彼氏の祖母の新盆について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の祖母が亡くなり、お新盆を迎える際の行動について相談です。
  • 葬儀の際には出席しなかったが、お婆様に手を合わせた経緯があります。
  • お香典の金額についても悩んでおり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の祖母の新盆について

彼氏の祖母が2週間前に亡くなりました。 彼氏とは、8年以上のお付き合いで、一緒にくらして8年経ちます。 葬儀の際も通夜、告別式には出ませんでしたが、まだ畳の上で寝ているお婆様に手を合わせました。 時期はまだまだ早いのですが、お新盆を迎える際私はどのような行動をとればいいでしょうか? 調べた限りでは、5000円~10000とありましたが、お香典は、3000円しか包んでません。 何か良いアドバイスを下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.3

こんにちは。 >彼氏とは、8年以上のお付き合いで、一緒にくらして8年経ちます。 >時期はまだまだ早いのですが、お新盆を迎える際私はどのような行動をとればいいでしょうか? 婚約者でない限り、これ以上何もする必要はないと思います。 亡くなったのが彼の親御さんなら話は変わりますが、今回はお祖母様。 あなたが何かやろうとしても、「嫁でもないのに差し出がましい」と思われる可能性も無きにしも非ず、です。 今後のことはお祖母様の身内だけに任せておけばよい話ですから、彼だけが考えればよろしいです。 >調べた限りでは、5000円~10000とありましたが、お香典は、3000円しか包んでません。 確かに、一般的に考えれば3000円の香典は少な目ですが、これは気持ちの問題ですから、先方はあなたに感謝こそすれ、「香典が少ない!」などと文句は言いませんから気になさらずに。 >葬儀の際も通夜、告別式には出ませんでしたが、まだ畳の上で寝ているお婆様に手を合わせました。 それで十分です。良い対応をされたと思います。 通常、通夜、告別式に出ない関係者が新盆のことまでやったら、それはやり過ぎです。 ※ただし、彼の親御さんが、あなたに出席してほしいと仰ったら、そのときは断らずに、御供を持参してお参りされてください。

myashiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• born1960
回答No.2

通夜、告別式に列席しなかった人が新盆を考える必要はないと思うのですが。 2週間前に亡くなったのなら、これから先に満中陰(四十九日)の法要もあります。 四十九日の法事にも列席しないでしょうね?  他人としてお供えしたいのなら香典に包んだ金額ほどのお菓子や乾き物のお供えすればいいと思います。

myashiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 中には5000円なんて声もありましたが、香典より高く包むのは、如何なものかと思っていました。

• smi2270
回答No.1

こんにちわ! 彼は 何も言わないんですか? 同棲をしていたら 何らかの事を 貴女に伝えると思うんですが。。 まだ 正式な夫婦ではないので お供え物程度で良いんじゃないでしょうか? 要は 気持ちの問題ですよ お香典返しの件でも悩んでらしたんですから 今回は お供え物で良いと思いますよ

myashiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 近いんだか遠いんだか分からない人の不幸って嫌ですね…