絵の参考書で一日一枚の絵を描くスタイルのものはないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 絵の参考書で、一日一枚の絵を描くようなスタイルのものは存在するでしょうか?絵の練習を続けるモチベーションを維持したいと考えています。
  • お絵かきの本(参考書)を探しています。一日一枚の絵を描く課題があるものを希望しています。
  • お絵かきの練習のために、一日一枚の絵を描くような参考書を探しています。絵を描くモチベーションを維持するために課題形式があると良いと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お絵かきの本(参考書)についての質問です

趣味でお絵かきをしているのですが、伸び悩んでいます。 上達するためには練習あるのみ、とはわかってはいるのですが、思った通りの絵が描けない→自己嫌悪→絵を完成させることができない、という悪循環に陥ってしまっております。 そこで質問なのですが、絵の参考書で、一日一枚の絵を描くようなスタイルのものはないでしょうか? 参考書の課題の形で反強制になっていれば、絵を描くモチベーションを維持できるような気がするのです。(甘いかもですが・・・) 絵は風景画を想定していますが、それ以外でも面白そうなもの・オススメなどありましたら、ぜひ教えてください。(イラスト・萌え絵のようなものでもOKです) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guf_guf
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.2

1日1課題で思いつくのはこれですかね。 『決定版 脳の右側で描けワークブック』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309273750/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4309273742&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1YP89JPQ341QWN11NPJA どちらかと言うと初心者、絵が描けない人向けなので適切ではないかなとも思うのですが… 行き詰まっていて一から考え直したいならアリかもしれません。 『脳の右側で描け』の記述版で、 40課題に分かれています。

higeyo_saraba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正に、こんな感じの一日一課題のドリルのような本を探していました! 右脳を使って~と言うと、かなり初歩チックな感じがしますね。確かにスランプの時は、一旦初歩に立ち戻った方が良いのかも知れません。 早速、書店で探して見ようと思います。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • nipt
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

「7日間でマスターするレイアウト基礎講座」かな。 レイアウトの基礎を学ぶのに良いです。 以下の美術系の本のランキングでも長いこと上位に入っています。 http://categola.net/amazon/b_art1.html

higeyo_saraba
質問者

お礼

回答有難うございます。 正直、構図・レイアウトなど気にせず漠然と絵を描いている事が多いので、こういうアプローチの仕方があったか、と目からウロコが落ちました。 面白そうな本を紹介していただき、有難うございます!

関連するQ&A

  • 無料のお絵かきソフト

    PCで絵を描きたくて、近々ペンタブレットを購入する予定なんですが、お絵かきソフトを買うお金が私にはありません;; なので、無料で安全に、なおかつ筆圧対応のものが欲しいんですが・・・ 高機能であれば嬉しいです^^ 描きたい絵は水彩画や油絵ではなくて、漫画のカラーイラストみたいな感じなんですが・・・ では、宜しくお願いします!!

  • 絵描き同士で意見出し合う方法は・・・?

    漫画のイラストが上手くかけないのです。下手だと思います。 絵描き同士絵を投稿して、意見出して絵を向上していくなんて方法ありますか? サイトでもその他でもなんでもいいです。教えてください。 自分の絵を見てもらってどこがいけないのか悪いのかききたいからです。 ※画像は私の今の絵です。参考までに載せました。

