• ベストアンサー

子どもに食べさせる野菜を1~2品だけ選ぶなら

旦那不在の夜によく手抜き料理をしますが、育ち盛りが2人いるので、気休めですが野菜を1品加えます。トマトやキュウリやブロッコリーが多いです。理由は簡単だから。みなさんは、子どものために野菜をあえて1~2種類だけ選ぶとすれば、何を選びますか?理由も教えていただけたら嬉しいです。(私と同じく、簡単だから!とか、たくさんの栄養素を含んでいるから、等々…) ちなみにたまのことなので、1~2種類だけではバランスが悪い!などの批判はナシでお願いします。あくまでも、あえて選ぶなら、です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.3

邪道ですが、カレーライスやスパゲティやハヤシライスやうどんやそばにリンゴをつけて終わりです。 最近はぬか漬けを始めたので、きゅうりのぬか漬けなど出すときもあります。 リンゴは皮ごとカットして出しています。皮には抗酸化作用があり、以前テレビでやっていたのですが、リンゴを皮付きで頻繁に食べているリンゴ農家の人は健康で元気だそうです。 また、私は胃を壊し、その他にも体調を崩し、生野菜は体を冷やし、消化も悪いので、自分のためにも手抜きの日は野菜ではなくリンゴにしています。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。我が家も手抜きの日は、カレーライスやうどんに、あと一品野菜…て感じでしたが、リンゴは目からウロコです!活用させて頂きますね!

その他の回答 (3)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.4

「トマトが赤くなると医者が青くなる。」 と言うほど、トマトは身体に良いので、まずは“トマト”ですね。 「一日一個のリンゴは、医者いらず。」 と言う事で、二つめは“りんご”ですね。 野菜と果物になってしまいました。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トマトはよく出してましたが、リンゴは思いついたことありませんでした。活用させて頂きますね!

noname#205166
noname#205166
回答No.2

【日持ち系】 ・キャベツ ・たまねぎ 【安い系】 ・もやし

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます!キャベツは手軽でいいですよね(^^)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>子どもに食べさせる野菜を1~2品だけ選ぶなら     ↓ 「ほうれんそう」 :栄養価が高く、炒め物やみそ汁の具、おひたし等メニューも多く使い易い 「やまいも」   :栄養価が高く、お好み焼きや山掛けそばに、とろろ汁や短冊に切って生食にも 「大根」      :おでんに、筑前煮や味噌汁に、大根おろし等使い易く消化も良い

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やまいもは盲点でした。使ってみます。

関連するQ&A

  • 【栄養学】野菜を三種類だけ選べるとしたら?【実験】

    何を選びますか?実験の参考にします。 選ばれた三種類は、実際に私がそれだけ食べ続ける実験の参考にさせて頂きます。 自己責任の範囲なので、お好きに答えてもらって結構ですよ。 ・例 私の意見は、モロヘイヤ・トマト・ブロッコリーです。 理由は、緑黄色野菜をバランスよくとれそうなイメージだからです。 ・条件 なるべく1種類はモロヘイヤを入れてください。(一番効率がよく、私の調べた限り総合力1位) なるべくスーパーで買えるものが望ましいです。(機能性野菜等の変り種は無しで)

  • 野菜はたくさん食べても太らない?

    私はお腹が減ると、太らないために、きゅうりやトマトを食べます(何もつけず、生のまま)。でも食べる量がハンパないのです。朝きゅうり10本、昼10本、夜10本、間食10本くらいたべます。野菜だし、ドレッシングさえつけていないので安心して食べているのですが、ほんとに太らないですか?野菜でもやはり太るものなのでしょうか?専門家の方に根拠を添えて聞きたいです。また、きゅうりは100gあたり14キロカロリーらしいですが、ためしに、きゅうりだけで普通なら確実に太っていくであろう、毎日の必要摂取カロリー以上をとっていったら太っていくものなのでしょうか?これは、ためしに聞いてみたいだけなので、体に悪いとか、栄養面などを無視して教えてください。

