彼氏の祖母の香典返しについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の祖母の香典返しについて困っています。通夜や告別式に出席しなかったので適切な金額を渡すべきか迷っています。
  • 彼氏の叔父様から香典返しを取りに来るように言われて困っています。彼氏にはお金を出してもらっていないので、金額にも気を使ってしまいます。
  • 友人との約束を破ってまで叔父様の家に行くべきか迷っています。彼氏との関係も考えながら適切な判断をしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の祖母の香典返しについて

2週間前に彼氏の祖母が亡くなりました。 通夜、告別式に出席する身分でもないですし、彼氏の親族にご迷惑にならないよう、まだ畳の上で寝ているお婆様に手を合わせました。 因みに金額は3000円です。 あまり大きな金額では、でしゃばっていると、思われそうだし、香典返しは必要ないという意味を込めての金額でした。 以前にもこちらで相談させてもらったのですが、回答者様の声では彼氏を通してお母様に要らない主旨を話してもらったらいいとアドバイスされたので、彼氏のお母様にはこちらの意向をつたえてもらいました。 しかし、お香典を渡したのは彼氏のお母様じゃなく、彼氏の叔父様なんです。(喪主なので) 昨日彼氏に、叔父様から電話があって香典返しを取りに来いと言われました。 因みに彼氏は孫のくせに1円もだしてません。 3000円なんて恥ずかしい金額で…辞退させてもらおうか考えましたが、彼氏は「行かなければ逆に失礼だ!」と怒っており、今度の日曜日に、車で一時間かけて叔父様の家に行くらしいです。 私はどうしたらいいか困っています。先約の友人との約束を破ってでも行くのが常識なんでしょうか?まだ嫁でもないのに… 付き合って8年以上経っている彼氏です。 誰かアドバイス下さい。 因みに結婚は考えてない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.2

貴方はまだお若いので分からないと思いますが、「香典返しはいらないから3千円」とか「私は彼の嫁では無い」とか、そんな問題とは全く別に考えて下さい。貴方のこの3千円は、たった3千円かも知れませんが、亡くなったお婆様への真心の供養なんです。貴方にとって3千円あればコンビニで美味しい物を買う事が出来た。又スーパーで惣菜だって買う事が出来た。その大切なお金をこのお婆様のために供養したのですから、非常に尊い真心です。ですから彼氏が「叔父さんの家に香典返しを取りに行かなければ失礼だ」というなら、一緒に行って下さい。四十九日にはちょっと早いかも知れませんが、行く時に小さい箱でも良いので「最中」のような和菓子、を持参して下さい。そして、貴方の立場はどうであれまず叔父さんにご挨拶して、その和菓子を差し出して下さい。お菓子やさんに言えば表の熨斗の部分に「御仏前」、下に貴方の名前を書いて下さいます。そうすれば香典に3千円、今、和菓子を供養したのですから、その見返りとして叔父様が香典返しを下さるのですから、道理としては叶っていると思います。ただこれが行く時に手ぶらで「叔父さん、香典返しを取りに来ました」では大人として常識の無い行動だと私は思います。ちなみに叔父様への挨拶の内容ですが「この度は、ご愁傷様でした。」で良いと思います。

myashiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようにしてみます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.3

smi2270です 一緒に暮らしてるんですね。。 知らなかったもんで 御免なさい 何度かお会いもしていて 家族公認の仲なら 一緒に行った方がいいでしょうね 友人も 理解してくれますよ。。 ご挨拶はもちろんの事で 香典返しについては 「お気遣い頂き 有難う御座います」で 受け取りましょうね お供え物を持って行かれるでしょうから お線香をあげさせて頂き 叔母様との時間を すこし 過ごしてみては いかがでしょう? 貴女様は 賢く・優しく・気遣いの出来る方だと 思いますので 後は御自分で考えてくださいね

myashiro
質問者

お礼

賢くもないし、気遣いなんてできませんよ。 でもありがとうございます。 こんな私みたいな人の質問に答えて下さって… 感謝します。

• smi2270
回答No.1

こんにちわ! 彼が 叔父の家に行くのは当然でしょう 貴女が一緒に行くのは非常識ですよ   (金額に係わらず) その日は友人と遊んで 後日 彼と会うときに 受け取りましょう 気持ちの問題ですから 断らずに 受け取るのが常識的ですよ

myashiro
質問者

お礼

Smi2270様 叔父様は私に対してお礼がしたいそうなんです。 確かに身内ではありませんが、8年間一緒に暮らしている彼氏なので、普通のカップルとは少し異なるんですよね…内縁とでもいうでしょうか… 生前のお婆様には何回かお会いしてますし… それでも非常識なんでしょうか?