  • 絵描き人口について。

    ここで私が言う「絵描き」というのは、pixivやSNSなどで趣味として描いて公開している人も含むものとしてください。 とあるインターネットサイトにて、最近は絵描き人口が爆発的に増えて「イラストが描けること」が特別な能力ではなくなってきているのではないかという議論を見ました。 確かにpixivなどを見ている限り、プロとして活躍している人以外にも仕事を受けられるのではないかと思うような素敵な絵を描く人が大勢いらっしゃるように思います。 ただ一つ思ったのは、絵描き人口が増えたというよりは、インターネット上で気軽に誰でもイラストを投稿できる場ができただけでは、ということです。 前述したpixivというサイトがなかったころは、みんなブログや個人サイトでひっそりとイラストを公開するしかありませんでした。 もっと簡単に交流できるものと言っても、お絵かき掲示板くらいでしょうか。 そしてpixivができたことにより、今までひっそりと活動していた方や地方のイベントでしか活動していなかった絵描きたちが一気に集結し、これほどまでに活気付いているのではないでしょうか? pixivには純粋なイラストの他にも、講座やメイキングなんかもたくさんあるので、それのおかげで画力が一気に伸びたというのもありそうです。 絵描きだけに限らず、インターネットの普及と発展に伴って、今までなら目に付かなかったものとの出会いが溢れてきていますしね。 ただ、私はネットでの絵描き歴も10年にも満たないので、もっと長い期間イラストに関わっていた方やその手の歴史に詳しい方がいれば教えていただきたく質問しました。 実際、絵描き人口はここ数年で爆発的に増えたのでしょうか? それともネットの普及に伴い表にでてくるようになっただけなのでしょうか?

  • 参考になる書籍は?

    紙に鉛筆で輪郭を書く  ↓ スキャナで読み込む  ↓ パソコンで彩色する 上記のような方法で絵(萌え絵や風景画(ノベルゲームに使用したい))を描きたいと思っているのですが、 一番上の、"紙に鉛筆で輪郭を書く"ってとこについて参考になる書籍はありますでしょうか?

  • 昔のあのお絵かきソフトの名前がわかりません。

    現在私は探しているソフトがあります。 私は今21ですが、小学校の高学年くらいの頃家の近くで無料でパソコンをさせてくれる場所がありました。 そこはもう今は存在していませんが、その場所でよく私が使っていたお絵かきソフトがありました。 多分あれはペンや消しゴムなどもあったのでお絵かきソフトだったと思います。 覚えている特徴はまずパソコンによくある「ペイント」の画面に少し機能が増えた(?)ような画面です。 あと画面の絵の全消しを行う時、何人もの子どもが一人ずつ「5!4!3!2!1!」とカウントをする声が聞こえます。 そして、1まで数え終わった後、最後の男の子が「ゼロ。ふ~~??」と言った後画面の絵が消えます。 カウントをしている最中画面の真ん中に大きく数字が現れます。 そしてもう一つの特徴は、ある機能を使ってその真っ白な画面(絵を描く所)を所々マウスでクリックしながら擦るだけで、ある絵が完成します。 その絵は白黒です。写真のような風景を、まるで黒いクレヨンで描いたような絵が完成します。ただ擦っているだけで。 特徴はそのくらいです。 パソコンの機種も覚えていません。そのソフトがフリーウェアなのかシェアなのかすらもわかりません。 ただ強く残っている特徴はそれだけなのです。 今ずっと探しています。ソフトの名前だけでも知りたいです。 特徴の中のどれか一つでも当てはまると思った方でもかまいません。教えていただけると嬉しいです。 どうか宜しくお願いします。

  • イラストが上達したい

    村田蓮爾さんの絵を見て、最近、絵を描くことに対して真剣に取り組み始めました。 現在棒人間が書ける最低レベルなのですが、イラストを上手く描くには、具体的にどんなことをすればいいのかわかりません。 現在一日一枚、身近に有るぬいぐるみやかばんの絵など描いているのですが、将来的に村田蓮爾さんの様な人物画、風景画を書きたいので人物や、風景などの絵も描いたほうがいいのですよね? その場合、最初に何をすればいいのか、わからないのです。人物画はトレーシングペーパーなどで写し始めればいいのでしょうか? 風景画の方は何から始めればいいのかわかりません。 また、基本が全くなので、影の書き方、形の捉え方、人間の輪郭の捉え方など、参考になる書籍、サイトも教えていただきたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 絵が垢抜けない

