• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無料のお絵かきソフト

  • 質問No.3832307
  • 閲覧数821
  • ありがとう数25
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

PCで絵を描きたくて、近々ペンタブレットを購入する予定なんですが、お絵かきソフトを買うお金が私にはありません;;
なので、無料で安全に、なおかつ筆圧対応のものが欲しいんですが・・・
高機能であれば嬉しいです^^
描きたい絵は水彩画や油絵ではなくて、漫画のカラーイラストみたいな感じなんですが・・・
では、宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (79/144)

ご予算はいかほどでしょうか?

それによってソフトとタブレットの組み合わせも変わります。

漫画のカラーイラストに適したということ限定で話をすると。

有料
CG illust、open Canvas
http://www.cgillust.com/ja/index.html
http://www.portalgraphics.net/oc/ja/

まさに漫画のカラーイラストに適したソフトと思います。専用サイトにはソフトに関する掲示板がありユーザー同士で質疑回答できますし、作品を投稿する事も出来ます。描いた行程を記録するイベント機能があり投稿された他ユーザーのイラストがイベント付きだった場合は、その絵がどういう風に描かれたのか行程を見ることが出来ます。

2つのソフトの差は下記URLで表示される検索ボックスで「cg illust」(2つの単語の間に必ずスペースを入れてください)にて調べれば出ると思います。
http://www.portalgraphics.net/oc/bbs/ja/idletalk/search.asp?reqBoardID=1

SAI
http://www.systemax.jp/sai/

最近有料になりましたが値段だけのことはあると思います。ただ、現時点ではクレジットカードのみでの販売という事なので注意が必要です(コンビニ振込みは審査機関の審査待ちらしいです)

PhotoshopElements

言わずと知れたPhotoshopの廉価版です。このソフトはフォトレタッチソフトであり、絵を描く専門のソフトではありません。しかし、市販の漫画風のイラストを描く解説書が一番多く そういう意味では選択肢に入ると思います。(Photoshop用とあっても大抵の場合Elementsでも対応できます。)

※あと代表的なCGソフトにPainter(廉価版PainterEssential)があります。これはアナログ画材をシミュレートしたソフトですが、どちらかといえば"絵画風”に重点が置かれており、漫画風イラスト限定という事になるといささか使いづらいと思います。

いずれも体験版があるのでお試しになってみては。

無料
pixia
http://www.pixia.jp/
無料ソフトの中で昔から大変評判の良いソフトです。専用サイトも充実していますのでご覧になってみては。

-------------------------------------
intuos3にはPhotoshopElementsとPainterEssentialが同梱されていますが値段が高い(2万6~9千円くらい)。ただ、それぞれのソフトを別に買うよりは相当お得です。
http://intuos.jp/

BAMBOOは性能的には劣りますがその点 安く、付属ソフトの組み合わせもいくつかあります。ただ、アマゾンのカスタマーレビューには高周波音の様な音がするといった記述もあるので気になるならメーカーにお問い合わせを。また、入力エリアがワイドタイプなのも注意。
http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%A0-MTE-450-K0-WACOM-Bamboo/dp/B000QGDZUA/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1204652540&sr=8-1

理想的にはintuos3(PTZ-630)を購入し、openCanvas かCGillustかSAIを追加購入(予算がなければpixia)。

そうでなければBamboo Fun(PhotoshopElements付き)のMediumを購入。出来ればSAI,openCanvas,CGillustを購入するかpixiaを使用。(BAMBOOコミックについているCGillustは体験版ので注意)

入力エリアはある程度、広い方が描きやすいのですがBAMBOOで入力エリアが広いのはFunのmediumとArtMasterのみとなっているようです。

といったところがお勧めです。ご参考までに。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (3584/8636)

ペンタブレットを購入すればたいてい、立派なお絵かきソフトがいくつもついてきますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (45/185)

ペンタブに付属のソフトはありませんか?
正規のソフトの簡易版だったりしますが意外と使えますよ。