Windows8再起動で先に進まない|解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • Windows8の再起動で先に進めない問題が発生しています。購入したノートPCはOS無しモデルで、マザーボードはQUANTA Cressline+ICH8Mです。現在の状況はCPUがCore2 DUO T7100で、メモリは4GB、OSはWindows7 X86です。Windows8のenterprise評価版のインストール中に再起動画面で止まってしまい、画面が暗くなったまま進行しません。ディスプレイの電源は入っていますが、原因はBIOSの設定かもしれませんが確認できません。メーカー保証は受けない予定ですが、Win7のクリーンインストールやBIOSのデフォルト設定に戻しても改善されません。どうしたら解決できるでしょうか?
  • Windows8の再起動で先に進めなくなってしまいました。ノートPCの購入時にはOSが無いモデルを選び、マザーボードはQUANTA Cressline+ICH8Mです。現在はCore2 DUO T7100のCPUと4GBのメモリでWindows7 X86を使用しています。Windows8のenterprise評価版をインストールする際に再起動画面で停止し、画面が暗くなったまま進行しなくなりました。ディスプレイの電源は入っていますが、原因がBIOSの設定にあるかもしれませんが、詳細は分かりません。メーカー保証は受けずに、Win7のクリーンインストールやBIOSのデフォルト設定に戻しても問題が解決しません。どうすれば良いでしょうか?
  • Windows8を再起動した際に画面が進まなくなってしまいます。ノートPCはOS無しモデルで購入し、マザーボードはQUANTA Cressline+ICH8Mです。現在の状況はCore2 DUO T7100のCPUと4GBのメモリ、Windows7 X86です。Windows8のenterprise評価版をインストールする際に再起動画面で止まり、画面が暗くなったまま進行しない状態です。ディスプレイの電源は入っていますが、原因はBIOSの設定にある可能性もありますが、確認できません。メーカーの保証は受けない予定ですが、Win7のクリーンインストールやBIOSのデフォルト設定に戻しても解決しません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8 再起動から先に進まない

私のノートPCはマウスコンピュータ製のOS無しモデルで購入しました。 裏面には 「PL300BH2-N」 と記載があり、私の実装のマザーは QUANTA Cressline+ICH8M です。 現状は、 CPU Core2 DUO T7100 メモリ 4G OS Windows7 X86です。 Windows8のenterprise 評価版を入れると インストール画面から「まもなく再起動します」 から、青色のWindowsロゴの後、画面が暗くなりそのままです。 ディスプレィの電源は入っています。 セキュアBOOTが「キー」となっているのか? しかし、BIOSの設定が分かりません。 ここまでいじっているので、メーカー保障を受ける気はないのですが、 Win7のクリーンインストールをしても、 BIOSをデフォルトに戻しても駄目ってことは、駄目なんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

Win8は途中までインストールは進んでいるようですが、中途半端な状態で停止しているようです。 Win7も同じ状態のようですね。 一度、Win7のインストールDVDでPC起動して、メモリ診断を実行して、メモリが正常であることを確認してインストール作業してみてください。 添付画像参照。 --- そのPCでWin7、Win8ともインストールはできるような気配です。 ただし、ドライバーを考慮するとWin8は満足に動作しないのでは、と思います。 --- > セキュアBOOTが「キー」となっているのか? 質問者さんのPC環境は下記のすべての条件を満たしていないと思いますので、セキュアブートは関係ないと思います。 1. ファームウェアがUEFI 対応であり、UEFI モードでOSインストールしている。 2. インストールOSが64bitである。 3. マザーボードがセキュアBOOT対応である。 ---

skyliner33typem
質問者

補足

Win7は問題なく動作しています。 >一度、Win7のインストールDVDでPC起動して、メモリ診断を実行して、メモリが正常であることを確認してインストール作業してみてください。 はい、行ってみようと思います。 もう、何がおかしいのか分からなくなってきました…。 基本中の基本かもしれませんが、 Win7とWin8が仮にインストール出来た暁には、BOOTの際にOSを選択する画面は現れるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• alien5
回答No.2

そのノートパソコンがWin8に対応してないのではないですか。 デスクトップならまだ何とかなるかもしれませんがノートは非対応製品では無理なのでは。

• yama3desu
回答No.1

こんにちは。 >Windows8のenterprise 評価版を入れると >インストール画面から「まもなく再起動します」 >から、青色のWindowsロゴの後、画面が暗くなりそのままです。 >ディスプレィの電源は入っています。 ということですね。これはさておき、 その後に、Windows7をクリーンインストールされたんですか? と言うことは、 BIOSの設定に、入ることが出来て、その後、Windows7をインストール完了できた。 と言うことですね? BIOSをデフォに戻して、そういう事を施して、 通常のことを考えると、Windows7が起動するはずです。 もし駄目なら、もう一回、やり直してください。 その際、クリーンインストールされる際に、 インストールした領域と、もしもその前領域に、Bootシステム領域(100MB~350MBぐらいかな?)が、 残っているのなら、一度、そこの領域も削除してください。