• 締切済み

彼氏の祖母の香典返しについて

今朝も質問させていただいたのですが、彼氏の祖母が亡くなり2週間経ちます。 彼氏とは、親公認で8年間一緒に暮らしています。 そんな中、彼氏の母方の祖母が亡くなり、向こうのお母様に「顔だけ、来られるなら来てやって」と、言われてまだ畳の上で寝ているお婆様に手を合わせました。 昨日彼氏に喪主の叔父様から電話があって香典返しを取りに来いと言われました。 包んだのはたった3000円です。 でしゃばりとも思われたくなかったし、香典返しなど気を使わなくしてもらうためです。 香典返しの件は彼氏にお母様に伝えてもらったのですが、叔父様に伝わってなかったらしく、こんどの日曜日に叔父様の家に行くのですが、質問したところ、行って和菓子をご供養に持って行くべき、という声と、図々しいという意見をもらいました。 もし、行かないことになっても、和菓子(6個入りで1300円日持ちするのを選びました) 行くべきか行かざるべきか悩みます。 因みに熨斗には、まだ49日が過ぎてないからと、和菓子やのおばちゃんが、蓮の絵の入った熨斗に、私の名前を書いてもらいました。 彼氏に代わりに持って行ってもらうか、迷っています。 誰か教えて下さい。 乱文ですみません。

みんなの回答

• suzuko
回答No.2

単に「跡取りでもある叔父」が「姉の子の嫁になるかもしれない娘(まぁ、事実婚ならば嫁ですね)を見たい」と言うだけでは? ですので、菓子折りを持っていくいかないは「彼氏と叔父さん」の付き合い方次第かと… >彼氏に代わりに持って行ってもらうか、迷っています。 彼氏が行くのならば、菓子折りは不要でしょう。あなたが行かない時点で「親戚づきあいする気はない」と返事するようなものですから。 私見です。

myashiro
質問者

お礼

なるほど、一応長女の長男なので、行ってきます。 友達には分かってもらえましたから。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

喪主としては、香典返しもしない非常識ないい大人と言われたくはないのでしょうね。 なにしろ、3000円なら「普通の顔見知り程度の人でも出す額で、香典返しが要らない少額ではない」ですから。 香典返しに何を期待しているのか知りませんが、大抵は海苔やお茶、コーヒー、お菓子程度(地域によっては品に違いはあれど、1000円しない程度のモノが多い)。 ふつうに受け取っておけばいいものを、下手にお菓子なんか持っていったら却って気を遣わせるのでは? まあ、取りに来いというのも身勝手な話で、姉か甥に預ければいいのですけども。 地域差もありますので、あなたの親御さんや、いらっしゃらなければおばさまなど年上で近所づきあいなども長けた方に聞かれるとよろしいかと。

myashiro
質問者

お礼

お香典に期待なんてしてません。 うちの父も喪主を務めましたから、大体どんなものくらいかは、検討出来ます。