• 締切済み

ベタの様子がおかしいです

ベタの様子がおかしいです。 ここ4、5日ほどベタが元気が無いように思います。 じっとしていることが多くなり、以前ほどフレアリングを活発にしなくなりました。 よく観察してみると背びれの先端が少し裂けて、尾びれの先端のほうが黒ずんでいるのですが、これは何かの病気なのでしょうか? 尾ぐされ病かコショウ病だと思うのですがよく分かりません。 だれか教えてください!

みんなの回答

• kamikami30
回答No.1

わからない人が判断した症状を説明したところで、わかる人が聞いてもわからないと思うんですが、画像を撮って見てもらおうとは思いませんか?

theworldismine
質問者

補足

すみません、やり方が分からなかったもので……。 http://uploda.cc/img/img532409b4461be.jpg 赤い斑点も出てきだして一応塩水浴はしているのですが、これはやっぱり尾ぐされ病でしょうか。