• ベストアンサー

ベタの尾ひれが裂けていく

ベタを3日ほど前から飼い始めました。 このベタ、買った当初から尾ひれが少し裂けており、「そんなものなのかな~?」と思ったのですが、気になったので、ここ3日間観察してみたところ、少しずつですが尾ひれが裂けてきているのです・・・。 ベタ本人(魚?)はいたって元気で、餌もよく食べます。 病気なのでは・・・と思うのですが、これは病気なのでしょうか?

noname#234730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

尾腐れ病の可能性ありますね。 飼育環境が分からないのですが、治療として3分の1の水換え後に飼育水に対して適した量の病魚薬を使用し、薬浴します。 尾腐れ病で検索して一度画像を見てみるといいですよ。 病魚薬(グリーンFやマラカイトグリーンなど色々ある)は、ペットショップや鑑賞魚店で購入出来ます。 ショップスタッフに症状を伝えると適した薬品を教えてくれます。 使用する際は、まずよく説明書読んで下さいね。

質問者

お礼

お礼がおくれ、申し訳ありません! 画像、検索してみました!! これです! 早速治療にあたります! ありがとうございました!!!