彼氏の祖母の新盆について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の祖母が亡くなり、お新盆を迎える際の行動について相談です。
  • 葬儀の際には出席しなかったが、お婆様に手を合わせた経緯があります。
  • お香典の金額についても悩んでおり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の祖母の新盆について

彼氏の祖母が2週間前に亡くなりました。 彼氏とは、8年以上のお付き合いで、一緒にくらして8年経ちます。 葬儀の際も通夜、告別式には出ませんでしたが、まだ畳の上で寝ているお婆様に手を合わせました。 時期はまだまだ早いのですが、お新盆を迎える際私はどのような行動をとればいいでしょうか? 調べた限りでは、5000円~10000とありましたが、お香典は、3000円しか包んでません。 何か良いアドバイスを下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.3

こんにちは。 >彼氏とは、8年以上のお付き合いで、一緒にくらして8年経ちます。 >時期はまだまだ早いのですが、お新盆を迎える際私はどのような行動をとればいいでしょうか? 婚約者でない限り、これ以上何もする必要はないと思います。 亡くなったのが彼の親御さんなら話は変わりますが、今回はお祖母様。 あなたが何かやろうとしても、「嫁でもないのに差し出がましい」と思われる可能性も無きにしも非ず、です。 今後のことはお祖母様の身内だけに任せておけばよい話ですから、彼だけが考えればよろしいです。 >調べた限りでは、5000円~10000とありましたが、お香典は、3000円しか包んでません。 確かに、一般的に考えれば3000円の香典は少な目ですが、これは気持ちの問題ですから、先方はあなたに感謝こそすれ、「香典が少ない!」などと文句は言いませんから気になさらずに。 >葬儀の際も通夜、告別式には出ませんでしたが、まだ畳の上で寝ているお婆様に手を合わせました。 それで十分です。良い対応をされたと思います。 通常、通夜、告別式に出ない関係者が新盆のことまでやったら、それはやり過ぎです。 ※ただし、彼の親御さんが、あなたに出席してほしいと仰ったら、そのときは断らずに、御供を持参してお参りされてください。

myashiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

通夜、告別式に列席しなかった人が新盆を考える必要はないと思うのですが。 2週間前に亡くなったのなら、これから先に満中陰(四十九日)の法要もあります。 四十九日の法事にも列席しないでしょうね?  他人としてお供えしたいのなら香典に包んだ金額ほどのお菓子や乾き物のお供えすればいいと思います。

myashiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 中には5000円なんて声もありましたが、香典より高く包むのは、如何なものかと思っていました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ! 彼は 何も言わないんですか? 同棲をしていたら 何らかの事を 貴女に伝えると思うんですが。。 まだ 正式な夫婦ではないので お供え物程度で良いんじゃないでしょうか? 要は 気持ちの問題ですよ お香典返しの件でも悩んでらしたんですから 今回は お供え物で良いと思いますよ

myashiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 近いんだか遠いんだか分からない人の不幸って嫌ですね…

関連するQ&A

  • 彼氏の祖母のお新盆に関すること

    私は付き合って8年以上の彼氏がいます。一緒にくらして8年経ちます。 そんな彼氏の祖母が、2週間前に亡くなりました。 時期はまだまだ早いのですが、お新盆を迎える際私はどのような行動をとればいいでしょうか? 調べた限りでは、5000~10000円とありましたが、私は通夜、告別式には出ませんでした。図々しいとか、思われたくなかったし… ですから、まだ畳の上で寝ているお婆様に手を合わせました。 お香典は、3000円です。 それより高い金額を払うものなんですか?新盆って… 素麺というのもありましたが、喪主の叔父様の妻はフィリピン人で、子供もいません。お祖父様はまだ健在ですが、どうしていいものかサッパリ分かりません。 誰かわかる方教えてください。 一万円なら、こちらも簡単に出せる金額ではないので…

  • 彼氏の祖母の葬儀について

    私には付き合って8年の彼氏がいます。勿論彼氏のご両親にも何回もお会いしたことがあります。 先日、彼氏の祖母(母方)が亡くなりました。 お電話だけでも…と、思い彼氏のお母様にご挨拶させて戴いたら、「顔だけ、もし来られるなら見てやって」と、言われ 明日がお通夜の為、会食とか、迷惑をかけたくなくて、昨日、まだ畳の上で寝ているお婆様に手を合わせました。 お香典はなるべく向こうの親族に迷惑をかけないように、3000円だけ包みました(手ぶらって訳にもいかないし、香典返しは必要ありません)と、いう意味で… お香典は喪主の彼氏の叔父に渡しました。 私のした行動は間違ってましたか? 因みに彼氏とは、同棲もしています。 厳しいご意見でもかまいません。 誰か教えて下さい。