  • 畑での野菜の栽培について(素人です)

    15坪くらいの庭があり、野菜を植えようと畝を作り、早速接木のトマトとナスときゅうりを購入しました。 まだ植えていないのですが、畝は5列あり、1列には3つくらい植えようと思うのですが、1列にトマト、ナス、きゅうりを5段作るのと、1列にはトマトだけ・・・とするのとどちらが良いでしょうか? 土から吸収する栄養素が野菜によって違うと思うので、1列にバラバラに植えた方が良いのかなぁなんて思いました。 いかがでしょうか? また無農薬でやりたいのですが、病気に強く、手入れもあまり必要ない、収穫量も豊富な野菜はありませんか?

  • 野菜嫌いでも食べられる野菜料理

    極度の野菜嫌いです 好んで食べる野菜が、キャベツ、キュウリ、白菜くらいです 理由は味があんまり無いからです 味が強い、トマト、ナスビ、ピーマンなどは苦手です 最近一人暮らしを始めたので野菜を少しでも食べようと思いました(実家にいる間は全く野菜食べてないです) 自炊するつもりなのですが、野菜を使った料理が野菜炒めくらいしか思い浮かびません 豚肉とか白菜とかをお鍋で煮込むと美味しい、と会社の人に教えてもらいましたが、今は夏場なのでお鍋は厳しいかな、と 一人暮らし用の冷蔵庫(冷蔵部分が70リットル)なのでたくさん買いすぎると入りきりません 野菜嫌いでも食べれる野菜料理って何かありませんか?

  • 野菜一つでパパッとできる、副菜メニューを教えてください!

    にんじん、ブロッコリー、白菜…… 野菜が一つだけあるけど、どうしよう? そんなときに、 野菜ひとつでさっとできるレシピのレパートリーが豊富だと 食卓の見栄えも、栄養バランスもアップします♪ みなさんご自慢の「野菜一つ」メニュー、お待ちしています!

  • 【緑黄色野菜】インスタントスープで本当に野菜は採れるのか

    朝食にトマトのインスタントスープをよく飲んでいます。 野菜(特に緑黄色)が不足しがちなので飲み始めたのですが、 本当に野菜の栄養が採れているのか?と思いはじめました。 野菜たっぷり!などと謳っているインスタントスープはいくつかありますが 私が好んで飲んでいるものは原材料名の一番初めにトマトと書いてあります。 だったら、トマトの栄養はそれなりに採れるんだろうと思います(もちろん本物には及ばないでしょうが…) でも、飲み続けることでインスタント食品に含まれる添加物等も蓄積していくでしょうから 飲む:トマトの栄養が採れるけど添加物も採ってしまう 飲まない:栄養取れないが添加物も採らずにすむ どちらの方が身体に良い、というかマシなのでしょうか? それに、同じ種類ばかり飲むのも良くないでしょうか? 今飲んでいるものが一番口にあったので、そればかりです。 もちろん普通の野菜を食べた方が良いのは分かるんですが(^^;) 一人暮らしで、野菜を頻繁に買うのは高いし多いし、勇気が要ります。 また、他に野菜(特に緑黄色)の栄養が採れる安価なものがあれば教えてください(野菜ジュースは苦手です…) よろしくお願いします。

  • 少ない種類の野菜で栄養が採れようとたくさんの種類の野菜を食べるべき?

