えます。であれば、受け流しておくのも一つの手です。返事をしないと怒りますから、「そうね」くらいの返事で聞き流してはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭環境

    その家庭によって、さまざまな価値観とか習慣があると思うのですが、 A いつも家の中がきちんと片付いていて、台所の洗い物や洗濯物もたまることなく、 食事も毎朝、毎晩きちんと手作りのものが出てきて、お弁当もきっちり作って、 玄関まで見送ってくれる奥さん。。。 B いつも家の中が雑然としていて、台所も洗濯物も常にたまっている、 夕飯もお惣菜やお弁当が多い、 朝も慌ただしくバタバタと、何も食べずに飛び出す。。。 Bの家庭で育った男性が、Aのような奥さんと暮らした時って、 ありがたいんでしょうか、窮屈なんでしょうか。

  • 家庭崩壊の危機

    現在3人家族で私は65歳身体障害者手帳2級で車椅子生活。妻64歳で健常者、次男30歳で統合失調症手帳3級です。 2年ぐらい前から(1)人に被せる、たとえば料理がうまいね、シェフになったら皆が喜ぶのにねとほめたつもりが料理人なんかならないお前がやればいいとブチ切れ (2)よく道をおばさんが何も見ないで飛び出てくるのをおばちゃん本当にかなわんなと言ったらおじさんもやってるじゃないかと男女差別だとブチ切れ。 (3)夫婦で年金が減っていくねと話していたら収入のない俺に対しての嫌味だろうとブチ切れ 万事このようで妻も母親の立場上子供の味方をします。ブチキレると3~4時間、長いと徹夜は1回刑事ドラマで刑事が代わる代わる机を叩いて自白を迫るような感じで最終的に疲れてどうでも いいやでそのような言葉は言わないと約束させられてしまう。2ヶ月くらいたつとまた嫌なことを言ったのでつるし上げそのような状態が続いています。普通の家庭でこんな事でつるし上げされることはあるのですか。教えてください さらにもっと困ったことは息子は観賞魚の商売をしようと魚を飼っているのですが3ヶ月前くらいに観賞魚の営業をやるとの約束を吊るし上げの最中にしぶしぶ引き受けてしまったのですが車椅子で一軒一軒を回ることはほとんど無理ではないかと思うのですが親父のやる気があれば出来るとのこと 2月17日にやはりどうしても出来ないと話したらこんな奴の顔を見るのも嫌だと出て行けと仕方なく家庭内別居をはじめました。しかとと食事は食材はあるが調理された料理は出ないのでキャベツを生でかじったり冷凍食品・缶詰を食べています。おかげで4キロ体重が減りました。 最終的には観賞魚の販売に協力するのが出来ないならば即離婚と吼えています。 こんな理不尽な話があるでしょうか。(観賞魚のために離婚とは)何か良い解決方法はないでしょうかお願いいたします。

  • 家庭内での感情のコントロール

    長文となりますが、答えてくださる方がいらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いします。 わたしの父は、すぐに本当に些細なことで、理不尽なことで怒ります。 今日も、母に対してちょっとしたことで当り散らし、 怒って外出してゆきました。 外出先は会合だと思います。会合が終わると、 きまってお酒をたくさん飲んで、へべれけになって帰宅します。 平均が午前二時か三時。そして帰ってくると大声で騒ぎます。 ここ数ヶ月はずっとそんな調子です。 私は、中学生のころにさまざまな(父のことだけではなく)ストレスが重なり、 物を放り投げて壊すようになりました。 外ではやらないのですが、 家庭内で、そして母のちょっとした言動が頭にきて、 血がのぼって壊してしまうのです。 やった後に我に返り、これでは父と同じではないか、 と悲しくなってしまいます。 父の八つ当たりや、同居しているおば、 同じく同居している祖母(父の母)の介護、 母の実家のいざこざ、私のすぐキレる性質など、 母が感じているストレスのほうが何倍も、何十倍も大きいとわかっていながら どうしてもあたってしまうのです。 そして、それに対して「どうしよう、どうしよう」と考えるうち 私はにアームカットをしてしまうようになりました。 これも中学のころからです。 頻度は低くなったにしろ、 いまでもストレスを感じるとやってしまいます。 アームカットも母にあたることも、 感情のコントロールができないことが原因だと思います。 精神が身体に伴わないのです。 本当に、切実に、できれば今すぐ、大人になりたいです。 感情の制御をして、家庭でもやさしい人間になりたいです。 今は、すこし頭が興奮状態にあり、 うまく文章になっていないかもしれませんが、 回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 髭剃りの替刃に対する憤り

