ベタの尾が突然短くなり、元気がないのはなぜ?治療法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 単体飼育しているベタの尾が突然短く、細くなり、元気がなくなってしまいました。朝には立派な尾があったのに、夜になると千切れたようになっていた症状です。
  • 飼育期間は4ヶ月以上で、水質や餌には問題がないと思われます。他のウェブサイトで調べたところ、尾が裂けることはあるが千切れることはないとあり、困っています。
  • 尾が短くなったベタの状態がとても痛々しく、治療法や経験談を教えていただける方がおられたら助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベタの尾が短く!

単体飼育しているベタ(雄)(4センチ程の大きさ)の尾が突然短く、細くなってしまいました。動きも少なく、元気が無いようです。 初めてのベタフィッシュで、ただスーパーで購入した子なのですが、朝にはそこそこ立派な尾があったのに、夜になって今さっき確認したところ突然千切れたように尾がなくなっていたのです。千切れた尻尾の残骸が落ちているわけでなく、もしかしたら自身を食べてしまったのかも・・・とも思います・・・。 もう4ヶ月以上同じ様に飼育していて、今まで全く健康だったので水質、餌等に問題は無いように思います。 いくつかのサイト様で飼育や病気に関する項を探しましたが、尾が裂ける、等はあっても千切れたようになるのはなく途方にくれています。 とても痛々しくみるに耐えないので、どなたか詳しい方、経験談や治療法、ご教授いただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.1

こんにちは、心配ですね。 前に私も同じような経験をしましたが、その時は他の魚に齧られたためと後で判ったのですが、今回の質問は単独と言う事で別の原因を考えて見ます。 ・前の日に全部の水を換えませんでしたか? ・長い間水替えをしていない。 ・体全体が白っぽくなっていませんか? ・小さなビンで飼っていませんか? こんな事しか思い浮かびませんね。 水質の激変か、pH4近くの酸性化、病気、小さな入れ物でストレスを感じてい。 思い当たる所ありませんか? 無ければ私にも判りません。ごめんなさい。 ショップやホームセンターで売られているベタは非常に小さなビンに入れられていますが最低の環境で、これでは可哀想です。最低でも17×17×17くらいの水槽で飼育されるとストレスも無く長く楽しめると思います。

satomi85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ いろいろ試してみたのですが、やはり病気だったらしく今朝・・・; ご意見、次回参考とさせていただきますね!ありがとうございました!