    うちでは野菜料理があまり出ないので健康やダイエットのために野菜を食べたいと思っています。 色んな種類の野菜を食べるべきというのをよく耳にしますがなぜそうすべきなのかがわかりません。 パセリやモロヘイヤはいろんな栄養がたくさん入っているので、毎日パセリとモロヘイヤにプラス足りない栄養を他の野菜でという食べ方はよくないのですか? 実際にこういう食生活をするつもりはないですが栄養が採れてるなら上記のような食べ方でもいいような気がしてなりません。 もし色んな種類の野菜を食べるべきならその理由も答えてください。 (毎日同じのは飽きるから、などの答えはしないでください。)

  • 中国人女性の料理について

    中国人女性と結婚された方に、普段の料理についてどのような感じか教えてください。 私は、中華料理は好きなほうですが、それでも日本の料理も同じぐらい好きです。 小さい子ども(小学生2人)がいますので、私個人というより子どもたちのために、肉類(ハンバーグ、肉団子、餃子、メンチ等)、魚(焼き魚、シラス等)、サラダ、味噌汁はどうしても栄養のバランスを考えると必要かと思ったいます。 しかし、今は、チャーハン、オムレツ、焼きそば、卵とにらやトマトの炒め物にきゅうりの漬物というような決まったものが多く、これでは育ちざかりの子どもに栄養が不足してしまうのでないかと心配しています。この料理そのものが悪いとは思いません。ただ、足りないのではと思ってしまいます。 現に、下の小2の女の子は目が腫れるとなかなか治りません。 とても小食ですが、私の実家に行くととてもたくさん食べます。 何か言うと機嫌が悪くなってしまい子どもにあたりちらすので、あまり言えないため、私が豆乳、シラス、野菜ジュースなどを買ってきてすこしでも栄養のバランスがとれればと思っています。 ほかの中国人の奥さんをもらった家庭もこのような感じなのでしょうか。

  • 野菜作り。

    10坪程度で野菜を植え付けました。 ジャガイモ、カリフラワー、ブロッコリー、キャベツは良く育ち収穫できましたが ・ジャガイモ、畝を3列 ・カリフラワー4株  ・ブロッコリー6株 ・キャベツ4株 こちらをAブロックとします。 トマト、キュウリ、ナス、ツルムラサキ、シソ、ピーマンは枯れはしませんでしたが、一向に育たず。 苗のまま育たないのです。 ・トマト2株、キュウリ2株 ・ナス2株、ツルムラサキ2株 ・ピーマン2株、シソ2株 畝が3つです。 こちらをBブロックとします。 土づくりは、30~40センチほど掘り起こしながら、 石灰や牛糞、鶏糞、腐葉土などを入れ込み野菜作りの3週間前にしました。 もともと、黒土で固く水はけも悪いですが、毎年野菜作りは成功していました。 (連作も避けています、Phは測ったことがないです) 今年初めての経験です。 なぜか、Aブロックは育つのに、Bブロックは全く育たず「?」です・・・。 原因は分かりませんが、来年はまた美味しい野菜を食べたいので 改善策を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • もしも3種類の野菜しか食べることができないとしたら

    3種類の野菜しか食べることができなくなったらどの野菜を選ぶ? 仮にこれからずっと、野菜は三種類しか食べてはいけないとしたら、あなたはどの野菜を選びますか? (穀物は野菜に含まない) 自分なら、玉葱、トマト、レタスかな。かなり悩むがこの三つを選ぶ。 玉葱は煮る焼く炒める揚げる、生でもいけると使い勝手がいい。目立たないだけでさまざまな料理に欠かせられない。 トマトは、ケチャップやトマトソースと幅広く使われているし、ピザ好きの自分としては外せない。 レタスは、生野菜が食べたいという欲求を満たすためにレタスを選びたい。ジャガイモも加工しやすいという意味では外せないが、生野菜サラダを食べたいという欲求はポテトサラダでは満たされない。玉葱、トマト、レタスで立派なサラダができるし、レタスでほとんどの葉物野菜の代用になると思う。 単純に好きな野菜を三つ選ぶだけではなく、使い勝手や料理する際の幅の広がりなどを考えるとなかなか難しい。 皆さんはどの野菜を選びますか? この質問を真剣に考えられない人は料理をほとんどしないか、食べることに興味のない人。