  • 彼氏の祖母の香典返しについて

    私には付き合って8年以上の彼氏がいます。 一緒に暮らして8年です。 そんな彼氏の祖母が2週間前に亡くなり、彼のお母様からも「顔だけ見に来られたら来て」と言われたので、通夜や告別式に出席する身分でもないですし、まだ畳の上で寝ているお婆様に手を合わせました。 そしたら昨日喪主の叔父様から電話があって香典返しを取りに来いと言われました。 私は3000円しか包んでません。 お金がスッカラカンの孫の当事者が、1円も包まなかったし、でしゃばりとも思われたくなかったし、香典返しなど気を使わなくしてもらうためです。 昨日もライフの方で相談させてもらったのですが、回答者様の声では行くのは図々しいとか、彼氏が、「行かなかったら香典返しを用意している叔父に失礼だ!」とも言われたので、和菓子をご供養に持って行くのがベストだ。 など意見が多数あってどうしたらいいかサッパリ分かりません。 和菓子は20日日持ちするのを選びました。 どうしたらいいですか? 困っています。 乱文ですみません。 お願いします。

  • 告別式にも新盆にもと、両方お香典?

    今年の春、亡き母の実家で伯父が亡くなり、お通夜と告別式に出席しました。 その時にお香典を渡しているのですが、お新盆にもお香典を持って行くのが普通なのでしょうか? お新盆では、「法要を行います」とかは特に案内はなく、自主的に出向くつもりで、こちらから「明日、お参りに伺いたいのですがよろしいでしょうか?」と尋ねたところです。 母は、祖父(母の父)が亡くなった時は告別式にはもちろんお出席し、その時には当然お香典を用意していましたが、お新盆の時にはお香典を持って行かなかったような気がします。 でも、当時、私は子供でしたので記憶があやふやです。 母が亡くなった時は、お新盆にいらして下さった方々は皆様がお香典を下さったのですが、その方々はどなたも告別式にもお通夜にもお見えになれなかった方々ばかりなので、告別式にお香典を持って行った私の場合は伯父のお新盆にはどうしたら良いのかわからずに困っています。 おわかりの方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • 彼氏の祖母の香典返しについて

    2週間前に彼氏の祖母が亡くなりました。 通夜、告別式に出席する身分でもないですし、彼氏の親族にご迷惑にならないよう、まだ畳の上で寝ているお婆様に手を合わせました。 因みに金額は3000円です。 あまり大きな金額では、でしゃばっていると、思われそうだし、香典返しは必要ないという意味を込めての金額でした。 以前にもこちらで相談させてもらったのですが、回答者様の声では彼氏を通してお母様に要らない主旨を話してもらったらいいとアドバイスされたので、彼氏のお母様にはこちらの意向をつたえてもらいました。 しかし、お香典を渡したのは彼氏のお母様じゃなく、彼氏の叔父様なんです。(喪主なので) 昨日彼氏に、叔父様から電話があって香典返しを取りに来いと言われました。 因みに彼氏は孫のくせに1円もだしてません。 3000円なんて恥ずかしい金額で…辞退させてもらおうか考えましたが、彼氏は「行かなければ逆に失礼だ!」と怒っており、今度の日曜日に、車で一時間かけて叔父様の家に行くらしいです。 私はどうしたらいいか困っています。先約の友人との約束を破ってでも行くのが常識なんでしょうか?まだ嫁でもないのに… 付き合って8年以上経っている彼氏です。 誰かアドバイス下さい。 因みに結婚は考えてない状態です。

  • 彼氏のお母様の新盆に出席するのですが…。

    今年1月に彼氏のお母様が亡くなり、お通夜にのみ参列し香典を5千円包みました。 彼とは5年程付き合っていて、お母様の一周忌後に結婚をしようと話し合っています。お互いの親にも結婚の話はしていますが、まだ挨拶に行ったり、親同士を会わせていません。(今秋~年内中には正式にご挨拶等をしようと考えています。) 今年の新盆にお寺で供養するので一緒に来て欲しいと言われたのですが、お盆などの経験がないのでどうしたらいいのか、何をするべきなのか全くわからないのです…。是非、お力を貸して頂きたく、相談させて下さい。 ・服装は「黒」でと言われたのですが、真夏ですし、七部丈の黒のブラウスを着て行っても大丈夫でしょうか? ・お通夜に参列した時のように香典を包むべきなのでしょうか?(金額はいくらほど包むのでしょうか?) ・香典以外にも、お供え物(花やお菓子等)を持参したほうがいいのでしょうか?(彼の実家とお寺は結構離れています。帰りに彼の実家には行きません。) その他、新盆とはどんな事をするのか、教えて頂けたら助かります。 彼の家族以外にも親しいご親戚が数名いらっしゃるそうなので、失礼になるような行動は避けたいのです…。 ご回答宜しくお願いします。