    質問というか、愚痴かもしれませんが・・・ 約3年ぶりに髭剃りの刃を交換しようと電気屋に行くと、 替え刃は外刃と内刃で3800円。 でも同じ外刃と内刃のついた同じ会社の新型髭剃りは3500円。 つまり、替え刃なんかするより新品買った方が安いってことです。 理不尽だなぁと思いながらも新品を買ってしまいました。松下電工製。 メーカーってほどよく替え刃して長く使ってもらおうって発想がないんですかね。 それじゃ商売あがったりなんだろうか・・・

  • 理不尽な苦情

     TVのCMに「高い炊飯器買ったのにお米に虫がいてご飯が炊けませんの。どないしてくれますの」と 炊飯器を買った電気店に苦情を言っているCMが有ります。  何とも迷惑な話だナーと思いながら面白く観ているのですが、最近似たような経験があり、この、 おばちゃんの理不尽な苦情が分かるような気がします。  実は私、半年ほど前にOKWaveグッズに当選しTシャツその他が送られてきました。 真黒にOKWaveのロゴの入ったなかなかの逸品でした。そこでハンガーに掛けて目に付く所に飾っていたのですが、先日、なんとまたまた当選したとの連絡がありました。  同じものを二枚飾るのも芸が無いなと思い、おろして着用する事にしました。ところが今回は、 ボールペンとシールだけでした。(勿論それだけでも十分に有難いのですが) 早とちりした私が悪いのですが、この 「おろしてしまったTシャツどないしてくれはりますの」  皆さんにも、理不尽だと分っていながらつい言ってしまいたくなる苦情って有りませんか。

  • パート先のおばちゃんにキレてしまいました

    パート先に準社員のAさんがおります。 私にだけいつもネチネチ言ってきて「Bさんもあなたの仕事ぶりで怒っているわよ」(単に消しゴムを机の上に置いてなかっただけ。机の引き出しに入ってるんだから自分で出せばよいのではと思うですが)と怒られ、意地悪姑みたいなアラ捜しをして他の社員に話してゲラゲラ笑っているような人です。店長も社員も何も言いません。 今日も呼び出され理不尽なことで怒られたのでキレてしまい「もう仕事辞めます。今までありがとうございました」と言ってしまいました。 うちの職場は人手不足で(入ってもアクの強いパートのおばちゃん達にいじめられすぐ辞めてしまう)さすがに辞められたら困るらしく、怒っているんじゃなくて改善してほしいだけ~とかなんとか言われましたが、正直ここまで言ってしまった以上居づらいので辞めたいと思います。(あとで社員や他のパートさん達にも私のこと言ってると思いますし)仕事自体は不満はありませんが、毎回理不尽なことをグチグチ言われ続けることに疲れてしまいました。疲れるといよりかは、怒りMAXです。

  • バイトを辞めたいが、その理由を正直に話すべきか…

    バイトを始めて半年ほどてすが、明日にでもやめたいと思っています。 私は大手おもちゃ屋さんの「サービスカウンター」という所に配属さ れています。 仕事の内容は、社員とかわらないんじゃないかと思うほど多くの仕事を覚えなければならず、こなさなければなりません。 そこで、私に仕事を教える役を主に担っているAさんがいるんですが、その人とこれからも仕事をしていけるとは思えません。 初めは親切に教えてくれていましたが、段々と素が現れて来たというか… とにかく人に説教をするのが好きなおばさんなようで、私が10個行動すると本当に9個に文句をつけてきます。 正確に仕事をこなせていないことが原因で怒られるのは当然のことですが、たとえ正確にこなしていたとしてもAさんの思っている順序通りに動いていないと一々作業を止めて説教をされます。 弁解しようとすると、Aさんの機嫌によっては逆ギレされます。 そんな感じの理不尽な怒りを頻繁に受けています。 サービスカウンターには他にも5人程アルバイトの方がいて、その方達は皆さんとても親切で優しいんですが、私は学生で夕方から夜にかけてバイトに入ることが多く、その時間帯などから必然的にAさんと入ることが多くなってしまいます。 何とかクリスマスは乗り切りましたが、もう限界です。 なので、明日のバイトの帰りにでもマネージャーにやめたいと伝えようと思っているんですが、こういう嫌なことがあったから、というのを理由として言っても良いのでしょうか? 私的には、今まで散々理不尽なことで怒られてきたりして、悔しくて泣いたこともあったので、文句を言いまくってから辞めたいくらいですが、 マネージャーは今後もAさんと仕事をしていくわけだし、(マネージャーもAさんの事は変わった人だと思っているみたいですが。)あまり言わない方がいいのかなぁ、とも思うんですが… 皆さんだったらどうしますか? Aさんの事は、Aさんがまだ私に親切だったころから他のサービスカウンターのバイトの方から「色々言われるかもしれないけど、何かあったら言ってね」と言われたりしていたので、そういう人だというのは共通の認識のようです。ただ、オ-プン当時からいる方なので仕事はバリバリ出来ます。 ので、仕事面ではマネ-ジャ-からも信頼されています。また、週5とかでシフトを入れてる方なので、シフトをずらして…というのも難しいです。

