絵の参考書で一日一枚の絵を描くスタイルのものはないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 絵の参考書で、一日一枚の絵を描くようなスタイルのものは存在するでしょうか?絵の練習を続けるモチベーションを維持したいと考えています。
  • お絵かきの本(参考書)を探しています。一日一枚の絵を描く課題があるものを希望しています。
  • お絵かきの練習のために、一日一枚の絵を描くような参考書を探しています。絵を描くモチベーションを維持するために課題形式があると良いと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お絵かきの本(参考書)についての質問です

趣味でお絵かきをしているのですが、伸び悩んでいます。 上達するためには練習あるのみ、とはわかってはいるのですが、思った通りの絵が描けない→自己嫌悪→絵を完成させることができない、という悪循環に陥ってしまっております。 そこで質問なのですが、絵の参考書で、一日一枚の絵を描くようなスタイルのものはないでしょうか? 参考書の課題の形で反強制になっていれば、絵を描くモチベーションを維持できるような気がするのです。(甘いかもですが・・・) 絵は風景画を想定していますが、それ以外でも面白そうなもの・オススメなどありましたら、ぜひ教えてください。(イラスト・萌え絵のようなものでもOKです) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guf_guf
回答No.2

1日1課題で思いつくのはこれですかね。 『決定版 脳の右側で描けワークブック』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309273750/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4309273742&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1YP89JPQ341QWN11NPJA どちらかと言うと初心者、絵が描けない人向けなので適切ではないかなとも思うのですが… 行き詰まっていて一から考え直したいならアリかもしれません。 『脳の右側で描け』の記述版で、 40課題に分かれています。

higeyo_saraba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正に、こんな感じの一日一課題のドリルのような本を探していました! 右脳を使って~と言うと、かなり初歩チックな感じがしますね。確かにスランプの時は、一旦初歩に立ち戻った方が良いのかも知れません。 早速、書店で探して見ようと思います。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• nipt
回答No.1

「7日間でマスターするレイアウト基礎講座」かな。 レイアウトの基礎を学ぶのに良いです。 以下の美術系の本のランキングでも長いこと上位に入っています。 http://categola.net/amazon/b_art1.html

higeyo_saraba
質問者

お礼

回答有難うございます。 正直、構図・レイアウトなど気にせず漠然と絵を描いている事が多いので、こういうアプローチの仕方があったか、と目からウロコが落ちました。 面白そうな本を紹介していただき、有難うございます!