OSが起動せず、ブートも不可。XPのHOMEのSP3を使用。起動直後にフリーズ。

このQ&Aのポイント
  • OSが全く起動せず、XPのHOMEのSP3を使用している状況です。朝、電源を入れると急に起動しなくなり、フリーズしてしまいます。
  • BIOSの設定を確認すると、SATA1がHDD、SATA2がCDになっています。初期設定に戻しても症状は変わりません。
  • F8キーでのSAFEモードやDOSモードへのアクセスもできず、外部の接続機器はPS/2マウスとキーボード、画面のみです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSが全く起動しません(CDブートも不可)

OSはXPのHOMEのSP3です。昨日まで問題なく使っていましたが、朝、電源を入れると急に起動しなくなりました。(グラボのロゴ画面の後にHDDに数秒アクセスし、その後、画面真っ暗でフリーズ。windowsのロゴまで行きません) BIOSの設定画面を見ると、SATA1がHDD、SATA2がCDになっています。一応全て初期設定に戻し、SAVE&EXITで抜けても同じ症状です。ブート順をCD優先に変えて、XPのCDを入れてブートしようとしても同じ症状です。 F8キーでSAFEモードも立ち上がらず、DOSモードまでも行けません。 BIOSが一部おかしくなっているのでしょうか? 外部の接続機器は、PS/2マウスとPS/2キーボードと画面のみ。 マザーボードにはグラフィックチップなしで、グラボはMSIです。ちなみにCPUはCore2Duoです。 機種はドスパラのガレリアだったと思います。 良い対処方法がありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.5

起動ディスク 作成 で検索してCD-Rに起動ディスクを作成してみてください。 私は以下のサイトを参考にしてFDD版を複数作成しました。 HDDのファーストブートレコード(FBR)が壊れている場合とりあえずCDからFBRを読み込めればあとは HDDを読み込み正常に起動することもありえます。 この場合データーのバックアップはかならず。 パソコン設定情報 ファイル メール  アカント  メールアドレス  メール本文 インターネットお気に入り 等々 起動ディスクは同じものを二つずつ作っておきましょう。  メモリーチェック用  HDDチェック用

参考URL:
http://uiuicy.cs.land.to/bootdisk1.html
tetsuo8140
質問者

お礼

結局、マザーボードのようでした。 色々と有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• rdgty29
回答No.6

Memtest 86で、故障の原因がPCにあるのか、メモリにあるのかを調べてみてください。 【Memtest 86】 http://www.memtest86.com/

回答No.4

BIOSは立ち上がるようですから、問題はメモリでしょう。

• LHS07
回答No.3

メモリー増設して2枚あれば1枚にして起動 逆の1枚にして起動 CDの緊急起動ディスクを入手しましょう。  1.メモリーチェック用  2.HDD検査用 私はFDD用のものならもっていますが・・・。 同じ機種のものを入手して入れ替えてみる。

tetsuo8140
質問者

お礼

メモリは特に増設していませんが、メモリチェックまで進まないことを考えると、確かにメモリも臭いですね。後はやはりマザボが物理的にイカレたか、マザボのBIOSかと思っている所です。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

BIOSでHDDを認識していないなら、HDDの電源コネクターが抜けている。または電源ユニット不良。 後はMSIお得意のM/Bがお亡くなりになられた。

tetsuo8140
質問者

お礼

BIOS上ではHDDを認識しています。 なので、一旦はアクセスランプが点滅 → フリーズする、という状況です。

• t_ike
回答No.1

M/Bがわかりませんがフロッピーでブート可能なら、バイオスのアップデートを行って 見たらいかがでしょうか?

tetsuo8140
質問者

お礼

フロッピードライブはありませんし、起動ディスクもありません。 私もM/B(BIOS)が臭いような気がするのですが、アップデート手段が無い状況です。 店が開けばマザーボードを買って交換してみるのですが、被災地なので、まだ店が開きません。