• ベストアンサー
  • 困ってます

お絵かきの本(参考書)についての質問です

  • 質問No.8512794
  • 閲覧数223
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

趣味でお絵かきをしているのですが、伸び悩んでいます。
上達するためには練習あるのみ、とはわかってはいるのですが、思った通りの絵が描けない→自己嫌悪→絵を完成させることができない、という悪循環に陥ってしまっております。

そこで質問なのですが、絵の参考書で、一日一枚の絵を描くようなスタイルのものはないでしょうか?
参考書の課題の形で反強制になっていれば、絵を描くモチベーションを維持できるような気がするのです。(甘いかもですが・・・)

絵は風景画を想定していますが、それ以外でも面白そうなもの・オススメなどありましたら、ぜひ教えてください。(イラスト・萌え絵のようなものでもOKです)
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (5/5)

1日1課題で思いつくのはこれですかね。
『決定版 脳の右側で描けワークブック』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309273750/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4309273742&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1YP89JPQ341QWN11NPJA

どちらかと言うと初心者、絵が描けない人向けなので適切ではないかなとも思うのですが…
行き詰まっていて一から考え直したいならアリかもしれません。

『脳の右側で描け』の記述版で、
40課題に分かれています。
お礼コメント
higeyo_saraba

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
正に、こんな感じの一日一課題のドリルのような本を探していました!
右脳を使って~と言うと、かなり初歩チックな感じがしますね。確かにスランプの時は、一旦初歩に立ち戻った方が良いのかも知れません。
早速、書店で探して見ようと思います。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
投稿日時:2014/04/08 21:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (7/24)

「7日間でマスターするレイアウト基礎講座」かな。
レイアウトの基礎を学ぶのに良いです。
以下の美術系の本のランキングでも長いこと上位に入っています。
http://categola.net/amazon/b_art1.html
お礼コメント
higeyo_saraba

お礼率 100% (2/2)

回答有難うございます。
正直、構図・レイアウトなど気にせず漠然と絵を描いている事が多いので、こういうアプローチの仕方があったか、と目からウロコが落ちました。
面白そうな本を紹介していただき、有難うございます!
投稿日時:2014/03/15 10:28