• ベストアンサー

ベタのことで困っています

最近ベタを買い始めました。だけど、あまり餌をたべてくれなかったり、金魚と比べて、全然元気がないです。あと、時々、動きが止まっているときもあります(特に夜)。これは、寝ているとか、そうゆうことでしょうか?また、環境に慣れれば元気になってくれるでしょうか?とても心配です。 もしも病気だったら、はやく治してあげたいです。色々教えてください。お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19821028t
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.2

ベタは元々泳ぎ回る魚種ではありません。また長いヒレを持っているため水流を非常に嫌います。と言うよりも水流がある環境では100%短命に終わります。人間で言えば24時間走り続けているようなものです。水流は限りなくゼロにしてあげてください。またベタは他の魚種に比べて食が細いです。食べ過ぎるところっと死んでしまうときもあります。足りないかな?と思うくらいがちょうどいいです。しっかり育ててあげてください!

beutiful
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! ベタは水流が大嫌いなんですね。 実は、あんまりにも動かないから、心配になって水槽を 揺らしてしまったことが何度かあるんです。 それが、ベタにとっては恐怖となっていたんですね(涙)。 エサも少なめぐらいがいいんですね。 よく分かりました。頑張って元気なベタに育ててあげたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ベタは若い時は元気に泳ぎ回りますが、ちょっと年とったら流木の影にに隠れて居るのかいないのかわらないぐらい動きませんね~ 私はベタのそういうところが好きですw まぁ泡巣作ってたら元気な証拠でしょう

beutiful
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近、めっちゃ泡?空気?みたいのを いっぱい上に出してるんで、なに?!病気かなぁ。。。 と思っていたのですが、それが普通だったんですね。 ウチのベタくんは、ちょっとお年寄り??みたいです(笑) 泡巣は、口からしか出さないんですか?? なんだか、体の人間で言うと手のようなところから、 バキッバキッなど音をだしながら泡をだしてたんで、 超不安でした。あと、エサも食べてくれないし・・・。 普通でしょうか?? 色々知識とか全然無くてすいません↓↓ 頑張ってベタくんを立派に育てたいと思います♪

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.1

 スーパーホワイトを飼っています    ベタは、もともと金魚の様には動かないです、  夜(暗くすると)寝ます、  餌もあまり沢山は、食べません、    主人が近くに居ないのできちんと回答できなくてごめんなさい。  あまり気になる様でしたら、ググって見てはどうでしょうか?  購入したショップで聞くのも宜しいかと思います。  お役に立てなくてすいません。

beutiful
質問者

お礼

回答ありがとうございました。夜は、寝ていたんですね!!日中も寝ることはあるのでしょうか・・・?動かないんです。ベタのことについて本当にド素人ですいません。これから頑張って立派なベタに育ててあげたいと思います!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベタの寝方

    先日、コショウ病になった会社のベタが元気になってきたのですが、気づいたら横になって底に沈んでいます。 私に気づくと起きて元気に泳ぐし、エサも食いつきがいいです。 ベタは寝るときは横になるものなのでしょうか? 家にもベタが1匹居るのですが、こちらは元気すぎて寝ているところを見たことがありません(^^; あまりジッとせずに、のんびりと常に泳いでいます。 なので会社のベタの動きが気になって仕方ありません。 まだ病気が完治していないのでしょうか? それともただ寝ているだけ? ■飼育環境 ・21cm水槽 ・ヒーター ・スポンジフィルター ・ニセモノの水草

    • ベストアンサー
  • 飼ってるベタがエサを食べない!

    半年くらい前にペットショップで買って来たベタが、ここ2日くらい、ヒーターのところでじっとしていてエラの動きも小さくゆっくりとなり、エサもほとんど食べなくなってしまいました。 水も3日に1度くらいは換えていました。エサは赤虫を与えていました。ずっと元気だったのにどうして? とても心配です。どうすればいいでしょうか? 教えてください!!

  • ベタの元気がない

    最近ベタ(オス)の元気がないように思います。 今まではゆらゆら泳ぎ回っていたのに最近ではじっと底に沈んでいることが多くなり 泡巣もつくらなくなりました。たまにいきなり激しく泳ぎ出すこともあります。 沈んでいることが多いといってもエサのときはちゃんと上に上がってきて上のほうを泳ぎ回り、エサをよく食べています。 まるで壁に寄りかかるようにしてじっと底に沈んでいるのは何かの病気なのでしょうか?それともストレスでしょうか? 水かえは週に1度でカルキ抜きした水道水にエーハイムのフォーインワンを入れています。 止水で底砂は大磯を使っており、ベタの隠れ家となるようなものは入れていません。 エサはひかりベタを使用しています(朝夜2回、5粒) 夜は水槽にタオルをかけて暗くしています 水温は25~28℃くらいです。

    • ベストアンサー
  • ベタが痩せている

    先週買って来たベタが痩せていて、上から見ると胴が細く頭でっかちで、オタマジャクシみたいなんです。 元気よく泳いで餌も食べていますが、これから太るのか、それとも何かの病気なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ベタの元気が全然ない