  • 私の祖母の葬儀に主人のご両親は参列すべきだったのでしょうか。

    私の祖母の葬儀に主人のご両親は参列すべきだったのでしょうか。 数ヶ月前に私の実家の祖母が亡くなりました。 そのとき、私の兄嫁である義姉のご両親はかなり遠い所に住んでいるため、 葬儀に参列で来なというお詫びの連絡と、弔電と香典3万円を送ってくださりました。 私のいとこの旦那さんのご両親は同じ県に住んでいるということもあり お通夜に来て下さいました。 私の主人のご両親は、主人に香典1万円を預けただけで お通夜にも告別式にも来ませんでしたし、弔電も何も連絡なしでした。 ちなみに同じ県内に住んでいます。 無事葬儀も終わり、先月初盆も済ませたのですが、 その初盆のときに義姉のご実家からお供えが送られてきました。 それを見ていた私に叔母が 「あのね、言おうかどうしようか迷ったんだけど、知らないと今後恥じをかくのはあなただから言っておくね。 あなたの旦那さんのご両親は非常識だと思うの。おばあちゃんの葬儀のときにただ香典をポンと息子に渡しただけで終わらせて。 お義姉さんのご両親と○○君(いとこの旦那さん)のご両親はきちんとしてくださったから、余計に目についたわ。 初盆も、お義姉さんのご両親のようにお供えを送ってくるべきなのに。 あなたのお父さんお母さんも、そう思っているみたいよ。」 と言われました。 たしかに、葬儀のときに何人かの親戚に「○○君(旦那)のご両親は来てらっしゃる?え?来てないの?…ふーん…」という 感じのことを言われました。 母に聞いたら「…うん、まぁね、本当は通夜だけにでも来ていただきたかったけど でも、あちらのご両親がそういう付き合いを希望されているのかもしれないから、今後はこちらもそういう付き合い方をさせてもらえばいいかなと思っている。」とのことでした。 主人のご両親は、こういった冠婚葬祭に対して無知だからわからないのだそうです。 私自身、主人のご両親に対してなんとも思っていなかったのですが、 主人に言って、弔電を頂くかお通夜だけでも参列してもらえばよかったと後悔しています。 やはり非常識だったのでしょうか?

  • 婚約者の祖母が亡くなりました。通夜とお香典は?

    婚約者の彼の祖母が亡くなりました。 通夜、告別式の参列と香典について質問させてください。 まず、私と彼の状況ですが・・ ・彼と私の双方の両親には挨拶を終え、結婚の承諾は得ている ・双方の両親の顔合わせは済んでいない ・結納、披露宴は行わず、入籍のみする予定 ・先月彼のお父さんが亡くなり、入籍日は延期となり未定 ・彼のお父さんの通夜、告別式は家族葬だった。その際は、参列させてもらった なお、喪主からの意向で、香典や供物は用意しなかった ・彼の祖母には会ったことがない ・通夜、告別式は遠方 上記のような状態です。 この場合、 (1)通夜、告別式には出るべきか? (2)香典、供物は用意するべきか? もちろん彼にも相談する予定ですが (1)については「(私に)任せる」と返事が返ってきそうなので 困っています。 ちなみに、私自身は参列したくないと思っています。

  • 同棲している彼氏の祖母への香典について。

    数ヶ月前から同棲している彼氏がいますが、 遠方に住む彼氏の祖母が亡くなられました。 私は、彼の両親、祖母ともに面識はありません。 ただ近い将来的に結婚も考えています。 私の自然な気持ちとしては、 この関係上で遠方に住んでいる彼の実家まで行き、 お通夜、お葬式には参列するまで行きすぎとは思うのですが 彼の大切な祖母なのでお香典だけは彼氏に渡したいと思っています。 また、金額は5000円くらいで考えています。 お香典の住所は実家の住所を記入しておけば問題ないかと思うのですが、 果たして、この関係でお香典を渡すのは非常識になるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 【至急!!】祖母の香典の金額(叔母が喪主)

    先程叔母(母の妹)より祖母が亡くなったとの連絡が入り、 明日、お通夜と告別式が行われる事となりました。 香典のことでちょっと迷っているのですが、実は無くなった 祖母から見て、私の母は長女(私はその長男)で、叔母が 次女なのですが、母はすでに4年前に他界しております為、 叔母が喪主となります。 通常、孫から祖母への香典は1万円~3万円と聞きますが、 私のケースの場合、通常通りに孫として香典を包むべき でしょうか? それとも、母の代わりとして香典を 包むべきでしょうか?(その場合、通常両親への香典、 5万円~10万円という事になりますでしょうか?) お通夜、告別式共に身内だけ(全部で6,7人)で行う予定です。 良いアドバイスをいただけますと幸いです。 ※私は30代、独身の社会人です。

専門家に質問してみよう