• ベストアンサー

子どもに食べさせる野菜を1~2品だけ選ぶなら

旦那不在の夜によく手抜き料理をしますが、育ち盛りが2人いるので、気休めですが野菜を1品加えます。トマトやキュウリやブロッコリーが多いです。理由は簡単だから。みなさんは、子どものために野菜をあえて1~2種類だけ選ぶとすれば、何を選びますか?理由も教えていただけたら嬉しいです。(私と同じく、簡単だから!とか、たくさんの栄養素を含んでいるから、等々…) ちなみにたまのことなので、1~2種類だけではバランスが悪い!などの批判はナシでお願いします。あくまでも、あえて選ぶなら、です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.3

邪道ですが、カレーライスやスパゲティやハヤシライスやうどんやそばにリンゴをつけて終わりです。 最近はぬか漬けを始めたので、きゅうりのぬか漬けなど出すときもあります。 リンゴは皮ごとカットして出しています。皮には抗酸化作用があり、以前テレビでやっていたのですが、リンゴを皮付きで頻繁に食べているリンゴ農家の人は健康で元気だそうです。 また、私は胃を壊し、その他にも体調を崩し、生野菜は体を冷やし、消化も悪いので、自分のためにも手抜きの日は野菜ではなくリンゴにしています。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。我が家も手抜きの日は、カレーライスやうどんに、あと一品野菜…て感じでしたが、リンゴは目からウロコです!活用させて頂きますね!

その他の回答 (3)

• jzajza
回答No.4

「トマトが赤くなると医者が青くなる。」 と言うほど、トマトは身体に良いので、まずは“トマト”ですね。 「一日一個のリンゴは、医者いらず。」 と言う事で、二つめは“りんご”ですね。 野菜と果物になってしまいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。トマトはよく出してましたが、リンゴは思いついたことありませんでした。活用させて頂きますね!

noname#205166
noname#205166
回答No.2

【日持ち系】 ・キャベツ ・たまねぎ 【安い系】 ・もやし

質問者

お礼

回答ありがとうございます!キャベツは手軽でいいですよね(^^)

• lions-123
回答No.1

>子どもに食べさせる野菜を1~2品だけ選ぶなら     ↓ 「ほうれんそう」 :栄養価が高く、炒め物やみそ汁の具、おひたし等メニューも多く使い易い 「やまいも」   :栄養価が高く、お好み焼きや山掛けそばに、とろろ汁や短冊に切って生食にも 「大根」      :おでんに、筑前煮や味噌汁に、大根おろし等使い易く消化も良い

質問者

お礼

回答ありがとうございます!やまいもは盲点でした。使ってみます。