    ベタのオス一年を、4リットルの小水槽で飼っています。一週間半前までは、とても元気だったのですが急に元気がなくなりました。一日中、寝ていて餌にはまったく見向きもしません。寝るときは、なぜか立って寝ています。こんなことは、前まで一回もありませんでしたし、病気のサインも、見つからず途方にくれています。特にこのままだと、飢え死になってしまうので、心配です。 ベタは、なぜこうなってしまったのでしょうか?わたしに、できることは、ありますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ベタの尾ひれが裂けていく

    ベタを3日ほど前から飼い始めました。 このベタ、買った当初から尾ひれが少し裂けており、「そんなものなのかな~?」と思ったのですが、気になったので、ここ3日間観察してみたところ、少しずつですが尾ひれが裂けてきているのです・・・。 ベタ本人(魚?)はいたって元気で、餌もよく食べます。 病気なのでは・・・と思うのですが、これは病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼っているベタが餌を食べてくれません。

    15x15x15cmの水槽でベタを飼っているのですが、ベタが餌を食べてくれません。餌を与えると振り向きはするのですがそっぽを向いてしまいます。普段なら元気よく泳いでいるのですが最近は水面付近で力なく泊まっていることも増えました... 餌が大きすぎるという指摘を受け餌を粉タイプのものに変えても結果は変わらずでした。 この際ベタの病気や寿命を疑うべきなのでしょうか? 水温25~28℃(水替え時に25℃、普段は28℃をキープしています) 餌変更前:オクト ベタ 餌変更後:SOD FOOD ベタ用 水槽内のもの:温度計、ベタお休みリーフ、水草

    • ベストアンサー
  • ベタの元気がない。

    2週間ぐらい前に赤と青のベタを一匹ずつ買ってきました。 赤いベタはとても元気で餌もちゃんと食べるんですが、青いベタは一週間ほど前から色がどんどん薄くなってしまい、餌もぜんぜん食べてくれません。餌はどちらにも同じ人口餌を与えています。どうすれば元気になるんでしょうか。

  • ベタが死にそうです

    まだ購入して4日ほどです。水温などはヒーターを使用し気をつけていました。 2つ水槽があるので何度か入れ替えたりしました。 昨日までは元気に餌を食べたり泳ぎまわっていましたが、今日気づけば横になって浮いていました。 呼吸もしていますしたまに泳ぎ出します。でも、泳いでも体が横になってしまいすぐ浮いてしまいます。 ベタの病気も調べたのですが、当てはまるものがないように思います。 異変といえばちょっとお腹のあたりが変色し黒ずんだようにも思えます。気のせいかもしれませんが・・・ 環境の変化に耐えきれなかったのでしょうか。食べ過ぎなのでしょうか。 お腹はあまり膨らんでいないし、ひれもおかしくなっていません。 こんな一日で衰弱してしまうものですか?私の知らない病気にかかっただけなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ベタが尾腐れ病とコショウ病の両方になってしまいました。

    ベタが尾腐れ病とコショウ病の両方になってしまいました。 どのような治療法がベタにとって一番良いのでしょうか? 2ヶ月ほど前に飼い始めたベタがだんだんと元気がなくなり 餌も食べず底のほうに沈んでじっとしていることが多くなりました。 インターネットで調べたところベタは温度に敏感ということが 分かり、今まで金魚鉢で飼っていたベタを30cm水槽に移し、 ヒーターとフィルターをつけました。それが1週間ほど前の ことです。30cm水槽に移すと少し元気になったかのように 見えましたが、また前のように餌も食べず底でじっとしている ことが多くなり、さらに呼吸が苦しそうで呼吸時にエラから出て くる黒い部分が大きく膨らんでいるように見えます。 そしてさらによく見るとヒレに白く小さなたくさんの点々を発見 (ヒレにある溝と溝の間にビッシリという感じです)さらにヒレが 裂けているようににも見え、これはコショウ病と尾腐れ病なのでは? と思っているのですが・・・・・。ただ私自身、全くの初心者の ためこれが本当にその2つの病気なのかという確信も持てません。 昨日から0.5%の塩水浴を始め、今日からペットショップで 勧められた、アグデンという薬も併用して使っています。 治療には今まで使っていた水槽をそのまま使っています。 今のところベタは相変わらず底でジッとしており、呼吸も苦し そうで何だか目が赤くなっているように見えます。正直、 この治療法で大丈夫なのか不安を感じています。 それと、治療の1日前に餌を冷凍赤虫に変えたところ餌を 食べてくれるようにはなったのですが、治療中は餌をあげては いけないと聞きました。ただ、その前の5日間はほとんど餌を 受け付けなくなっていたため(食べて吐き出す)、このまま 餌をあげなくても大丈夫なのか不安です。ベタをどうにか 助けてあげたいので、この治療法で大丈夫なのか、また 変えたほうがいいところなど、どなたかベタに詳しい方 知恵を貸して下さい!!! お願いします。

    • ベストアンサー