    こんにちは、お世話になります。 私は絵が上手になりたくて、2年前からイラストを描き始めました者です。 Pixivなどにちょこちょこ投稿しており、最近同人も始めました。 ずっとイラストを描かれている方に2つ質問があります。 画力をステップアップすべく毎日練習しており、自分でも少しずつ上達はしていると思うのですが、 イマイチ垢抜けた絵まで到達できていません。まだいわゆる素人っぽい絵なのです。 そこで答えにくい質問になって申し訳ないのですが、 1つ目の質問は、 イラストを始められて、どのぐらいで垢抜けた絵が描けるようになりましたか? ここでいう垢抜けた絵とは一般的に多くの人がうまいと評価してくれる絵といったイメージです。 2つ目の質問は 私はなかなか素人っぽさから抜け出せないことと、 Pixivなどに投稿しても評価等が低くてテンションが下がってしまうのですが、 このようなとき、皆さんは絵に対するモチベーションを保つために どんな工夫をされていたのでしょうか? 1つ目の質問は人によってまちまちだと思いますし、 垢抜けた絵のボーダーラインもあいまいだと思いますが 参考にしたいので、何年? 何作品目? 何枚目? 何歳のときみたいな感じで ご自分の価値観でお答えいただければ結構です。 長文になって申し訳ありません。ご意見、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 漫画イラストでの質問

    現在絵の修行中です。 絵をスケッチする時、pcでトレースやアナログでトレース紙使用などで絵を模写すると絵って上達しますか? 現在は絵をスケッチするときは、対象の絵を見て自分なりに描いてみるなどの方法です。 トレースで絵を修行された方っているのか素朴な疑問です。 漫画イラスト分野で質問がしたいのですが、okwaveのような質問サイトってイラスト専門の質問ができるサイトってありますか? 一つだけ お絵かきBBSというサイトを知っているのですが、見てみるとokwaveのように良識のある人々とは違って絵が上手い下手関係なく中傷する人が多いので質問したくありません お絵かきBBS以外のサイトでよろしくお願いします。 下にトレースで描いた絵を添えてみました。 下手ですみませんがトレースするとこんな感じになってます。

  • イラストの色塗りについて詳しく分かる方、教えてください。

    イラストの色塗りについて詳しく分かる方、教えてください。 私はHPでイラストを描いて載せていますが、色塗りが大大大の苦手で、 絵を塗る作業といえば、下書きと線画しか楽しめません。 その為適当に自己流で塗ったり塗らなかったりで、全く上達しないという悪循環です・・・。 上達はしたいと思うのですが、周りにイラストを描く方がおらず(そもそもイラストを描いている事自体、周囲には秘密です) ピクシブ・ニコ動などで講座があるので勉強してみるものの、 「どうしてそこでその色が出てくるの!そこでその色を乗算!?素材を使う・・!?」 といった感じでサッパリつかめません。。 これはひとえに色彩感覚の欠如のせいなのでしょうか? それとも世の絵師方様は学校等で習われているからあんなにお上手なんでしょうか?それも疑問です。 前者が全面的に原因であるならば、何を参考に、どのようにしたら向上できるんでしょうか。 もしその様な場所(サイト)・ツール(sai等)があるのであれば教えていただければと思います。 有料でもデジタルイラスト(主に色塗り)が勉強できるところがあればとても有難いです。 ギャルゲ塗りは余り好きではないので(ギャルゲタッチの絵講座は詳細に説明を書かれているサイト様を発見済です) できればポップやシックな色塗りが参考にできたらと思います。 ちなみに普段使用しているお絵かきツールはsaiと稀にエレメントです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 素人でも絵が上達したいんですが・・・

    とりあえず、タイトルのまんまなのですが、絵が上手くなりたいです。 といっても、描きたい絵は風景画とか現実的なものではなく漫画みたいな絵なのですが・・・ 現状は棒人間レベルで、人なんか全然描けません。 どうすれば上達するでしょうか?