ノートPCの組み合わせで体感的に早いパフォーマンスを実現する方法

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの組み合わせを最適化し、体感的に高速なパフォーマンスを実現する方法を紹介します。
  • CPUやメモリなどのパーツを組み合わせることで、ノートPCのパフォーマンスを向上させることができます。
  • また、BIOSのアップデートにより安定性や機能性の向上が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちが体感的に早いですか?

私のノートPCはマウスコンピュータ製のOS無しモデルで購入しました。 裏面には 「PL300BH2-N」 と記載があり、私の実装のマザーは QUANTA Cressline+ICH8M です。 現状は、 CPU Core2 DUO T7100 メモリ 4G(実装) OS Windows7 32bitです。 その他のパーツやらOSとして CPU Dore2 DUO T8100 メモリ 4G OS Windows7 64bit を所持しています。 体感的に自分が所持しているパーツを組み合わせることで体感的に早くなる組み合わせを教えてください。 ここまでいじっているので、メーカー保障を受ける気はないので、 気にしないでください。 それと、BIOSのUpdateをしたいのですが、出来ますか? 【BIOS】 PhoenixBIOS 4.0 Release 6.1 です。 ちなみに、Win7は現在、32bitできちんと動作しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

BIOSは、ファームウェアの一種なので、基本的には ハードウェアベンダー以外から供給されることがありません。 ですから、マウスコンピューターのサイトに無いのであれば PhoenixBIOSの最新版が何であれ そのPC用として導入できるものは無いと考えられます。 ファームウェアは、デバイスドライバー以上に 特定のハードウェアに専用化されたソフトウェアです。 厳密に言えば、BIOSとファームウェアは同じものを指すわけではなく たとえば、対応CPUのリストは便宜上、BIOSとして供給されます。 正確にはBIOSとその他のデータ等を、ファームウェアとしてまとめ配布し、それをBIOSと呼んでいます。 ですから、もしかしたらより強力なCPUを搭載するために 新しいBIOSがあれば良いという場合もありえますが… T7100とT8100では、体感するほどの差はありません。 Core2Quadなら別ですが、おそらくQuad対応はできないんじゃないかと思います。 体感するほどの差を求めるなら、OSを抜本的に変えるしか無いでしょう。 あるいは、限定的に、SSD化が効果を発揮する場合もあるでしょう。 別の質問でWindows8を試してうまくいかないようですが そうなると、あとはLinux系OSを試すという考え方もあります。 ただ、Core2Duoで4GBのメモリーがあるのであれば Linux系OSのどれを使っても、画期的なほどの体験は得られないかもしれません。 なお、Core2Duo時代には、64bit化による速度向上はほとんど期待できませんでした。 メモリー不足を解消できることが最大の利点とされていました。 現在では、より64bitでの性能が高いCPUが普及し また、64bit用として最適化の進んだソフトが供給されているので Core2Duoでも、64bit版のほうが速いソフトはあるかもしれません。 しかし、3GB強の実メモリーで不足するような使い方でなければ 体感するほどの速度差は得られないと考えていいでしょう。

skyliner33typem
質問者

補足

凄いですね! 私にも分かる説明をしてらっしゃる。 ここで一旦質問を閉めさせてもらいますが、 vaiduryaさんには感謝です!! 今度は、BIOSについて質問を作りたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

PL300BH2-NはCeloron機のようですが、現状CPU Core2 DUO T7100、メモリ 4G(実装)で合っていますか? 残念ながらPL300BH2-Nの仕様が把握できないので、CPUを換装できるか、メモリを増設できるかは判りません。OSを64bitにして早くなるかは使い方(アプリケーション)次第ですので、どんなソフトを利用しているかによるでしょう。 【BIOS】PhoenixBIOS 4.0 Release 6.1のUpdateが出荷されているのなら可能でしょうが、必要なければ(Updateで解消される問題があるのでなければ)止めておくべきです。