Windows8再起動で先に進まない|解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • Windows8の再起動で先に進めない問題が発生しています。購入したノートPCはOS無しモデルで、マザーボードはQUANTA Cressline+ICH8Mです。現在の状況はCPUがCore2 DUO T7100で、メモリは4GB、OSはWindows7 X86です。Windows8のenterprise評価版のインストール中に再起動画面で止まってしまい、画面が暗くなったまま進行しません。ディスプレイの電源は入っていますが、原因はBIOSの設定かもしれませんが確認できません。メーカー保証は受けない予定ですが、Win7のクリーンインストールやBIOSのデフォルト設定に戻しても改善されません。どうしたら解決できるでしょうか?
  • Windows8の再起動で先に進めなくなってしまいました。ノートPCの購入時にはOSが無いモデルを選び、マザーボードはQUANTA Cressline+ICH8Mです。現在はCore2 DUO T7100のCPUと4GBのメモリでWindows7 X86を使用しています。Windows8のenterprise評価版をインストールする際に再起動画面で停止し、画面が暗くなったまま進行しなくなりました。ディスプレイの電源は入っていますが、原因がBIOSの設定にあるかもしれませんが、詳細は分かりません。メーカー保証は受けずに、Win7のクリーンインストールやBIOSのデフォルト設定に戻しても問題が解決しません。どうすれば良いでしょうか?
  • Windows8を再起動した際に画面が進まなくなってしまいます。ノートPCはOS無しモデルで購入し、マザーボードはQUANTA Cressline+ICH8Mです。現在の状況はCore2 DUO T7100のCPUと4GBのメモリ、Windows7 X86です。Windows8のenterprise評価版をインストールする際に再起動画面で止まり、画面が暗くなったまま進行しない状態です。ディスプレイの電源は入っていますが、原因はBIOSの設定にある可能性もありますが、確認できません。メーカーの保証は受けない予定ですが、Win7のクリーンインストールやBIOSのデフォルト設定に戻しても解決しません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8 再起動から先に進まない

私のノートPCはマウスコンピュータ製のOS無しモデルで購入しました。 裏面には 「PL300BH2-N」 と記載があり、私の実装のマザーは QUANTA Cressline+ICH8M です。 現状は、 CPU Core2 DUO T7100 メモリ 4G OS Windows7 X86です。 Windows8のenterprise 評価版を入れると インストール画面から「まもなく再起動します」 から、青色のWindowsロゴの後、画面が暗くなりそのままです。 ディスプレィの電源は入っています。 セキュアBOOTが「キー」となっているのか? しかし、BIOSの設定が分かりません。 ここまでいじっているので、メーカー保障を受ける気はないのですが、 Win7のクリーンインストールをしても、 BIOSをデフォルトに戻しても駄目ってことは、駄目なんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

Win8は途中までインストールは進んでいるようですが、中途半端な状態で停止しているようです。 Win7も同じ状態のようですね。 一度、Win7のインストールDVDでPC起動して、メモリ診断を実行して、メモリが正常であることを確認してインストール作業してみてください。 添付画像参照。 --- そのPCでWin7、Win8ともインストールはできるような気配です。 ただし、ドライバーを考慮するとWin8は満足に動作しないのでは、と思います。 --- > セキュアBOOTが「キー」となっているのか? 質問者さんのPC環境は下記のすべての条件を満たしていないと思いますので、セキュアブートは関係ないと思います。 1. ファームウェアがUEFI 対応であり、UEFI モードでOSインストールしている。 2. インストールOSが64bitである。 3. マザーボードがセキュアBOOT対応である。 ---

skyliner33typem
質問者

補足

Win7は問題なく動作しています。 >一度、Win7のインストールDVDでPC起動して、メモリ診断を実行して、メモリが正常であることを確認してインストール作業してみてください。 はい、行ってみようと思います。 もう、何がおかしいのか分からなくなってきました…。 基本中の基本かもしれませんが、 Win7とWin8が仮にインストール出来た暁には、BOOTの際にOSを選択する画面は現れるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

