• ベストアンサー

ベタのことで困っています

最近ベタを買い始めました。だけど、あまり餌をたべてくれなかったり、金魚と比べて、全然元気がないです。あと、時々、動きが止まっているときもあります(特に夜)。これは、寝ているとか、そうゆうことでしょうか?また、環境に慣れれば元気になってくれるでしょうか?とても心配です。 もしも病気だったら、はやく治してあげたいです。色々教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19821028t
回答No.2

ベタは元々泳ぎ回る魚種ではありません。また長いヒレを持っているため水流を非常に嫌います。と言うよりも水流がある環境では100%短命に終わります。人間で言えば24時間走り続けているようなものです。水流は限りなくゼロにしてあげてください。またベタは他の魚種に比べて食が細いです。食べ過ぎるところっと死んでしまうときもあります。足りないかな?と思うくらいがちょうどいいです。しっかり育ててあげてください!

beutiful
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! ベタは水流が大嫌いなんですね。 実は、あんまりにも動かないから、心配になって水槽を 揺らしてしまったことが何度かあるんです。 それが、ベタにとっては恐怖となっていたんですね(涙)。 エサも少なめぐらいがいいんですね。 よく分かりました。頑張って元気なベタに育ててあげたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ベタは若い時は元気に泳ぎ回りますが、ちょっと年とったら流木の影にに隠れて居るのかいないのかわらないぐらい動きませんね~ 私はベタのそういうところが好きですw まぁ泡巣作ってたら元気な証拠でしょう

beutiful
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近、めっちゃ泡?空気?みたいのを いっぱい上に出してるんで、なに?!病気かなぁ。。。 と思っていたのですが、それが普通だったんですね。 ウチのベタくんは、ちょっとお年寄り??みたいです(笑) 泡巣は、口からしか出さないんですか?? なんだか、体の人間で言うと手のようなところから、 バキッバキッなど音をだしながら泡をだしてたんで、 超不安でした。あと、エサも食べてくれないし・・・。 普通でしょうか?? 色々知識とか全然無くてすいません↓↓ 頑張ってベタくんを立派に育てたいと思います♪

• tebiri
回答No.1

スーパーホワイトを飼っています    ベタは、もともと金魚の様には動かないです、  夜(暗くすると)寝ます、  餌もあまり沢山は、食べません、    主人が近くに居ないのできちんと回答できなくてごめんなさい。  あまり気になる様でしたら、ググって見てはどうでしょうか?  購入したショップで聞くのも宜しいかと思います。  お役に立てなくてすいません。

beutiful
質問者

お礼

回答ありがとうございました。夜は、寝ていたんですね!!日中も寝ることはあるのでしょうか・・・?動かないんです。ベタのことについて本当にド素人ですいません。これから頑張って立派なベタに育ててあげたいと思います!!ありがとうございました。