  • 義父との同居でアドバイスください

    こんにちは。私は3人の子を持つ27歳のママです。 来月の入居予定でマイホームを無理して購入しました。 ただし、もれなく義父付き。夫には母親がいなく、義父は64歳で一人暮らし、仕事は定年退職していて毎日朝からお酒を飲んでいます。私の父親や夫、私はお酒は飲まないので、焼酎の割り方とか、毎晩晩酌をする人の食事のタイミングも分からないし、いつまでもダイニングにいてダラダラ飲んでるのかと思うと気が重くて、、、、。それに、私にはまだ見せていませんが、お酒が入ると理不尽なことで切れて手をあげることもしばしばあるそうなんです。 かといって(暴力を受けてからならまだしも)同居をやめることはできません。 同居が始まる前に、決め事をしておくとか、その内容とか、どうかアドバイスをください。

  • 同居生活 食事について

    0歳の乳児がいます。 義母と同居して半年ほどです。 家は自営業です。 2階に私たち夫婦が普段過ごす部屋があり、キッチン・トイレは別で、お風呂のみ共用です。 食事のことについて.. 朝と昼は各々(私たち夫婦と義母)で、夜のみ1階で皆で食べています。 現在夕飯は義母が作ってくれています。 義母の食欲がなかったり今日は作る気がしない、という日が時々あり、そういう時は2階で私が作り夫と食事をとります。 しかし気まぐれに夕飯の時間頃になって突然そういうことを言われるので、育児中の身としては子供の世話もあり時間配分が狂ってしまい、夕飯も完全に分けたいな..と薄々思っていました。 最近、「今度からあなた(私)にも何か一品作ってもらおうかな」と提案されました。 (私が全部夕飯を作ることを提案したこともあるのですが「それは大丈夫だから赤ちゃんのこと優先して」と言われました。義母の好意に甘えてばかりではいられないと思い、以前私自ら一品作って夕飯の席に持っていったことが何度かあります。) 何か一品といっても、献立バランス的に義母が何を作るかによって私が作る料理も変わってくるし、毎回何を作るのか聞かなければいけないことも、子供の離乳食とお食事セットに加えて作った料理も1階に運んで、食事が済んだら2階に戻すという中途半端な食事スタイルが毎日となると、私にとってストレスに感じてしまうと思います。 こうなるなら、夕飯も完全に別にしたいと提案をするのは良くないでしょうか。 私がわがまますぎるでしょうか。

  • スカイプでネット友人とトラブルが起きました

    ネットの友人とトラブルが起こりました。 ある日、スカイプでKが俺の悪口を言ってると聞いたので、本当なのかとK本人に問い詰めました。 そしたら、悪口を言っていた上に逆ギレされてしまいました。 悪口を反省するどころか逆切れされてしまったことに腹が立ったのでKをブロックしました。 しばらく経ってほとぼりが冷めた頃にブロックを解除したのですが、今度は 「他の人もお前の悪口言ってるのに俺だけに言うのはおかしいだろ。俺に謝れ」 と言ってきました。 悪口言われて不愉快な思いをしたからブロックしたのにそれを謝れっていうのは理不尽なことじゃないでしょうか? この件の発端はKの悪口なのですから、最初に悪口を言って逆切れしたことをまず向こうが謝るべきだと思うのです。 自分はそう思うのですが、ほぼ第三者のツッコミがない状況で二人でずっと口論をしていたらよくわからなくなってきました。 第三者の意見が欲しいです。 ちなみにKが言ってる他人が俺に向けて言ってる悪口というのは、"いじり"や"冗談"のもので悪口ではないです。 理不尽なことやその勘違いのことを理解してもらおうとスカイプチャットで説明したのですが、 チャットだと感情的になりやすく発言もすぐ流れてしまうので話し合いが成り立ちませんでした。 なので発言が残って後で確認できて、チャットよりは冷静に話し合いができると思われるブログのコメント欄で口論をはじめたのですが 俺がコメント欄で意見しても、Kは自分の都合の良いとこだけ反論して都合の悪いところは全部スルーしてきます。 それどころか、粗探しして今回の件とはまったく関係ないことで難癖ばかりつけてきます。 その点を指摘してもそれもスルーされて、一方的に文句を言われてしまいます。 結局まったく話が進みません。 こういう相手に話し合いを進めていくためにはどうしたらいいでしょうか?