そのノートパソコンがWin8に対応してないのではないですか。 デスクトップならまだ何とかなるかもしれませんがノートは非対応製品では無理なのでは。

  • yama3desu
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

こんにちは。 >Windows8のenterprise 評価版を入れると >インストール画面から「まもなく再起動します」 >から、青色のWindowsロゴの後、画面が暗くなりそのままです。 >ディスプレィの電源は入っています。 ということですね。これはさておき、 その後に、Windows7をクリーンインストールされたんですか? と言うことは、 BIOSの設定に、入ることが出来て、その後、Windows7をインストール完了できた。 と言うことですね? BIOSをデフォに戻して、そういう事を施して、 通常のことを考えると、Windows7が起動するはずです。 もし駄目なら、もう一回、やり直してください。 その際、クリーンインストールされる際に、 インストールした領域と、もしもその前領域に、Bootシステム領域(100MB~350MBぐらいかな?)が、 残っているのなら、一度、そこの領域も削除してください。

関連するQ&A

  • Windows8 再起動から先に進まない

    私のノートPCはマウスコンピュータ製のOS無しモデルで購入しました。 裏面には 「PL300BH2-N」 と記載があり、私の実装のマザーは QUANTA Cressline+ICH8M です。 現状は、 CPU Core2 DUO T7100 メモリ 4G OS Windows7 X86です。 Windows8のenterprise 評価版を入れると インストール画面から「まもなく再起動します」 から、青色のWindows8ロゴの後、画面が暗くなりそのままです。 ディスプレィの電源は入っています。 ここまでいじっているので、メーカー保障を受ける気はないのですが、 Win7のクリーンインストールをしても、 BIOSをデフォルトに戻しても駄目ってことは、駄目なんでしょうかね? ちなみに、Win7はきちんと動作しています。

  • このPCで一度はWin8を触ってみたい

    私のノートPCはマウスコンピュータ製のOS無しモデルで購入しました。 裏面には 「PL300BH2-N」 と記載があり、私の実装のマザーは QUANTA Cressline+ICH8M です。 現状は、 CPU Core2 DUO T7100 メモリ 4G OS Windows7 32bitです。 Windows8のenterprise 評価版を入れると インストール画面から「まもなく再起動します」 から、青色のWindows8ロゴの後、画面が暗くなりそのままです。 ディスプレィの電源は入っています。 ここまでいじっているので、メーカー保障を受ける気はないのですが、 Win7のクリーンインストールをしても、 BIOSをデフォルトに戻しても駄目ってことは、駄目なんでしょうかね? ちなみに、Win7はきちんと動作しています。

  • マウスコンピュータ製 BIOS設定

    Pl300bh2のPCを所持しています。 BIOSの設定項目が少ないのでメーカーにも問い合わせているのですが、 「セキュアブート」をONにするにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに、私の実装のマザーは QUANTA Cressline+ICH8M です。

  • どっちが体感的に早いですか?

    私のノートPCはマウスコンピュータ製のOS無しモデルで購入しました。 裏面には 「PL300BH2-N」 と記載があり、私の実装のマザーは QUANTA Cressline+ICH8M です。 現状は、 CPU Core2 DUO T7100 メモリ 4G(実装) OS Windows7 32bitです。 その他のパーツやらOSとして CPU Dore2 DUO T8100 メモリ 4G OS Windows7 64bit を所持しています。 体感的に自分が所持しているパーツを組み合わせることで体感的に早くなる組み合わせを教えてください。 ここまでいじっているので、メーカー保障を受ける気はないので、 気にしないでください。 それと、BIOSのUpdateをしたいのですが、出来ますか? 【BIOS】 PhoenixBIOS 4.0 Release 6.1 です。 ちなみに、Win7は現在、32bitできちんと動作しています。

  • Win8Enterprise評価版 認識しない

    アップグレードももう、Windows7で終わりなんですかね…。 私のノートPCはマウスコンピュータ製のOS無しモデルで購入しました。 裏面には 「PL300BH2-N」 と記載があり、私の実装のマザーは QUANTA Cressline+ICH8M です。 現状は、1.7ギガのワンコアを コア2Duo T8100(2.1GHz)まで上げて メモリは実装4G OSはWindows7 X86です。 OSとの相性が悪いようで、ファンがずっと回っていたので Core2 DUO T7100にしたところ、落ち着きました。 Windows8のenterprise 評価版を入れると 下記のように再起動した際になり、丸一昼夜放置しても先に進みません。 ここまでいじっているので、メーカー保障を受ける気はないのですが、 Win7のクリーンインストールをしても駄目ってことは、駄目なんでしょうね。 補足が必要であればしますので、ご教授頂ければと存じます。

  • CPUが同じなのになぜWin8が動くのか?

    私のノートPCはマウスコンピュータ製のOS無しモデルで購入しました。 裏面には 「PL300BH2-N」 と記載があり、私の実装のマザーは QUANTA Cressline+ICH8M です。 現状は、 CPU Core2 DUO T7100 メモリ 4G OS Windows7 X86です。 おおかたのCPUは、Core2 DUOですよね? Core i3, i5など、あるのになぜそちらを採用しないのですか? やはり、BIOSに原因があるのでしょうか?

  • もう、Windows7で終わりなんですかね…。

    マウスコンピュータ 裏面には PL3C とだけ書いてあります。 そもそも、1.7ギガのワンコアを コア2Duo T8100(2.1GHz)まで上げて メモリは実装4G OSはWindows7 X86 つけてもWindows8のenterprise 評価版を入れると 下記のように再起動した際になり、丸一昼夜放置しても先に進みません。 ここまでいじっているので、メーカー保障を受ける気はないのですが、 クリーンインストールをしても駄目ってことは、駄目なんでしょうね。 補足が必要であればしますので、ご教授頂ければと存じます。

  • HDDを接続するとWindowsが起動しません。

    HDDを接続するとWindowsが起動しません。 OS(Windows Vista)が起動しなくなったので色々試したところ、増設したHDDを外すとなおりました。 HDDを2台増設して使用していたのですが、そのうちの1台を接続して起動するとWindowsのロゴが出る手前の黒い画面で止まってしまいます。バックアップを取るにもそのHDDを接続すると起動しないので困っています。BIOSでは問題のHDDも認識されていて、ブートメニューからOSが入っているHDDを選んで起動してもだめでした。 できればデータを消さずに元の状態に戻したいのですが原因わかる方いましたら教えてください。 エイサーのASM5621-A21にウエスタンデジタルのWD10EADSを2台増設して使用していました。

  • PC起動後、NECのロゴが出た画面で止まってしまいます。

    昨日から調子がおかしくなり、PCを起動させるとNECのロゴが出た画面で止まってしまいます。ちなみにBIOSにもBOOTにもキーボードでキーを入力しても画面が変わりません。どのようにすれば良いでしょうか?? PCはNEC MateでOSはXPです。

  • 画面真っ青 WINDOWS2000起動しません

    ウィンドウズの起動の途中で青い画面になってフリーズ 。「ウイルスに感染した可能性があるので、マニュアルを読め」というようなメッセージで止まってしまいます。 F8メニューからセーフモードでの立ち上げをはじめ、起動オプションをいろいろと試しましたがすべてアウト。 仕方なくウインドウズの再インストールを試みましたがCDドライブから起動しません。BIOSでブートの優先順位はCDドライブが1に設定されています。 以前の状態に復旧できるのがベストですが、せめてOSの再インストールをしたいと思います。 マシンは6年ほど前のVAIOデスクトップです。もとはWIN98でしたが、手持ちのWIN2000をインストールして使用していました。従って筐体のロゴを除けばVAIOではありません。快調だったのですが「電源を切る準備ができました」の画面で止まり自動切断しないため、WEBを参考にしてシステムをいじりました。作業の最後の段階で警告がでたのですが、無視して先に進んだところ、その後windowsが起動しなくなりました。 過去のQAも検索したのですが、同様の事例を見つけることができませんでした。どうかアドバイスよろしくお願いします。